プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

魔法にかけられて
ロマンティックなファンタジーの現実離れしたところを嘲笑する、ディズニーの自虐的パロディかと、予告編を見た人は思ったかもしれないが、全くそういう作品ではない。むしろ、現実とファンタジーをいかにうまくすりあわせていくかという、ディズニーらしい作品になっている。

現実の側を代表する合理主義者が娘を一人で育てている弁護士のロバート(パトリック・デンプシー)、ロマンスの側を代表するのがアニメーションで描かれたおとぎの世界からニューヨークに迷い込んだジゼル(エイミー・アダムス)。確かに最初は現実の世界に迷い込んだジゼルやエドワード王子(ジェームズ・マースデン)の滑稽なところが強調される。しかし、現実の世界に住む人たちが生きていくための活力としてロマンスを必要としていることが、明らかになってくる。それが一番よく表されていて、この映画の一番すばらしい場面は、公園で場違いに大きな声で歌い出したジゼルにあわせて、公園中の人たちが歌い始め、ミュージカルのようになっていくところだ。音楽の力で現実がロマンティックな世界に変わっていくプロセスが、エイミー・アダムスによって楽しく表現されている。

ロマンスの側もまた現実から学ぶ。初対面の男性といきなり恋に落ちすぐ結婚するという、現実からあまりにもかけ離れたところを改め、ジゼルと王子はお互いを知るためデートをしてみる。最初場違いなドレスでコミカルな存在だったジゼルは、現代的なドレスを着て、ロバートとダンスを踊る終盤の場面では、せつない恋心を抱いた一人の現代女性の表情になり、魔女との対決シーンでは男性から救ってもらうのを待っている受動的な役割から一歩踏み出すことになる。ジゼルが成長する一方で、剣をもった王子は最後まで頭が鈍く剣の腕を披露するかっこいい場面もない。成長したジゼルにとって理想の男性はもはや騎士ではない。ロバートと王子の違いは、現代女性にとって理想の男性像が変化していることを表している。

絵本を開くところから映画が始まることから、この映画もまた一つのファンタジーだということがわかる。ただ、現代の人たちの感覚に合わせておとぎ話が訂正され改善されていく、ディズニーの映画制作のプロセスを物語の中に織り込んだようなファンタジーという点で、とてもユニークな映画になっている。

魔法にかけられて オリジナル・サウンドトラック
魔法にかけられて オリジナル・サウンドトラックサントラ ジェームズ・マースデン 木村聡子

おすすめ平均
stars巨匠のお仕事。
starsとっても魔法にかけられて
stars海外盤に日本版4曲を追加

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント
同感です。
私も、セルフパロディを期待して見たら、そうではなく、ブラックユーモアの効いた、楽しいお話でした。
だから余計に、楽しんでしまいました♪

掃除嫌いの私には、歌うだけで掃除しなくて済むなんて、夢のようです。。。
【2008/04/06 16:05】 URL | とらねこ #.zrSBkLk [ 編集]


とらねこさん、コメントありがとうございます。

掃除する場面とか、カーテンを切り取って服にしてしまう場面とか、楽しかったですね。おとぎはなしの否定じゃなくて、ジゼルが周囲に受け入れられていくところが、気持ちのいい映画でした。
【2008/04/06 17:45】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/89-2a4357bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法にかけられて/エイミー・アダムス

子供たちに健全な夢を与え続けてきたディズニー映画がついにその夢を裏切る日が来たッ、てっわけじゃなさそうだけど予告編を観るかぎりではけっこう自虐的パロディいっぱいな感じで面白そうでしたよね。ちょっと前まではスゴク観たかったわけじゃないんだけど、アカデミー... カノンな日々【2008/04/03 21:56】

魔法にかけられて

 『それは、ディズニー史上最も”アリエナイ”魔法。』  コチラの「魔法にかけられて」は、ディスニー映画のお約束をセルフ・パロディしちゃった3/14公開のファンタジー・コメディーなのですが、早速観てきちゃいましたぁ~♪  とは言っても、「ライラの冒険 黄金の ☆彡映画鑑賞日記☆彡【2008/04/03 23:47】

映画 【魔法にかけられて】

先行上映にて「魔法にかけられて」(字幕版) ケヴィン・リマ監督によるディズニー・ファンタジー。 おはなし:“アニメーションの世界”に暮らす心優しいジゼル(エイミー・アダムス)は、夢にまで見た王子様との結婚式の当日、意地悪な魔女に騙されて魔法をかけられて... ミチの雑記帳【2008/04/04 19:15】

魔法にかけられて

これだけパロディを盛り込むんだから、そりゃ著作権にうるさいディズニーにしか作れない。 ネタバレ映画館【2008/04/06 10:26】

45●魔法にかけられて

すっごく面白かった!!もう夢みたいにすっごく良かった!やっぱりディズニーって、すごいなって、つくづく実感してしまいましたこれはおすすめ! レザボアCATs【2008/04/06 16:06】

魔法にかけられて

『 魔法にかけられて 』 ★★★★★ アンダレーシアに住むジゼル姫はモンスターから救ってくれたエドワード王子と婚約。 しかし残酷な悪の... Let\'s just take it slowly.【2008/04/16 21:46】

魔法にかけられて

観客に「魔法をかけちゃいます(Enchanted)」 八ちゃんの日常空間【2008/04/30 00:25】

魔法にかけられて DVD

ディズニーがアニメと実写を融合させて、 セルフ・パロディやミュージカルなど様々な要素も随所にちりばめて描いた ファンタジック・コメディ。 魔女に騙され、おとぎの国(アニメーション)から 現実世界(実写)に追放されたプリンセスが大騒動を繰り広げています。 眠... 噂の情報屋【2008/05/17 00:06】

「魔法にかけられて」

魔法の王国“アンダレーシア”に暮らすプリンセス、ジゼル(エイミー・アダム)。ある日、エドワード 王子(ジェームズ・マースデン)と運命的な出会いを果たし、結婚することに。しかし彼らの結婚 によって王位を手放すことになるナリッサ女王(スーザン・サランドン)は... 心の栄養♪映画と英語のジョーク【2008/10/12 22:26】

『魔法にかけられて』\'07・米

あらすじアニメーションで描かれる、美しいおとぎの世界。ジゼルは、そこで動物たちと一緒に暮らしていた。そしてある日、王子様と運命の出会いを果たし、結婚することに。だが、王子の継母ナリッサ女王は自分の王座を奪われることを恐れ「永遠の幸せなどカケラもない所に... 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2008/12/03 07:05】

魔法にかけられて

この映画、ビデオ屋に行くと よく貸出中になってるんですよね。 気になったので見てみました。 アンダレーシアで動物たちと暮らすプリンセス・ジゼルは、 運命の人との結婚を夢見ていた。 ある日、怪物に襲われたジゼルはエドワード王子に助けられ、 完璧なデュエ... 映画、言いたい放題!【2009/02/27 00:32】

-

管理人の承認後に表示されます 【2009/07/08 20:37】
