プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜顔
冒頭、クラシック音楽の演奏会の場面で、ユッソンは知り合いの女性を見つけるのだが、このときの早く話しかけたくてそわそわしているところや、演奏会が終わり彼女に逃げられた後、名残惜しそうに会場の前をうろうろしている名優ミシェル・ピコリの様子がとてもチャーミングで楽しい。ディナーのときに彼女がやってくるのを部屋をうろうろしながら待つ時、ついに彼女が入ってくる時、胸を高鳴らせていることが見ているこちらにも伝わってくる。

ただし、クラシックの演奏会に出たり、個室でキャンドルの明かりを頼りにコース料理を食べるブルジョワの彼らは、性的な話を語っていても娼婦が店に現れても、洗練された文化的生活の枠から出ることはない。映画の宣伝に出てきた欲望とか秘密といった言葉から、なにか過激な描写や激しいメロドラマを期待していた人や、テレビやハリウッド映画の次から次へと画面が変わるせわしないリズムに慣れている人は、このゆったりした洗練された身振りに退屈するかもしれないが、ここで描かれているのは経済的にも文化的にもとても贅沢な生活だ。

人妻の秘めた欲望というようなどろどろした主題が直接描写されるわけではなく、初老の老人が若いバーテンダーに話すうち明け話として語られる。男性が未亡人に異性として興味をもっているように、店にいる娼婦らしき女性たちは彼を魅力的な異性としてみているが、彼女たちと男性の間に何が起こるわけでもなく、娼婦の仕事が直接描かれるわけでもない。性的な内容はおしゃべりの主題としてのみ映画に登場する。

ユッソンと未亡人セブリーヌのディナーの場面では、過去の衝撃的な出来事について「語られる」が、描写されるわけではない。セブリーヌは今では欲望を完全に内に押さえ込んでいる上品な印象の女性として登場している。性は文化的な生活の背後にあって、直接スクリーンに写されず、初老の登場人物たちは若いころのように欲望でぎらぎらしているわけでもない。それでも、この映画は欲望を主題にした映画で、画面上には官能的な気配が漂っている。

マノエル・ド・オリヴェイラ DVD-BOX2 3枚組 ( 家宝 / 神曲 / ノン、あるいは支配の虚しい栄光 )
マノエル・ド・オリヴェイラ DVD-BOX2 3枚組 ( 家宝 / 神曲 / ノン、あるいは支配の虚しい栄光 )ルイス・ミゲル・シントラ ディオゴ・ドリア マノエル・ド・オリヴェイラ

おすすめ平均
stars「家宝」パガニーニの「24の奇想曲」が印象的な映画です。
stars世界最高齢にして衰えを知らぬ大巨匠

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/82-4a2aa9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ベル・トゥジュール』 Belle toujours (→ 『夜顔』)

永遠の美しさに乾杯。流れゆく時は美しい。 アンリ・ユッソンは偶然、38年ぶりに未亡人セヴリーヌと再会する。フランス映画祭2007 にて鑑賞 『昼顔』(Belle de jour)の登場人物の38年後が描かれた本作は、マノエル・ド・オリヴェイラ監督が、ルイス・ブニュエル... かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY【2008/02/09 18:49】

『夜顔』

(原題:Belle Toujours) ----朝顔とか昼顔、夕顔は聞いたことがあるけど、 この“夜顔”っていうのは初めてだニャ。 「うん。これはね。 ルイス・ブニュエル監督の名作『昼顔』をモチーフに、 そのヒロイン、セヴリーヌと、 当時の彼女の秘密を知るアンリ二人の 38年 ラムの大通り【2008/02/09 21:34】

真・映画日記『夜顔』

JUGEMテーマ:映画 12月28日(金)◆668日目◆ 仕事納め。 異様に忙しかった。 毎年この日は楽なはずなんだが… 午後6時に終業。「銀座テアトル」へ。 客は40人前後。そんなに多くない。 年齢層はやや高め。 ポルトガルの巨匠、マノエル・デ・オリヴェ           【2008/03/18 18:17】

夜顔

偶然の再会、過去の秘密__あなたに出逢い、私の心はあの日に戻る。 パリのコンサート会場で、アンリはかつての友人の妻で今は未亡人となったセヴリーヌと偶然に再会するが、彼女は逃げるように立ち去る。セヴリーヌのあとを追うアンリだが、過去を忘れたいセヴリーヌは... パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ【2008/04/29 23:59】

映画「昼顔」「夜顔」を観ました。2008年74~75本目

「昼顔」原題 : Bell De Jour 製作年 : 1967年 製作国 : フランス 主演;カトリーヌドヌーブ 「夜顔」 原題;BELLE TOUJOUR 製作年 : 2006年 製作国 : ポルトガル=フランス 主演;ミシェルピコリ セブリーヌとピエールは仲睦まじい夫婦であった。 しかし、セブリーヌ Aspiring Bobby-dazzler Starlet【2008/06/28 01:10】

『夜顔』\'06・仏

あらすじパリのコンサート会場で、アンリはかつての友人の妻で今は未亡人となったセヴリーヌと偶然に再会する。セヴリーヌのあとを追うアンリだが、過去を忘れたいセヴリーヌは彼から逃げ・・・。感想『神曲』等で知られる現役最高齢監督100歳のマノエル・オリヴェイラ... 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2009/02/17 23:23】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。