プロフィール

fumiya

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
銀のカミソリは、自分から妻子を奪った男の喉だけを切り裂くはずだった。しかし、いったん殺人の衝動に支配されてしまうと、彼はもはや無差別殺人をとめることができない。彼の殺人は人間的な動機をもつ復讐ではなくなり、一階のパイ屋に「原材料」を供給する機械的な日々の労働に過ぎなくなる。まるで機械の前で行う流れ作業のように、彼は客の喉を次々と切り裂き、客の肉体は一階の床に鈍い音を立てて落ちる。妻の面影は時を経るにつれて薄れていき、パイ屋の女主人は彼がこのまま過去を忘れて、精肉製造マシンの歯車として働き続けてくれることを期待している。彼が仕事をする二階には大きな窓があり、彼はそこから過去の幸せな生活を思い浮かべるが、その足元は血で染まっている。

皮肉なことに、彼の行為は復讐相手の判事に似ている。この判事は欲しいものは権力と暴力で奪い取り、気に入らないものは次々と絞首刑にしていく。理髪師から美しい妻を奪い取るために振り落とされた棍棒の一撃が、理髪師を殺人機械に変え、暴力は連鎖していく。上のものが下のものに容赦なく暴力を振るい、上に這い上がるためには誰かを犠牲にするしかない世界。パイ屋の地下で行われている残酷な行為と、パイ屋の女主人が夢想する上品な上流社会の生活が皮肉なコントラストになっている。

では愛はどのように描かれているのだろうか。理髪師は過去の妻を想い歌を歌い、彼の背後では女主人が理髪師のことを想い歌を歌う。二人の視線は重なり合わず、二人のラブソングは食い違ったままだ。店の手伝いとして雇われた孤児院出身の少年は女主人を母のように愛し、理髪師と別れることを勧めるが、女主人は少年よりも理髪師への愛を優先する。判事は権力で何でも奪い取り、性の快楽を享受しながらも、最後まで求愛相手から愛されることはない。唯一の救いとなるかに見える、理髪師の娘と船乗りのロマンスに関しても、二人が本当に愛し合っているとわかる場面はなく、ハッピーエンドを迎えたかどうかもわからない。娘は今の悪夢のような拘束された生活から逃れたい、判事のもとから逃げ出したいという気持ちが
強く、二階の窓の下で見つめている男性への愛情や新しい生活への期待を口にすることもない。彼女をさらう(steal you)と何度も口にする船乗りは彼女を強く愛してはいるのだろうが、何か食い違っているような印象を受ける。殺人機械として他人の喉を切り裂き続けた理髪師は、自分の愛そのものを切り裂くという悲劇的な形で、その動作を停止することになる。

血なまぐさい、グロテスクな話を下敷きにしているのに、崇高な悲劇性を帯びた映画になっているのは、ティム・バートン監督の演出の確かさと美術のすばらしさのおかげだろう。

スウィーニー・トッド オフィシャルメイキングブック
スウィーニー・トッド オフィシャルメイキングブックティム・バートン マーク・ソールズベリー 杉本詠美

おすすめ平均
stars貴重な写真や話がいっぱい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/81-d33093bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』

(原題:Sweeney Todd THE DEMON BARBER OF FLEET STREET) -----この映画って、ミュージカルなんでしょ。 ティム・バートンにしては少し珍しくニャい? 「そうだね。 でも、その内容からしてバートン向き。 確かに“歌”はあるものの、 そのベースはサイレント期のユニ ラムの大通り【2008/01/26 13:05】

映画 【スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師】

映画館にて「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」 トニー賞受賞ミュージカルをティム・バートン監督が映画化。 おはなし:19世紀のイギリス。無実の罪で投獄され、その首謀者に妻も娘も奪われた男(ジョニー・デップ)が、名前も姿も変え、ロンドンのフ ミチの雑記帳【2008/01/26 14:51】

スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師

ゾクッとしてワクワク。 そして涙。 Akira\'s VOICE【2008/01/26 16:58】

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

 『いらっしゃいませ。 そして、永遠にさようなら。』  ●ティム・バートン×ジョニー・デップ作品● ・「シザーハンズ」 ・「エド・ウッド」 ・「スリーピー・ホロウ」 ・「コープス・ブライド」 ・「チャーリーとチョコレート工場」  コチラの「スウィーニー... ☆彡映画鑑賞日記☆彡【2008/01/26 18:28】

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 2008-03

「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」を観てきました~♪ 19世紀イギリス、港に到着する船に一人の男が乗っていた。無実の罪で投獄されベンジャミン・バーカーは、名前をスウィニー・トッド(ジョニー・デップ)と替え15年ぶりにロンドンに戻って来た。 観たよ~ん~【2008/01/26 21:41】

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

1月の目玉映画と言っても良さそうな作品は、ティム・バートン×ジョニー・デップのコンビによる伝説の殺人鬼スウィーニー・トッドを描くダークネスなホラーミュージカルです。ジョニー・デップが初めて劇中で歌を披露するということでファン必見(もっともファンなら全作 カノンな日々【2008/01/26 22:13】

「スウィーニー・トッド」:有明二丁目バス停付近の会話

{/hiyo_en2/}この辺りって、倉庫街ばかりだと思ったら、こんな立派なマンションができてるのね。 {/kaeru_en4/}時代の変化だよ。時がたてば、街は変わり、人も変わる。 {/hiyo_en2/}街は変わらないのに、人が変わったのが「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪 【映画がはねたら、都バスに乗って】【2008/01/26 22:41】

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

観る前に床屋へ行くか、観てから床屋へ行くか・・・ ネタバレ映画館【2008/01/27 01:25】

スウィーニー・トッド&SP&疾風伝

スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師は昨日の午前に鑑賞したが 今年の劇場での鑑賞1作目でホラー物だけど内容に凄く大満足したよ 冒頭からパイカリ/ワールドエンドと同様に歌で始まり最後まで続くと思わず 愚かさが罪で15年も投獄され妻は毒を飲み娘は... 別館ヒガシ日記【2008/01/27 20:18】

【2008-12】スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(SWEENEY TODD:THE DEMON BARBER OF FLEET STREET)

人気ブログランキングの順位は? 忘れるものか 許すものか スウィーニーが来る! いらっしゃいませ。 そして、永遠にさようなら。 ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2008/01/31 01:01】

映画「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」

原題:Sweeney Todd:The Demon Barber of Fleet Street 観てしまったぁぁ猟奇連続殺人事件、伝説の殺人理髪師スウィーニー・トッドのブロードウェイミュージカル版をもとにした映画で遂にジョニデが歌い上げる・・ 19世紀のロンドンはフリート街で理髪店を営む 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2008/02/01 00:30】

『シネトレ』公認!映画ブロガー募集のおしらせ

シネトレのスタッフよりも、映画を熱く語れる方、大募集です。 いつも映画情報+試写会プレゼント『シネトレ』をご覧いただき、ありがとうございます。 『シネトレ』公認!映画ブロガーを募集します。 応募に関する条件は、 その1:『シネトレ』のスタッフよ... 映画情報なら「シネトレ」…リニューアル期間限定ブログ【2008/02/04 19:49】

【映画】スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師…普通に悪趣味

{/hiyoko_cloud/}もう2月になっちゃいましたねぇ…ホント早いです。 一昨日の記事にも書きましたが…ここのところgooブログの調子がよろしくない様子{/face_ikari/}。しかもgooブログの方いくつかで同時多発な状況{/face_ikari/}。 短時間でたくさんのトラックバックをg... ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画【2008/02/04 21:23】

「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」 恐ろしい共生関係

刃物と血が、容赦なかったですね。 僕は痛いのや、血がたくさんのものは苦手なので、 はらやんの映画徒然草【2008/02/06 22:16】

「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」オリジナルサウンドトラック

血が騒ぎ 歌に酔いしれ 肉踊る  今でも脳みそから離れないのは「ジョアンナ」の歌。ああ、二度目の掛け合いで歌われる「ジョアンナ」をもう一度聞きたい。こりゃあ、やっぱオリジナル・サウンドトラックを入手するしかないかな。  そう思った私は、結局、このサ... 空想俳人日記【2008/02/09 07:34】

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師-(映画:2008年18本目)-

監督:ティム・バートン 出演:ジョニー・デップ、ローラ・ミシェル・ケリー、ヘレナ・ボナム=カーター、エドワード・サンダース、ジェイミー・キャンベル・バウアー、ジェイン・ワイズナー、サシャ・バロン・コーエン、ティモシー・スポール、アラン・リックマン 評... デコ親父はいつも減量中【2008/02/22 23:18】

映画『スウィーニー・トッド、フリート街の悪魔の理髪師』を観て...

11.スウィーニー・トッド、フリート街の悪魔の理髪師■原題:SweeneyToddTheDemonBarberOfFleetStreet■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:117分■日本語字幕:佐藤恵子■鑑賞日:1月25日、セントラル(吉祥寺)■公式HP:ここをクリックしてください□... KINTYRE’SDIARY【2008/03/06 22:00】

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

だから、八ちゃんはスプラッターが、ダメなんだってば! 八ちゃんの日常空間【2008/03/10 10:37】

真・映画日記(1)『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』

JUGEMテーマ:映画 1月19日(土)◆690日目◆ 映画の紹介感想だけを書く。 実写映画では『チャーリーとチョコレート工場』以来の2年4ヶ月ぶりの作品。 主演のジョニー・デップはアニメ映画『コープス・ブライド』を含め6度目のティム・バートン作品出演。 他、『...           【2008/03/18 18:20】

-

管理人の承認後に表示されます 【2009/07/24 15:07】
