プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

ALWAYS 続・三丁目の夕日
前作同様、泣けるエピソードを巧みに組み合わせて構成されている。そして各エピソードは心に残る小道具を中心に組み立てられている。前作では母の縫った継ぎ当て、万年筆、空の指輪入れなどが琴線に触れる要素になっていて、作品世界全体は建築途中の東京タワーが象徴していた。今作で新たに加わったキャラクターにも色んな小道具が用意されていて、鈴木オートに居候することになった女の子には、色鉛筆セットやあかぎれ防止のクリームなどが用意されている。一方、集団就職でやってきたが仕事を辞めてしまった青年のエピソードの印象が薄いのは、印象に残る小道具があまり出てこないからかもしれない。

前作から観ている人にとってもっともドラマ性の高いエピソードは小説家の茶川と踊り子ひろみのエピソードだろう。ここでは彼の小説の載った文芸誌がドラマを盛り上げる小道具として登場している。預かっている子供の実の父親は実業家で、現実は虚構のように甘くはないと正論を言い放つが、この正論に、彼の小説は勝利する。ここでの勝利とは賞金が手にはいるとか世間から認められるといったことではない。この小説は多くの人に認められる偉大な作品というより、一人の女性にあてたラブレターなのであって、一人の女性の運命を変える力を持っている。だからこの小説は幸運な現実を招き寄せる力を持っているのであって、たかが虚構とみくびっていた現実主義の実業家は負けを認めて去っていくしかない。この作品で最も観客の涙腺を刺激するのは小雪の泣きの演技かもしれない。

ほとんどの主要キャラクターに泣けるエピソードが用意されていて、テレビなど印象的な小道具の多かった前作に比べると、ちょっと物足りないかもしれないが、前作が好きであの場所に戻ってきてあの家族たちと再会したいという人には十分満足できる映画になっている。

ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版
ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版吉岡秀隆 堤真一 小雪

おすすめ平均
stars思い出は常に美しい
stars人工美でもよいのでは?
starsテーマパークの様な作品
stars知らない時代
stars漫画は読んでませんが、、、泣けます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/77-61ed9b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALWAYS 続・三丁目の夕日 ~ 夕日がいつまでも綺麗だと思える理由 ~

~ 夕日がいつまでも綺麗だと思える理由 ~日本アカデミー賞にも選ばれた前作『ALWAYS 三丁目の夕日』の続編です。懐かしい昭和の時代の街並みや、人々の暮らしぶりは前作同様に活き活きと描かれており、冒頭ではゴジラが東京タワーを倒してしまうなど、最新のVFXを使っ.... Prototypeシネマレビュー【2007/11/07 00:18】

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

----この映画、前作『ALWAYS 三丁目の夕日』は大ヒットだったよね。日本アカデミー賞も独占したし。「うん。今回もヒット間違いなしだろうね。ただ、個人的にはデジャヴというか、既視感にとらわれてしまったね」----どういうこと?「登場人物がほとんど同じの上、物語とし ラムの大通り【2007/11/07 07:40】

ALWAYS 続・三丁目の夕日

良い話やけど,印象は大味。 Akira's VOICE【2007/11/07 10:28】

ALWAYS 続・三丁目の夕日

 日本 ドラマ&ファミリー 監督:山崎貴 出演:吉岡秀隆     堤真一     小雪     堀北真希【物語】 昭和34年の春、日本は東京オリンピックの開催が決定し高度経済成長時代を迎えようとしていた。そんな中、東京下町の夕日町三丁目では.... 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽【2007/11/07 10:39】

ALWAYS 続・三丁目の夕日/吉岡秀隆、堤真一

初日に観ることになりましたけど、特別楽しみにしてたわけじゃないんですよね。絶対混むの分かってたし平日のほうがヨカッタんだけど、チケットが先行発売になって上映時間もわかったから予定を組みやすかっただけのことで、ま、お祭り映画だし盛り上がる分には世間的にはい カノンな日々【2007/11/07 21:55】

ALWAYS 続・三丁目の夕日

テレビのドラマ~♪、ヤクザのドラマ~♪と、嵐を呼ぶ男がやってきました。 ネタバレ映画館【2007/11/07 22:28】

ALWAYS 続・三丁目の夕日(07・日)

何かは、いつも「三丁目」の街角からやってくる。まるで寅さんがふらっと団子屋に帰ってくるかのように。1作目は、親子・擬似親子の関係がクローズアップされていた。淳之介と親、淳之介と茶川、ヒロミと母親、鈴木オート親子、鈴木オートと六子、六子と母親、「アクマ」と no movie no life【2007/11/08 00:08】

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

□作品オフィシャルサイト 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」□監督・脚本 山崎 貴 □原作 西岸良平 □キャスト 吉岡秀隆、堤真一、須賀健太、小清水一揮、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子 ■鑑賞日 11月3日(土)■劇場 チネチッタ■cyaz 京の昼寝~♪【2007/11/08 17:55】

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

****************************昭和34年春、東京オリンピックの開催が決定し、日本が高度経済成長時代に足を踏み入れる事になるこの年。黙って去って行ったヒロミ(小雪さん)を思い続け乍ら、淳之介(須賀健太君)と暮らしていた芥川(吉岡秀 ば○こう○ちの納得いかないコーナー【2007/11/09 01:00】

【2007-160】ALWAYS 続・三丁目の夕日

人気ブログランキングの順位は?あれから、4ヶ月──昭和34年三丁目に、新しい住人が増えました。昭和34年、日本の空は広かった。あなたを待ってる人が、きっといる。 ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2007/11/10 01:18】

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

監督:山崎貴 CAST:堤真一、薬師丸ひろ子、吉岡秀隆、小雪 他昭和34年、高度成長期が始まろうとしていた日本。完成したばかりの東京タワーの近くに住む鈴木オートの家... Sweet* Days**【2007/11/10 06:34】

74『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を鑑賞しました。

映画を鑑賞しました。秊 74『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 評価:★★★★☆ 待ちに待った感じの続編です。 前作を公開前日に日本テレビで放送していましたね。 映画館によっては500円で鑑賞できる期間も設けていました。 今回は はっしぃの映画三昧!【2007/11/10 18:43】

ALWAYS 続・三丁目の夕日 前作のテンションを維持したジラシのテクニックと吉岡秀隆とその他沢山

タイトル:ALWAYS 続・三丁目の夕日 ジャンル:大ヒット作の続編・2007年東宝場所:福知山シネマズ(146席)日時:2007年11月3日(土) 10:25~(約20人) 初日初回満足度:70%おすすめ度:75%:幅広い層に安心してオススメできます。◆序今日は、ある意味私の地元福知山 もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう)【2007/11/10 19:23】

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

始まりは、昭和34年の東京に地震があったのかと思わされるが、すぐにゴジラのテーマでそれと気付かされる、ミエを切るゴジラというのもなんだか可愛い・・・ 前半は細切れのシーンが続いて、やはり続編では前作ほどの感動も涙も味わうことはないのかなと思いながら観てい 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2007/11/11 03:11】

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

?『ALWAYS 続・三丁目の夕日』?昭和34年、日本の空は広かった。?■昭和34年春。東京オリンピックの開催が決定し、日本が高度経済成長時代に足を踏み入れることになるこの年――。黙って去っていったヒロミを思い続けながら、淳之介と暮らしていた茶川 唐揚げ大好き!【2007/11/11 04:56】

ALWAS続・三丁目の夕日&ハタチの恋人&黒の契約者

ハタチの恋人は長澤が病室に来てペンネーム勘違いし事なき得たが内容に段々と興味が薄くなって来たが初回から見てて最後まで見るし黒の契約者は拉致された博士はゲート消失で契約者は消滅と発言しノーベンバーは契約者の消失したいと願ってる上司を道連れに死亡しアンバー 別館ヒガシ日記【2007/11/12 19:38】

ALWAYS 続・三丁目の夕日 2007-59

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観てきました~♪東京の下町に住む貧乏作家の茶川(吉岡秀隆)は、一緒に住む淳之介(須賀健太)との生活を守るため、再び芥川賞にチャレンジする事になる。一方、お向かいの鈴木オートには、事業に失敗した親戚の娘美加(小池彩夢)を預かる 観たよ~ん~【2007/11/12 20:42】

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』舞台挨拶@日劇1

これは堀北真希が暴漢に襲われそうになる前に行われた午前の回の『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の舞台挨拶レポート。登壇したのは、吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子、須賀健太、小清水一揮、山崎貴監督。10/22に一足早く東京国際映画 |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο【2007/11/14 00:47】

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

茶川さんの小説は、東京~横浜間で読める程度の短編です。(執筆完了とはいうものの、読むに値しないシロモノになっちゃって、林家三平風にどーもすいませーん) ねこのひたい~絵日記室【2007/11/14 09:43】

ALWAYS 続・三丁目の夕日~ネタバレ感想!

ALWAYS続・三丁目の夕日ですが、前作から4ヶ月後ということで茶川(吉岡秀隆)と淳之介(須賀健太)は一緒に暮らしています。鈴木オート(堤真一)の家に親戚のお嬢様が来たりもしますが、淳之介の父親(小日向文世)が再びやって来ます。(以下に続きます。ネタバレ 一言居士!スペードのAの放埓手記【2007/11/14 17:51】

【劇場映画】 ALWAYS 続・三丁目の夕日

≪ストーリー≫昭和34年春。東京オリンピックの開催が決定し、日本は高度経済成長時代に足を踏み入れようとしていた。取引先も増え、軌道に乗ってきた鈴木オートに家族が増えた。事業に失敗した親戚の娘、美加を預かることにしたのだ。しかし、お嬢様育ちの美加と一平は喧嘩 ナマケモノの穴【2007/11/16 20:52】

今日も夕陽は綺麗・・・。  ~「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

冒頭のゴジラはやってくれたなという感じ。 取手物語~取手より愛をこめて【2007/11/18 16:38】

★「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

今週の週末レイトショウは、前作で日本アカデミー賞を総ざらいしたものの続編。主演??の吉岡秀隆の演技には、いささかハテナマークを付けたくなるひらりんですが・・・同い年の薬師丸ひろ子もいい味出してるし・・・堤真一のべらんめぇオヤジもさまになってるし・・・いな ひらりん的映画ブログ【2007/11/28 02:45】

ALWAYS 続・三丁目の夕日

2年前のALWAYS 三丁目の夕日 の続編はやっぱりホッとする空間がそこにありました。あらすじは・・・昭和34年の春、日本は東京オリンピックの開催が決定し、高度経済成長時代を迎えようとしていた。そんな中、東京下町の夕日町三丁目では、茶川(吉岡秀隆) bibouroku【2007/11/29 13:13】

ALWAYS 続・三丁目の夕日

 淳之介を引き取りに来た川渕がラストにつぶやいた言葉「お金で買えないもの」。 冒頭で彼は茶川に「この国は変わっていく。君の言うそれが役に立つとは思えない」と言います。「それ(←何か別の言葉だった)」がつまり「お金で買えないもの」だということ。それと引き換 明け方シネマ【2007/12/01 06:42】

ALWAYS 続・三丁目の夕日 観てきました

 みなさんの映画ブログの中で、2005年観て良かったランキング(自分調べ)でベスト5以内に入れている人がほとんどだった「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編ALWAYS 続・三丁目の夕日を観てきました。 よしなしごと【2007/12/02 16:03】

ALWAYS 続・三丁目の夕日

遅ればせながら、昨日近所の映画館で 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を鑑賞してきました。 本作品は、前作から4ヵ月を経た昭和34年... きむきむのぷーある日記【2008/01/14 22:16】

ALWAYS 続・三丁目の夕日 吉岡君、もたいさん、受賞!

吉岡秀隆君、日本アカデミー賞最優秀男優賞、受賞! もたいまさこさん、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞、受賞! ? おめでとうございます 昨年12月11日に、東宝シネマ二条にて鑑賞しました。宮沢りえちゃんの「オリヲン座からの招待状」と同じ日からロードショ 銅版画制作の日々【2008/02/20 15:39】

ALWAYS 続・三丁目の夕日-(映画:2008年43本目)-

監督:山崎貴 出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子 評価:88点 公式サイト (ネタバレあります) 泣いた泣いた。 一人で自室にこもって鼻をグスグズ言わせながら。 前作終了時点から4ヵ月後の昭和34年(1959年... デコ親父はいつも減量中【2008/06/14 07:31】
