プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

サッドヴァケイション
中国マフィアの暴力からなんとか逃れ、川の水に身を浸しゆったりと流れていく健次(浅野忠信)の姿は、男性の暴力的世界から逃れ、母性的な環境に身を置いているように見える。冴子(板谷由夏)との関係やユリ(辻香緒里)とアチュン(畔上真次)との共同生活によって、彼は穏やかな私生活をつくろうとしている。間宮運送の社員たちは社会で居場所をなくした人たちで、家族的な関係でつながっていて、彼はすんなり社員たちの中心的存在となる。彼は血のつながりがない人たちと、擬似的な家族関係を作り上げる。社員の後藤(オダギリジョー)と平尾台の広大な光景の前で語り合う場面では、トラックの運転手たちが社会の軋轢から逃れ遊牧民的で自由な生活を送っていけるような幻想を観客は抱くかもしれない。しかし、彼の周囲の穏やかな生活はやがて悲劇的な終わりを迎える。

アチュンたちとの擬似的家族関係は、アチュンがマフィアたちに連れ去られることによって唐突に終わる。間宮運送の社員たちの中には借金取りの暴力的な取り立てに怯えているものがいて、一見自由気ままに生きているように見えている後藤もその一人だ。擬似的な家族関係は外からの暴力で壊れてしまうもろいものだ。

しかし、この映画で描かれているのは男性的な暴力の世界よりもむしろ母性的な力の恐ろしさだ。健次と千代子の対立には「家」をめぐる2つの原理の衝突が見られる。夫と子供を捨てて「家」を出ていった母親千代子(石田えり)を非難する健次に対して、千代子は自分のいる場所が「家」であり、お前はここに住めばいいと言い返す。千代子にとって、家は父親中心に形成されるものではない。父親が誰であろうと、自分の腹から生まれた子は自分の子供であり、自分の血を継ぐものだ。健次を捨てて家を出て別の男と結婚して勇介(高良健吾)を生み、勇介が問題を起こせば今度は戻ってきた健次に期待をかける。母系社会の原理を体現するような存在の千代子に、健次は復讐を試みるが、むなしく空転するしかない。それは兄弟同士の暴力による対決を生み、ユリを性暴力の被害者にしてしまう。健次の子供を宿した冴子は千代子の家に引き入れられ、千代子の血を継ぐ家系は強化される。母系を中心とした血縁の力に健次は完敗する。

間宮運送には、2つの世界が共存している。千代子を中心とした血縁の輪と、彼女の夫(中村嘉葎雄)が受け入れる社員たちの血のつながらない擬似的家族関係。そして社員たちの中には、血縁に固執する千代子とは違うタイプの女性がいる。梢(宮あおい)は男性たちと同じように仕事をこなすが、後藤を慰める姿は母性的に見える。血のつながった母親を捜してはいるが、復讐のためではなく、親代わりの茂雄(光石研)やいとこの秋彦(斉藤陽一郎)との関係も良好で、間宮運送という場所に馴染んでいる。そして、ユリの飛ばすシャボン玉はすべての対立を包み込むように大きく広がっていく。健次が戻ってきたとき、ここはどんな世界になっているだろうか。

オリジナル・サウンドトラック「サッドヴァケイション」
オリジナル・サウンドトラック「サッドヴァケイション」サントラ ジョニー・サンダース


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント
アチュン~
fumiyaさん、TBありがとうございましたm(__)m
確かに、測れないほどの常識の枠をはずれた一種の“母の愛”だったのかもしれませんね。 なんだかアチュンがいなくなってから少しその行方が気になりつつも、重い展開を予想せざるを得なかったですが、根底に流れる“血”の濃さが、心とは裏腹に思うようにならない憤りを自分の中に感じるところもありました。
【2007/10/02 22:37】 URL | cyaz #ID9gmbWk [ 編集]


cyazさん、コメントありがとうございます。
この子がだめならまた次生めばいい、それがだめなら孫がいる、という彼女のおそろしいほど「前向き」なところがすごかったですね。血のつながりって、自分を守ってくれる場合と、自分を縛り付ける場合があるみたいですね。
【2007/10/02 23:18】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]

勝者は誰だ
千代子の前に健次は完敗、に見えつつも、すべての受け皿として間宮社長が存在している、と思いたいのは自分が男の子だからでしょうか(笑)。

てなわけで、細々と復活した当方に、TBありがとうございました。
【2007/10/03 22:36】 URL | にら #lcbXb0/Q [ 編集]


にらさん、コメントありがとうございます。
確かに間宮社長の存在は大きいですね。くせ者たちを受け入れ続ける彼の寛容さは、千代子の母性の力に拮抗する力を持っているのかもしれません。
【2007/10/03 23:13】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/75-eb4be582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『サッド・ヴァケイション』

□作品オフィシャルサイト 「サッド・ヴァケイション」□監督・原作・脚本 青山真治  □キャスト 浅野忠信、石田えり、宮崎あおい、板谷由夏、中村嘉葎雄、オダギリジョー、光石研、斉藤陽一郎、辻香緒里、川津祐介、とよた真帆、嶋田久作、豊原功補、山口美也子■ 京の昼寝~♪【2007/10/02 22:29】

「サッド ヴァケイション」映画館レビュー 人がいなくなってはじめてわかること

自殺、交通事故死、殺人、すでにそれで溢れている世界に、また死が増える。死が溢れているからと言って自分の生を感じずにいられない、ということはとくにない。ただただ、これは映画で、映画だからこそのラストシーンだと思いたい。 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ【2007/10/02 22:33】

『サッド ヴァケイション』

----今日は、久しぶりにフォーンも一緒に観に行った映画の話だね。まず聞きたいんだけど、えいの好きな『八月の濡れた砂』、この音楽、どこで使われていたの。まったく気づかなかったニャあ。「この歌はね。宮?あおい演じる梢が住み込みで働くことになった間宮運送で口ずさ ラムの大通り【2007/10/02 22:50】

『サッド ヴァケイション』

原作、監督、脚本:青山真治 CAST:浅野忠信、石田えり、宮崎あおい 他STORY:幼い頃母親に捨てられた健次(浅野忠信)は、ある日運転代行の仕事である運送会社に行... Sweet* Days**【2007/10/02 22:56】

サッド ヴァケイション/浅野忠信、オダギリジョー

このキャスティングならとりあえず観とけ、イヤ絶対観とけェ、かな?(笑)。浅野忠信と宮崎あおいちゃんの共演は以前に「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」という何だかサッパリわからないのがあって、あまりに落胆して感想書く気力を失いました(撃沈)。でも、その後どうにか書 カノンな日々【2007/10/02 23:07】

『サッド・ヴァケイション』

アルモドバル作品を思い出すような感動。北九州市、若戸大橋のたもとにある間宮運送を舞台にした物語。北九州市出身の青山真治監督が故郷を舞台に描いてきた"北九州サーガ"の集大成的作品なんだって。『Helpless』の続編であり、『EURICAユリイカ』の登場人物も絡 かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY【2007/10/02 23:08】

感想/サッド ヴァケイション(試写)

親の心子知らず世知辛いヴァージョン。『サッド ヴァケイション』9月公開。友人の妹、中国人の子供と暮らす健次はかつて自分を棄てた母を偶然見つける。母・千代子が暮らす間宮運送に勤めることになった健次は、密かに復讐心を募らせる。間宮運送はワケありの流れ者たちを住 EDIT a min.【2007/10/02 23:27】

『サッド ヴァケイション』

「教科書にないッ!」『Helpless』に続き、ウサギの名は、もちろん「Qちゃん」。(執筆完了して、佐渡島で休暇中) ねこのひたい~絵日記室【2007/10/03 11:21】

映画:サッド ヴァケイション&宇野亜喜良/AQUIRAX展「グリムの森で」

映画:サッド ヴァケイション(シネマライズ)&宇野亜喜良/AQUIRAX展「グリムの森で」「みんなであんたを待っとるけんね」 最近はハト出してるのが印象深い浅野忠信さんをはじめキャスティング、設定、ストーリー、そして予告。どれも面白そうだなと期待してました。確か 駒吉の日記【2007/10/04 14:09】

映画レビュー#56「サッド・ヴァケイション」

基本情報 「サッド・ヴァケイション」(2007、日本) 監督:青山真治(helpless、ユリイカ) 脚本:青山真治 製作:甲斐真樹(パピリオン山椒魚、雪に願うこと) 撮影:たむらまさき(helpless、ユリイカ) 出演:浅野忠信、石田えり、宮崎あおい、板谷由夏、中村嘉葎雄、 Production Rif-Raf【2007/10/08 16:04】

「サッド ヴァケイション」:宮下公園バス停付近の会話

{/hiyo_en2/}あそこにチラッと見える青いシートは何?{/kaeru_en4/}まあ、なんというか、この公園に住んでいる人たちの住まいだな。わけあってふつうの暮らしができない人たち・・・。{/hiyo_en2/}て、いわゆる、Homeless?{/kaeru_en4/}そうとも言うな。{/hiyo_en2/}そうと 【映画がはねたら、都バスに乗って】【2007/10/17 21:55】

【2007-130】サッド ヴァケイション(Sad Vacation)

人気ブログランキングの順位は?かつて母だった女とかつて息子だった男が再び共に暮らし始める。つながりを求めているのか断ち切りたいのか彷徨う男たちの前に立ちはだかる母性すべてを包み込み美しく生きるゆるぎない女たちの物語。み.... ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2007/11/06 23:29】
