プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

河童のクゥと夏休み
河童のクゥを追い込んでいくのは大物の悪役ではなく、平凡な一般人たちの小さな悪意だ。最初に出てくる侍にしても、小さな悪事が露見することを恐れる小心者だ。クゥとおっさんが街中を逃げ回るとき、彼らを追いつめていくのはカメラや携帯を持った一般人だ。彼らは自分がしていることが相手をいかに傷つけているか全く理解できないまま、野次馬根性で追いかけていき、彼らの生命を危険にさらす。普通のアニメの悪役と違い、この場面にでてくる野次馬一般人の顔を観客はおそらく思い出すことができない。東京タワーの前で黒い車でクゥたちを追いかけるバカ運転手の顔をはっきり覚えている人はあまりいないだろう。上原家の周りにいるマスコミ連中の顔もそうだ。つまり彼らは特徴のない、どこにでもいる人たちなのだ。最初はカワイイといいながら好奇心で近づいてきて、次の場面ではキモイ、危険だ、出ていけと叫んでいる。

このクゥのストーリーと平行して進むのが、康一の同級生菊池のストーリーだ。菊池へのクラスメイトの嫌がらせは、一般人の大人たちとよく似ている。警察沙汰になるほどの暴力は振るわないが、小さな嫌がらせを執拗に続けていく。この執拗さは、上原家の前で張っているマスコミや一般人たちの執拗さと同じだ。終盤、クゥと菊池が対面する場面は一見必要のない場面に思われるかもしれないが、2人はこの愚かな世界を共に生き延びた少数派だということを、観客はこの場面で確認する。

康一は最初少数派を傷つける多数派のほうに属している。クゥと関わり、孤立するものの気持ちを理解できるようになり、やがて仲間はずれにされている菊池のそばにいることを選ぶようになる。少数派でいるために必要なたくましさを彼はクゥから学ぶ。その象徴が相撲の場面だ。おっさんの前の飼い主のように傷つけられているだけでは、その怒りをさらに弱いものに向けることになる。この悪循環を断ち切るたくましさを、康一は最後に身につける。おそらく彼は二学期孤立することになるのかもしれないが、クゥが河童の生き方を最後まで貫くように、彼も周りに流されずに生きていくのだろう。この映画では龍の神様は河童を積極的に助けるわけではなく、いじめを大人が解決してくれるわけでもない。生き残るたくましさを身につけろという、明確なメッセージを、この映画は伝えている。

河童のクゥと夏休み 絵コンテ集
河童のクゥと夏休み 絵コンテ集原恵一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

はじめまして
こないだ見ました。とても感動しました。
残念なのが客入りが悪いことです。今の所はあまりヒットしていません。しかし、ヒットして欲しいです。後日人気が出る可能性は高いでしょうという人もいますのでそれにかけたいです。「時をかける少女」は宣伝もほとんどしていなくて、上映映画館も少なくテレビのバックアップもなしにクチコミだけでヒットしロングランになり、日本アカデミー賞を取りました。河童のクゥもそうなって欲しいです。管理人さんはどう思いますか?クチコミで後日人気は出ると思いますか?それとも忘れ去られてしまうのでしょうか?僕は、この映画は忘れ去られてほしくありません。

【2007/08/19 12:13】 URL | 京都に住む男子大学生 #TQfDrAoI [ 編集]


京都に住む男子大学生さん、コメントありがとうございます。
松竹系のシネコンで上映していますから、他の一般公開作品と比較されてしまいますが、、TVアニメや漫画の映画化ではないアニメ作品なので、仕方ないところもあるかと思います。ロングランヒットになった「時かけ」でさえ少数のミニシアターでやっていたので劇場で観た人の数はそれほど多くないですからね。
原恵一監督はアニメ好きの人にはおなじみの名前ですが、一般客に名前が浸透するにはまだ時間がかかるかもしれません。ただ、忘れ去られるということはないと思いますよ。
【2007/08/19 23:18】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


お久しぶりです。
河童のクゥで一番感動したのがラストでクゥが「父ちゃん、ごめん、俺人間の友達ができたよ」というシーンです。
そう言って、クゥは涙を流します。涙を流した理由ですが管理人さんはなぜだと思いますか?
僕は、殺されたお父さんのことや康一一家や菊池のことなどさまざまなおもいがこみ上げてきたからだと思います。
涙を流した後に川面を風が吹きます。
これは、僕の推測なのですが、クゥのお父さんが吹かせたのではないかと思います(龍を呼んだのと同じように)。
「クゥ、人間の友達ができてよかったね」という意味を込めて。そう信じたいです。
そして、クゥと康一が再び会えることを信じたいです。
【2007/12/16 23:10】 URL | 京都に住む男子大学生 #TQfDrAoI [ 編集]


返信お願いします。
【2008/10/11 20:06】 URL | 京都に住む男子大学生 #TQfDrAoI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/70-49917d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

河童のクゥと夏休み/田中直樹、西田尚美

子供向け映画なのに子供がほとんどいない客席ってどうよ?(笑)まぁお客さん自体が20人ちょいなんだけど夏休み中のファミリー映画でこういう環境だと落ち着いて観賞出来て助かりますぅ。今回は貯まりに貯まったTOHOシネマズのポイントで勝手に無料鑑賞キャンペーン中♪公.... カノンな日々【2007/08/03 22:03】

『河童のクゥと夏休み』

----あれっ、これ携帯の写真だよね。映画のシーンとは違う。どういうこと?「うん。この前観た『河童のクゥと夏休み』があまりにも素晴らしくてちょっとロケ探訪してきたってわけ。ここはこの映画の重要な舞台となる黒目川」----へぇ~っ。でも確かそれってアニメだよね?「 ラムの大通り【2007/08/03 22:47】

感想/河童のクゥと夏休み(試写)

夏休み東西アニメ決戦の大穴!? 『河童のクゥと夏休み』7月28日公開。上原康一は夏休み前のある日、河原で化石のような石を拾う。なんとそこには河童の子が! 康一はクゥと名付け、上原家での河童同居生活がはじまった。共に理解を深める中の、河童の仲間を探す旅、マスコ APRIL FOOLS【2007/08/03 23:24】

河童のクゥと夏休み

きっちり作ってきましたね~。日本のアニメは世界に誇れるといいますが、この作品、技術的なことだけではなく内容もいいです。数年に一度の作品ではないでしょうか。 八ちゃんの日常空間【2007/08/04 14:27】

「河童のクゥと夏休み」:池袋駅東口バス停付近の会話

{/kaeru_en4/}池袋って西武線の始発駅なんだよな。{/hiyo_en2/}じゃあ、ここから電車に乗れば東久留米まで行ける?{/kaeru_en4/}ああ、行けるけど、それが何か?{/hiyo_en2/}東久留米って、「河童のクゥと夏休み」の舞台になった町なのよ。{/kaeru_en4/}じゃあ、黒目川って 【映画がはねたら、都バスに乗って】【2007/08/04 23:38】

「河童のクゥと夏休み」夏は手放し運転の自転車で駆けて行く

「河童のクゥと夏休み」★★★★オススメ原恵一 監督、脚本 まだ名古屋駅の前にミッドランドスクエアもなく、松竹座というせりだした二階席を持つ試写会以外満席になったのを見たことが無い映画館があった。アニメの優先順位が低いので自分がクレ... soramove【2007/08/07 22:14】

河童のクゥと夏休み

笑顔と涙いっぱい。 Akira's VOICE【2007/08/08 15:00】

「大人」が喜ぶ子供映画●河童のクゥと夏休み

監督自身への愛情は感じるものの、子供や社会への愛情は感じられない。監督の浅い考えが露呈した、独りよがりな駄作映画。『河童のクゥと夏休み』『河童のクゥと夏休み』 ウィキペディア(Wikipedia)監督・脚本: Prism Viewpoints【2007/08/09 14:55】

河童のクゥと夏休み

 評価/★★★☆☆(シネ・リーブル池袋にて鑑賞) 監督:原恵一 間違いなく良作。 でも、作画でだいぶ損してる。 車を描ける人なんて少ないのは分かりますが、ちょっとひどすぎでは。。 セルと背景のパースペクティブが合ってないとか問題外で、本作は映画のクオリテ シネマ・ダグアウト -cinema dugout-【2007/08/11 00:47】

『河童のクゥと夏休み』

感動度[:ハート:][:ハート:]          2007/07/28公開  (公式サイト)笑い度[:ラッキー:]泣き度[:悲しい:][:悲しい:]切なさ[:失恋:][:失恋:]満足度[:星:][:星:][:星:] 【監督】原恵一【脚本】原恵一【原作】木暮正夫 【時間】138分【出演】冨沢風斗/横川貴大/ アンディの日記 シネマ版【2007/08/13 22:23】

『河童のクゥと夏休み』

□作品オフィシャルサイト 「河童のクゥと夏休み」□監督・脚本 原恵一 □原作 木暮正夫(「かっぱ大さわぎ」「かっぱびっくり旅」)□キャスト(声) 田中直樹、西田尚美、なぎら健壱、ゴリ、冨沢風斗、横川貴大、植松夏希■鑑賞日 8月19日(日)■劇場 TOHO 京の昼寝~♪【2007/08/23 12:16】

「河童のクゥと夏休み」映画感想

カッパだの、竜だの、ぬかすな! 有りがちな子供向けの映画で、見たらとっつぁんに上 Wilderlandwandar【2007/09/09 15:00】

【2007-108】河童のクゥと夏休み

人気ブログランキングの順位は?何百年もの時を超え康一の家にてやってきたちいさな訪問者名前はクゥ人間の世界に迷い込んだ、河童のクゥと少年・康一が贈る感動の物語人間の友達ができちまった。 ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2007/09/10 00:59】

【2007-108】河童のクゥと夏休み

人気ブログランキングの順位は?何百年もの時を超え康一の家にてやってきたちいさな訪問者名前はクゥ人間の世界に迷い込んだ、河童のクゥと少年・康一が贈る感動の物語人間の友達ができちまった。 ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2007/09/10 01:00】

「河童のクゥと夏休み」

公開中のアニメ映画「河童のクゥと夏休み」を観賞。監督・脚本・製作:原恵一 原作:木暮正夫 音楽:若草恵 主題歌:大山百合香 美術:中村隆 声優:冨澤風斗、横川貴大、植松夏希、田中直樹、西田尚美、なぎら健壱、ゴリほか 上映時間:138分 配給:2007日本/松 やまたくの音吐朗々Diary【2007/09/13 01:18】

河童のクゥと夏休み-(映画:2007年110本目)-

監督:原恵一声の出演:冨沢風斗、横川貴大、田中直樹、西田尚美、松元環季、植松夏希、なぎら健壱、ゴリ評価:80点公式サイト決してかわいいとはいえないクゥのビジュアル。その他の登場人物たちについても、ジブリの絵を見ているときのような感動は覚え.... デコ親父はいつも減量中【2007/10/01 22:28】

河童のクゥと夏休み

2007年製作の日本映画。木暮正夫の同名児童文学を「クレヨンしんちゃん」劇場版シリーズを手がけた原恵一監督が映画化した感動ファミリー・アニメーション。不思議な力を秘めた河童のクゥと出会った少年のひと夏の冒険を、家族の絆や友情の大切さを織り込みつつさわやかに綴 シネマ通知表【2007/11/28 11:07】
