プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

レミーのおいしいレストラン
Aという食材とBという食材を組み合わせると、AともBとも違う全く新しい味がする。この味を発見するために必要なのは、新しい組み合わせを試す勇気。偉大なシェフグストー亡き後、店のスタッフたちは彼のレシピをただ繰り返すことしかできない。まるでウォルト・ディズニー亡き後のディズニーのように。

今回ピクサーが試みたのは、料理とラット(マウスよりも大きく、欧米では不潔を連想する人が多い。)という、全く相性が合いそうにない2つの素材を組み合わせて、上質の作品を作り出すこと。レミーは可愛いツルツルのキャラクターではなく、毛の質感がしっかり表現されていて、彼らの居場所であるゴミ箱や下水道なども描写されている。また、人間がラットにどんな嫌悪感をいだいているのかも、はっきりと最初から表現されている。ゴミ(garbage)を漁って生きてきたレミーの相棒になるのは、garbage boyと呼ばれている雑用係のリングイニ。自分が作った料理を一流評論家イーゴに食べさせるというレミーの挑戦は、ラットが作る料理を観客においしく感じさせるというピクサーの挑戦と重なる。劇場にきた観客の反応を見ると、この挑戦は成功したと言えるだろう、レミーの挑戦と同じように。これを見た小難しい理屈をこねている映画評論家たちは、イーゴのように童心に返っただろうか。

リアルな描写と漫画らしい滑稽な動き。ピクサーはこの2つのバランスをとるのがうまい。レミーがリングイニを操作するやり方は漫画ならではのアイデアだが、トレーニング場面を入れることで観客にリアルに感じさせることに成功している。ラットのちょこまかした動きや調理場面などもリアルに再現されている。クライマックスを大げさなアクションではなくラタトゥーユ(ratatouille、ratにふさわしい料理)の繊細な描写に賭けるという、大人向きの演出はどれくらい日本の観客に受け入れられるだろうか。日本人にはあまり馴染みのない料理なので・・・。

レミーのおいしいレストラン フィギュア プレイセット キッチン シェフポット
レミーのおいしいレストラン フィギュア プレイセット キッチン シェフポット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント
観てきました♪
こんばんは!
ピクサーらしいリアルさと質感、テンポの良さもあって
楽しめました。
ただ、リングイニ青年の成長のあとがもう少し描かれないと
「信念と勇気」のメッセージは子供たちには伝わりにくいかと思いました(^^;
【2007/08/04 21:37】 URL | kira #klq26XPE [ 編集]


kiraさん、こんばんは。
リングイニの頼りないところは直らないままでしたね。。ただ、レミーやコレットとうまくやっていける不思議な魅力が彼にはおそらくあるんだと思います。意外とウェイターとしては優秀なようですね。
【2007/08/04 21:48】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/69-2ddea1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「レミーのおいしいレストラン」:錦糸町駅前バス停付近の会話

{/kaeru_en4/}{/onpu/}さかな、さかな、さかな~、さかなをたべると、あたま、あたま、あたま、あたまがよくなる~{/onpu/}{/hiyo_en2/}なに、気持ちよさそうに歌ってるのよ、「おさかな天国」なんか。{/kaeru_en4/}あそこに見える魚寅って店、このあたりじゃちょっと名の知 【映画がはねたら、都バスに乗って】【2007/07/27 21:59】

感想/レミーのおいしいレストラン(試写)

夏休み東西アニメ決戦の大本命。『レミーのおいしいレストラン』7月28日公開。超グルメラットのレミー。愛読書は名シェフ・グストーの『誰でも名シェフ』。ひょんなことからグストーのレストランに辿り着くと、見習いシェフのリングイニがスープの味付けを台無しにしようと APRIL FOOLS【2007/07/27 22:20】

『レミーのおいしいレストラン』

(原題:Ratatouille)----これって予告だけで想像ついちゃう映画だよね。フランス料理のシェフになることを夢見るネズミのレミーがシェフ見習いのリングイニをお手伝い。ふたりで次々とおいしいレシピを生み出す-----んでしょ?「まあ、手短かに言えばそうなるかな。ただ、 ラムの大通り【2007/07/27 22:54】

レミーのおいしいレストラン/パットン・オズワルト

ディズニー&ピクサーの最新作アニメーション。レディスデーだけど土日に観るよりは混雑しないかなと思って先行初日に行っちゃいました。字幕版だったこともあるんだろうけど、わりと空いていてヨカッタです。だいぶ前からかなり力を入れた宣伝をしてきたのはやっぱり「アン カノンな日々【2007/07/27 23:52】

レミーのおいしいレストラン/Ratatouille

                                                          {/hearts_pink/}人気blogランキング{/hearts_pink/}渋谷センター街歩いてて2、3回道で見たことある{/ase/} ネズミな 我想一個人映画美的女人blog【2007/07/28 01:14】

レミーのおいしいレストラン

美味しいと感じる心。幸せはそこから始まる。 Akira's VOICE【2007/07/28 10:27】

レミーのおいしいレストラン を観ました。

久々にディズニー映画、いやディズニー&ピクサーを観ました。 My Favorite Things【2007/07/29 08:41】

『レミーのおいしいレストラン (吹替え版)』

?『レミーのおいしいレストラン (吹替え版)』?自分の限界を決めるのは自分自身である。   誰にでも料理はできる。だが、勇気ある者だけが一流になれるのだ。      ――料理人グストーの言葉より?PIXARの作るモノにハズレはないですからね。 唐揚げ大好き!【2007/07/29 13:24】

レミーのおいしいレストラン 2007-40

「レミーのおいしいレストラン」を観てきました~♪ネズミのレミーは、天才的な嗅覚と味覚をもって生まれた。そんなレミーの夢は一流レストランのシェフになることだった。現実的には不可能な夢だった。ある日、パリの有名店「グストー」でリングイニに出会う・・・人気Bl 観たよ~ん~【2007/08/01 05:38】

『レミーのおいしいレストラン』

□作品オフィシャルサイト 『レミーのおいしいレストラン』□監督 ブラッド・バード□原案・脚本 ブラッド・バード□キャスト(声) パットン・オズワルト、ルー・ロマーノ、イアン・ホルム、ジャニーン・ガロファロー、ブラッド・ギャレット、ピーター・オトゥール、ブ 京の昼寝~♪【2007/08/03 12:42】

先行ロードショーにて レミーとおいしいレストラン 観てきました。(もう一般公開しちゃってますが)

 先行ロードショーでレミーのおいしいレストランを観てきました。せっかく先行ロードショーだったのにブログの記事にする前に、普通に公開されちゃいましたね。(^^ゞ よしなしごと【2007/08/04 10:09】

レミーのおいしいレストラン

原題 RATATOUILLE 製作年度 2007年 監督 ブラッド・バード 声の出演 パットン・オズワルト/ブライアン・デネヒー/ブラッド・ギャレット/ルー・ロマノ/ピーター・オトゥール料理が大好きで、一流レストランのシェフになることを夢見るネズミのレミーは、ある日、尊敬する料理 to Heart【2007/08/04 21:30】

レミーのおいしいレストラン(字幕版)

子どもと一緒にでも安心して観ていられるいかにもディズニーらしい作品です。すぐれた嗅覚と味覚を持つレミーは、調理場では特に嫌われるネズミでありながら、一流のシェフになることを夢見ています。ひょんなことからパリに辿り着いたレミーは、今は亡きフランス一とも言わ 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~【2007/08/12 07:50】

レミーのおいしいレストラン-(映画:2007年88本目)-

監督:ブラッド・バード声の出演 :パットン・オズワルト、ブラッド・ギャレット、ブライアン・デネヒー、ブラッド・ギャレット、ジャニーン・ガロファロー、イアン・ホル評価:91点公式サイト(ネタバレあります)子供の頃住んでいた家にはよくねずみが出... デコ親父はいつも減量中【2007/08/18 20:21】

レミーのおいしいレストラン ~ シンプルな形で大事な事を教えてくれる ~

~ シンプルな形で大事な事を教えてくれる ~今までも『モンスターズ・インク』や『カーズ』など、数々のアニメ映画を作り出してきたスタジオ「ピクサー」によるディズニーアニメ作品。“ネズミがパリ一番の料理を作る”という、いかにもディズニーがテーマにしそう.... Prototypeシネマレビュー【2007/08/26 13:08】

「レミーのおいしいレストラン」 志向しているのはナチュラルさ

よい食って人を幸せな気分にしますよね。 食べるのももちろんですが、お料理を作って はらやんの映画徒然草【2007/09/17 19:14】

映画レミーのおいしいレストラン DVD

一流シェフを夢見るネズミが、 料理の苦手な見習いシェフと共に繰り広げるハートフル・コメディ。 尊敬するシェフの言葉に励まされながら、 料理の世界では嫌われる存在でも決してあきらめずに 一歩を踏み出し続ける姿をコミカルに描いています。 監督は、「Mr.インクレデ 噂の情報屋【2007/09/21 19:34】

レミーのおいしいレストラン☆吹替え版

   9月16日、MOVX京都にて鑑賞。遅まきながらの鑑賞です。実は外出支援のお仕事で、利用者さんと鑑賞・・・・。費用は利用者さん負担なので、無料となりました。ラッキーひょっとしたら、この機会なかったら、逃していたかもしれません。 ディズニーとピ 銅版画制作の日々【2007/09/29 15:03】

【映画】レミーのおいしいレストラン…地味な分、映像技術が目立つ?

先日も書きましたが、毎週日曜日は「ふしぎの海のナディア」の再放送(福岡の地方局で再放送中)で起床するピロEKです。民放での再放送枠だと予告とエンディングテーマ曲がカットされるのは残念な点です(元がNHK尺だから?)。 今日の天気は曇り{/hiyoko_cloud/}or晴 ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画【2008/02/03 16:24】

『レミーのおいしいレストラン』\'07・米

あらすじ料理が大好きなネズミのレミーは、ある日尊敬する料理人グストーの店にたどり着く。そこで働く雑用係のリングイニがヘマをしてスープを台無しにしてしまう様子を見ていたレミーはキッチンに入り込み、見事にスープを作り直すがその姿をリングイニに目撃され・・・... 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2008/02/12 21:36】

レミーのおいしいレストラン

何だかこのアニメ、 評判良いので観てみました。 吹き替え版を鑑賞也。 フランスの片田舎で暮らすネズミのレミーは 天才的な嗅覚と味覚をもち、 一流のシェフになることを夢見ていた。 ところがある日、 家主に見つかり一族は古巣を追われ、 家族とはぐれたレ 映画、言いたい放題!【2008/10/10 10:55】

レミーのおいしいレストラン(感想104作目)

レミーのおいしいレストランはWOWOWでし鑑賞も 結論はが料理と考えなければ満足が出来るね 内容は嗅覚&味覚が凄いがグストーの導きで はグストーの店でダメと出会うなど展開だ &ピクサーの最新作でが料理だったけど リングイニは出会い中身は成長した感じ 別館ヒガシ日記【2008/12/30 15:09】
