プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

キサラギ
限定された空間の中で、男たちが言論を戦わせ、事件の真相に迫ろうとするというストーリーは「12人の怒れる男たち」そのものだが、この映画で激論を交わす男たちは陪審員ではなくアイドルオタク(小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之)だ。彼らはあの陪審員たちのような民主主義の英雄ではなく、そのふるまいは観客の笑いを誘うのだが、アイドルの焼身自殺の真相に迫ろうとする姿勢は真剣そのものだ。登場人物がセリフを言うたびに事件の見え方が変わり、謎が一つ一つクリアされていく展開は面白くて、最後までドキドキさせられる。部屋にあるちょっとした小道具やなにげないセリフが伏線になっていて、後のストーリー展開に生かされていく。

ここで明らかにされるのは事件の真相であり、一人の女性の真実である。アイドルとはファンの男性が抱く思い入れが重なり合って生み出される虚像なのかもしれない。映画の終盤に映し出される如月ミキはお世辞にも一流アイドルとはいえない歌と振り付けなのだが、5人のファンが抱く思い入れの強さは彼女を女神にしてしまう。自分に対する中傷が貼り付けられたロッカーの前で如月ミキの写真を見つめる小栗旬にとって、彼女は救いの女神そのものだ。そしてこの映画のいいところは、最後に彼らがたどりつく事件の真相、一人の女性の最後の瞬間が、彼らを裏切るものではないということだ。数少ないファンにとっての女神であり続けようとした一人の女性の真実が、明らかにされる。

キサラギ オフィシャル・ムック
キサラギ オフィシャル・ムックランダムハウス講談社編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント
TBありがとうございました
こんにちは♪
いつもお世話になっております。
たくさんの伏線が張られていて、それが一つずつ回収されていくのは見ていて気持ちが良かったです。
隠された真実が明かされるたびにドキドキしました。
>5人のファンが抱く思い入れの強さは彼女を女神にしてしまう
「女神」という表現、いいですね~。
客観的に見た如月ミキはお世辞にも一流アイドルになれそうにもないオンナノコでしたが、彼らにとっては「女神」だったんですね~。
【2007/07/01 08:20】 URL | ミチ #0eCMEFRs [ 編集]


ミチさん、こんばんは。
見応えのある映画でしたね。アイドルオタクが主人公の映画がここまで本格的に楽しめるものになっているとは、驚きました。オタクたちが愛すべき人たちとして描かれていたのがよかったですね。
【2007/07/01 19:45】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/67-4fdda17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『キサラギ』舞台挨拶付きプレミア試写会@九段会館

|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο は『キサラギ』を応援しています!!!小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅(ドランクドラゴン)、香川照之出演『キサラギ』のプレミア試写会へ行った。場所は九段会館。この前『クローズド・ノート』の撮影(ココ)で来たば |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο【2007/06/30 14:40】

「キサラギ」:木場四丁目バス停付近の会話

{/hiyo_en2/}なんともファンタジックな光景ね。{/kaeru_en4/}こういう景色の中でほほえんでいる少女のイメージなんだよなあ、ミキッペって。{/hiyo_en2/}ミキッペって、まさか映画「キサラギ」の如月ミキ?{/kaeru_en4/}そう、そう、愛しのミキッペ。{/hiyo_en2/}あれって、 【映画がはねたら、都バスに乗って】【2007/06/30 16:30】

キサラギ/小栗旬、小出恵介

この土曜日公開される作品は楽しみなのが多くて、この作品もその一つでした。ある一室の中だけ繰り広げられる密室劇コメディ? 自殺したある一人のアイドルについて5人の男たちが語り合うというのは「12人の優しい日本人」のオタク版?なんて想像もしちゃったりして、まぁ カノンな日々【2007/06/30 18:05】

キサラギ

肝心の如月ハニー、違った如月ミキは、回想シーンだけ出てくるのかと思ったら、予告編のように最後まで出てきません。はぐらかされるような感じで、はっきりとは出てこないんですよ。そしたらラスト(エンディング)でドカ~ンと! 八ちゃんの日常空間【2007/07/01 06:07】

キサラギ

あんたのHNはなんでオダ・ユージなんだ?共演してたから?でも、嫌いなのか・・・ ネタバレ映画館【2007/07/01 06:21】

映画 【キサラギ】

映画館にて「キサラギ」『ALWAYS 三丁目の夕日』の古沢良太の脚本を、『シムソンズ』の佐藤祐市監督が演出した密室会話劇。おはなし:売れないグラビアアイドル如月ミキが自・殺して一年。彼女のファンサイトの常連5人の男が追悼会に集まる。思い出話で盛り上がるはずだっ ミチの雑記帳【2007/07/01 08:16】

『キサラギ』

□作品オフィシャルサイト 『キサラギ』□監督 佐藤祐市 □原作・脚本 古沢良太□キャスト 小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之■鑑賞日 6月16日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★ (5★満点、☆は0.5) <感想>  京の昼寝~♪【2007/07/01 10:39】

*キサラギ*

   ***STORY***              2007年   日本知る人ぞ知るアイドル如月ミキが自殺をして一年が経ち、一周忌追悼会に集まった5人の男たち―家元、オダユージ、スネーク、安男、イチゴ娘。ファンサイトの常連である彼らはそこで初めて顔を合わ Cartouche【2007/07/05 14:52】

キサラギ

 予告編には興味を感じませんでしたが、前評判がかなり高かったので、どのような出来栄えか楽しみにしていました。  果して予想以上の作品でした。今年観た作品の中でも、もっとも感銘を受けた一作となりました。 シネクリシェ【2007/07/10 03:19】

キサラギ

2007年/日本 監督/佐藤祐市<梅田シネ・リーブルにて鑑賞>「奴らの正体は何だ!?」最初は少々仰々しい舞台劇風台詞回しが気になったんだけど、物語が動き始めると二転三転するストーリーにぐいぐい引き込まれた。ただ今満足感No.1の売り込みもナットクの面白さ!さて、 シネ・ガラリーナ【2007/07/12 00:06】

キサラギ

脚本ゼミの仲良しで作る「映画を観る会?5月場所」を決行する。7月なのに5月場所。なかなか皆のスケジュールが合わなかったので。まー、決行できて良かった。(^^)売れないアイドル如月ミキが自殺をして一年が経ち、ファンサイトで知り合った家元、オダユージ、スネ 映画、言いたい放題!【2007/07/12 03:48】

【2007-87】キサラギ

人気ブログランキングの順位は?自殺したアイドル・如月ミキの一周忌ファンサイトで知り合った、男、5人この部屋で事件は起こる・・・ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2007/07/12 22:56】

【劇場映画】 キサラギ

≪ストーリー≫知る人ぞ知るアイドル如月ミキが自殺をして一年が経ち、一周忌追悼会に集まった5人の男たち―家元、オダユージ、スネーク、安男、イチゴ娘。ファンサイトの常連である彼らはそこで初めて顔を合わせた。それぞれオタク心を通わせながら、彼女の思い出話に花を ナマケモノの穴【2007/07/14 13:13】

「キサラギ」 傑作ワン・シチュエーション・コメディ

自殺したアイドル如月ミキの1周忌に、ネットで知り合ったコアなファンが5人が集まっ はらやんの映画徒然草【2007/07/15 18:42】

キサラギ☆★☆★5人の男と売れないアイドル???

 2月4日、売れないアイドル・如月ミキの一周忌ーーー。ファンサイトで知り合った、5人の男。この部屋で事件は起こる????6月29日、京都シネマにて鑑賞。とにかく超人気の映画らしく、連日満員だ立ち見もでるくらい・・・・。小栗旬、小出恵介という若手俳優のファ 銅版画制作の日々【2007/07/18 16:45】

★「キサラギ」

あんまり観る気がなかったけど、今週のナイトショウ枠で観れるものがあまりなかったので、ついつい塚地に手を出してしまった。内容は予告編見てて、大体把握してたので、期待しないで見てきました。 ひらりん的映画ブログ【2007/07/21 03:23】

≪キサラギ≫(DVDレンタル@2008/01/16@028)

キサラギ    公式HP   詳細@yahoo映画 レンタル開始されたばかりのこの作品を早速レンタルして鑑賞 ホントは劇場で観ようとしてたんだけど、その日しかやってなかったのに 向かってる時に体調が悪くなり涙を飲んだこの作品 感想はすっごく面白か ミーガと映画と… -Have a good movie-【2008/02/22 16:59】

キサラギ

 『自殺したアイドル、如月ミキの一周忌 男、5人、この部屋で事件は起こる──』  コチラの「キサラギ」は、昨年の公開時に大変な評判を呼んだワン・シチュエーション・サスペンス・コメディです。いやぁ~やっと観るコトが出来ましたぁ~♪  公開時にも何度となく ☆彡映画鑑賞日記☆彡【2008/06/12 21:33】

キサラギ&反逆R2&鴎

キサラギは地上波でし昨日16日の午後から鑑賞したが 昨年の劇場で公開作品した中で鑑賞せず後悔ランク1位で 1年過ぎてもWOWOWOなどで放送が無くヤット鑑賞したが 結論から言えば本当に劇場で鑑賞せず公開が強まった 内容は1年前に自殺したアイドル如月 別館ヒガシ日記【2008/08/17 14:43】
