プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

舞妓Haaaan!!!
サイレント映画の時代には様々な喜劇役者たちがコミカルな動きで観客を笑わせていた。この映画にはカリスマ芸人の日本外交に対する政治的諷刺もカリスマ映画監督の自己諷刺もないが、2時間ずっと駆け回り続ける阿部サダヲがいて、小気味よいテンポで展開するストーリーがある。

鬼塚公彦(阿部サダヲ)には舞妓好きという一点を除いて、日本人の悲しみやら映画監督の自意識などといった小難しい自我はなく、好きな舞妓に突進しながらひたすら変化し続ける。その変化はコスチュームに表れている。サラリーマンのスーツ、高校の学ラン、変な格子のジャケット、はっぴ、野球のユニフォーム、格闘家スタイル、ブリーフ一丁・・・。これほど衣装を替え続ける主人公をあまり見たことがない。ライバルの野球選手内藤貴一郎(堤真一)も、ユニフォームをあっさり捨てて、次々と華麗に転身していく。公彦を慕う富士子(柴咲コウ)も、OLから舞妓へと変化する。一方、貴一郎の妹駒子(小出早織)は、舞妓になることを義務づけられ、変化することが許されない。しかし彼女も映画の終盤で、衣装を選択することによって自分の気持ちを表す場面がある。主人公たちのコスチュームの変化が映画にリズムをもたらしている。

富士子が舞妓になっていくエピソードや駒子と貴一郎のエピソードはわりと真面目に演出されていて、公彦のコミカルな場面とバランスよく混ぜられている。そして堤真一がコミカルと真面目をつなぐ役をうまく演じている。

舞妓Haaaan!!! オリジナル・サウンドトラック
舞妓Haaaan!!! オリジナル・サウンドトラックサントラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/65-b7986f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

舞妓 Haaaan!!!

待望のフリーパスゲット。タダ観1本目は、楽しみにしていた「舞妓 Haaaan!!!」やりすぎの感がする、ドタバタ・おバカ・エンタメムービーです。素直に笑い、楽しみました。面白かったです。 八ちゃんの日常空間【2007/06/18 00:08】

舞妓Haaaan!!!

面白かった!ひたすら笑ってました。とにかくテンポ良くてバカと楽しさと笑い!そういう映画なんで細かい事考えずに楽しんでしまいましょう。すごくふっきれた娯楽映画。宮藤官九郎作品の中で、阿部サダヲの役は常にハイテンションな場合が多くて、いつも... It's a Wonderful Life【2007/06/18 00:20】

舞妓 Haaaan!!!

阿部サダヲ主演、宮藤官九郎脚本の、面白そうな香りがプンプンするハイテンションおバカコメディー『舞妓 Haaaan!!!』を楽しみに観てきました。★★★★★おバカコメディーの枠で観るなら、★4.5個も当たり前な面白さ。真面目に観るとキツそうだけど、俺はずっと笑いながら そーれりぽーと【2007/06/18 00:23】

『舞妓Haaaan!!! まいこはーーーん』

----この水田伸生って監督、知らないニャあ。せっかく脚本もキャストもオモシロそうなのに、大丈夫ニャの?「なに言ってるの。『花田少年史~幽霊と秘密のトンネル~』の監督だよ。本来ならこれは語るより前に体験するべき映画。でも、それじゃ先に進まないからまずはさわり ラムの大通り【2007/06/18 08:03】

舞妓Haaaan!!!

節度と品を保って遊びましょう。 Akira's VOICE【2007/06/18 10:32】

映画「舞妓 Haaaan!!!」

映画「舞妓 Haaaan!!!」に関するトラックバックを募集しています。 映画専用トラックバックセンター【2007/06/19 20:19】

舞妓 Haaaan!!!/阿部サダヲ、堤真一

私の場合、クドカン絡みの作品とは何故か微妙な相性なんですよね。だから「木更津キャッツアイ」とか観に行ってないし。でもこの映画、主演が阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウと好きな3人だったし、舞妓さんという業界モノの私好みなのでこれはイケるんじゃないかなとちょっと カノンな日々【2007/06/19 21:34】

【2007-85】舞妓Haaaan!!!(まいこはーーーーん)

人気ブログランキングの順位は?男の究極の夢。それは・・・舞妓 と 野球拳京都は日本の宝どす。 ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2007/06/20 20:35】

舞妓Haaaan!!!

結構、面白かったです。東京にある食品会社で働く平凡なサラリーマン、鬼塚公彦は、修学旅行で京都を訪れて以来、熱烈な舞妓ファンで、「お座敷で、舞妓と野球拳をする」ことを夢見ていました。そんな公彦が、ある日、舞妓のいる街、京都の支社に転勤(左遷)することが決ま 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~【2007/06/22 20:26】

「舞妓Haaaan!!!」 お・ま・え ハイテンションボーイ

全編、主演の阿部サダヲさんのテンション高くって楽しめます。 クドいの通り越して、 はらやんの映画徒然草【2007/06/24 22:35】

舞妓 Haaaan!!!(まいこはーーーん) ~ なり振り構わない一途なハイテンション ~

~ なり振り構わない一途なハイテンション ~平凡なサラリーマン・鬼塚が、「京都・祇園の舞妓と野球拳をしたい」という夢を追い求めるハイテンション・コメディー映画。昔、矢口史靖監督の『ひみつの花園』で西田尚美が演じた“三度のメシより金が好きなOL”に近いノリ.... Prototypeシネマレビュー【2007/06/27 01:27】

舞子Haaaan!!! 07164

舞子Haaaan!!!2007年   水田伸生 監督  宮藤官九郎 脚本阿部サダヲ 堤真一 柴咲コウ 小出早織 京野ことみ 酒井若菜 キムラ緑子 生瀬勝久 大倉孝二 山田孝之 須賀健太 北村一輝 Mr.オクレ 真矢みき 吉行和子 伊東四朗 植木等ほらね、やっぱり.... 猫姫じゃ【2007/07/31 23:32】

舞妓Haaaan!!!

 『京都は日本の宝どす。』 コチラの「舞妓Haaaan!!!」は、6/16公開になった人気脚本家の宮藤官九郎が"舞妓"の独特な世界を描いたオリジナル脚本によるスピーディでハイテンションなコメディなのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪先週「パイレーツ・オブ・カリ ☆彡映画鑑賞日記☆彡【2007/09/08 00:29】

舞妓Haaaan!!!-(映画:2007年143本目)-

監督:水田伸生 脚本:宮藤官九郎 出演:阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウ、小出早織、京野ことみ、酒井若菜、キムラ緑子、生瀬勝久、大倉孝二、山田孝之、北村一輝、真矢みき、吉行和子、伊東四朗、植木等 評価:94点 公式サイト た、楽しい。 これぞエンターテ... デコ親父はいつも減量中【2007/12/24 23:31】

舞妓Haaan!!!&疾風伝&トラブル

舞妓Haaaan!!!は先週29日の地上波でして 30日の午後から鑑賞も阿部サダヲは面白かったよ 内容は修学旅行で迷子になりに助けられて鬼塚が の大ファンになり京都に転勤から色々と展開だね 鬼塚がサイト荒らされた張本人の内藤に張り合って 鬼塚が& 別館ヒガシ日記【2008/09/01 20:14】

『舞妓Haaaan!!!』を観たぞ~!

『舞妓Haaaan!!!』を観ました人気脚本家のクドカンこと宮藤官九郎が“舞妓”の世界を舞台に書き下ろしたオリジナル脚本で華麗に贈るドタバタ・コメディです>>『舞妓Haaaan!!!』関連ジャンル:コメディ上映時間:120分製作国:2007年・日本監督: 水田伸生出演:阿部サダ... おきらく楽天 映画生活【2008/09/04 23:47】

『舞妓Haaaan!!!』\'07・日

あらすじお茶屋で遊んだことはなくとも、熱狂的な舞妓ファンの鬼塚公彦(阿部サダヲ)は、念願の京都支社への転勤が決まる。恋人の富士子(柴咲コウ)を捨てて京都入りした彼は、お茶屋へ直行するも、「一見さんお断り」の壁にぶつかってしまう。しかし、会社の社長がお茶... 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2008/12/24 06:50】
