プロフィール

fumiya

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

プレステージ
舞台で喝采を浴びるのは一人だけ。映画の前半に鳥を消すマジックのタネが明かされる。1羽の鳥が照明を浴びて喝采を浴び、もう1羽の鳥は人目に触れることなく死んでいる。この鳥かごマジックの原理に、二人のマジシャンの人生は囚われている。同じマジックで二人のマジシャンが同時に喝采を浴びることはない。より優れた方だけにスポットライトが当たる。ライバルは影の中に消えてもらわなければならない。

この映画は最初から「2」という数字に取り憑かれている。二人のマジシャンが争うきっかけになった不幸な事故は、女性の腕をヒモで一重巻きにしたのか二重巻きにしたのかが問題になっている。その後しのぎを削るボーデン(クリスチャン・ベール)とアンジャー(ヒュー・ジャックマン)、二人のマジシャンがそれぞれ挑むのは瞬間移動マジック。マジシャンが一瞬観客の視野から消え、再び別の場所から現れる。入り口から影に消えるものと、出口から光の中に現れるもの。このマジックもまた2という数字に支配されている。登場人物の私生活も分裂していく。ボーデンと二人の女性、二人のマジシャンの間を往復する女性アシスタント(スカーレット・ヨハンソン)、アンジャーとそっくりの俳優・・・。そしてアンジャーが使うニコラ・テスラの奇妙な機械もまた、「2」という数字と関係している。

過去と現在を往復する語りになっているが、ボーデンが持っていた一冊の手帳が軸になっていて、混乱することはない。互いに相手が読むことを意識して書かれたメッセージが相手を挑発する。マジックに取り憑かれ一線を超えてしまった二人を見守るカッター(マイケル・ケイン)は常識の枠内にとどまる人物であり、観客の視線を導く役割を果たしている。

メメント
メメントガイ・ピアース クリストファー・ノーラン キャリー=アン・モス

おすすめ平均
stars忘れた事を忘れるって怖い
stars異色の個性派ミステリー
starsたぶんきっと・・・事実のとおり
starsある人生論。
stars見せ方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント
こんばんは。
TBありがとうございます。
メメントの監督らしい一筋縄ではいかない映画でしたね。だから、二筋縄でいったということではないでしょうが、たしかに「2」がキーワードになったような、いや、複数形というところに鍵があったのかな。
【2007/06/10 21:39】 URL | ジョー #SFo5/nok [ 編集]


ジョーさん、こんばんは。
二つに分裂して、片方は死んでしまうんですよね。ボーデンに関わる二人の女性も、一人は死んでしまいますし、最後に出てくるのは分裂装置ですからね。ドッペルゲンガーを見ると死んでしまうという話がありますが、ダブルというのは不吉なものなんでしょうか。
【2007/06/11 00:12】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]

TBどうもです
なるほど、「2」ですね・・・。
マジックは観客に見せる嘘とトリックと言う真実で成り立ってることからも、意味深いですね。
【2007/06/11 02:08】 URL | カオリ #FT9HBB5I [ 編集]


カオリさん、こんばんは。
観客の喝采を浴びるためなら実生活も犠牲にする、二人の執念がおそろしい映画でしたね。
【2007/06/11 21:02】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/64-fa1228ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プレステージ

アブラカタブラ 悠雅的生活【2007/06/10 21:11】

「プレステージ」:門前仲町バス停付近の会話

{/kaeru_en4/}ここだ、ここだ、門前仲町の有名なまんじゅう屋。{/hiyo_en2/}毎日毎日、同じおまんじゅうがここで生まれてるのね。{/kaeru_en4/}ああ、まるで映画の「プレステージ」のようにな。{/hiyo_en2/}そう、あの映画の主人公たちはマジシャンだから、毎日毎日同じマジ 【映画がはねたら、都バスに乗って】【2007/06/10 21:23】

プレステージ/ヒュー・ジャックマン

「イリュージョン」というマジシャンを題材にした映画を楽しみにしていたら、この映画の予告編が始まって何だか似てるなぁと思ったら、出演者同じじゃんって気付きました(遅っ)。なんで邦題をコレに変えたんだろ?って思ってたらそもそもこれが原題だったんですねぇ。そーい カノンな日々【2007/06/10 22:22】

『プレステージ』

(原題:THE PRESTIGE)----あれっ?この映画って『イリュージョンVS』(イリュージョン・ヴァーサス)とかいうタイトルになったんじゃなかった?「うん。そのタイトル決定の案内をもらったときに頭の中に“?”が飛び交ったんだけど、みんなもやはりそう思ったってことかな ラムの大通り【2007/06/11 00:23】

プレステージ(06・米)

観た後に、動悸が止まらなかった映画ははじめてだ。(単なる病気か?)この映画は、リピーターが出るんじゃないかしら。19世紀、マジックが流行するロンドン。「グレート・ダントン」ことアンジャー(ヒュー・ジャックマン)と「プロフェッサー」ボーデン(クリス no movie no life【2007/06/11 02:05】

「プレステージ(THE PRESTIGE)」映画感想

ずっと楽しみにしていた、本日より公開のマジシャン対決映画「プレステージ」(原題: Wilderlandwandar【2007/06/11 02:09】

プレステージ

派手さはなくても,先を読む興奮はぎっしり。 Akira's VOICE【2007/06/11 10:36】

『プレステージ』

次から次へと見ごたえあり。映画ならではの魅力がある複雑でトリッキーで怒濤の対決劇。19世紀末のロンドン。グレート・ダントンことロバート・アンジャーと THE プロフェッサーことアルフレッド・ボーデンはマジシャンのライバル同士であった。Mr.なんちゃらとかって胡散 かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY【2007/06/11 11:40】

#84.プレステージ

随分前に知ってから、ずっと楽しみにしていた、この作品。他にもたくさん、注目作品はあれど、この作品ほど楽しみだったものは、自分にとってはなかなかないくらい!あんまり考えてしまうと、楽しみで居ても立ってもいられなくなってしまうから、出来るだけ普段から忘れるよ レザボアCATs【2007/06/12 01:25】

映画「プレステージ」

映画「プレステージ」に関するトラックバックを募集しています。 映画専用トラックバックセンター【2007/06/12 23:09】

『プレステージ』

 『プレステージ』 運命さえトリック ”130分すべてのシーンに張り巡らされた罠”とか”―この作品はトリックそのもの。騙されるな。”とか?Mr.マリックがサクラをやってみたりとか?そう云うプロモーションは逆に要らなかったんじゃないのかな 唐揚げ大好き!【2007/06/13 03:54】

プレステージ (The Prestige)

監督 クリストファー・ノーラン 主演 クリスチャン・ベイル 2006年 アメリカ映画 130分 サスペンス 採点★★★★ なんであれ壁にぶち当たってしまった時は、下手に難しく考えずにシンプルな方法をとった方が上手くいくことが多かったりも。物事は見た目通りとは限らないけ Subterranean サブタレイニアン【2007/06/15 13:26】

プレステージ

 今月最大の期待作。なにせ『メメント』 『インソムニア』 『バットマン・ビギンズ』と、世評のみならず自分にとってもハズレのない映画ばかり次から次へとくり出してきた鬼才クリストファー・ノーランの新作で、 シネクリシェ【2007/06/16 09:18】

プレステージ(映画館)

運命さえトリック ひるめし。【2007/06/16 13:07】

プレステージ-(映画:2007年69本目)-

監督:クリストファー・ノーラン 出演:ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベイル、スカーレット・ヨハンソン、マイケル・ケイン、デヴィッド・ボウイ評価:80点公式サイト(ネタバレあります)テレビや新聞の煽り文句から、目を見張るような鮮やかなト... デコ親父はいつも減量中【2007/06/16 14:05】

「プレステージ」鑑賞感想

監督 クリストファー・ノーラン 〈2006年) 配給 ギャガ・コミュニケーション出演 ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、スカーレット・ヨハンソン、パイパー・ペラーボ、レベッカ・ホールあらすじライバルとしてしのぎを削る二人のマ.. 生きてるだけでマルモウケ【2007/06/22 22:19】

「プレステージ」 人生すべてをかけた奇術

原作の「奇術師」は二、三年前に読んでいたのですが、内容はすっかり忘れてしまってし はらやんの映画徒然草【2007/06/23 20:32】

★「プレステージ」

(2007/A106/S55)←今年55本目の劇場鑑賞。「X-MEN」のヒュー・ジャックマンと「バットマン」のクリスチャン・ベールの共演。この作品って最初、「イリュージョンVS」って邦題じゃなかったっけ???いつの間にやら、原題と同じタイトルにしてた・・・って事??ひ ひらりん的映画ブログ【2007/06/28 01:12】

アブラカダブラ~~と呟くのは?!プレステージ

ヒュー・ジャックマンクリスチャン・ベイル二人のマジシャンの確執が悲劇をもたらす「X-MEN」でお馴染みのヒュー・ジャックマンがマジシャンで登場。おイメージ一新って感じで新鮮そして迎え撃つライバルマジシャンはクリスチャン・ベイル、よく見ると、結構強面な感じ。い 銅版画制作の日々【2007/07/08 01:06】

プレステージ

 『運命さえトリック』 コチラの「プレステージ」は、6/9公開になったヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベイルがイリュージョン対決!そして、そこにスカーレット・ヨハンソンが華を沿える世紀のイリュージョン・エンターテインメントなのですが、早速観て来ちゃい... ☆彡映画鑑賞日記☆彡【2007/09/08 23:57】

『プレステージ』06・米

あらすじロバート(ヒュー・ジャックマン)とアルフレッド(クリスチャン・ベイル)は、マジシャン(マイケル・ケイン)の助手をしていた。ある晩、舞台の事故でロバートの妻が亡くなったことが原因で二人は敵対するようになる・・・。感想アカデミー賞2部門(撮影賞、美... 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2008/03/09 18:21】

『プレステージ』

『メメント』『バットマン・ビギンズ』のクリストファー・ノーラン監督の最新作ということで、期待して観に行ってきましたー。 出演陣も、ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベール、スカーレット・ヨハンソンに、マイケル・ケインにデヴィッド・ボウイってなんて豪華... cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー【2008/11/17 02:02】

プレステージ&相棒

プレステージはWOWOWでして鑑賞したが 結論はのフリと思わない結末だったね 内容は19世紀末ロンドンで奇術師ミルトの弟子の 若い奇術師のアンジャー&ボーテンが事件を境に 互い激しい憎悪で対立にマジック入れる展開だ のが途中でショー以外でも演技 別館ヒガシ日記【2008/11/27 19:38】

『プレステージ』を観たぞ~!

『プレステージ』を観ました世界幻想文学大賞を受賞を受賞したクリストファー・プリーストの傑作『奇術師』を、「メメント」「バットマンビギンズ」のクリストファー・ノーラン監督が映画化したミステリアス・ファンタジー・サスペンスです>>『プレステージ』関連原題: ... おきらく楽天 映画生活【2009/02/24 08:17】
