プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

パッチギ! LOVE&PEACE
最初と最後に前作を思わせる乱闘シーンはあるが、主人公たちはもう大人になっていて、道を歩くごとに小競り合いを起こすような状況ではない。しかし社会人になっている主人公たちは前作よりも現実的な困難に直面している。アンソン(井坂俊哉)は子供の抱える難病のため大金を調達しなければならない。キョンジャ(中村ゆり)は芸能界の中で差別と戦いながら自分の居場所を見つけようとする。前作の沢尻エリカと塩谷瞬の若々しい恋愛と違って、彼女と芸能人野村(西島秀俊)やプロデューサー三浦(ラサール石井)との関係はもっと苦く現実的でロマンスには発展しない。

1970年代の物語と平行して、1944年の戦争が描かれる。今回主人公たちの乱闘シーンが幼稚なケンカに見えてしまうのは、この戦争シーンがかなりリアルに描かれているからだろう。そしてこのリアルな戦争シーンは劇中でキョンジャが出演する愛国映画のバカバカしさを強調する。泥だらけで生き残ることと、「美しく」死ぬことが対比される。徴兵から逃げてヤップ島の戦場を生き残ったジンソン(ソン・チャンウィ)からアンソン、キョンジャ、そしてチャンス(今井悠貴)へと命が受け継がれていく。

日本人でありながら在日の家族に受け入れられていくという、前作で塩谷瞬がやった役割を、今回は佐藤役の藤井隆がやっている。相手に警戒心を持たせず、初めから家族的な存在として受け入れられていくというこの役は、藤井隆によく合っていたと思う。テレビで見せている顔とは少し違う、真面目で優しく家庭的な部分が出ている。

複数のエピソードの中で、キョンジャの直面する結婚、仕事に関する困難が最も身近で現実的なものであり、だからこそこの映画で最も輝いているのは彼女ではないだろうか。彼女には幸福な結婚も乱闘での勝利も訪れないが、プライドを持って生き続ける芯の強さを持っている。前作のあふれるようなエネルギーとは違う魅力が、この映画にはある。

パッチギ! (特別価格版)
パッチギ! (特別価格版)塩谷瞬 松山猛 井筒和幸

ハピネット・ピクチャーズ 2007-04-25
売り上げランキング : 48

おすすめ平均 star
star希望はあった40年前。
star若き在日の溢れるパワー爆発!
star痛快青春劇☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/62-aca4ac1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2007-69】パッチギ! LOVE&PEACE(ラブ&ピース)

生きぬくんだ、どんなことがあっても。世界を変えられるのはやっぱり愛だと信じたい。 ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2007/05/21 19:50】

『パッチギ! LOVE&PEACE』

監督:井筒和幸 CAST:井坂俊哉、中村ゆり 他STORY:1974年。アンソン(井坂俊哉)と妹のキョンジャ(中村ゆり)と母親は、アンソンの息子、チャンスの難病治療のために上京していた・・・第1段『パッチギ!』から3年。この度はその後のアンソン一家が描かれてます。私に Sweet* Days**【2007/05/21 19:52】

パッチギ! LOVE&PEACE/井坂俊哉、中村ゆり

前作が素晴らしかっただけに井筒監督のプレッシャーもかなりのものだったんじゃないのかな?でも日頃、人の作品を辛口トークでぶった斬ってる方だけにきっと何かやってくれるんじゃないかとても楽しみにしてました。前作は日本人の高校生の目線で在日朝鮮人の社会を描いてい カノンな日々【2007/05/21 20:55】

『パッチギ! LOVE&PEACE』

----前作が高い評価を受けた『パッチギ!』の続編だね。えいも、大感激していて2回も喋っていたっけ。で、今回はフォーンも一緒に観ることに。あれっ、思ったほど泣いてないニャあ。「う~ん。だって微妙なんだもん」----えっ?これまた意外。主人公アンソンの父親の話も出 ラムの大通り【2007/05/21 21:22】

「パッチギ! LOVE&PEACE」:兜町バス停付近の会話

{/kaeru_en4/}東京証券証券取引所かあ・・・。{/hiyo_en2/}戦後日本経済の心臓部ね。{/kaeru_en4/}でも、日本の高度成長の中で取り残されてきた人々もいるんだぜ。{/hiyo_en2/}例えば?{/kaeru_en4/}例えば、在日朝鮮人の人々とか。{/hiyo_en2/}井筒和幸監督の「パッチギ! 【映画がはねたら、都バスに乗って】【2007/05/21 22:49】

パッチギ! LOVE&PEACE

アル・パチーノは朝鮮人だった!! ネタバレ映画館【2007/05/22 00:03】

映画 【パッチギ!LOVE&PEACE】

映画館にて「パッチギ!LOVE&PEACE」大ヒット作『パッチギ!』の続編は、キャストを一新。舞台を東京に移し、前作から6年後のアンソン兄妹が描かれる。アンソンの妻・桃子はすでに亡き人となっており、一人息子チャンスの病気を治すために何とかしようと奮闘するアンソンの ミチの雑記帳【2007/05/22 09:14】

パッチギ! LOVE & PEACE

前作ほどのインパクトはなくても,確かな家族愛は,気持ち良い後味を残す。 Akira's VOICE【2007/05/22 13:03】

パッチギ! LOVE&PEACE

パッチギ! LOVE&PEACE (監督:井筒和幸)2007年5月19日 劇場初公開公式サイト: http://www.pacchigi.jp/loveandpeace/新宿バルト9 スクリーン8 H-192007年5月21日(月)10時10分の回ゴウ先生総合評価: C  画質(ビスタ): A-  音質(SRD?): A- 映画と本と音楽にあふれた英語塾【2007/05/22 20:45】

パッチギ! LOVE&PEACE

1974年。 荒くれ者だったアンソンは、病気の息子の治療のために一家で東京へ引っ越してきた。 ある日、宿敵と乱闘騒ぎになっているところを国鉄職員の佐藤に助けられ、アンソンと佐藤は親友になる。 アンソンは息子の治療費を稼ぐために、ある無謀な計画を立て佐藤を巻き 象のロケット【2007/05/24 21:51】

映画「パッチギ!LOVE&PEACE」

LOVE&PEACEになっても、結局始まりは暴力シーンなんだよねぇ・・アリランもいいけど、前作での"イムジン河"がとっても良かっただけに熱唱なくて残念・・ 舞台は1968年の京都から、1974年の東京に移る。アンソン(井坂俊哉)は息子チャンス(今井悠貴)の筋ジス 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2007/05/26 13:25】

真・映画日記(1)『パッチギ! LOVE&PEACE』

5月19日(土)◆446日目◆午後4時、『パッチギ! LOVE&PEACE』を「シネカノン有楽町」で見た。ハッキリと言う。前作『パッチギ!』と比べて明らかにパワーダウンしたね。井筒監督も大変だっただろうねぇ~…『パッチギ!』のエンドロールで主要キャラ・サブキャラのそ           【2007/06/02 11:27】

あの素晴らしいパッチギをもう一度w『パッチギ!LOVE & PEACE』

舞台挨拶に行けなかった映画って、基本的にレンタル待ちか最悪見ないんだけど、これは観た(爆)乱闘のシーンのエキストラ、徹夜じゃなかったら参加したかも(笑)『パッチギ!LOVE & PEACE』チェック:大ヒット作『パッチギ!』のキャストを一新し、さらにパワーアップ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο【2007/06/03 22:38】

パッチギ!LOVE&PEACE 井筒和幸監督作品

前作「パッチギ!」から2年、ついに待望の第二章が! 実は前作の「パッチギ!」は未見です。キャストがほとんど変わっているんですね。舞台は、1968年の京都から、74年の東京へと移ります。主人公アンソン(井坂俊哉)の父親の代のエピソードを交えながら三代に 銅版画制作の日々【2007/06/22 15:21】

パッチギ! LOVE & PEACE-(映画:2007年80本目)-

監督:井筒和幸出演:井坂俊哉、中村ゆり、今井悠貴、藤井隆、清水優、でんでん、西島秀俊、手塚理美、風間杜夫評価:70点公式サイトお前らさあ。いいかげんもうちょっと仲良くしろよ。暴れりゃいいってもんと違うだろうが、このバカタレっ!といっ.... デコ親父はいつも減量中【2007/07/21 11:52】

mini review 07078「パッチギ! LOVE&PEACE」★★☆☆☆☆☆☆☆☆

解説: 大ヒット作『パッチギ!』のキャストを一新し、さらにパワーアップした、涙と笑いの感動作第二弾。今回は舞台を京都から東京に移し、三世代に渡り受け継がれる壮大な家族史と命の輝きを描く。2200人を超えるオーディションで見事主役に抜てきされた『GO』の井坂俊哉と サーカスな日々【2007/11/05 14:03】
