プロフィール

fumiya

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

スパイダーマン3
復讐する側であり同時に復讐される側でもあるという、複雑な立場にピーター・パーカー(トビー・マグワイア)は立たされる。伯父殺しの真犯人が脱獄囚フリント・マルコ(トーマス・ヘイデン・チャーチ)と分かり、ピーターは復讐心を燃やす。一方、親友だったハリー(ジェームズ・フランコ)は父の復讐を果たすためにピーターをつけねらう。この復讐の輪はさらに広がり、ピーターに恨みを持つカメラマンエディ(トファー・グレイス)もピーターを狙う。

復讐のシンボルカラーは黒。ハリーはゴブリンの黒いスーツに身を包み、アメリカ国旗のカラーだったスパイダーマンのスーツも寄生虫のせいで黒に染まる。MJ(キルスティン・ダンスト)にふられたと思いこんだピーターは新しい恋人と黒いスーツに身を包んでMJが働く店に顔を出す。エディもピーターに復讐を誓い黒い怪物に変貌する。復讐心に燃えているとき、彼らは自らの攻撃性、暴力性を抑制できない。アメリカ国旗カラーの健全な正義のスパイダーマン、攻撃性を押さえられない黒いスパイダーマン、中東の砂漠を思わせるサンドマン、アメリカ大統領が9/11の後に言った言葉「復讐」、その対極にある「許し」・・・サム・ライミ監督はこの人気シリーズの最後に政治的なメッセージを読み取れる作品を作り上げた。

ただ悪役をやっつけることがこの映画のクライマックスではない。この黒い復讐の連鎖を断ち切ること、これが主人公たちが達成すべき使命となる。だからハリーとピーターは、戦いの結末がどうであれ、この使命を達成したという点で勝利者なのだ。1作目から続く復讐劇を最後まで演じきったハリー役のジェームズ・フランコはこの映画の影の主役といえる。最後の対決シーンでゴブリンが現れる場面はこの映画で一番盛り上がる場面になっている。

しかし、明快なメッセージ性を持つ三作目は、娯楽映画のストレートな面白さという点では前作に劣るかもしれない。ピーターとMJとの物語は前作の最後でほとんどクライマックスを迎えていて、今回の二人のすれ違いは前作ほど感動的なものにはなりにくい。また、悪役が何人も登場するが、前作のアルフレッド・モリーナほどの存在感はない。悪役が複数いるため、主人公との対決に向けて盛り上がりに欠けるところもある。ただ、これはあまりに出来のよかった前作と比較してのことで、最近のハリウッド映画の中で飛び抜けて面白い映画であることは間違いない。

スパイダーマン+スパイダーマン2 DVDツインパック (期間限定生産)
スパイダーマン+スパイダーマン2 DVDツインパック (期間限定生産)トビー・マグワイア サム・ライミ キルスティン・ダンスト

おすすめ平均
starsあるのにほしくなる。
stars3観てきたらめっちゃ欲しくなりました。
stars絶対にお勧めの、DVDツインパック!!
stars今、買えば良かった。
starsこのお値段ならば。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント
モリーナ
アルフレッド・モリーナはクモが嫌いなんです。
彼のデビュー作『インディー・ジョーンズ2』でもクモに襲われてましたからね・・・
【2007/05/10 22:58】 URL | kossy #YaTS71PM [ 編集]


kossyさん、こんばんは。
貴重な情報ありがとうございます(笑)。クモが天敵だったんですね。
【2007/05/11 21:10】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/61-b2563d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スパイダーマン3/トビー・マグワイア

さすがGWです。しかも映画感謝デーと重なってチョー激混ミ。普段から空いてる平日鑑賞に慣れてるとこの混雑はかなりしんどいんですけど、それを我慢してもこの作品は初日に観たかった!まぁ、映画好きにとってはお祭りみたいなもんです(笑)。出演はその他に、キルステン.... カノンな日々【2007/05/04 21:12】

スパイダーマン3

本年度ナンバーワン当確です。劇場観賞110本目は、2年越しの「待ちに待った」スパイダーマン3!。思い入れの強いユナイテッドシネマとしまえんでの観賞です。 八ちゃんの日常空間【2007/05/04 21:16】

『スパイダーマン3』

(原題:Spider Man 3)----今日は確か『スパイダーマン3』のワールド・プレミアin Tokyoが行なわれたんだよね。スゴく警備が厳しかったようだけど…。「うん。これはいままで僕が体験した中でもいちばん。会場となる六本木ヒルズの階段には赤絨毯が敷かれ、まず試写状チェッ ラムの大通り【2007/05/04 21:20】

映画 【スパイダーマン3】

映画館にて「スパイダーマン3」アメコミのヒーロー・スパイダーマンが活躍する大ヒットアクション大作の第3作。オープニング前に原色使いのアメコミのマンガがチラチラ流れてMARVELのロゴが現われるのが好き。そしてオープニングはクモの糸をモチーフに「1」と「2」の復 ミチの雑記帳【2007/05/04 23:44】

スパイダーマン3

 アメリカ アクション&アドベンチャー 監督:サム・ライミ 出演:トビー・マグワイア     キルステン・ダンスト     ジェームズ・フランコ     トーマス・ヘイデン・チャーチ謎の黒い液状生命体がスパイダーマンに取り憑き、スパイダースー... 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽【2007/05/05 10:28】

スパイダーマン3

スーツは黒より赤! Akira's VOICE【2007/05/05 10:37】

スパイダーマン3

Spider-Man 3(2007/アメリカ)【劇場公開】監督:サム・ライミ 出演:トビー・マグワイア/キルステン・ダンスト/ジェームズ・フランコ/トーマス・ヘイデン・チャーチ/トファー・グレイス/ブライス・ダラス・ハワード 全世界空前の大ヒットとなったシリーズの第3弾。 小部屋日記【2007/05/05 14:40】

スパイダーマン3 2006-21

「スパイダーマン3」を観てきました~♪すっかりNYの人気者になったスパイダーマン=ピーター・パーカー(トビー・マグワイア)。私生活ではMJ(キルスティン・ダンスト)にプロポーズ寸前という公私共に満たされた生活を送っていた。そんな彼のもとに、ベンおじさんを 観たよ~ん~【2007/05/06 08:16】

スパイダーマン3

ようやく『スパイダーマン3』が公開!最近はシリーズの間隔が狭い映画が多いので、この3年弱は長かった。いよいよゴブリンJrとの因縁、メリー・ジェーンとの恋の進展か?!待ちきれない思いを抑えきれず、朝イチの回を観てきました。★★★★“なんでも有りなパート3”の そーれりぽーと【2007/05/06 15:57】

【2007-64】スパイダーマン3(Spider-Man 3)

自分の中に在る<悪>に気づいた時・・・<悪>と闘い続けられるのか──。 ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2007/05/06 16:35】

「スパイダーマン3」 慢心、自己嫌悪、そして許し

待ちに待った「スパイダーマン3」、初日の初回を観に行ってきました。 しかも映画の はらやんの映画徒然草【2007/05/06 20:19】

スパイダーマン3

               評価:★9点(満点10点) 2007年 139min監督:サム・ライミ 出演:トビー・マグワイア 、キルステン・ダンスト 、ジェー... Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)【2007/05/06 21:44】

スパイダーマン3

【映画的カリスマ指数】★★★★☆ ミセる、見せる、魅せるぜ!スパイディ!!  カリスマ映画論【2007/05/07 01:31】

『スパイダーマン3』

'07.05.04 『スパイダーマン3』@TOHOシネマズ olinas待望のスパイダーマンシリーズ最新作! スパイダーマン大好き。サム・ライミの自分が撮りたければ多少の無理も押し通す感じが最高。『スパイダーマン2』ではNYのど真ん中で核融合実験とか、スパイディーが体を張って... ・*・ etoile ・*・【2007/05/08 02:25】

スパイダーマン3 ~ 浮き彫りになった黒い部分を許せるか ~

~ 浮き彫りになった黒い部分を許せるか ~人気アメコミ『スパイダーマン』の実写映画版でシリーズ第三弾。今回は東京でワールドプレミアがおこなわれたとのことで、かなり日本の興行収入を意識しているのが伺えます。また、プロモーションでもガラス張りのビルに映る、.... Prototypeシネマレビュー【2007/05/10 01:18】

スパイダーマン3

監督 サム・ライミ 音楽 クリストファー・ヤング 出演 トビー・マグワイア/キルステン・ダンスト/ジェームズ・フランコ/トーマス・ヘイデン・チャーチ/トファー・グレイス/ブライス・ダラス・ハワード/ジェームズ・クロムウェルせっかくの映画の日、混んでいるのを覚悟で行 to Heart【2007/05/10 12:31】

スパイダーマン3

スパイダースーツはいつ縫製・修繕しているのだろう・・・ ネタバレ映画館【2007/05/10 22:56】

【スパイダーマン3】

もう一人の敵、それは「自分」。監督:サム・ライミ出演:トビー・マグワイア 、キルステン・ダンスト 、ジェームズ・フランコ 、トーマス・ヘイデン・チャーチ 、トファー・グレイス 、ブライス・ダラス・ハワード Good [:グッド:]いやぁ、面白かった [:拍手:]父をピ じゅずじの旦那【2007/05/12 23:32】

スパイダーマン3-(映画:2007年55本目)-

監督:サム・ライミ出演:トビー・マグワイヤ、キルスティン・ダンスト、ジェームズ・フランコ、トーマス・ヘイデン・チャーチ、トファー・グレイス、ローズマリー・ハリス、J・K・シモンズ評価:80点(ネタバレあります)ついに出たかブラックスパイダーマ.... デコ親父はいつも減量中【2007/05/13 09:31】

「スパイダーマン3」

ようやく観てきました。面白かったですが、やはり長かったです。2時間30分ありますので正直観終わったらグッタリ疲れます。また懸念されているようにかなり目まぐるしい殺陣が4つくらいあります。だから満腹と クマの巣【2007/05/13 15:26】

SPIDER-MAN 3 ピーター・パーカーとスパイダーマンのギャップが面白い!

 スパイダーマンが黒く染まる。「スパイダーマン3」、5月1日上映開始日に観て来ました。ようやく記事を書きます。ピーター・パーカーこと、スパイダーマン役のトビー・マグワイヤは、シリーズ1、2、3と出演ですでも彼って本当に普通の人って感じですよね。いわゆるヒ 銅版画制作の日々【2007/05/16 11:39】

「スパイダーマン3」なんとか着地成功、あの軽やかな跳躍を見よ!

「スパイダーマン3」★★★☆トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト主演サム・ライミ 監督、2007年、アメリカ本作がシリーズラストだからか、タイトルバックにこれまでの印象的なシーンが散りばめられる始まるぞ!という期待が高まる。ビルの... soramove【2007/05/20 01:27】

ベンおじさんを殺したのは、スパイダーマン自身●スパイダーマン 3

最凶、最悪の敵は、自分自身の中に存在する。『スパイダーマン 3』監督は、『死霊のはらわた』、『シンプル・プラン』、『ギフト』のサム・ライミ。主役のピーター・パーカー役に、『シービスケット』、『サイダー Prism Viewpoints【2007/05/27 00:51】

『スパイダーマン3』

それぞれの、ストーリーを短く連ねて見せる前半。後半は、結構強引な感じで、恨まれたり打ち解けたり...いつも優しいく正しいおばさんが今回もそのまま登場。そしてハリーの執事さんが「いまさらー! 映画館で観ましょ♪【2007/05/29 00:37】

スパイダーマン3

「スパイダーマン3」(SPIDER-MAN 3)★★★★☆なんと今度は敵3人!内容盛り沢山のシリーズ第3弾。(キャスト/スタッフ)相変わらず豪華なキャストでしたね。この映画で一番印象に残った人は、ブルース・キャンベル演じるフランスレストランのウェイターです。このフラン 映画研究部【2007/05/29 00:55】

スパイダーマン3

 予告編からけっこう楽しみにしてたんですね。自分の心、内面的な葛藤がテーマということで。 宇宙から飛来した?黒い寄生物質。これが近頃流行りの「影との戦い」>ゲド戦記にピーターを追い込んで行きます。体がビチビチっと黒い--感情--に侵食されていく画は、なか.... 明け方シネマ【2007/05/30 17:57】

真・映画日記『スパイダーマン3』

5月2日(水)◆429日目◆終業後、有楽町マリオン11階の日劇で『スパイダーマン3』を見てきた。さすがにマンネリ…かと思いきや、そんなことはない!バトルはよりスピーディー。時折、ピーターのまんまでスパイダーマンのアクションも見れる。ピーターの新ライバルのブロック           【2007/06/02 11:33】

スパイダーマン3

 『もう一人の敵、それは「自分」。』 コチラの「スパイダーマン3」は、いわゆるアメコミ・ヒーローものの大人気シリーズの最新作で、5/5全世界公開に先駆けて日本では1日に世界最速公開されたのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪ サム・ライミ監督、主演のトビ... ☆彡映画鑑賞日記☆彡【2007/09/20 00:01】

『スパイダーマン3』\'07・米

あらすじ今やピーター・パーカーの人生は順風満帆そのものでスパイダーマンとしてはNY市民にヒーローとして愛され大学では成績トップ、ブロードウェイ・デビューを果たした恋人MJとの関係も良好で、ついにプロポーズを決意する。ところが、謎の黒い液状生命体に取り憑... 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2008/02/05 00:05】

Spider-man 3(邦題:スパイダーマン3)

スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付) ¥2,999 Amazon.co.jp 『Spider-man 3』 『スパイダーマン3』 メガ・ヒットのシリーズ3作目 〔Cast and Credits〕 Actors or Actress ○トビー・... Rusty's Cinema Complex【2008/04/12 04:57】

-

管理人の承認後に表示されます 【2009/10/18 11:37】
