プロフィール

fumiya

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

バベル
国境を挟んだコミュニケーションの齟齬。日本人(役所広司)から感謝の印としてモロッコ人に贈られた一丁のライフルは、山羊飼いの一家に売り渡され、結果的にアメリカ人女性(ケイト・ブランシェット)を重体に追い込み、山羊飼い一家に破滅をもたらす。国境を越えて手渡された一丁の銃が、贈呈者の予想もつかない悲劇をもたらす。息子の結婚式に出席するメキシコ人女性(アドリアナ・バラッザ)は、結果的にアメリカで得たものすべてを失うことになる。そこに国境線がなければ、どうということのない外出だったはずなのに、彼女は犯罪者にされてしまう。雇い主のアメリカ人夫妻が無理な要求をしなければ、彼女は夫妻の子供を連れて出かける必要もなく、検問で止められることもなかっただろう。狙撃されたアメリカ人女性と彼女の夫(ブラッド・ピット)は救急車の到着を待つが、事件自体が国際問題に発展し、救援はなかなかやってこない。アメリカ人観光客は現地の村人たちをテロリストのように恐れ、報道もテロリストの犯罪と報じる。

家族間の齟齬が、この悲劇に拍車をかける。モロッコの山羊飼い一家は、子供たちの間に齟齬があり、親はそれに気づいていない。兄弟間の諍いが結果的に銃撃事件を起こしてしまう。アメリカ人夫妻は子供の死を乗り越えられず互いを許し合えない。彼らは子供たちをメキシコ人乳母に任せ旅行に出かけており、子供たちは留守中に砂漠をさまようことになる。ヤスジローの妻は自殺し、娘(菊池凜子)は愛情に飢え、夜の街を彷徨する。娘は耳に障害があり、彼女の周りに対する苛立ちと孤独は深い。

世界各地でコミュニケーションはバベルの塔のように崩壊しつつあるのだろうか。しかし、この悲劇にも救いはある。アメリカ人夫妻の世話に尽力するモロッコ人通訳と村の老婆。メキシコの風習に最初は戸惑いながらも次第にとけ込んでいくアメリカ人の子供たち。モロッコ人の父親は息子たちをかばおうとする。アメリカ人の父親は子供たちに電話をする。日本人の父親は娘を抱きしめる。メキシコ人の母親は息子に抱きしめられる。アメリカ人夫妻はやり直していくことを誓う。コミュニケーションを回復しようとする試みが、世界中で行われている。

アモーレス・ペロス スペシャル・コレクターズ・エディション
アモーレス・ペロス スペシャル・コレクターズ・エディションガエル・ガルシア・ベルナル アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ エミリオ・エチュバリア

おすすめ平均
stars『21g』、『バベル』の前に描かれた原点
starsラテンの新星監督&スターのデビュー作
stars見続けたい監督にリストアップ
stars東京国際映画祭グランプリ受賞のメキシコ映画
stars情熱

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/60-329e56d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「バベル」:テレコムセンター駅前バス停付近の会話

{/kaeru_en4/}テレコムセンターの「テレコム」ってどういう意味だ?{/hiyo_en2/}「テレ」は遠いっていう意味。「Telephone」とか「Telegram」の「Tel」。「コム」は「Communication」。直訳すれば、遠いコミュニケーションってことかしら。{/kaeru_en4/}それって、映画「バ 【映画がはねたら、都バスに乗って】【2007/05/01 21:17】

バベル/ブラッド・ピット

今年のGWのイチオシの超話題作といえばやっぱりこの「バベル」でしょ、でしょ。私の好きな旧約聖書の伝説をモチーフにした作品で、こんなに話題になるずっと以前に「バベル」という映画が公開されると知ったときそのタイトルだけどときめきました(笑)。出演はその他に.... カノンな日々【2007/05/01 21:51】

映画 【バベル】

試写会にて「バベル」カンヌ映画祭最優秀監督賞受賞作。モロッコ、日本、メキシコを舞台に進行するドラマを交互に描く群像劇。・モロッコを旅行中のアメリカ人夫婦のリチャード(ブラッド・ピット)とスーザン(ケイト・ブランシェット)のエピソード・モロッコの山羊飼いの ミチの雑記帳【2007/05/01 22:15】

バベル

パンツ穿いてください。 ネタバレ映画館【2007/05/01 23:06】

『バベル』

(原題:Babel)----アカデミー賞ノミネートが発表されたね。この『バベル』って7部門でノミネートでしょ?「うん。今日は最初は『ロッキー・ザ・ファイナル』のお話にしようと思ったけど、急遽、こちらに」----『バベル』って「旧約聖書」にも出てくるよね。確か、神に近づ ラムの大通り【2007/05/01 23:46】

バベル

繋がらない心。繋がる思い。 悠雅的生活【2007/05/02 00:24】

バベル(試写会)

【映画的カリスマ指数】★★★★★ 壁を越え、繋げよ・・・その心  カリスマ映画論【2007/05/02 05:13】

バベル 2007-18

「バベル」を観てきました~♪モロッコを旅行中のアメリカ人夫婦、リチャード(ブラッド・ピット)とスーザン(ケイト・ブランシェット)。バスで砂漠を移動中、何者かに突然狙撃される。同じ頃、東京に住む聾唖の女子高生チエコ(菊池凛子)は、満たされない日常に尖った日 観たよ~ん~【2007/05/02 07:06】

バベル

この超話題作を観ようと思った最初の動機は、ズバリ、エル・ファニングが出ているから!どれだけ成長してきたかスクリーンで確かめたいものです。 八ちゃんの日常空間【2007/05/02 07:46】

バベル

ひとつの銃弾が心の扉を開ける。 Akira's VOICE【2007/05/02 10:22】

バベル ~ 世界の境界で愛を叫ぶ声が聴こえる ~

~ 世界の境界で愛を叫ぶ声が聴こえる ~アカデミー賞6部門7ノミネート作品としても知られるこの作品。日本人女優・菊地凛子が助演女優賞候補にノミネートされたのも記憶に新しいと思います。また、最近では「吐き気訴える観客が続出」というニュースも報道されたりと、.... Prototypeシネマレビュー【2007/05/03 11:14】

バベル

        届け、心。       製作年度 2006年 製作国・地域 アメリカ 上映時間 143分 監督 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 脚本 ギジェルモ・アリアガ 出演 ブラッド・ピット 、ケイト・ブランシェット 、ガエル・ガルシア・ベルナル 役所広司 、菊地 to Heart【2007/05/04 11:38】

菊地凛子さんの似顔絵。映画「バベル BABEL」

年に4、5本の娯楽映画しか観ない僕なので、気の効いた感想は書けませんが、事前に情報を知らないと、どんな印象を持つ映画なのか、ありのままを書いてみたいと思います(ネタバレ勿論あります)。結論としては、観たくないシーンも、何箇所かありましたが、非常に面白く観 「ボブ吉」デビューへの道。【2007/05/04 17:07】

Babel(2006,U.S.)at PREVIEW

ブラピや凛子よりも役所さんめあてで観てしまう私はおかしいのでしょうか? バベル モロッコ。険しい山間部を走る一台のバス。そこに乗り合わせた一組のアメリカ人夫妻、リチャード(Brad Pitt)とスーザン(Cate Blanchett)。壊れかけた絆を取り戻すため二人だけで旅行に The Final Frontier【2007/05/05 03:07】

バベル

物語はモロッコの羊飼いの少年が放った一発の銃弾から始まる。その事件によってモロッコ、アメリカ、メキシコ、日本を舞台とした各エピソードが連鎖的に繋がっていく構成。瀕死の妻を助けるべく救いを求める夫、誤解が u-SIDE【こらむ茶】【2007/05/05 22:36】

【2007-62】バベル(BABEL)

それは、一発の銃弾から始まった事件は、モロッコから東京に─そしてメキシコへと移っていく言葉が通じない心も伝わらない想いは、どこにも届かないかつて、神の怒りに触れ言語を分かたれた人間たち我々バベルの末裔は、永遠に分かり合うことは出来な.... ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2007/05/06 15:55】

【劇場映画】 バベル

≪ストーリー≫壊れかけた夫婦の絆を取り戻すために旅をしているアメリカ人夫婦のリチャードとスーザン。バスで山道を走行中、どこからか放たれた銃弾が、スーザンの肩を撃ち抜く。なんとか医者のいる村までたどり着くが、応急処置がやっと。彼は英語がなかなか通じない村の ナマケモノの穴【2007/05/12 20:00】

「バベル」 人はなんと不完全な生きものであろうか

「バベルの塔」のエピソードが出てくるのは、旧約聖書の創世記。 聖書によれば、人類 はらやんの映画徒然草【2007/05/19 17:05】

バベル-(映画:2007年58本目)-

監督:アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、役所広司、菊地凛子、二階堂智、ガエル・ガルシア・ベルナル、アドリアナ・バラーザ評価:71点公式サイト(ネタバレあります)ケイト・ブランシェットと菊.... デコ親父はいつも減量中【2007/05/19 19:04】

BABEL 人間は皆、何処かで繋がっているのだ!

  言葉が通じない。心も伝わらない。思いはどこにも届かない。なるほど遥昔は、言葉はひとつだったんだ人間は神に近づこうとして、天まで届く塔を建てようとしたから、神の怒りをかうことに・・・・。そのおかげで、言葉は乱され、世界はバラバラになってしまった。ーーこ 銅版画制作の日々【2007/05/21 01:19】

バベル(07・メキシコ)

日本にいても、チエコは異邦人だった。バベルの塔。天に届こうと建設しようとした人間たちは、神の怒りに触れ言語を分かたれた。モロッコ、メキシコ、日本、アメリカ・・・彼らは理解しあえない。言語が異なるから?いや、言語が同じでも理解しあえない no movie no life【2007/05/21 21:09】

「バベル」(アメリカ 2006年)

全てはモロッコで放たれた一発の銃弾がきっかけだった。 「バベル」(アメリカ 2006年) 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常【2007/05/22 21:07】

バベル

 メキシコ編と日本編が対照的に思えた。前者は婚礼の宴が、後者はむき出しの孤独が印象に残った。 世界のどこでも、文化は違っても人間の営みは同じで。愛すること、祝福することを知らない民族はいない。一方で、互いを信じられず、憎みあうこともあるだろう。孤独に苛.. 明け方シネマ【2007/05/27 10:32】

真・映画日記『バベル』

4月27日(金)◆424日目◆最初に言う。点数は10点満点、いや、それ以上である!アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥの最高傑作!!映画とは世界を見ることだ。それをイニャリトゥは、『アモーレス・ペロス』、『21g』の脚本家ギジェルモ・アリアガと『ブロークバック・           【2007/06/02 11:32】

ブラッド・ピットの似顔絵。「バベル BABEL」

映画「バベル」、2回目の鑑賞を目論んでたんですが、時間が合わず、残念ながら今週上映が終了してしまいました。「期待外れだった。」「よくわからなかった。」という感想も、数多く見られたんですが、僕は、時間が経てば経つほど。確かめたい事が膨らんできてたんですよね 「ボブ吉」デビューへの道。【2007/06/14 00:35】

ケイト・ブランシェット

ケイト・ブランシェットケイト・ブランシェット(Cate Blanchett,1969年5月14日 - )は女優。オーストラリア、メルボルン出身。1992年にオーストラリア国立演劇学院|国立演劇院を卒業後、舞台女優として活躍。『Kafka Dances』でシドニー演劇協会ローズ こころのブログ【2007/07/11 06:22】

バベル

 『私たちは、いまだ、つながることができずにいる―。 届け、心。』 コチラの「バベル」は、旧約聖書の"バベルの塔"をモチーフに、モロッコで放たれた一発の銃弾が世界中に影響を及ぼす様を描いている4/28公開になったPG-12指定のヒューマン・ドラマなのです ☆彡映画鑑賞日記☆彡【2007/09/20 23:28】

『バベル』\'06・米

あらすじモロッコを旅行中のアメリカ人夫婦のリチャード(ブラッド・ピット)とスーザン(ケイト・ブランシェット)が、突然何者かによって銃撃を受け妻が負傷するという事件が起こる。同じころ、東京に住む聴覚に障害を持った女子高生のチエコ(菊地凛子)は、満たされな... 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2008/01/03 22:08】

バベル&ガンバは東京Vに勝ち今季の初勝利

バベルはWOWOWで先月の中旬に録画していたのを鑑賞したけども 全体的に悪くは無いし理解は出来るが微妙な感じでスッキリしないね 内容はモロッコ&&の3カ国オムニバスをが繋ぐ感じだけど モロッコは兄弟&被害者の夫婦では被害者夫婦の子供達だったけど はを... 別館ヒガシ日記【2008/03/31 19:47】

映画『バベル』(お薦め度★★)

監督、アレハンドロ=ゴンサレス=イニャリトゥ。脚本・原案、ギジェルモ・アリアガ。 erabu【2009/02/20 13:23】

-

管理人の承認後に表示されます 【2011/10/13 01:06】
