プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

リバティーン
モノクロームの映像の中でロチェスターが口上を述べる場面はすばらしい。低くささやくような官能的な声で挑発的な言葉を次々に繰り出して、観客に「私を好きになるな」と警告するジョニー・デップの眼は悲しげに見える。この警告は観客にとっては誘惑だ。

物語に関しては、伝記で取り上げられる有名なエピソードは一通り押さえてあるのだが、ドラマのダイジェストを見ているようで、もう少し絞り込んだ方がよかったのではないか。 

追放と呼び戻し、信頼と反発、チャールズ二世とロチェスターの関係はいつも揺れ動いていて興味深い。しかし、映画は追放から呼び戻されるところから始まるので、ジョン・マルコヴィッチが演じているにも関わらず、二人の関係は十分に描かれているとは言い難い。二人の愛憎関係が描かれていれば、ロチェスターが議会で演説する場面はもっと感動的になったと思う。

誘拐した女性を妻にするという話は彼の伝記の中でもかなり有名なエピソードだが、これは直接描かれているわけではない。ただ、冒頭の馬車の中で二人がこの出来事について会話する場面は彼の倒錯的なところをよく表していて、ロチェスターが死の床についている場面でも繰り返される。二人の関係も、バリーとの関係に劣らず劇的なものだ。サマンサ・モートンに注目が集まりがちだが、妻役のロザムンド・パイク、娼婦役のケリー・ライリーもロチェスターへの想いをうまく表現していてよかったと思う。

キャスティングから考えればエリザベス・バリーとの関係が中心になるんだろうと思っていたが、意外とリジーの出番が少ない。ロチェスターがリジーをトレーニングをする場面で、リジーが誇りの高さを感じさせるところはいい。ただ、ロチェスターの死後も活躍して大女優としての地位を確固たるものにし、独身女性でありながら経済的にも成功した彼女のスケールの大きさを感じさせるには描写が少ないように思う。実際の彼女は美人ではないが、激しい感情の起伏を表現する力強い声を持っており、特に悲劇ではその才能を遺憾なく発揮した女優だったようだ。

三つの関係それぞれが単独で映画化できるほど劇的なので、一本の映画にするのはかえって難しいのかもしれない。ロチェスターはそれほど波乱に満ちた刺激的な生涯を送った人なのだ。

伝記に関しては以下の英語サイトを参考にした。肖像画が見られる。
http://www.answers.com/topic/rochester-john-wilmot-2d-earl-of
http://www.answers.com/Elizabeth%20Barry


リバティーン
リバティーンスティーヴン・ジェフリーズ ローレンス・ダンモア ジョニー・デップ

おすすめ平均
starsジョニー、喜怒哀楽を演じる
stars僅かな光明こそが,彼の総て
stars映画館で2回観て
starsキレイ
stars映画を観たのです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

こんばんは(:D)┓ペコリ
『リバティーン』つながりでTBさせて頂きました。
【2006/04/09 04:09】 URL | ブァネッサ #- [ 編集]


ブァネッサさん
コメントとTBありがとうございます。女性客で混んでましたね、テアトル。男一人で行ったのでなんか浮いてました。ジョニー・デップの魅力なしには成立しない映画ですね。
【2006/04/09 09:11】 URL | fumiya #- [ 編集]

こんにちは!
ジョニー・デップって、その存在だけで映画を成立させてしまう…
そんな俳優ですよね。
大作ばかりに走らないトコとかすごい好きです。
この作品も早く見たいです。
【2006/04/10 13:40】 URL | KING MONKEY #- [ 編集]


King Monkeyさん
ジョニーデップが客に向かって直接語りかける場面はかっこいいんですが、映画の演出としてはちょっとずるいと思いました(笑)彼に負うところが非常に大きい映画ですね。
【2006/04/10 20:25】 URL | fumiya #- [ 編集]


はじめまして、ホーギーと申します。
この映画のジョニーの演技は素晴らしいですね。
特に梅毒と酒に侵された後半の演技には圧巻です。
そして、ストーリーも壮大なオペラのようで、
最後までテンションが高い、素晴らしい作品だと思いました。
また、共演のマルコビッチの国王も実にいい味を出していたし、
自分の意志を貫き通したサマンサ・モートン、
最後までジョンを愛し続けた妻役のロザムンド・パイクも
良かったですね。
ブログ歴2か月の初心者ですが、
これからも、どうぞよろしくお願いします。
なお、TBもお願いします。
【2008/04/20 17:25】 URL | ホーギー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/6-9f683c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『リバティーン』初映画鑑賞に行きました!

観に行ってきました!『リバティーン』!場所は大阪テアトル梅田・・・2時15分からの上映で4時15分まで・・・やられてしまいました。ジョニーデップという俳優に!完全 ジョニーに首ったけ!【2006/04/09 04:08】

リバティーン

17世紀のロンドン、伝説の放蕩詩人 悠雅的生活【2006/04/09 09:07】

リバティーン

公開:2006/04/08監督:ローレンス・ダンモア音楽:マイケル・ナイマン出演:ジョニー・デップ     サマンサ・モートン    ジョン・マルコヴィッチ    ロザムンド・パイク1660年代、王政復古のイギリス。国王の親族が居並ぶ大事な宴の席で卑猥な詩を朗読... 映画鑑賞★日記・・・【2006/04/09 10:10】

リバティーン

『The Libertine』 2005年 イギリス 監督:ローレンス・ダンモア   出演:ジョニー・デップ  サマンサ・モートン  ジョン・マルコヴィッチ 公式サイト エロかっこいいジョニー・デップ。 R-15上映館が少なくてびっくりしたwCMや広告も少ない.... 色即是空日記+α【2006/04/09 12:34】

リバティーン(先行上映)

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 奔放がゆえの孤独、絢爛がゆえの闇  カリスマ映画論【2006/04/09 15:27】

リバティーン

 「私を好きになることはあるまい」などと言われると、つい逆らってみたくなっちゃいます。 ネタバレ映画館【2006/04/10 01:34】

リバティーン

放蕩の 存在と無なる 自由なり  私は彼を知らない。17世紀に実在したという英国の放蕩詩人ロチェスター伯爵。おそらく、まず知る人はいなかろう、この手の実在人物は葬り去られる運命にあるみたいだから。それが今になって陽の目を浴びるというのはグレアム・グリーン 空想俳人日記【2006/04/10 22:41】

★「リバティーン」

ジョニー・デップ主演。今週は観たい劇場公開作が目白押しだったけど・・・時間の関係でジョニデの作品をナイトショウで・・・3~40人くらいは入ってたかなっ。 ひらりん的映画ブログ【2006/04/11 01:12】

「リバティーン」 THE LIBERTINE

舞台は17世紀の王政復古のイギリス。ジョン・ウィルモットことロチェスター伯爵は天賦の才能に恵まれながら、その破滅的な生き方ゆえ、彼を寵愛する国王(チャールズ二世)さえも敵に回す日々を送っていた。そんなある日、舞台上で観客からブーイングを浴びせられる新人女優 俺の明日はどっちだ【2006/04/11 12:22】

ジョニー・デップに喝采!!!「リバティーン」

のりにのっている演技派俳優ジョニー・デップの「リバティーン」を観てきました。17世紀のイギリスで疾風のごとく駆け抜けた詩人ジョン・ウィルモット(第2代チェスター伯爵)の短くも(33年)壮絶な生涯。作品は淡々と始まって生きます。彼の生き方に対してどう思うか bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ【2006/04/12 04:11】

映画 『リバティーン』 4月8日公開!

テレビ愛知で毎週日曜夜12時から放送しているSHOWBIZ COUNTDOWNという、映画を紹介する番組をみていたんです。正確には、夫が見ていて、私は、ネットをしていたのですが、ちょっと、衝撃的な映画を紹介していました。これから放映される話題作の紹介コ.. 美人手帳【2006/04/12 20:52】

映画「リバティーン」

2006年21本目の劇場鑑賞です。公開翌日劇場で観ました。ローレンス・ダンモア監督デビュー作品。「素晴らしい才能を有しながらも、挑発的な言動を繰り返し、酒とセックス三昧の奔放な人生の果てに33歳の若さで亡くなった孤独な天才詩人の半生を描く。全体的に暗い雰囲気で.. しょうちゃんの映画ブログ【2006/04/13 03:03】

「リバティーン」

「リバティーン」   公式サイト 劇場鑑賞 ゆづの好き度  ☆    (満点は★5個、☆=★×1/2) 2006年4月8日公開  上映時間110分正直なところ、見終わった後、非常に具合が悪くなってしまいました。多少ですが予習していたので、ロチェ ●○ゆるゆるシネマ感想文○●【2006/04/13 22:12】

『リバティーン』

17世紀末イギリス。閃光のように現れ、燃え尽きた美しい男 ■監督 ローレンス・ダンモア■キャスト ジョニー・デップ、サマンサ・モートン、ジョン・マルコヴィッチ、ロザムンド・パイク□オフィシャルサイト  『リバティーン』 17世紀、王政復古のイギリス。 京の昼寝~♪【2006/04/14 00:07】

「 リバティーン 」

監督 : ローレンス・ダンモア 出演 : ジョニー・デップ / サマンサ・モートン /      公式HP:http://www.libertine.jp/ 「 脚本の三行で出演を即決した 」「 後にも先にも一度しかめぐりあわない作品 」ジョニー・デップにそう言わしめた作品。 映... MoonDreamWorks【2006/04/15 01:00】

【劇場映画】 リバティーン

≪ストーリー≫17世紀、王政復古のイギリス。追放されていたある男が、恩赦を受けてロンドンへと戻ってきた。ジョン・ウィルモットことロチェスター伯爵である。悪友たちが演劇議論を交わすバーに寄った彼は、国王チャールズ二世の親族を前に、性描写の入った政府批判の詩を ナマケモノの穴【2006/04/15 22:30】

リバティーン/The Libertine

「どうか私を好きにならないでくれ....。」なんて言ちゃって、一体どんなナルシストなんだ~。と観たいリストに入れてはいたものの、きっと眠くなるような作品なんだろうなーと気合いをいれて、でも、予想では☆5(普通)くらいかな?{/face_nika/}と思って期待もしないで 我想一個人映画美的女人blog【2006/04/16 09:10】

「リバティーン」をみて

「リバティーン」をみました。ジョニー・デップ主演による17世紀のイギリスを生きた ブログで豚犬殿下【2006/04/16 10:50】

リバティーン(映画館)

17世紀ロンドン。天才詩人と舞台女優。二つの魂が交わった時、悲劇が始まった・・・。CAST:ジョニー・デップ/サマンサ・モートン/ジョン・マルコヴィッチ/ロザムンド・パイク 他■イギリス産 110分”僕が女だったら、妊娠しますよコノ映画。”byオダギリジョーこのオダ ひるめし。【2006/04/16 15:40】

「リバティーン」/耽美的だが「耽美」になりきれていない歯痒さ

『リバティーン』(2005 / イギリス / ローレンス・ダンモア) Text By 鮫島 サメ子  寄生虫は、その名のとおり宿主に寄生して生業を立てる。当然ながら、自身の首を絞めるような暴挙には至らないはずだが、時にその匙加減を誤って勢力を拡大しすぎた結果、肝心の宿主を殺 I N T R O+blog【2006/04/17 10:56】

リバティーン

評価:★3点(満点10点)監督:ローレンス・ダンモア主演:ジョニー・デップ サマンサ・モートン ジョン・マルコヴィッチ2004年 110min1660年代。王政復古のイギリス。この頃は科学技術や芸術が急激に発達し、性の自由に対する考え方も大き.... Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)【2006/04/17 19:09】

映画鑑賞感想文『リバティーン』

さるおです。 『THE LIBERTINE/リバティーン』を劇場で観たよ。 監督は、これがデビュー作のおそるべしなローレンス・ダンモア(Laurence Dunmore)。 出演は、第2代ロチェスター伯爵(ジョン・ウィルモット)に『THE BRAVE/ブレイブ』のジョニー・デップ(Johnny Depp)、女優 さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー【2006/04/17 21:30】

リバティーン

リバティーンは、なんとも強烈な映画です。最初にロチェスター伯爵(主人公)の登場で始まるところはいままで見たことない始まり方でビックリしました。よく宣伝で見る部分です。あれは宣伝用かと思ってたけど違ってました。(最初に話してたのはジョニー・デップではなく伯 ブログ:映画ネット☆ログシアター【2006/04/19 18:39】

淋しい男の性。『リバティーン』

17世紀のイギリスを舞台に、破天荒な放蕩詩人の人生を描いた作品です。 水曜日のシネマ日記【2006/04/20 01:54】

リバティーン

すごくつまらなかったらどうしようかなという不安もあったのですが、我らがジョニー出演作ということで心して観に行きました。感想としては内容はそれなりに興味をそそるものだったんだけど映画としての魅せ方が私には全くダメでした。しかし後半部分のジョニー・デップの.. Alice in Wonderland【2006/04/20 14:02】

映画「リバティーン」

 リバティーンとは、放蕩者という意味だそうですが、映画で描かれたロチェスター伯爵を見るに「そうでありたいと願い続け、そうはなれなかった人」のようでした。 17世紀イギリス。 チャールズ2世に愛された天才、2代目ロチェスター伯爵ことジョン・ウィルモット。  +Think【2006/04/20 18:45】

リバティーン

原題: The Libertine (2006)2006年4月8日日本初公開公式サイト: http://www.libertine.jp/新宿テアトルタイムズスクエア2006年4月19日(水)4時10分からの回ゴウ先生ランキング: C+ 映画と本と音楽にあふれた英語塾【2006/04/20 20:29】

「リバー ティーン」醜悪も美しいジョニー・デップを鑑賞する映画

「リバー ティーン」★★★ジョニー・デップ主演ローレンス・ダンモア監督、2004年イギリスジョニー・デップを見に行く映画だ。17世紀、王政復古のイギリス。特権階級に生まれ、あらゆる才能に恵まれた男。王様をも恐れない男の奔放な生活。病に罹... soramove【2006/04/22 17:45】

リバティーン

ジョニー・ディップというこのところ筆者にとって可也評価の高い男優と、彼を起用した歴史物という待望の作品化に、その内容の如何を問わず、年頭から高い期待度を持っていた。そもそもがこの作品の主役である、ジョン・ウィルモット(ロチェスター伯爵二世)という人物がど 利用価値のない日々の雑学【2006/04/23 21:02】

『リバティーン』

この週末LWさんと久しぶりに映画館で『リバティーン』を観てきました。33歳で死んだ17世紀実在のイギリスの放蕩詩人ロチェスター卿をジョニー・デップが演じます。美貌や才能のある人を愛するつらさ?今も昔も変わりません。美術(ベン・ヴァン・オズ)衣装(ディーン・ヴァ une petite maison【2006/04/26 01:03】

映画「リバティーン」

原題:The Libertine初めと最後の言葉、私が好きか?・・こんな私でも・・それでも私が好きなのか、どうか私を好きにならないでくれ・・自由奔放に生きた孤独な男の物語。 第二代ロチェスター伯爵(ジョニー・デップ)は、詩人にして舞台作家。新人のエリザベス・バリー(サマ 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/05/04 02:19】

リバティーン

邦題:リバティーン 原題:The Libertine 監督:ローレンス・ダンモア Pocket Warmer【2006/05/05 00:54】

『リバティーン / THE LIBERTINE』 ☆今年39本目☆

こちらに視線をまっすぐ向け、こう語り掛けるジョニデ演じるロチェスター伯爵で始まる本作。これで一気に、私は17世紀の世界へ突入――。台本の冒頭3行を読んだだけで出演を決めたというだけあって、まさにジョニデのハマリ役。溢れるほどの知性と才能を持っているが... honu☆のつぶやき ~映画に恋して~【2006/05/05 12:33】

リバティーン

リバティーン・公式サイトhttp://www.libertine.jp/1660年代のロンドンに実在した貴族にして破天荒な詩人ジョン・ウィルモット第2代ロチェスター伯爵(1647-1680)の破滅的な生涯を描いたイギリス映画です。脚本を渡され、冒頭の3行を読んだ... シニカル・ヒストリー・タワー【2006/08/17 22:23】

リバティーン(04・英)

山形には来ることが出来なかった映画・・・DVDで鑑賞しました。ジョニー・デップが脚本を3行読んで出演を決めたというのは有名ですね。あの冒頭の、暗闇の中に浮かび上がるロチェスター伯爵が「私を好きにならないでくれ・・・」と語りかけてくるシーンは衝撃 no movie no life【2007/01/29 18:31】

『リバティーン』

リバティーンCAST:ジョニー・デップ、サマンサ・モートン、ジョン・マルコビッチ 他STORY:1660年、性の自由に対する考えが変化していった頃の王政復古のイギリス。詩人のロチェスター伯爵ことジョン・ウィルモット(ジョニー・デップ)は国王チャールズ二世(ジョン Sweet* Days【2007/02/15 16:49】

リバティーン

本作品のキーワード : 『Do you like me now?』  【公   開】 2006年 【時   間】 110分 【製 作 国】 イギリス 【監   督... <映画情報>ホーギーの気ままに映画の旅【2008/04/20 17:24】
