プロフィール

fumiya

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

ロッキー・ザ・ファイナル
ロッキー(シルベスター・スタローン)には、フィラデルフィアのあの貧しい下町がよく似合う。色あせた看板、電球の切れかかった街灯、古い建物、人々の服装・・・。エイドリアン(タリア・シャイア)を思い出しながら街を歩く場面では、シリーズを重ねるごとに英雄になっていったロッキーとその妻エイドリアンが、かつては貧しく孤独な生活を送っていたということを、観客に思い出させてくれる。現在ロッキーが経営するレストランには、貧しく不器用な人たちが集まってくる。精肉工場で働く口の悪いポーリー(バート・ヤング)、かつてロッキーがKOした元ボクサースパイダー、1作目に不良少女として登場し、今は母子家庭で暮らしているマリー(ジェラルディン・ヒューズ)とその息子、しょぼくれた外見の雑種犬パンチー、厨房では移民たちの外国語が飛び交っている。60代になり、ロッキーはいまやそういう人たちを優しく見守る存在になっている。マッチョなヒーローとしての側面が強調されがちなロッキーだが、哀愁漂う優しさが本来の彼の魅力だ。今回はトレーニングシーンも案外短く、人間ドラマの方に重点が置かれている。

若い人たちとの関係も、今作の重要なテーマになっている。有名人の息子といわれることに耐えられず、父親と疎遠になっている息子ロバート(マイロ・ヴィンティミリア)。定職に就かずにぶらぶらしているマリーの息子ステップス(ジェームズ・フランシス・ケリー三世)。ロッキーは彼らにお節介と思えるほど関わっていこうとする。かつてロッキーは老トレーナーミッキーに色んなことを教わってきたが、今度はロッキーがどこかひ弱な彼らに教える側に立っている。無敗の現役世界チャンピオンディクソン(アントニオ・ターヴァー)との戦いも、モンスターのような相手との戦いというよりも、むしろ挫折を知らない若いチャンピオンにレッスンを与えるような試合になっている。今までのシリーズで戦ってきた相手と比べると物足りないと感じる観客もいるかもしれないが、世間の評判を気にするひ弱さは、ロッキーの息子ロバートのひ弱さと共通している。ここにも、マッチョな側面よりもテーマ性を重視する今作の特徴が出ていると思う。

憎しみを込めて因縁の相手を殴り倒すというよりも、自分自身を証明するために戦うロッキーは、1作目と同じ位置に立っている。試合が終わった瞬間、勝敗がまだ告げられていないにもかかわらず、彼は満面の笑みを浮かべる。試合の勝敗に関係なく、嘲笑する世間に対して彼は戦い、勝ったのであり、彼はマリーのような世間から傷つけられることの多い人々にとってのヒーローなのだ。

ロッキー DTSコレクターズBOX
ロッキー DTSコレクターズBOXシルベスター・スタローン タリア・シャイア

おすすめ平均
stars果たして待つべきか!?
stars魂を揺さぶる
starsDTS仕様は良いが・・
stars今こそ、ロッキーを観よう!
starsロッキー・バルボア(6)を見るために

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント
やっぱりヒーロー!
こんにちは~☆
思わず自分の30年も重ねてみたり、リングに上がった時には熱く拳を握ってみたり(笑)
予想外に深い味わいのドラマでした。
スタローンの人間を見る優しい目線にもぐっときました。。。
いいシーンがたくさんありましたが、やはりJr.に正面から向かい合ったシーンでこみあげてきました。
【2007/05/10 12:46】 URL | kira #klq26XPE [ 編集]


kiraさん、こんばんは。
親子の関係や近所の人たちとの交流などがちゃんと描かれていて、いい映画でしたね。スタローンってこんなに優しい顔だったんだなあ、っていまさら気づきました。
【2007/05/11 21:04】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/59-b3d10583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ロッキー・ザ・ファイナル』

(原題:Rocky Balboa)----今度の『ロッキー』って16年ぶりなんだって?「うん。前作『ロッキー5/最後のドラマ』が監督に第1作のジョン・G・アビルドセンを迎えて作ったにもかかわらずクライマックスをストリートファイトにしたことなどで、ファンの評価が低く、シリーズ ラムの大通り【2007/04/16 01:21】

ロッキー・ザ・ファイナル(試写会)

【映画的カリスマ指数】★★★★★ ロッキーファンよ、王者復活に集え!!   カリスマ映画論【2007/04/16 15:22】

ロッキー ザ・ファイナル

理屈や評価じゃない、ハートで観る映画だ! 八ちゃんの日常空間【2007/04/16 23:44】

自分もネバー・ギブ・アップ!「ロッキー・ザ・ファイナル」

ロッキーが17年ぶりに帰ってきた!しかも1作目から30周年!そしてGWにお薦めの作品がこれ「ロッキー・ザ・ファイナル」90年に公開された「ロッキー5・最後のドラマ」を観てやっぱりもうロッキーはだめだ!と思っていたがなんとこの作品の登場で素晴らしい正式なファ bobby's☆hiroのシネプラザ【2007/04/17 22:50】

映画「ロッキー・ザ・ファイナル」

映画「ロッキー・ザ・ファイナル」に関するトラックバックを募集しています。 映画専用トラックバックセンター【2007/04/17 23:15】

映画「ロッキー・ザ・ファイナル」

映画『ロッキー・ザ・ファイナル』の試写会に行った。 いもロックフェスティバル【2007/04/17 23:36】

「 ロッキー・ザ・ファイナル/ROCKY BALBOA  (2007) 」

監督・脚本・主演 : シルヴェスター・スタローン 出演 : バート・ヤング  / ジェ MoonDreamWorks★Fc2【2007/04/18 00:39】

『ロッキー・ザ・ファイナル』

監督・脚本:シルベスター・スタローンCAST:シルベスター・スタローン、バート・ヤング 他STORY:ボクシング界から引退したロッキー(スタローン)は、小さなレストランを経営しながら生計を立てていた。数年前に最愛の妻、エイドリアンを亡くしたロッキーは、エイドリア Sweet* Days【2007/04/20 16:38】

ロッキー・ザ・ファイナル

ジャマイカはヨーロッパではありません。 Akira's VOICE【2007/04/20 18:14】

映画「ロッキー・ザ・ファイナル」

2007年28本目の劇場鑑賞です。公開当日観ました。「ロッキー4/炎の友情」のシルヴェスター・スタローン監督作品。「ロッキー」シリーズの6作目。スタローン自ら脚本と監督もこなし、第1作から30周年を迎えた伝説のシリーズを締めくくる。現役を引退し、愛妻エイドリアン... しょうちゃんの映画ブログ【2007/04/20 18:44】

『ロッキー・ザ・ファイナル』鑑賞!

『ロッキー・ザ・ファイナル』鑑賞レビュー!NEVER GIVE UP!自分をあきらめない !!!!あの伝説のヒーローがリングに帰ってくる!~(。'-')。ワクワク1976年に無名の俳優が制作した低予算映画が世界中で大ヒット!アカデミー賞・作品賞など3部門受賞し今なおハリウ ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!【2007/04/20 20:34】

立ち上がれ団塊の世代!【ロッキー・ザ・ファイナル】

エイドリア~ン! とフィアデルフィア美術館前の大階段で叫び、まさに「世界の中心で 犬も歩けばBohにあたる!【2007/04/21 00:45】

ロッキー・ザ・ファイナル

ボクシング映画にはカメがつきもの・・・ ネタバレ映画館【2007/04/21 11:35】

ロッキー・ザ・ファイナル 観たっっ!!!

とうとう観ました「ロッキー・ザ・ファイナル」!!! 自分にとっても朝から波乱な せるふぉん☆こだわりの日記【2007/04/21 16:54】

ロッキー・ザ・ファイナル

さて、最近の映画鑑賞と言うと、休みの日で暇なときにまとめてはしご観する、ってパターンが多いんですけど、この前、久々に試写会が当たりました~!東京では結構試写会行ってたんですけど、青森では試写会自体が少なく、しかもちょくちょく応募してたのにもかかわらず、さ 欧風【2007/04/21 17:01】

ロッキー・ザ・ファイナル-(映画:2007年47本目)-

監督:シルヴェスター・スタローン出演:シルヴェスター・スタローン,バート・ヤング,アントニオ・ターヴァー,ジェラルディン・ヒューズ,マイロ・ヴィンティミリア,トニー・バートン評価:95点公式サイト(ネタバレあります)突っ込みどころがい.... デコ親父はいつも減量中【2007/04/21 21:07】

「ロッキー・ザ・ファイナル」:船の科学館駅前バス停付近の会話

{/hiyo_en2/}船の科学館て、青函連絡船も保存されているのね。{/kaeru_en4/}1965年に就航し、1988年青函トンネルの完成とともに役目を終えた2代目羊蹄丸だ。{/hiyo_en2/}長い間、ご苦労様。{/kaeru_en4/}ご苦労様といえば、ロッキーこそご苦労様だよな。{/hiyo_en2 【映画がはねたら、都バスに乗って】【2007/04/21 22:02】

【2007-54】ロッキー・ザ・ファイナル(ROCKY BALBOA)

どんなに打ちのめされても・・・前に進み続ける決して あきらめずに何のために闘うの?誰のために闘うのか?今 最後のゴングが鳴るNEVER GIVE UP自分をあきらめない ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2007/04/23 20:29】

ロッキー・ザ・ファイナル

             評価:★7点(満点10点) 2006年 103min監督:シルヴェスター・スタローン出演:シルヴェスター・スタローン 、バート・ヤング 、アント.... Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)【2007/04/24 10:24】

ロッキー・ザ・ファイナル (Rocky Balboa)

監督 シルヴェスター・スタローン 主演 シルヴェスター・スタローン 2006年 アメリカ映画 103分 ドラマ 採点★★★★ 永遠の13歳のつもりでいても歳は確実に取っていってるわけで、昔から自信の全くない体力こそ然程変化しないものの、若い世代に対する苛立ちやじれった Subterranean サブタレイニアン【2007/04/28 10:26】

ロッキー・ザ・ファイナル

Rocky Balboa(2006/アメリカ)【劇場公開】監督:シルヴェスター・スタローン出演:シルヴェスター・スタローン/バート・ヤング/アントニオ・ターヴァー/ジェラルディン・ヒューズ/マイロ・ヴィンティミリア/トニー・バートン シルヴェスター・スタローンの当たり役 小部屋日記【2007/04/28 14:05】

「ロッキー・ザ・ファイナル」傷だらけの体が躍動する人生のリング

「ロッキー・ザ・ファイナル」★★★☆シルベスタ・スタローン主演、監督2006年アメリカファンファーレのようなテーマ曲が高らかに鳴り響く、「始まるぞ、始まるぞ」と期待のこもるあの感じ。でも最初に目にするのは一人暮らしの淋しい家、そし... soramove【2007/04/29 18:50】

「ロッキー・ザ・ファイナル」 原点回帰、やや食い足りない

あのロッキーが帰ってきた! 「ロッキー」が劇場公開したのは1976年、もう30年 はらやんの映画徒然草【2007/05/06 10:20】

ロッキー・ザ・ファイナル

このGW中に、ロッキー・ザ・ファイナルを観に行っていた。 筋金入りのロッキーファンなので、ロッキー・ザ・ファイナルの前に 一番初めのロッキーを借りて観た。 昔見た時と、感じが違って 前編に優しさが溢れているような映画だった。 好きな ダイエットドットコム【2007/05/07 20:09】

ロッキー・ザ・ファイナル

原題 ROCKY BALBOA 製作年度 2006年 アメリカ監督・脚本 シルヴェスター・スタローン 音楽 ビル・コンティ 出演 シルヴェスター・スタローン/バート・ヤング/アントニオ・ターヴァー/ジェラルディン・ヒューズ/マイロ・ヴィンティミリアかつての栄光は今や遠い過去。引退し to Heart【2007/05/10 12:33】

ロッキー・ザ・ファイナル 観たっっ!!!

とうとう観ました「ロッキー・ザ・ファイナル」!!! 自分にとっても朝から波乱な せるふぉん☆こだわりの日記【2007/05/10 21:49】

映画「ロッキー・ザ・ファイナル」

原題:Rocky Balboaシルベスター・スタローン、1946年7月6日生まれなので既に還暦を迎えている。1977年公開の第1作から30年の時を経た夢とネバー・ギブ・アップ完結編・・・ かつてアメリカンドリームを掴み伝説のヒーローとなったロッキー・バルボア(シルベスター・スタ 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2007/05/12 15:07】

ロッキー・ザ・ファイナル

 76年から90年にかけての14年間で5作を数えたシリーズものが、16年を経て最終作がリリースされました。  とはいっても、自分が完全に観たものは"1"のみ。あとは断片的に目にしてきただけにすぎません シネクリシェ【2007/05/24 06:34】

真・映画日記『ロッキー・ザ・ファイナル』

4月25日(水)◆422日目◆終業後、今日も六本木ヒルズ。グッズ売り場にあるアメリカンなチョコやドライフルーツを食べながら、『ロッキー・ザ・ファイナル』を見る。まあ、ええんでないですか?煮えきらねぇ人たちのための『ロッキー・アゲイン』。レストランで客に聞かせる           【2007/06/02 11:32】

ロッキー・ザ・ファイナル

 『NEVER GIVE UP 自分をあきらめない』 コチラの「ロッキー・ザ・ファイナル」は、「ロッキー」から30年を経て、今度こそシリーズ最終章となる?6作目で、4/20公開、4/14~15先行上映されるのですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ~♪ これまでのシリーズと似た.... ☆彡映画鑑賞日記☆彡【2007/09/22 00:22】

ロッキー2・DVD

ロッキー・ザ・ファイナル・DVDの予約受付が開始された事により、映画・ロッキーにご興味のある方にトラバうたせていただきました。もし宜しければ御訪問くださいませ。またご迷惑をおかけいたしましたら深くお詫びいたします。お手数をおかけいたしますが、削除していただ ロッキー・ザ・ファイナル・DVDが安い!ネット通販激安専門店♪【2007/10/02 19:47】

「ロッキー・ザ・ファイナル」

「ロッキー」の日本初公開から30年が経過した。シリーズ6作目となる「ロッキー・ザ・ファイナル」(2006年、米)。30年前に大阪・梅田の映画館で第1作を鑑賞したが、ファイナルは第1作を彷彿とさせて非常に懐かしい気分にさせてくれる。本作は第1作同様に、「イ シネマ・ワンダーランド【2007/10/12 01:09】

ロッキー・ザ・ファイナル@我流映画評論

今回紹介するのは、シルベスター・スタローンが監督・脚本・主演をつとめた作品で、個人的に大好きなシリーズの『ロッキー・ザ・ファイナル』です。「GyaO」ギャオで無料で映画を観よう!!まずは映画のストーリーから・・・30年前に世界ヘビー級王者アポロ・クリードと互角 ジフルブログは映画・音楽・札幌グルメを紹介|GFL BLOG【2007/10/15 13:15】

ロッキー・ザ・ファイナル

つれづれなるままに、日暮らし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。★★★★★★★★★☆(10中9)。最高だ!これを見て感動しない男がいるだろうか?そんなやつがいるなら見てみたい!キャストが「 暖気団の徒然日記・・・・【2007/11/13 18:00】

『ロッキー・ザ・ファイナル』を観たぞ~!

『ロッキー・ザ・ファイナル』を観ました現役を引退し、愛妻エイドリアンにも先立たれ、おまけに一人息子との関係もこじれて満たされない日々を送るロッキーが、ある決意を胸に無謀な復帰戦に挑む姿を、彼の人生の思い出の数々をちりばめつつ熱く感動的に綴る『ロッキー』... おきらく楽天 映画生活【2008/07/20 23:23】

『ロッキー・ザ・ファイナル』\'06・米

あらすじかつてボクシング界の栄光の階段を昇りつめた男・ロッキー。しかし今では愛する妻に先立たれ、息子は家を飛び出し孤独とともに日々を過ごしていた。そんな中、かつての馴染みのバーに立ち寄ったロッキーはマリーというシングルマザーと出会う。その後、彼は心の喪... 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2008/08/01 00:36】
