プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

ブラッド・ダイヤモンド
冒頭から、銃の引き金を引くこと、鉈で手足を切断することに躊躇しない世界が描かれ、ぞっとさせられる。さらに重い気分にさせられるのは、そこに少年兵がいるからだ。少年たちから人間性を奪う訓練の様子もかなりリアルに描かれている。アフリカでダイヤが採掘され先進国の市場に並ぶまでになにが起きているのか、娯楽映画の枠組みの中で的確に分かりやすく描かれている。先進国で売られるダイヤモンドのために、アフリカ人同士が激しく殺し合い、そこに白人の傭兵やヨーロッパの大企業が絡んでくる。内戦が長引けば長引くほど利益を上げる連中がいる。

バックグラウンドの異なる三人の主人公が設定されていることも、状況を的確に伝えるのに役立っている。ジャーナリストのマディ(ジェニファー・コネリー)が時々口にするのは、自分の仕事が状況を改善することにつながらないことへの苛立ちだ。記事を読んで誰か助けに来てくれるのかと聞かれ、彼女は誰もこないと答える。漁師ソロモン(ジャイモン・フンスー)が少年兵として奪われた息子を奪還できるかというエピソードは、この映画をサスペンス豊かなものにしていて、同時に少年兵の問題を訴える役割も果たしている。アフリカ育ちの白人ダニー(レオナルド・ディカプリオ)は、元傭兵として躊躇なく人を撃つことができ、密輸業者として平気でウソをつくことができる。刹那的な態度の裏には、悲惨な過去によってできた心の傷があり、訓練された動きで迷わず人を撃ちながらも、まだその内に人間性のかけらを残している。ディカプリオはこの複雑な人物を見事に演じている。彼の銃撃戦での鋭い動きのおかげで、この映画はアクション映画としても十分質の高いものになっている。

ダイヤモンドより平和がほしい―子ども兵士・ムリアの告白
ダイヤモンドより平和がほしい―子ども兵士・ムリアの告白後藤 健二

おすすめ平均
stars少年兵

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




この記事に対するコメント
こんばんは。
TBありがとうございます。
「ダイヤモンドより平和がほしい」っていうのも、胸を打つことばですね。
娯楽映画の形をした社会派映画にハリウッドの底力を感じてしまいます。
【2007/04/08 18:05】 URL | ジョー #- [ 編集]


ジョーさん、コメントありがとうございます。
説教を聞かされるような作品ではなくて、娯楽映画として十分面白いものになっていることがすばらしいですよね。
【2007/04/08 21:59】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]

こんばんは
私も、最初のシーンには目を背けたくなりました・・・
少年兵。「シリアナ」でテロにはまってゆく若者の姿がダブりました。
彼らを駆り立てるもの、心をなくさせるもの・・・
アフリカの大地にはダイヤではなく、教育を受けた子どもたちこそ、必要なのでしょうね。
【2007/04/10 21:47】 URL | カオリ #a5gSsWOY [ 編集]


カオリさん、こんばんは。
少年兵を洗脳していく場面がリアルで恐ろしかったですね。家族と共に育ったときの記憶がまだ残っていたから、あの子は人間性を取り戻すことができたんでしょうね。ああいう狡猾な支配に対抗できるのは、やはり教育なんだろうなと思いました。
【2007/04/11 01:18】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


こんにちは、TBお邪魔します
ダイヤがあるから、武器を買い戦闘が起こる。しかし欲のために、ダイヤを闇市場に流す死の商人がいるから、RUFに武器が流れる。そして平和で裕福な国の金持ちが、ダイヤをありがたがるからダイヤが高価になる。嫌な循環ですよね。J・コネリーファンとして観た映画でしたが、期待以上に優れた作品でした。それにデカプリオはいつの間にか逞しい体つきになっていたので驚きました。
【2007/04/22 17:44】 URL | ケント #neBEUUqk [ 編集]


ケントさん、コメントありがとうございます。
ディカプリオは本当にいい俳優になりましたよね。タイタニックの時のアイドル的なイメージが強いですが、たくましさと演技力を兼ね備えた実力派だと思います。
【2007/04/23 00:40】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/58-840fcfc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ブラッド・ダイヤモンド」:日の出桟橋バス停付近の会話

{/kaeru_en4/}日の出という名がつきながら、こう、どんよりした空模様の日の出桟橋に立つと感慨深いものがあるな。{/hiyo_en2/}どうして?{/kaeru_en4/}いや、アフリカの日の出はいつ来るんだろうって思ってさ。{/hiyo_en2/}まあ、最近は「ホテル・ルワンダ」とか「ナイロビ 【映画がはねたら、都バスに乗って】【2007/04/08 17:56】

ブラッド・ダイヤモンド

石言葉は「永遠の絆・純潔」 Akira's VOICE【2007/04/08 17:57】

ブラッド・ダイヤモンド

 I am a cameraman. ネタバレ映画館【2007/04/08 18:21】

『ブラッド・ダイアモンド』

監督:エドワード・ズウィックCAST:レオナルド・ディカプリオ、ジャイモン・フンスー、ジェニファー・コネリー 他アカデミー賞主演男優賞、助演男優賞 他ノミネートSTORY:1999年、アフリカ、シエラレオネ。ダイアモンドを巡る内戦で反政府軍によって家族と引き裂かれた Sweet* Days【2007/04/08 18:46】

ブラッド・ダイヤモンド

Blood Diamond(2006/アメリカ)監督:エドワード・ズウィック 出演:レオナルド・ディカプリオ/ジェニファー・コネリー/ジャイモン・フンスー/マイケル・シーン/アーノルド・ヴォスルー/カギソ・クイパーズ 永遠の輝き、誰もが憧れるダイヤモンドの価値を決める4つ 小部屋日記【2007/04/08 20:41】

ブラッド・ダイヤモンド

というわけで、本年度劇場観賞80本目は、待ちに待ったブラッド・ダイヤモンドが公開です!もちろんカウントダウン上映で0時スタート(まるでウインドウズの発売開始みたいだなっ!) 八ちゃんの日常空間【2007/04/08 21:50】

ブラッド・ダイヤモンド/レオナルド・ディカプリオ

話題の大作という事で言えば「ディパーテッド」より断然この作品ッ。近年、アフリカを舞台にした社会派系の話題作が数多く公開されてますが、この作品もそんな中の1つとして位置付けることは出来るでしょう。方向性としてはハリウッドの超がつく娯楽大作ではあるけど、物語 カノンな日々【2007/04/08 22:02】

ブラッド・ダイヤモンド

 「グローリー」「ラスト サムライ」のエドワード・ズウィックが監督、レオナルド・ディカプリオが主演の「ブラッドダイヤモンド」の試写会に行ってきました。 予備知識なく見に行ったので(てか、私もこればっかりだけど)、予想以上の重いテーマとヴァイオレンスシーン Yuhiの読書日記+α【2007/04/08 22:31】

『ブラッド・ダイヤモンド』

(原題:BLOOD DIAMOND)----あっ、ディカプリオだ。確かゴールデン・グローブの主演男優賞部門で『ディパーテッド』とWノミネートされたんだよね。「そう。またまた逃してしまったけどね。この映画を観る限り、かなりいいところまで行ってるんだけどな」----『ブラッド・ダ ラムの大通り【2007/04/09 00:11】

ブラッド・ダイヤモンド(試写会)

【映画的カリスマ指数】 ★★★★★ 血塗られたその輝きが明かすもの  カリスマ映画論【2007/04/09 02:25】

映画vol.117 『ブラッド・ダイヤモンド』*試写会8

監督:出演:レオナルド・ディカプリオ    製作:2006年 米 公式HP試写会第8弾は、ブラッドダイヤモンドでした♪レオ様がアカデミー主演男優賞にノミネートされた作品。全体としては作品賞を獲った『ディパーテッド』より良かったと... Cold in Summer【2007/04/09 13:47】

【2007-48】ブラッド・ダイヤモンド(BLOOD DIAMOND)

地球の奥で生まれた──幻のダイヤそれは人を狂わせるダイヤの価値を決める“4つのC”──color(色) cut(カット) clarity(透明度) carat(カラット)しかし、実は5つめのC<conflict(争い)>が存在することを、あなたは知る──[自由][.... ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2007/04/09 20:07】

ブラッド・ダイヤモンド 2007-16

「ブラッド・ダイヤモンド」を観てきました~♪アフリカのシエラレオーネ、漁師のソロモン(ジャイモン・フンスー)は村を襲ってきた反政府組織に拉致されてしまう。ダイヤモンドの採掘場に送り込まれたソロモン、ある日大きなダイヤの原石を発見する・・・人気Blogラン 観たよ~ん~【2007/04/10 07:50】

ブラッド・ダイヤモンド(06・米)

「T.I.A」-This Is Africa.なんと哀しい響きだろう。アフリカは、神すら見放した土地なのか・・・。アフリカ、シオラネオレ。政府とRUFという反政府組織が争う内戦の地。ダイヤモンド採掘量が多いこの地で、密売人として暗躍するダニー・アーチャー(レオナルド・デ no movie no life【2007/04/10 21:45】

ブラッド・ダイヤモンド

 一粒のダイヤモンドが、男たちの運命を変える。 悠雅的生活【2007/04/10 22:40】

「ブラッド・ダイヤモンド」

乾いた大地と血が交じり合う瞬間に・・・興奮の鳥肌!少年兵らも奮闘する銃撃戦が、まるで自分に向けての低視線の接近戦のように感じられて・・・。作品自体が真実を伝えようとするジャーナリズム魂が端々に感じられたので、非常に好感が持てた。家族と平和を愛し真.... 雑板屋【2007/04/11 11:40】

映画 【ブラッド・ダイヤモンド】

映画館にて「ブラッド・ダイヤモンド」 1990年代後半、激しい内戦のアフリカはシエラレオネを舞台に、ダイヤモンドの不正取引を描いた社会派サスペンス映画。ダイヤの密売人であるダニー・アーチャー(レオナルド・ディカプリオ)は、巨大なピンク・ダイヤを隠し持つソロモ ミチの雑記帳【2007/04/11 14:17】

ブラッド・ダイヤモンド

原題 BLOOD DIAMOND 製作年度 2006年 上映時間 143分 監督 エドワード・ズウィック 出演 レオナルド・ディカプリオ/ジェニファー・コネリー/ジャイモン・フンスー/アーノルド・ヴォスルー自由― 家族―真実―彼らはダイヤに、それぞれ別の輝きを見た{/hikari_blue/}{/hikari to Heart【2007/04/12 16:35】

Blood Diamond(2006,U.S.)

レディースデイ フル活用中。今日は『ブラック・ブック』も観たけれど、レオ様主演の方を記事にしてみる。 ブラッド・ダイヤモンド 激しい内戦が続く90年代のアフリカ、シエラレオネ。愛する家族とつましくも満ち足りた生活を送る漁師ソロモン(Djimon Hounsou)。しかしあ The Final Frontier【2007/04/12 23:37】

ブラッド・ダイヤモンド

Cool Slideshowsダイヤモンドに群がる人たちのせつない話。映画の内容はさておき、はじめてレオナルド・ディカプリオの映画を観たんですけど、今ごろ言うのもなんですが、ディカプリオって、けっこうかっこいいんですね(笑)ストーリーが、かなり重いって... 長谷川【2007/04/14 08:14】

映画「ブラッド・ダイヤモンド」

原題:Blood Diamond100カラットのピンク・ダイヤモンド、社会派ドラマのつもりで観たが少々様子が違っていた・・父と息子の強い絆、男同士そして男と女の友情みたいな感動・・ アフリカの大地は血で出来ている。1カラットが0.2gなら100カラットで20g、ダイ 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2007/04/14 13:33】

ブラッド・ダイヤモンド☆自由・家族・真実、3つの願い。

ひとつのダイヤ3つの願い、そして100カラットの感動(MOVX京都にて鑑賞。)自由 FREEDOM ダニー・アーチャーダイヤ・・・・それは、現実から脱出するための“チケット”1999年、内戦が続くアフリカのシエラレオネ共和国で、ダニー・アーチャー(レオナルド・ディカプリ 銅版画制作の日々【2007/04/15 00:02】

ブラッド・ダイヤモンド-(映画:2007年46本目)-

監督:エドワード・ズウィック出演:レオナルド・ディカプリオ,ジェニファー・コネリー,ジャイモン・フンスー,マイケル・シーン,アーノルド・ヴォスルー,カギソ・クイパーズ評価:93点公式サイト(ネタバレあります)重厚な社会派アクション映画。.... デコ親父はいつも減量中【2007/04/15 01:38】

ブラッド・ダイヤモンド

★★★★  内戦が続くアフリカのシエラレオネ。そこではRUFと呼ばれる反政府軍が、まるで戦国時代の野武士の如く、略奪と殺戮を繰り返していた。彼等の資金源はダイヤであり、これを密売して武器を購入するのである。  こうしたルートで取引されるダイヤを紛争ダイヤと ケントのたそがれ劇場【2007/04/22 17:44】

「ブラッド・ダイヤモンド」 いつか理想郷になることを願う

モノの価値というのは、人々がそれに価値があると信じるから生じるのであって、そのモ はらやんの映画徒然草【2007/04/22 21:59】

ブラッド・ダイヤモンド

ディカプリオが、見事な演技で光っています。アフリカのシエラレオネ共和国では、闇でのダイヤモンドの取引が盛んに行われていました。反政府軍組織であるRUFに襲われて連れ去られ、闇ダイヤの採掘場で強制労働を強いられていたソロモンは、作業中に大粒のピンクダイヤを発 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~【2007/04/24 07:02】

『ブラッド・ダイヤモンド』

[自由][家族][真実]彼らはダイヤにそれぞれ違う輝きを見た  ■監督 エドワード・ズウィック ■脚本・原案 チャールズ・レビット■キャスト レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、ジャイモン・フンスー、マイケル・シーン、アーノルド・ボ 京の昼寝~♪【2007/04/26 12:16】

ブラッド・ダイヤモンド

 予想を上回る、終始圧倒される傑作でした。  ヨーロッパをはじめとする先進諸国がダイヤモンドのために、アフリカで現地人同士に諍いをさせながら搾取している実態がよくわかる作品です。  レオナルド・ディカ シネクリシェ【2007/05/02 05:55】

☆ 『ブラッド・ダイヤモンド / BLOOD DIAMOND』 ☆

ダイヤモンドと云えば、永遠の愛の象徴――と思ってきたけれど、その輝きの裏側には、紛争の資金源となる血塗られた石という顔もあるんだということを、恥ずかしながらこの作品で初めて知りました…。かくいう私もダイヤモンドを一応持っているけれど、それはどこからど... honu☆のつぶやき ~映画に恋して~【2007/05/05 22:52】

ブラッド・ダイヤモンド

原題 BLOOD DIAMOND 製作年度 2006年 上映時間 143分 監督 エドワード・ズウィック 出演 レオナルド・ディカプリオ/ジェニファー・コネリー/ジャイモン・フンスー/アーノルド・ヴォスルー自由― 家族―真実―彼らはダイヤに、それぞれ別の輝きを見た{/hikari_blue/}{/hikari to Heart【2007/05/10 12:27】

真・映画日記『ブラッド・ダイヤモンド』

4月12日(木)◆409日目◆終業後、有楽町の「サロンパス・ルーブル丸ノ内」で『ブラッド・ダイヤモンド』を見る。主演はレオナルド・ディカプリオ。他、ジェニファー・コネリーにジャイモン・フンスーが出演。ダイヤの密輸業者ダニー(レオナルド・ディカプリオ)は密輸の失           【2007/06/02 11:31】

ブラッド・ダイヤモンド

 『ダイヤの価値を決める“4つのC”── color 色 cut カット clarity 透明度 carat カラット しかし、実は5つめのC<conflict 争い>が存在することを、あなたは知る── [自由][家族][真実]──彼らはダイヤにそれぞれ違う輝きを見た』 コチラの「ブラッ... ☆彡映画鑑賞日記☆彡【2007/09/27 00:11】

『ブラッド・ダイヤモンド』'06・米

あらすじ元傭兵のダイヤ密売人アーチャー(ディカプリオ)反政府軍RUFの襲撃によって家族と引き裂かれたソロモン(フンスー)、そして、紛争ダイヤモンドの真実を暴こうとするジャーナリストのマディー(コネリー)。アフリカのシエラレオネ共和国で3人の男女が運命的な... 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2007/11/26 21:37】

-

管理人の承認後に表示されます 【2014/02/12 20:05】
