プロフィール

fumiya

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

過去をリセットして、新しくやり直すこと。一見前向きに見えるこの態度には、無責任な忘却が含まれている、なぜなら、人は一人で生きているわけではない以上、自分の過去には他人の生が含まれているから。恋人関係、不倫関係、親子関係、それらをすべてなしにして、新しい人生を生きるということは、必然的に他人を切り捨てることを伴い、切り捨てられた過去は、水のように現実の隙間から染みだして戻ってくる。いくら土をかけて埋めても、大地が揺れ、ひびが入り、海の水がしみだしてくる東京の埋め立て地のように。

刑事(役所広司)は何度も耳をふさぎ、目を閉じる。しかし、空気を切り裂くような赤い服の女(葉月里緒奈)の叫びは指の隙間から耳に入り込み、目を閉じても夢の中に女は現れる。見捨てられ、見放されてきた女は、刑事にしっかりと見ることを求めているのであり、おぼろげな姿で現れたりはしない。前作LOFTと同様に、監督黒沢清と撮影芹沢明子が映し出す女性の美しさはすばらしい。

赤い服の女の憎悪は、自分を虐待した存在に向けられているのではない。自分に視線を向けていながら、積極的に関わりたくないので見なかったことにしてきた、不特定多数の視線こそが問題になっているのであり、自分はここにいるという叫びは、一人に向けられているわけではない。いわば都市に住む人々全体が呪われているのだ。ワタシハシンダ、ダカラミンナモシンデクダサイ、ワタシハシンダ、ダカラミンナモシンデクダサイ・・・。そしてみんな、自分たちが忘却した過去の海へと引きずり込まれていく。

しかし、すべての過去を記憶することはできない。過去は幻、もう一人の女(小西真奈美)はささやく。すべて忘れて、前に進んでいけばいいよ、とやさしく語りかけ、相手を赦し、受け入れる女と、私を思い出せ、私の叫びを聞け、私を見ろ、と詰め寄る女。過去からの声は二つに分裂している。しかし、優しく赦す女もまた、最後には叫び、その声は男には届かない。過去の残滓である骨を拾い集める男はどこに向かえばいいのか。アカルイミライへか、過去の償いへか。


黒沢清の映画術
黒沢清の映画術黒沢 清

おすすめ平均
stars「映画」を豊かなものにしてくれる
stars映画監督として生き抜いてきた男の軌跡
starsもっと黒沢清を知りたいひとへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




この記事に対するコメント

TBありがとうございました。
>過去をリセットして、新しくやり直すこと。一見前向きに見えるこの態度には、無責任な忘却が含まれている、なぜなら、人は一人で生きているわけではない以上、自分の過去には他人の生が含まれているから

はじめまして。
冒頭のこの文章が全てを現しているような気がします。
すばらしいレビューを読ませていただきました。ありがとうございます。
私はと言えばまだ黒沢マジックの煙に巻かれたままです。
またお邪魔します。

【2007/03/03 21:44】 URL | hyoutan2005 #- [ 編集]

はじめまして
TBをありがとうございました。
レビューを読ませていただき、改めてこの映画の意図を
反芻できたような気がします。染み出してくる海水、最後に
流れる呪いの言葉・・・それらの意味がより鮮明に理解でき、
たいへん参考になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
【2007/03/03 22:59】 URL | masktopia #- [ 編集]

忘却した過去の海
こんばんは。

>そしてみんな、自分たちが忘却した過去の海へと引きずり込まれていく。

いいですね。
こういう表現大好きです。
ゾクゾクきます。
【2007/03/03 23:21】 URL | えい #- [ 編集]


hyoutan2005さん、はじめまして。
赤い服の女性の呪いは普通の人から見れば明らかに理不尽なんですが、動機の理解できない犯罪って、こういう世界を呪うような心理から来ているものが多いのかもしれませんね。

masktopiaさん、はじめまして。
連続殺人の加害者、被害者ともに身勝手な自分だけの論理で生きているんですよね。それが恐ろしく、救いがないんですが、これは時代の空気をよく反映していると思いました。ただ、小西真奈美さんのような救いになる存在は彼の映画であまり出てこないキャラクターなので、少し驚きました。
【2007/03/03 23:53】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


えいさん、コメントありがとうございます。
他の映画ではこういうちょっと文学的な言葉は恥ずかしいんですが、彼の映画の美しい場面を見ると、自然とこういう言葉を使いたくなります。彼の映画はどれも撮影がすばらしいですね。
【2007/03/03 23:55】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/53-08b32590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

叫/役所広司、小西真奈美

主演の役所広司さんばかりが前面に出ていますが、実はオダジョーと加瀬亮くんも出演している作品なんですよね。ちょっと贅沢じゃない? で、前評判でなかなかいいらしいという噂も小耳に挟んだもので、ちょっと期待して観に行っちゃいましたが、なるほどぉ、コレはちょっと カノンな日々【2007/03/03 21:12】

心の中の幽霊

『叫(さけび)』(2006年・日本/104分)公式サイト於:TOHOシネマズ川崎5番スクリーン2月24日(土)初日舞台挨拶突き上映にて鑑賞舞台挨拶報告については「こちら」湾岸地帯に連続する殺人事件。湿地帯でループする現象。物語のキーは、海水と、赤いドレス、叫 ひょうたんからこまッ!【2007/03/03 21:37】

「叫」:明治学院前バス停付近の会話

{/hiyo_en2/}宵闇の大学っていうのも妙に不気味な感じね。{/kaeru_en4/}誰かに襲われそうになったら、叫びをあげるんだぞ。{/hiyo_en2/}黒沢清の映画「叫」に出てくる女性みたいに?{/kaeru_en4/}ああ、それにしても黒沢清は健在だったな。{/hiyo_en2/}あなたが観るから、仕 【映画がはねたら、都バスに乗って】【2007/03/03 22:13】

叫(映画館)

連続殺人事件発生、容疑者は刑事。「俺、何やった・・・?」 ひるめし。【2007/03/03 22:33】

叫(さけび)◆幽霊譚が浮き彫りにした都市の「廃景」

                   「叫」 (2007年・日本)  監督・脚本: 黒沢清  プロデューサー: 一瀬隆重  出演: 役所広司/小西真奈美/葉月里緒奈/伊原剛志ミステリーとホラーの要素を不可分に繋げながら、忘れ去られることの悲しさ、罪深さを独特の映 好きな映画だけ見ていたい【2007/03/03 22:41】

『叫(さけび)』

※カンの鋭い人は注意。※映画の核に触れる部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。----これって黒沢清監督の映画だよね。つい最近、新作『LOFT ロフト』が公開されたばかりじゃニャい?こんどもホラーみたいなタイトルだけど? ラムの大通り【2007/03/03 23:22】

『叫(さけび)』 -東京フィルメックス- その1

第7回東京フィルメックスにて、黒沢清監督の『叫』を鑑賞しました。上映前の舞台挨拶には、黒沢監督と役所広司さんが登場。役所さんのさわやかな笑顔がよかったです。『HAZARD』の時のオダギリジョーやんとは大違い・・・・。そして、劇中でオダジョー扮する精神科医は、役 かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY【2007/03/04 00:36】

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 忘却のかたなに響く・・・叫び  カリスマ映画論【2007/03/05 00:14】

忘れられし者の 『叫〈さけび〉』 は、千の風になって…

信じるも信じないも何も、実際に“幽霊”を見たことがないのに、「幽霊なんて信じない」などと言えるハズもなくて、それは言い替えれば、幽霊を見たからと言ってそのまま幽霊を信じるワケでもなければ、または見たことがないからと言って幽霊を全然信じないワケでもないとい 瓶詰めの映画地獄 ~俄仕込みの南無阿弥陀佛~【2007/03/05 19:12】

硫黄島からの手紙

クリント・イーストウッド監督の2部作『父親たちの星条旗』『硫黄島からの手紙』。本作は日本側から見た硫黄島の闘いを描き、そこで何か起こったのか、兵士たちは何を思って闘ったのか、 あなたに読んでもらいたい本【2007/03/09 17:10】

『叫』

 ストーリーは単純にして明快。高度な謎解きの映画ではなく、『ドッペルゲンガー』のように混乱させるような映画でもなく、かといって『CURE』や『ニンゲン合格』のように融通無碍でもなく、『叫』はストレートな幽霊映画に仕上 斜に構えた映画評【2007/03/10 01:09】

サスペンス・ホラー、すなわち怪奇な話だけでなく、殺人事件の謎解きが加わっています。ただ恐がらせるだけの映画はもう飽きられる、というより金かけられるハリウッドがやればいいだけであって、アイデア勝負というのが、昨今の日本映画のやり方だと言ってもいいでしょう。 八ちゃんの日常空間【2007/03/11 01:10】

映画『叫(さけび)』を観て

20.叫(さけび)■配給:ザナドゥー、エイベックス・エンタテインメント、ファントム・フィルム■製作年・国:2007年、日本■上映時間:104分■鑑賞日:3月3日 シネセゾン渋谷(渋谷)■公式HP:ここをクリックして下さい□監督・脚本:黒沢清□製作:一瀬隆重... KINTYRE’SDIARY【2007/03/11 21:14】

「スーパーマンだ!」「いや、Gガールだ!」「きゃー、葉月里緒菜よっ!」 ネタバレ映画館【2007/03/13 07:34】

【2007-44】叫(さけび)

はじまりは湾外地帯で起こった、不可解な連続殺人事件殺人現場「湾岸地帯」不可解な「連続殺人事件」被害者の共通点「海水」第一の容疑者「刑事」目撃者の共通点「赤い服の女」すさまじい叫び声とともに、「忘れ去られた過去」が現代に.... ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2007/03/27 20:12】

■〔映画鑑賞メモVol.17〕『叫』(2006/黒沢清)

こんにちは、ダーリン/Oh-Wellです。いやはや、実に久々の更新です。・・・そう、あの『時効警察』〔◆公式サイト|※下Ph〕もおよそ一年ぶりに帰ってきた((^^)訳ですからね、僕も久々に更新いたしますヨー!(笑)そう...^^、私め、この4月の始め頃までは仕事の方も 太陽がくれた季節【2007/04/22 15:41】
