プロフィール

fumiya

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

ドリームガールズ
前半は主人公たちが成功していく様子を、後半は成功が仲間たちの人間関係を蝕んでいく様子を描いている。前半までは王道のサクセスストーリーで、モータウンミュージックに乗せてテンポ良く進んでいく。後半は歌手たちの脇を固める助演俳優たちの演技が光る。本来歌がうまいジェイミー・フォックスが、今回は周りの歌手を引き立てる受けの演技を見せている。また、老マネージャー役のダニー・グローバーもいい。

R&Bという言葉をはっきりしたイメージも持たずになんとなく使っている多くの日本人にとっては、教科書的なミュージカルになっている。ソウルミュージックに対して黒人たちが持っているプライド、白人歌手たちに成果を横取りされてきた歴史・・・。豊かな声量をあえて抑え気味にして、軽いダンスビートに合わせて歌うことは、黒人たちにとっては白人への迎合を意味する。「俺の曲からソウルを抜き取る気か」「俺のソウルは殺せない」・・商業的に成功すればするほど、彼らは自分たちの魂が抜き取られていくような感覚に陥る。ワン・ナイト・オンリーの二つのヴァージョンは、日本人にとってはただテイストの異なる二つの曲に過ぎないが、それは黒人たちがアメリカ社会で成功するために払ってきた犠牲と迎合の歴史を表している。 この問題は今でも存在している。整形するたびに白人に近づいていくマイケル・ジャクソンも、ジャクソン5時代にはモータウンにいて、さらなる成功を目指してエピックに移籍していった。昔も今も、アメリカ社会で成功することは白人に受け入れられることが重要であることに変わりはない。

この映画にはアメリカ社会ですでに成功している黒人俳優や歌手が出演している。ビヨンセ、エディ・マーフィー、ジェイミー・フォックスにとって、ある意味これは彼ら自身の苦悩の物語なのかもしれない。そしてテレビのオーディション番組で全国的に有名になったばかりのジェニファー・ハドソンはこれから成功への道を歩もうとしているのだが、彼女にもまた先輩の黒人スターたちが味わってきた苦労が待ちかまえているのだろうか。

ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付)
ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付)サントラ マキシ・アンダーソン シャーリン・カーモン

おすすめ平均
stars最高に素晴らしいです!でも、映画はもっと素晴らしい!
stars大大大満足!!!!
stars上々
starsドリームガールズ最高!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/52-455fd49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドリームガールズ/ジェイミー・フォックス

ココ数ヶ月の間で劇場予告編を観る機会が一番多かったのがこの映画じゃないかってくらいで、よく行くシネコンではロビーでも上映していて主題曲も繰り返し何度も流れてたから、観る前からすっかり洗脳されてしまってるような状態ですね。興行側にしてもかなり自信を持ってい カノンな日々【2007/02/21 00:25】

ドリームガールズ

まさに、ミュージカル映画と言うよりもミュージック映画と呼べる出来具合。キャラクターの心情やセリフを歌に載せるミュージカルがどうしても苦手だと言う人にも楽しめるかも知れません。全篇、そんなミュージカルと言うより「歌」そのものを見せて聞かせる映画なのです。 八ちゃんの日常空間【2007/02/21 00:32】

ドリームガールズ

男5人のコーラスグループがジャクソン5だとすると、あのチビちゃんはマイケル・ジャクソン!すると、そこでビヨンセにプロポーズしたのか・・・ ネタバレ映画館【2007/02/21 00:35】

ドリームガールズ

それぞれの夢。それぞれの挫折。それぞれの愛。 悠雅的生活【2007/02/21 00:46】

『ドリームガールズ』

(原題:DREAMGIRLS)----この映画、前評判がとても高かったのにアカデミー作品賞から漏れてしまったね。「うん。そのせいかフォーンと一緒に行ったシネコンでもあまり人が入っていなかったね。とてもよくできた映画だったのに惜しいよね」---えいなんか、何度も泣いていたも ラムの大通り【2007/02/21 01:09】

ドリームガールズ

【映画的カリスマ指数】★★★★★ 夢の始まり・夢の果て  カリスマ映画論【2007/02/21 01:44】

感想/ドリームガールズ(試写)

これもまた華麗なる恋の舞台なミュージカル映画『ドリームガールズ』2月17日公開。片田舎のボーカル3人組「ドリーメッツ」は、ある男にその才能を見出される。彼は私財を投げ打って彼女たちをプロモートし、見事にスターダムに乗せたのだった! しかし、メインボーカルの入 APRIL FOOLS【2007/02/21 03:33】

『ドリームガールズ』

CAST:ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、ジェニファー・ハドソン、エディ・マーフィー 他ゴールデン・グローブ賞作品賞 最優秀助演女優賞、最優秀助演男優賞 受賞アカデミー賞 助演女優賞 助演男優賞 他ノミネートSTORY:1962年、デトロイト。エフィ Sweet* Days【2007/02/21 10:04】

ドリームガールズ

栄光と挫折を凝縮させた出色のミュージカル♪ Akira's VOICE【2007/02/21 10:50】

ドリームガールズ

マイケルベネット演出による伝説のミュージカル「ドリームガールズ」の映画化作品 シャーロットの涙【2007/02/21 12:38】

【2007-27】ドリームガールズ(DREAMGIRLS)

才能もあり情熱もあるでもそれだけでは──夢はつかめない輝くために失う何かがあるしかし夢だけは──永遠に生き続ける ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2007/02/21 21:44】

「ドリームガールズ」:新高輪プリンスホテル前バス停付近の会話

{/kaeru_en4/}新高輪プリンスホテルって、日本アカデミー賞の授賞式があったところだろ?{/hiyo_en2/}そう、みごとに「フラガール」が作品賞を獲ったわ。{/kaeru_en4/}ところが同じガールでも、本家アメリカのアカデミー賞では「ドリームガールズ」は作品賞にノミネートさえ 【映画がはねたら、都バスに乗って】【2007/02/21 22:27】

「ドリームガールズ」

 実は3週間くらい前に試写会で観てました。 「ドリームガールズ」  現在劇場で公開中です。 困ってしまう感想をもった映画でした。  しんのすけの イッツマイライフ【2007/02/21 22:48】

ドリームガールズ

カウベルのリズムから始まるこの映画、冒頭からエンディングまでソウルフルな曲がひたすらガンガン続きます。ブロードウェイ・ミュージカルの映画化とはいえ思った以上に音楽のウエイトがかなり高い映画で楽しめました。正直物語はあって無いようなものかも・... It's a Wonderful Life【2007/02/22 09:05】

『ドリームガールズ -DREAM GIRLS-』

『ドリームガールズ』?夢は永遠に生き続ける?やっぱりアメリカのミュージカル映画ってゴージャスやねぇ。特にこの映画は歌手を夢見る3人組がドリームスとしてデビューから解散までの設定なので必然的に音楽盛り沢山。映画というより舞台を観ている様な感覚に 唐揚げ大好き!【2007/02/23 06:55】

ドリームガールズ 絶対見に行こう…っと!

今朝のフジテレビの「特ダネ」エンタメ特集で見たんですけど、とってもいいようですね、この映画。 物語は架空の黒人女性トリオ「ドリームズ」の成功と挫折、再生を描いているが、登場人物や設定はすべて実在の歌手やレコード会社を元にしている。(イザニュースより)イザ 人生日記【2007/02/23 12:33】

映画「ドリームガールズ」

原題:Dreamgirls「プライメッツ」から「ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス」、彼女達の足跡が、メリーゴーラウンドのようにハイテンションでソウルフルに解散まで持続する・・ エフィー・ホワイト(ジェニファー・ハドソン)、ディーナ・ジョーンズ(ビヨンセ・ノウ 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2007/02/24 12:59】

『ドリームガールズ』

夢は永遠に生き続ける  ■監督・脚本 ビル・コンドン■キャスト ビヨンセ・ノウルズ、ジェイミー・フォックス、エディー・マーフィ、ジェニファー・ハドソン、アニカ・ノニ・ローズ、ダニー・グローバー、ジョン・リスゴー □オフィシャルサイト  『ドリーム 京の昼寝~♪【2007/02/25 21:13】

「ドリームガールズ」

先日公開した「ドリームガールズ」を観てきました。 コーラスガールの女性3人組の栄光の歩みと挫折を描いた物語で R&Bの魅力を余すところなく詰め込んだミュージカル映画。 「シカゴ」で脚本を担当したビル・コンドンが 監督と脚本を担当し、 コーラスガール役にはグラ ナナシ的エンタメすたいるNet【2007/02/25 23:04】

映画「ドリームガールズ」見てきたよ。

はい、こんばんは。賞を総なめしていて、話題になっていますね。「ドリームガールズ」観た方、多いでしょう。ブロードウェイ・ミュージカルの伝統。底力を見せつけられました。歌の力、迫力。圧倒的な説得力。スゴイ!ブラボー!!!。アンコールよろし.... 雪華と、うふふ【2007/02/27 17:11】

★「ドリームガールズ」

2007/02/17の劇場公開初日のナイトショウ(0:30~)で鑑賞。ブロードウェイミュージカルの映画化。ひらりん、結構ミュージカル好きなので期待大。オスカーも6部門に8ノミネートされてるしーーー。 ひらりん的映画ブログ【2007/02/28 00:56】

Dreamgirls(2006,U.S.)

菊地凛子さしおいてアカデミー助演女優賞受賞したジェニファー・ハドソンって何者だ!? くらいの予備知識で観てきました。 エフィー(ジェニファー・ハドソン)、ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)、ローレル(アニカ・ノニ・ローズ)の3人組は、コーラスグループ“ドリーメッ The Final Frontier【2007/03/01 23:51】

ドリームガールズ

やっぱり僕、ミュージカル映画好きだわ^^監督・脚本  ビル・コンドン出演  ジェイミー・フォックス  ビヨンセ・ノウルズ  エディ・マーフィー     ダニー・グローバー  ジェニファー・ハドゾン 他ミュージカル原作もの。監督さんは、「シカゴ」の脚本もや PLANET OF THE BLUE【2007/03/02 23:17】

DREAMGIRLS/ドリームガールズ☆★

 DREAMGIRLS  1981年12月20日、NYのブロードウェイにあるインペリアル・シアターでオープニングを迎え、毎夜、スタンディング・オーベンションによる喝采を浴びた、マイケル・ベネット演出による伝説のミュージカル「ドリームガールズ」今回スクリーンに登場ブロー 銅版画制作の日々【2007/03/06 01:36】

ドリームガールズ

 トニー賞受賞の大ヒットブロードウェイ・ミュージカルの映画化。60年代から70年代、モータウン・レコードが輩出したキラ星の如きソウル・R&B歌手たち。彼らのアナザー・ストーリーとも言うべき、スターへの階段を上ってゆく女性ヴォーカル・トリオの夢と人間模様をパ 明け方シネマ【2007/03/14 05:52】

ドリームガールズ

 アカデミー賞最有力候補と評価されながらも、作品賞・監督賞では候補にも挙らなかった作品ですが、今回ようやく観ることができとても驚いています。 シネクリシェ【2007/03/19 05:14】

「ドリームガールズ」

*****************************1962年、シカゴ在住のディーナ・ジョーンズ(ビヨンセ・ノウルズさん)とエフィー・ホワイト(ジェニファー・ハドソンさん)、ローレル・ロビンソン(アニカ・ノニ・ローズさん)の仲良し3人組はコーラス・ ば○こう○ちの納得いかないコーナー【2007/03/22 03:59】

映画「ドリーム・ガールズ DREAMGIRLS」

監督 ビル・コンドン 製作総指揮 パトリシア・ウィッチャー 原作 トム・アイン 脚本 ビル・コンドン 音楽 ヘンリー・クリーガー 出演:ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、エディ・マーフィ、ジェニファー・ハドソン、アニカ・ノニ・ローズ、ダ... 渋谷でママ気mama徒然日記【2007/04/15 01:40】

真・映画日記(2)『ドリームガールズ』

(1から)シネマロサを出て東口へ。ウェンディーズで時間を潰してからシネマサンシャインへ。あれ?満員じゃないなあ。意外にも空席が目立つ。予想よりミュージカル度(突然歌って踊る)が少なかったが、ドラマがかなりしっかりしているので楽しめる。監督は『シカゴ』で脚           【2007/06/02 11:30】

ドリームガールズ

 『夢は永遠に生き続ける』 コチラの「ドリームガールズ」は、2/17公開になったダイアナ・ロスとシュプリームスの実話を元にした大ヒットミュージカルの映画化で、既にご覧になられた方も多いようですが、観て来ちゃいましたぁ~♪ アカデミー賞最多ノミネート(6部... ☆彡映画鑑賞日記☆彡【2007/09/30 23:50】

≪ドリームガールズ≫

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション ¥2,925 Amazon.co.jp (DVDレンタル@2007/11/09) 原題 DREAMGIRLS製作年度?2006年製作国 アメリカ上映時間?130分監督 ビル・コンドン 出演 ジェイミー・フォックス(カーティス・テイラーJr ミーガと映画と… -Have a good movie-【2007/11/13 17:11】

B’DAY~ザ・ビヨンセ・エクスペリエンス・

激しいダンスをこなしながらも、リップシンクはありません。RING THE ALARMが少々怪しい気もしますが…。どれだけ演出が凄かろうが、ダンスが素晴らしかろうが、生で歌えない歌手は最低ですもんね。一時期、サビはフェイクを入れるだけのパフォーマンスでしたが、このライ... ソウル・R&Bの思い入れ【2008/01/06 09:09】

ドリームガールズ&SP特別編&西岡サヨナラ鷹に勝ち越し

ドリームガールズは先月にWOWOWでし先週の木曜に鑑賞したけど スター目指すグループの人間模様に歌が合わさって良い感じだったね キャストもアカデミー受賞してるし設定が少し時代が古いのが良く感じたし スウィーニードットは復讐だから反対とは言わないが歌で... 別館ヒガシ日記【2008/04/06 20:28】
