プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海でのはなし。
親との関係は、時に人を呪縛する。真面目な父親と優しい母親の元で育ってきた楓(宮あおい)は、自分の家族の秘密を知り、衝撃を受ける。自分が汚れた存在になってしまったような感覚に、彼女はとらわれる。親と子はそれぞれ別の人間だと頭では分かっていても、そう簡単に親を客観的に突き放して考えることはできない。親の汚れは彼女自身の汚れのように思える。家庭は、もはや彼女にとって安心できる場所ではなくなり、その後、映画では彼女の家族は画面上に登場しない。ショックを受けながらも、彼女は家庭の外に居場所を求めようとする。つまり、好きな人の側に。

大学に勤める博士(西島秀俊)は、他人と距離をとって生きている。彼は自分を冷たい人間だと思っているが、それはエゴイストの両親との関係に疲れた彼がとる防御的な姿勢に過ぎない。両親への愛情が両親を更生させることができないことに、彼は傷ついている。楓が自分に向けている感情に気づきながらも、彼は自分自身を両親も愛せない愛情の薄い冷たい人間だと思い、彼女のほうに一歩歩み寄ることができない。

母親との口論に絶望し、研究室で彼が横たわる場面は、この映画で最も心に刺さる、痛ましい場面だ。そして、傷つき、孤独に横たわる彼が映し出され、画面右から楓の脚が近づき、彼の横にしゃがみ込む場面は、セリフが全くないにもかかわらず、二人の傷ついた魂の動きが感じられるすばらしい場面になっている。

映画中何度かパスカルの言葉が博士の好きな言葉として登場するが、自然の中で最も弱いひとくきの葦という言葉がもつ、細く、折れそうになりながら耐えているイメージが、この二人にはふさわしい。そして人間を押しつぶそうとする宇宙、というパスカルの言葉に対応するように、二人の背後には海があり、波の音が聞こえる。海辺で互いを支え合う、二本の葦。 劇中ほとんどずっと流れているスピッツの歌詞のように、二人は呪縛から逃れ、「誰もさわれない二人だけの国」にたどり着いたのだろうか。

海でのはなし。 フィルムブック
海でのはなし。 フィルムブック大宮 エリー

おすすめ平均
stars静寂
starsある意味中身の濃い本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/50-ee233b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海でのはなし。

 一人の高校生、楓(宮崎あおい)。家族の愛情という中で真っ直ぐに純粋に生きてきた女の子である。 大学に勤務する博士(西島秀俊)は、物理学の非常勤講師。人とは一線を画してきた彼は絶対的なものに憧れを抱く、線の上を歩いてきたような男だが、ど.... とにかく、映画好きなもので。【2007/02/15 20:40】

海でのはなし。

スピッツの音楽だけで構成された、宮崎あおい&西島秀俊主演の小さくて愛しいラブストーリー!ごく普通の家庭で両親の愛を一身に受け育った、女の子・楓。ある日、彼女は母親が父親の愛人だったことを知ってしまう。一方、人との関わりを持たず、不器用な生き方をしてきた男 DVDジャンル別リアルタイム価格情報【2007/03/09 10:15】

「海でのはなし。」(日本 2006年)

宮崎あおい×西島秀俊×スピッツ ちいさなちいさなラブストーリー 「海でのはなし。」 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常【2007/06/06 20:07】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。