プロフィール

fumiya

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
大人になってから粘土を触る機会はないけれど、小さい頃こね回した粘土の手触りは覚えている。こね回して作った粘土の人形は角のない丸みを帯びた形になる。ウォレスとグルミットの人形たちは高度な技術によって作られているけれど、みんな丸みを帯びた形で、意図的にでこぼこや指紋の跡を残してあり、子供の頃の粘土の感触を思い出させてくれる。

ハンドメイドの感覚は物語の中にもある。ウォレスは奇妙な機械をたくさん発明しているが、どれもこれもスパナやドライバーで組み立てられるような手作りの機械であって、半導体などは出てきそうにない。家の中のいろんなものが自動化されているが、人間の手や指の形をしたものを先につけた棒がよく出てくる。ウォレスをサポートするグルミットは彼のために手料理を作り、空いた時間には編み物をしている。彼もまた器用にのこぎりやスパナを使って、捕まえたウサギ用の檻を作る。町の人たちは野菜一つ一つに愛情を持って手塩にかけて育てていて、大事に育てた野菜をマイベイビーと呼び、コンテストに出す日を楽しみに待っている。

おっとりとしたユーモアが作品全体に満ちていて、丸みを帯びた人形たちによく合っている。ウォレスの家ではものぐさな子供が面倒くさいと思う起床や着替えが機械で自動化されているが、便利なようでいつもどこか抜けている。そんなウォレスをサポートするグルミットは台詞が全くないのに、眼の表情だけで感情を表していて、やれやれといった顔をしながらも激しい感情を出すことはほとんどない。アメリカのアニメによく出てくる、機関銃のようにしゃべるキャラは出てこない。ピンチの時でさえ、クレイアニメーション独特の動きのせいか、みなどこかのんびりしているように見える。

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! スペシャル・エディション
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! スペシャル・エディションニック・パーク スティーヴ・ボックス ピーター・サリス

おすすめ平均
stars長編の魅力と短編の良さ
stars楽しいキャラクター もう少し楽しむために西洋的発想を
starsけなげで勇敢なグルミット!
stars待った甲斐あり。おなかいっぱい!
starsほしいキャラクターグッズがまたひとつ増えました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント
こんにちは!
こないだ何かの番組で
この映画の撮影風景見ましたけど、
スッゴイ手間かかってるんですよね…
すげぇ~って普通に感動しました。
…しかし、まだ映画は観てなかったりします。笑
【2006/04/07 14:55】 URL | KING MONKEY #- [ 編集]


King Monkeyさん

映画は1秒間に24コマなので、数秒撮影するだけでも大変ですね。今回85分ですから・・・気が遠くなりますね。
【2006/04/07 18:12】 URL | fumiya #- [ 編集]

おっとりのんびり
それでもウチの「みにら」は、
本作のビクターや『危機一発』のサイボーグ犬はおろか、
『ペンギンに気をつけろ』の強盗にさえ怯えてました(笑)。
全体的にすっとぼけてる味のあるシリーズですが、
時々スリラー的な演出をしてるせいかもしれませんね。

てなわけで、TBありがとうございました。
【2006/04/07 22:37】 URL | にら #lcbXb0/Q [ 編集]


にらさん
こちらは字幕版を見たので観客はほとんど大人でした。大笑いする人はいなくて時々クスッとするぐらいですね。子供たちがスリラーや昔のモンスター映画風の演出にどんな反応をするのか、知りたかったですね。
【2006/04/07 22:54】 URL | fumiya #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/5-10020fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ウォレスとグルミット~野菜畑で大ピンチ!』

でもやっぱり、欽ちゃんはちがうと思う。 ねこのひたい~絵日記室【2006/04/07 22:37】

DVD ウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ!

第78回アカデミー賞長編アニメーション作品賞受賞や 2006年2月に発表されたイギリス・アカデミー賞のイギリス作品賞受賞、 第33回アニー賞の作品賞、監督賞、音楽賞、声優賞を含む10部門を独占するなど 2005年度の賞レースを席巻した「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピン 噂の情報屋【2006/06/16 22:31】
