プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

鉄コン筋クリート
宝町のいかがわしいストリップ小屋が、少年が大人になるための場所ならば、レジャー施設「子供の城」は、大人も子供もそろって子供のまま遊び、金を消費する場所だ。企業にとってコントロールしやすい、従順な消費者としての子供。混沌として薄汚れた猥雑な空間、浮浪児とヤクザとホームレスと地元の刑事がいつも小競り合いを起こしながらも共存してきた宝町は開発によって変わっていき、明るく、清潔な建物が次々と建てられ、汚いものは排除されていく。巨大な子供の城は金持ちの親に連れられた子供のための施設であって、クロ(二宮和也)やシロ(蒼井優)のような浮浪児のための場所ではない。

悪ガキ同士の小競り合いに暴力はつきものだ。また、悪ガキと大人との間にも小競り合いは起こる。しかし、それはコミュニケーションの一種であり、完全に関係が絶たれるわけではない。冒頭の場面で殴り込んできた悪ガキたちはシロから貯金箱をもらい、刑事の藤村のような大人たちはクロたちの行動に眉をひそめることはあっても、どこかで彼らを気にかけている。この町で育ってきたヤクザ鈴木(田中泯)は彼らの姿に昔の自分を見ているのかもしれない。一方、子供の城計画を推し進める蛇(本木雅弘)が放つ刺客たちは、地元の人間が理解できない言語を話し、相手の命を絶つことだけを目的にしている。

華やかで清潔に見える子供の城に、シロの無垢な魂の居場所はない。そこには、シロがリンゴの種を植える場所、がらくたのように見えるおもちゃを置いておく場所はないだろう。シロの想像力の中で、電話ボックスは宇宙との交信に使われ、リンゴは大きく成長する。どんなレジャー施設も、シロの想像力に追いつけない。

ツルツルの質感でなめらかに動く最近のアニメーションと、手書きの線の感触を生かした作画。シロが生きる世界にふさわしいのがどちらなのかは明らかだ。リアルなCGよりも、丁寧に書き込まれた手書きの線のほうが、宝町の雰囲気や登場人物の感情を表現するのに向いている。それでいて、単なる懐かしさだけにとどまらないスピード感を兼ね備えている。

暴力と無垢、クロとシロ。現実を生き抜くには力が必要で、クロはシロを守って生きてきた。しかし、暴力の歯止めを失うと、後戻りできなくなる。クロの心の足りないねじは、シロが持っている。世界中にいる暴力で身を守らざるを得ないような子供たち、暗黒に落ち込もうとしている子供たちに、クロが見たあの白い鳩は見えるだろうか。無垢な魂の象徴、白い鳩を見失ってはいけない、暗い淵の一歩手前で踏みとどまることために。

鉄コン筋クリートall in one
鉄コン筋クリートall in one松本 大洋

おすすめ平均
starsサイズが大きくなったのには理由があるし、必然性もある。
starsデカイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます☆★昨年は私のブログにご来店・TB等ありがとうございました◆◇◆

今年もよろしくお願い致します(*^∀^*)

これからもお互い良いブログになるよう頑張っていきましょう♪
【2007/01/01 01:27】 URL | ☆Lazy☆Rose☆ #xl3yL0pg [ 編集]


☆Lazy☆Rose☆さん、あけましておめでとうございます。
お互い楽しい年になるといいですね。これからもよろしくお願いします。
【2007/01/01 09:08】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]

こんばんは
この映画、原作漫画は知らないんですが、いろんなブログを観てると人それぞれに考えが異なっていて、面白いです。
TBさせていただきました。遅くなりましたが今年もよろしくです。
【2007/01/20 00:15】 URL | カオリ #- [ 編集]


カオリさん、コメントありがとうございます。
好き嫌いがはっきり分かれそうな映画ですね。終盤に出てくるクロの中の善悪の葛藤のような抽象的な場面はついて行けない人も多いのかもしれません。町や登場人物の描写はすばらしいと思いました。
【2007/01/20 17:53】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/46-108358a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄コン筋クリート

天使のような存在なのかと思ったシロ隊員だったけど、リンゴが好きだったことからすると、もしや死神? ネタバレ映画館【2006/12/30 20:28】

鉄コン筋クリート/二宮和也、蒼井優

フタリ イッショ ジャナイト ミラレナイ予告編からして独特の雰囲気が漂っていたんだけど、本編にはかなり圧倒されちゃいました。一見、淡くて平面的な世界のようでいて、とてもビビッドで奥行きが深いんですよ。そんでもって毒々しく重々しかったりする一方で不思議と温... カノンな日々【2006/12/30 22:57】

鉄コン筋クリート(映画館)

ソコカラ、ナニガ、ミエル? ひるめし。【2006/12/31 08:40】

「鉄コン筋クリート」 コドモの精神世界へのオトナの精神の侵略

2006年はアニメーションの当たり年だったのかもしれません。 大作、話題作だけに はらやんの映画徒然草【2006/12/31 21:18】

『鉄コン筋クリート』

感想書くのが難しいです。コミックが好きすぎて。いままでの松本大洋作品の映画化というか実写化と違って今回アニメですし(でも『青い春』は好きでしたよん)、あのコミックの中に広がってた鉄コン筋ワールドに色がつい flicks review blog II【2007/01/01 19:33】

鉄コン筋クリート

明らかに人間の本質に迫る「光と影」、「明と暗」、「良心と邪心」という対極を描いたものなのでしょう。「クロ」と「シロ」の二人はその象徴なのです。かなり宗教観が漂います。もちろん宗教と言っても現実にあるようなものではなく概念的なものです。 八ちゃんの日常空間【2007/01/03 01:10】

鉄コン筋クリート

【映画的カリスマ指数】★★★★☆ 唯一無二の片割れと・・・心の奥で飛び回れ!  カリスマ映画論【2007/01/03 04:55】

道徳心を持たずとも、今どきとは違う少年犯罪。『鉄コン筋クリート』

松本大洋原作による、伝説的な超人気漫画の劇場版アニメです。 水曜日のシネマ日記【2007/01/03 22:36】

鉄コン筋クリート

年末年始は宮城の実家に帰省してましたが、姪っ子が私が近づくと途端に表情を歪め、泣き出したのが悲しい気持ち。結局最後までなつかれないまま終わったのが心残りでしょうか。開き直って「わりいごいねが~!」とかなまはげ風にやったら一生怖がられそうなので自粛。まあ、 欧風【2007/01/07 09:16】

鉄コン筋クリート(12月23日公開)

「フラガール」で見事なフラダンスのシーンを見せ,多くの邦画ファンの感動を誘った蒼井優.「硫黄島からの手紙」で,アイドルだけでなく俳優としても才能を開花させた嵐の二宮和也.その二人が,声優として共演した映画「鉄コン筋クリート」だ----(PR)----------リ... オレメデア【2007/01/07 16:01】

鉄コン筋クリート

 原作は未読、その周辺のアニメ事情もよく知らないままで見たけど、すごい!面白かった。この醸し出してる世界観が良いな~。町の背景や意匠はアジアと昭和をミックスしたような感じで、開発業者が建てるテーマパークもオリエンタル。宮崎アニメのヨーロピアンテイストを見 明け方シネマ【2007/01/08 20:20】

映画 『鉄コン筋クリート』

マイケル・アリアスって宝町愛してるんじゃないかと思うよ。『鉄コン筋クリート』  2006年原作 : 松本大洋監督 : マイケル・アリアス原作は読んでません。でも、長い話を映画の尺に合わせて無理矢理縮めた感じはしなかったな。あの浮浪者っぽい年寄りとネズミの Death & Live【2007/01/08 21:02】

鉄コン筋クリート

 宝町に住む第一級虞犯少年のクロ(二宮和也)とシロ(蒼井優)。彼らはネコと呼ばれ恐れられていた。 かつあげやかっぱらいで生計を立てていた二人は、ある日、町にねずみ(田中泯)が再び舞い降りるのを目撃する。 町の様相が変化し、何かが起ころうと.... とにかく、映画好きなもので。【2007/01/12 16:56】

★「鉄コン筋クリート」

今年初の劇場鑑賞レンチャンの1本目。結構評判いいけど・・・予告編見る限りでは、絵がひらりん好みではないなぁーー、という印象。 ひらりん的映画ブログ【2007/01/13 03:13】

「鉄コン筋クリート」:新橋駅北口バス停付近の会話

{/hiyo_en2/}囲碁会館かあ。新橋のサラリーマンの社交場ね。{/kaeru_en4/}囲碁っていやあ、クロとシロだ。{/hiyo_en2/}クロとシロって、アニメの「鉄コン筋クリート」の主人公たちの名前じゃない。{/kaeru_en4/}「鉄コン筋クリート」のクロとシロは取った取られたの敵同士じ 【映画がはねたら、都バスに乗って】【2007/01/13 09:30】

鉄コン筋クリート

観てきました。<池袋シネマサンシャイン>監督:マイケル・アリアス 演出:安藤裕章 原作:松本大洋 『鉄コン筋クリート』 脚本:アンソニー・ワイントラーブ キャラクターデザイン:西見祥示郎 二人きりで生きる少年、クロとシロ。彼らの居る「宝町」に再開発の噂が立 お萌えば遠くに来たもんだ!【2007/01/16 15:15】

鉄コン筋クリート(12/23公開)

 1/13、渋谷東急にて鑑賞。7.0点。 原作の松本大洋は90年代の漫画界で五指に入る重要人物だが、そのあまりにも個性的な絵柄をそのままにアニメ化したのには驚いた。企画段階ではほとんど無謀と思われたのではないか。 原作における松本大洋の画というのは、多くのコマに 第八芸術鑑賞日記【2007/01/17 03:44】

【劇場映画】 鉄コン筋クリート

≪ストーリー≫義理と人情とヤクザの町、宝町には2人の少年、クロとシロが住みついていた。親を知らない2人は、かつあげやかっぱらいで、毎日を過ごしていた。ある日、昔なじみのヤクザ、ねずみが町に戻って来る。何かが起ころうとしていると察したクロは、刑事の藤村、沢 ナマケモノの穴【2007/01/18 21:26】

鉄コン筋クリート(06・日)

予告編を観たときから、うーん、これはどうなんだろう?と不安だった。まず絵が好きになれそうもない。話もよくわからなそうだ。だから、先入観ありありの状態から脱却して、ココロを白くして観ました。「宝町(たからまち)」と言う下町に住んでいる「ネコ」こと、クロとシ no movie no life【2007/01/20 00:22】

『鉄コン筋クリート』

映像と世界観全体のおもしろさに惹かれ、それよりも2人の思いにハマる。義理と人情とヤクザの町、宝町には2人の少年、クロとシロが住みついていた。ジャパニメーションはキャラクターの絵柄が好みじゃないのが問題なんだけど、広がる町の風景や躍動感に期待して、映像の醍 かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY【2007/01/28 23:48】

ココカラ、クロガミエルヨ。~「鉄コン筋クリート」~

まずは公式サイトへ。 http://www.tekkon.net/ いや~「パプリカ」も大概 右脳で理解できても、左脳で変換できない映画でしたが、 (要は心で感じたこと、受け止めたことを どう言葉にしていいかわからんってことで) ただ、年内にコレが見れてよかった。 それはもう十分 ペパーミントの魔術師【2007/02/10 01:47】

鉄コン筋クリート(映画)

鉄コン筋クリート オリジナル・サウンドトラックシロクロ付けられない人間という生き物。クロとシロはいつも一緒に居る。親も家もない少年二人。クロの持たないものをシロが持ち、シロの持たないものをクロが持つ。そんな関係の二人。彼らは宝町を住処にし、日々その町の平 アジト【2007/02/27 01:22】

鉄コン筋クリート ~ 町も人も、互いに影響しあう生きもの ~

~ 町も人も、互いに影響しあう生きもの ~窪塚洋介主演で実写映画化された作品『ピンポン』が有名な漫画家・松本大洋の人気マンガを映画化したこの作品。製作は、『アニマトリックス』など、ジャパニメーションの先駆けとして世界に発信する「スタジオ4℃」。その映像.... Prototypeシネマレビュー【2007/07/09 01:44】

鉄コン筋クリート

 {amazon} 映画『鉄コン筋クリート』を鑑賞。少年のクロとシロが住む宝町は昭和30年代的な老若男女が共生する町。またしてもノスタルジーチックな作品かと思えば、そうでもなかった。 悩み事解決コラム【2007/07/24 16:44】

鉄コン筋クリート-(映画:2007年111本目)-

監督:マイケル・アリアス声の出演:二宮和也、蒼井優、伊勢谷友介、宮藤官九郎、本木雅弘、田中泯評価:90点公式サイト(ネタバレあります)松本大洋原作の漫画を映画化したもの。漫画は何回か読んだことがあり、その独特の世界観が興味深くて惹かれる.... デコ親父はいつも減量中【2007/10/06 20:32】

『鉄コン筋クリート』'06・日

あらすじ昔ながらの義理と人情が支配する街“宝町”を拠点に何ものにも支配されずに自由に飛び回る“ネコ”と呼ばれるふたりの少年クロとシロ。彼らは誰よりも街を知り尽くしていたが、その愛する宝町に再開発と呼ばれる変革の荒波が迫ってくる・・・。感想「安心!安心!.. 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2007/11/12 20:37】

≪鉄コン筋クリート≫(WOWOW@2008/01/19@032)

鉄コン筋クリート    公式HP    詳細@yahoo映画 松本大洋原作による伝説的な超人気漫画の劇場版アニメ 豪華な声優陣がウリになってたけど、その前にこの映画の「絵が苦手!!」 まずその世界観に慣れるだけで精一杯 なので先にどの声が誰なのか... ミーガと映画と… -Have a good movie-【2008/03/03 16:22】

鉄コン筋クリート

マンガ「鉄コン筋クリート」のジャケット(表紙)一覧、発売日一覧、Wikipedia情報 ジャケ買いマンガ【2009/03/01 01:41】

-

管理人の承認後に表示されます 【2009/09/24 17:54】
