プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

プラダを着た悪魔
ファッション雑誌のカリスマ編集長ミランダ(メリル・ストリープ)にアシスタントとして付くことになった、ファッションに全く関心のないジャーナリスト志望の女性アンディ(アン・ハサウェイ)。編集長から次々に常軌を逸した指示を出され振り回されることになるが、この様子がテンポ良くコミカルに描かれる。ひどい扱いをうけながらも、彼女は潜在能力を発揮し始め、編集長の側に常にいる存在になっていく。仕事の能力もファッションセンスも磨かれ、華やかな世界に身を置いて変身していく彼女の様子はこの映画の見所だ。しかしそれは、私生活の時間をも仕事のために費やすことを意味し、彼氏も友人も彼女の元を離れていく。一見華やかだが、裏舞台では隙あらば相手を出し抜き裏切る厳しい業界にとどまることを選ぶのか、それとも別の道を選ぶのか。

編集長ミランダも私生活のすべてを犠牲にしている。離婚とそれが及ぼす子供への影響を語る彼女の、あの疲れ切った表情。彼女と同じ道を歩むということは、結局そういう犠牲を受け入れた上で仕事の世界で成り上がっていくことを意味する。仕事に自分の時間のほとんどを費やすような女性を支えるような主夫を見つけることは、男性が主婦を見つけるよりも難しく、家庭生活は成立しない。

有能で職場から必要とされ、彼氏からも必要とされるアンディのような女性は、そのバランスをどこでとるかが難しい。ミランダのような生き方は一方を他方のために犠牲にした極端な例だが、働き続ける女性たちにとって悩みの種であることは間違いない。コメディタッチの映画ではあるけれど、主人公の抱える問題は切実で、働いている人なら共感する人は多いと思う。

プラダを着た悪魔
プラダを着た悪魔サントラ マドンナ ビター・スウィート

おすすめ平均
starsこれはよいと言い切れる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

こんにちは、jamsession123goです。
やっと観てきました。
jamsession123goもfumiyaさんと同じような印象を受けました。
働くことって、何?と考えさせてくれた映画ですね。
【2006/11/25 22:09】 URL | jamsession123go #- [ 編集]


jamsession123goさん、こんばんは。
能力があって、必要とされているということは、いいことなんですが、どこかで歯止めをかけないと私生活が崩壊してしまいますから、難しいですね。映画のラストも、あの二人はこれからなんとかお互いに会う時間を作る努力をしていこう、ということで、分かりやすいハッピーエンドとは違っていましたね。
【2006/11/25 22:21】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/41-0ad829a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プラダを着た悪魔/メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ

スケールに雲泥の差があるけどかつて同じ業界で頑張ったことがある者としてはハズせません。ガーリームービーなストーリーとしての魅力はもちろん、登場する数々の高級ブランドのファッションアイテムにも惚れ惚れしちゃいます。例えるならカーアクション映画でフェラーリや カノンな日々【2006/11/21 22:52】

「プラダを着た悪魔」

 2006年/アメリカ 監督/デヴィット・フランケル 出演/メリル・ストリープ     アン・ハサウェイ 実体験を基に書かれたと言われている大ヒット小説の映画化。 華やかなファッション業界を舞台に、ファッション雑誌の悪魔のような編集長と、新人アシスタントの奮 It's a wonderful cinema【2006/11/21 23:09】

『プラダを着た悪魔』

CAST:アン・ハサウェイ、メリル・ストリープ 他STORY:大学を卒業してジャーナリストを夢見るアンディ(アン・ハサウェイ)は、超一流ファッション誌、「ランウェイ」の面接を受ける。ファッションに全く興味のないアンディだが採用され、業界でも有名な手厳しいミラ sweet* Days【2006/11/21 23:18】

『プラダを着た悪魔』

(原題:The Devil Wears Prada)※結末に触れる部分もあります。映画をご覧になってから読まれることをおススメします。----これ、ファッションの映画だよね。えいの苦手なジャンルでしょ?「うん。おしゃれからは縁遠い日々を送っているからね(笑)。でも、この映画はフ ラムの大通り【2006/11/21 23:46】

プラダを着た悪魔

 発売前の新作ハリー・ポッター。海賊版を売ってしまえば大儲けできるのに・・・ ネタバレ映画館【2006/11/21 23:52】

プラダを着た悪魔

タイトルから凄いのに、意地悪な上司役が『永遠に美しく』で嫌味なセレブ役が妙に似合っていたのに、なかなか意地悪な役を演じてくれないメリル・ストリープ。シンデレラ役には『プリティー・プリンセス』『プリティー・プリンセス2』で同様の役を演じてハリウッドセレブの そーれりぽーと【2006/11/22 00:43】

「プラダを着た悪魔」観てきました♪

☆「プラダを着た悪魔」監督:デヴィッド・フランケル 出演:メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ、エミリー・ブラント、スタンリー・トゥッチ、エイドリアン・グレニアー、トレイシー・トムズ 大学を卒業し憧れのジャーナリストを夢見てNYにやって来たアンディ。だが現 りんたろうの☆きときと日記☆【2006/11/22 01:00】

プラダを着た悪魔(^_-)-☆THE DEVIL WEARS PRADA

 泣きたいくらいの大失敗、自分で自分を慰めたくなる瞬間そんな経験が、きっと輝く明日を作っていくこれは恋に仕事に頑張るあなたの物語2003年4月、20代の新人女性作家が書いた1冊の本が刊行と同時にベストセラーになった『プラダを着た悪魔』の映画化だ実際作家自 銅版画制作の日々【2006/11/22 01:19】

プラダを着た悪魔/THE DEVIL WEARS PRADA

もう、鬼上司メリルがめちゃくちゃカッコイイ~{/ee_2/}  シルバーヘア、強烈にお似合い☆さすがの貫禄!先日の予告通り、六本木ヒルズで行われたマスコミ試写会に行ってきました{/kirakira/}こんなにブランドの固有名詞がタイトルにハッキリついた作品って今までなかった 我想一個人映画美的女人blog【2006/11/22 01:42】

「プラダを着た悪魔・THE DEVIL WEARS PRADA」観ました。

「プラダを着た悪魔・THE DEVIL WEARS PRADA」観ました。  「プラダを着た悪魔」観ました。映画のタイトルはカッコいいですが、ストーリーはまあまあと言った感じ。軽妙なコメディですが今ひとつ盛り上がりに欠ける展開。高級ファッション業界のセレブリティな世界を垣 男を磨く旅【2006/11/22 06:38】

『プラダを着た悪魔』鑑賞!

『プラダを着た悪魔』鑑賞レビュー!上司と戦い、恋に悩みみんな幸せになりたいと思ってるジャーナリストをめざしてNYにやってきたアンディオシャレに興味のない彼女が就いた仕事は女性なら誰もが憧れる一流ファッション誌 “RUNWAY”のカリスマ編集長ミランダ・プリースト ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!【2006/11/22 09:21】

感想/プラダを着た悪魔(試写)

ジャンル問わず女性誌がこぞって特集中。ガールズ&レディスは必見『プラダを着た悪魔』11月18日公開。新卒アンディちゃんはジャーナリスト志望。縁あってNYの最高峰ハイファッション誌「RUNWAY」のカリスマ編集長ミランダのアシスタントになるけど、あんたダサすぎ!と一蹴 APRIL FOOLS【2006/11/22 09:27】

プラダを着た悪魔

軽快に楽しく,元気が出るステップアップムービー。 Akira's VOICE【2006/11/22 10:32】

映画「プラダを着た悪魔」

映画館にて「プラダを着た悪魔」ローレン・ワイズバーガーの同名のベストセラー小説の映画化。アンディ(アン・ハサウェイ)はジャーナリストを目指してNYにやってきた。オシャレに関心のない彼女は畑違いの一流ファッション誌“RUNWAY”の面接を受けて、なぜか採用になって ミチの雑記帳【2006/11/22 12:12】

プラダを着た悪魔

おすすめ度:★★★★☆【STORY】大学を卒業したばかりのアンディの夢は、ジャーナリストだ。しかしそんな彼女が、ひょんなことから就いたのは、NYの一流ファッション誌の編集長アシスタント。多くの女性が憧れる 日々エンタメざんまい!【2006/11/23 15:12】

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔 (出演 メリル・ストリープ)原題: The Devil Wears Prada (2006)2006年11月18日 日本初公開公式サイト: http://movies.foxjapan.com/devilwearsprada/ユナイテッドシネマとしまえん スクリーン5 I-172006年11月19日(日)21時30分の回ゴウ先生総合評 映画と本と音楽にあふれた英語塾【2006/11/23 20:09】

映画『プラダを着た悪魔』をみてきました。

仕事って、自分の体質や能力、 そして望んでいるライフスタイルにあったやり方で働くのが、 一番幸せなんじゃないかしら? プラダを着た悪魔をみて、そんなことを思いました。 例えば、アンディがこの映画の最後で、 ファッション誌のアシスタントをやめて、ジャーナリスト 脱OL夢彩図ウェブデザイナーの日記【2006/11/24 18:40】

プラダを着た悪魔

それは、自分のための、自分の決断。 悠雅的生活【2006/11/24 21:13】

『プラダを着た悪魔』

『 2006 映画観てきました♪ 』 のみやっち ちゃんが、「試写会に当たったからあげるよ」と気前よく私にくれた前売り券、…しかもアトマイザーまでくれました!…で観てきました!みやっち Thank You!中身 映画館で観ましょ♪【2006/11/25 21:25】

映画のご紹介(214) プラダを着た悪魔

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(214) プラダを着た悪魔-仕事とは?議論が堂々巡りになると「鶏が先か卵が先か」という不毛な格言を口にして議論を中断する人がいるが、その名言は絶対に解決策を呈示しない。「鶏」と同.... ヒューマン=ブラック・ボックス【2006/11/25 22:10】

プラダを着た悪魔

女の子みんなに見て欲しい映画!とにかくお洒落で、ファッションを見ているだけで幸せ!ぽわ~んあああああああアン・ハサウェイがいきなり変身した時、あまりのかわいさにびっくりしました!う・・・美しいっ!お洒落って楽しいですよねぇ~~~っ!!買い物時に可愛い服に ブログ ド ガジュマル 【2006/11/25 22:46】

プラダを着た悪魔

業界にこの人ありと知られた凄腕の一流ファッション雑誌「RUNAWAY」の名物編集長、ミランダ。大学を卒業したばかりで、ジャーナリストを目指しているアンドレアは、就職活動が思うようにいかず、取り敢えずキャリアを作るために応募したファッション雑誌の編集長のアシスタ 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~【2006/11/25 22:46】

「 プラダを着た悪魔/The devil wears prada(2006) 」

監督 : デヴィッド・フランケル 出演 : メリル・ストリープ  /アン・ハサウェイ MoonDreamWorks★Fc2【2006/11/25 23:58】

プラダを着た悪魔

 新卒のアンディ(アン・ハサウェイ)は超一流のファッション誌『ランウェイ』の面接を受け、けんもほろろな扱いを受けながらも採用される。直属の上司はファッション界の流行を采配するカリスマ編集者のミランダ(メリル・ストリープ)。彼女のアシスタントとして一年間働 明け方シネマ【2006/11/26 07:02】

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔 映画 主題歌 映画館 サントラ 音楽 画像 曲 渋谷 ファッション 新宿 試写会 サウンドトラック 上映 上映時間 シャネル 感想 名古屋 挿入歌 ポスター 大阪 壁紙 梅田アン・ハサウェイ cm池袋 コート 歌 押切もえ 広島 dvd公式サイト http://movies.foxja 今、話題のキーワード【2006/11/27 07:34】

プラダを着た悪魔-(映画:2006年144本目)-

監督:デヴィッド・フランケル出演:メリス・ストリーブ、アン・ハサウェイ、スタンリー・トゥッチ、サイモン・ベイカー、エミリー・ブラント、エイドリアン・グレニアー評価:86点公式サイト(ネタバレあります)ああ、楽しかった。メリ.... デコ親父はいつも減量中【2006/11/28 23:17】

★「プラダを着た悪魔」

プラダ・・・といえば、♪プラダの靴が欲しいの そんな君の願いを叶えるため~なーんて、小沢健二の曲「痛快ウキウキ通り」を思い出します。ひらりんの18番でしたから。 ひらりん的映画ブログ【2006/11/29 02:35】

プラダを着た悪魔 2006-65

「プラダを着た悪魔」を観てきました~♪アンディ(アン・ハサウェイ)は、雑誌の編集者を目指しNYに出てくる。しかし、見つかった仕事は超一流のファッション雑誌「ランウェイ」の編集長ミランダ(メリル・ストリープ)の第2秘書の仕事だった。ファッションに全く興味の 観たよ~ん~【2006/11/29 07:17】

プラダを着た悪魔

 今年のばばあ大賞はメリル・ストリープで決まり! と思わず叫びたくなるほどの堂に入ったばばあ振りには思わず脱帽しました。  いくら気鋭のアン シネクリシェ【2006/11/29 21:14】

プラダを着た悪魔(映画)

今日プラダを着た悪魔を観て来た。 レディースデーだったためか、ほぼ満員。 おすぎが面白いって言っていたプラダを着た悪魔だが・・・ 面白かった! 主役の若い女の子がシャネルの服を着こなして だんだんきれいになってゆくのをみて プリテ ダイエットドットコム【2006/11/29 22:37】

プラダを着た悪魔

 ファッション雑誌の裏側はどのようになっているのだろうと思う人は多いと思う。普段、スーツで毎日会社に勤めている私でも、ファッション雑誌は偶に買うし、立ち読みもする。 アンディ(アン・ハサウェイ)は、大学を卒業したばかりのどこにでもいる雰.... とにかく、映画好きなもので。【2006/11/29 23:14】

プラダを着た悪魔 ~恋に仕事にがんばるあたの物語~

最近少し仕事にというか、なんかいき詰っていたので。ひと休みのつもりで、今日は有給休暇を取りました。水曜日だしレディスディなので映画に「プラダを着た悪魔」を見に行きました。 頑張る!独身女!!【2006/11/30 22:32】

「プラダを着た悪魔」

12月はすごーく忙しくなる。ということが分かっているので、今日は自分にご褒美前倒し。映画を観に行くことにした。話題の「プラダを着た悪魔」。ひと言で言うとこれはニューヨークを舞台にしたキャリアウーマン・サクセスストーリー。アン・ハサウェイ演じるジャーナリス Nobody knows【2006/11/30 22:45】

プラダを着た悪魔(06・米)

「That’s? all」。なんか、癖になりそう。ファッションに興味なしのアンドレア(アン・ハサウェイ)が、イキナリ超有名ファッション雑誌の編集長ミランダ(メリル・ストリープ)の秘書に・・・。ミランダの傍若無人ぶりに振り回されつつも、ダサダサのファッションの彼女は no movie no life【2006/12/01 21:40】

「プラダを着た悪魔」 お洒落な「働きマン」

このところ重めのテーマの映画が続いたので、軽いタッチの映画をということで「プラダ はらやんの映画徒然草【2006/12/03 05:01】

「プラダを着た悪魔」

オープニングからテンポが良く、コメディタッチなので観やすい☆さすがファッションも可愛いです!夢を叶える為とは言え現実は厳しく、仕事に染まれば今度は私生活に支障が出る。そんな生活の中で何が大切なのか分からなくなってしまう。仕事?オシャレ?恋?…働く女性に付 Tokyo Sea Side【2006/12/07 07:32】

「プラダを着た悪魔」

オープニングからテンポが良く、コメディタッチなので観やすい☆さすがファッションも可愛いです!夢を叶える為とは言え現実は厳しく、仕事に染まれば今度は私生活に支障が出る。そんな生活の中で何が大切なのか分からなくなってしまう。仕事?オシャレ?恋?…働く女性に付 Tokyo Sea Side【2006/12/10 08:31】

『プラダを着た悪魔』

たんなるファッション映画と思ってたんだけど、評判がいいので見たくなってしまいました。結果、なかなかよかった。意外に見ごたえありました。ただ、ストーリー自体は特に新しさはないかなあというか、やっぱりこういう終わり方になっちゃうのかあというかんじだったでし.. ふつうの生活 ふつうのパラダイス【2006/12/14 08:15】

映画「プラダを着た悪魔」

原題:The Devil Wears Pradaこの映画のオープニングはとってもショッキング、鏡に向かって歯を磨く彼女の素顔は一体誰だったのか・・分からなかった、メイク後の彼女、あぁ~と気付く 下着姿で登場する元々スレンダーな彼女、もう少しお尻はあったほうがいいが・・ファッ 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/12/24 02:22】

プラダを着た悪魔

本当にやりたい仕事をかなえるために、一生懸命、今を頑張るとか。認められていくようになるステップアップの話に華麗なファッション界の話がわんさかと詰め込まれていれば、女性向けと言われるのは当然だ。個人的には(男だからと言うのもあるが、)イン・ハー・シューズの 八ちゃんの日常空間【2006/12/28 23:36】

プラダを着た悪魔

公式サイトアン・ハサウェイ演じる彼女の役が私には若すぎて、すっかりメリルストリープ側の人間として見てしまったこの映画。彼女、なんか甘いと思うよねぇ~(=_=)人生、特に仕事面に関してはそんなに甘くない CinemA*s Cafe【2007/04/15 09:55】

「プラダを着た悪魔」

バッグも靴もアクセサリもコスメも・・・いくつ持っててもいいじゃないの~!!って思える私には、この作品はとても面白かったです。実際、デキる女上司って気を遣うことも多いけど、本気で敬意と忠誠心を抱けるような人物に巡り合えば、自分の仕事能力は伸びるし成長でき.... 雑板屋【2007/05/24 16:12】

プラダを着た悪魔

 『恋に仕事にがんばるあなたの物語』  コチラの「プラダを着た悪魔」は、11/18公開のVOGUE誌編集長アナ・ウィンターのアシスタントだったローレン・ワイズバーガーの同名小説の映画化なんですが、試写会で観てきちゃいましたぁ~♪  メリル・ストリープ、「ブローク... ☆彡映画鑑賞日記☆彡【2007/12/28 23:30】

プラダを着た悪魔

意地悪な上司に奮起して頑張る女の子の話といえば、 もう何の新鮮味もないのでスルーしていたのですが、 結構評判良いので観ておきますか。 原作は2003年に出版されるやたちまち大ベストセラーになった 同名タイトル小説だそうです。 大学を卒業したばかりのアンデ... 映画、言いたい放題!【2008/10/25 13:46】

No.65 プラダを着た悪魔

この映画が公開される前に、プラダの内幕を暴露、 描いた作品であるってことが強調されていたが、 ファッション誌については全くというほど疎いので、 この視点から映画を見ることができなかった。 多分、メリル・ストリープ演じる女編集長の振る舞いが そっくりって... 気ままな映画生活【2009/05/01 08:06】

-

管理人の承認後に表示されます 【2011/10/21 02:03】
