プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

ただ、君を愛してる
「いま、会いにゆきます」の市川拓司の小説が原作。この作品と共通する部分は多い。体に問題を抱え、それが原因で周囲と距離を保っているが、根は優しい主人公。彼を優しく受け入れる女性は、致命的な病に冒されているので、二人が一緒に過ごせる時間は限られている。敵意や悪意を持たない善良な人々が二人を見守っている。そして現実の雑音をすべて遮断しているような、美しい森の閉域が二人を優しく包み込んでくれる。同時期公開の「虹の女神」と比べると、大事な人との限られた時間、という物語は共通するが、「虹の女神」にある生々しいリアルが、ここでは徹底的に排除されている。就職活動に苦しみ、職場でもひどい扱いを受けたりして、そう簡単に夢を叶えることができない「虹の女神」の大学生たちに比べ、この映画の大学生たちはあっさり海外での就職を決め、主人公二人もカメラマンになる夢を叶える。

このラブファンタジーの世界にリアリティを与えるのは、俳優たちだ。優れた俳優というのは、赤絨毯の上でいつもオーラを出しているような人たちのことではなくて、必要なときにはそのオーラを消すことができる人たちのことを指すのだろう。静流を演じる宮あおいは、異性としての性的魅力を感じさせないけれど、変わり者だけどキュートで可愛らしい女の子として登場する。内に秘めた女性としての魅力は、眼鏡という小道具を外すことで表に現れるのだが、ただ顔が変わるだけではなくて、彼女が持っている雰囲気自体が変わってしまう。圧巻なのは静流の展覧会で出てくるセルフポートレイトで、本当に彼女が何年もかけて成長したかのように見えてしまう。玉木宏もまた、本来持っている魅力をある程度押さえて頼りない顔をしながら、時々カメラを構えたときにそのりりしい表情を見せるようにしている。彼もまた、静流の展覧会でたくさん出てくる写真の中では、魅力的な表情を見せている。

宮崎あおい 2007年 カレンダー
宮崎あおい 2007年 カレンダー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/38-fa069daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ただ、君を愛してる/玉木宏、宮崎あおい

このところ邦画の恋愛モノでグっと泣ける作品には久しく出会えてなかったのですが、コレは久々にきましたヨ。もう、ウルウルウルウル状態の連続で鼻水ジュルジュル泣かされちゃいましたヨ。ストーリーは流石は市川拓司ワールドって感じですし、狙いすましたかのような数々の カノンな日々【2006/11/01 23:52】

『ただ、君を愛してる』

笑い度[:ラッキー:]        2006/10/28公開  (公式サイト)切なさ[:ショック:][:ショック:][:ショック:][:ショック:]泣き度[:悲しい:][:悲しい:][:悲しい:][:悲しい:]満足度[:星:][:星:][:星:][:星:]【監督】新城毅彦 【脚本】坂東賢治 【原作】『恋愛寫眞( アンディの日記 シネマ版【2006/11/02 00:32】

「ただ、君を愛してる」

甘くて、切なくて、はかなくて、もどかしくて、初恋のゆれる気持ちが、画面いっぱいにあふれてくる、この映画はそんな映画です。 しんのすけの イッツマイライフ【2006/11/02 00:46】

映画 「ただ、君を愛してる」

映画 「ただ、君を愛してる」 を観ました。 ようこそMr.G【2006/11/02 01:46】

ただ、君を愛してる

宮崎あおいが演ずるアラレちゃん。難病らしいけど、則巻博士の手抜きでしょ・・・ ネタバレ映画館【2006/11/02 07:38】

ただ,君を愛してる

主演の二人の好演だけが魅力の映画。 Akira's VOICE【2006/11/02 12:09】

映画のご紹介(202) ただ、君を愛してる

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(202) ただ、君を愛してる-宮崎あおい!!この映画を「恋をしたくなる今年最高のファンタジー」として片付けてしまうことは簡単だ。この映画の原作者が「いま、会い」の原作者であるこ.... ヒューマン=ブラック・ボックス【2006/11/02 19:32】

「ただ、君を愛してる」試写会レビュー 二人の笑顔、恋愛写真。

これは期待以下じゃないか、と一時不安にはなったが、しっかり泣かせてくれた。やはり、てれすどん2号の観たかった映画、てれすどん2号の好きな映画「ただ、君を愛してる」。何回も観ろ!とはあえて言いません。試写会もまだ催されるらしいすし、しっかり一回、劇場でご覧 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ【2006/11/02 20:41】

ただ、君を愛してる

28、29日、イオン下田TOHOシネタウンでの映画ハシゴ観、1本目「虹の女神」、2本目 欧風【2006/11/03 09:29】

映画「ただ、君を愛してる -HEAVENLY FOREST-」

男にも女にも子供にも、逆さまのテルテル坊主にさえも、泣かされた「いま、会いにゆきます」・・そして「恋愛写真 もうひとつの物語」が、ここに始まる・・ 誠人(玉木宏)と静流(宮崎あおい)の最初の出会いは、大学の入学式の日・・人ごみにコンプレックスのある誠人が大学 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/11/04 14:29】

『ただ、君を愛してる』

メガネっ娘に、萌えっ!小首を傾げる、“んっ?”って、表情に萌えっ!再三の暴走失礼しました。m(_ _)m恋する事の瑞々しさ、キラキラと輝く様な生の一瞬、一瞬を切り取った様な、ピュアで爽やかで、メガネっ娘に萌える(もう良いって!)映画「ただ、君を愛してる。」です。 Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐【2006/11/04 21:04】

ただ、君を愛してる

今はデジタル技術で好みの補正が可能なのだが、それにしたって、あの森のシーンは美しすぎる。生涯、ただ一つのキスあんな場所でのファースト・キスだなんて、静流も幸せだったに違いない 八ちゃんの日常空間【2006/11/05 01:39】

ただ、君を愛してる(映画館)

生涯ただ一度のキス ただ一度の恋製作年:2006年製作国:日本監 督:新城毅彦出演者:玉木宏/宮崎あおい/黒木メイサ/小出恵介/上原美佐/青木崇高/大西麻恵 時 間:[感想]玉木宏=千秋様小出恵介=真澄ちゃん上原美佐=彩子『のだめカンタービレ』の役者さんたちが ひるめし。【2006/11/05 15:09】

【劇場鑑賞117】ただ、君を愛してる  HEVENLY FOREST

生涯ただ一度のキス ただ一度の恋『ねぇ、誠人。あのキスのとき、少しは、愛はあったかな・・・』 ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2006/11/05 16:02】

ただ、君を愛してる

2年ぶりに会える君に、僕が真っ先に言いたい事はあの森が今もあるって事だよ。あの時のキスは、少しは愛はあったかな?あったよ少しどころじゃなかった、君は僕の世界の全てだった 僕たちが出会ったあの森が・・・・・クリスマスで賑あうニューヨーク。一通の手紙を手に佇.. パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ【2006/11/10 17:13】

ただ、君を愛してる 宮崎あおいにぞっこんになる映画

タイトル:ただ、君を愛してる /東映ジャンル:ラブファンタジー/2006年/116分映画館:梅田ブルク7鑑賞日時:2006年11月5日13:10満員売切私の満足度:75% オススメ度:70%今年はなぜか宮崎あおいの作品を見る機会が多く4本目。もともと私が唯一、舞台挨拶を2回見た女優 もっきぃの映画館でみよう【2006/11/11 23:44】

『ただ、君を愛してる』

生涯ただ一度のキス ただ一度の恋恋をすると、死んでしまう・・・。 ■監督 新城毅彦 ■脚本 坂東賢治■原作 市川拓司(「恋愛寫眞 もうひとつの物語」小学館刊)■キャスト 玉木宏、宮崎あおい、黒木メイサ、小出恵介□オフィシャルサイト  『ただ、君を愛し 京の昼寝~♪【2006/11/12 10:05】

【劇場映画】 ただ、君を愛してる

≪ストーリー≫大学入学式の日、誠人は幼い容姿の個性的な女の子、静流と出会う。コンプレックスのため、人とうまく付き合えない誠人だったが、彼女とは自然に打ち解けることができた。静流も誠人といつもいっしょにいたい気持ちから、カメラを手にするようになる。そんな二 ナマケモノの穴【2006/11/16 09:25】

「ただ、君を愛してる」見てきました。

 あの感動作「いま、愛にゆきます」の市川拓司がおくる、「ただ、君を愛してる」を見てきました。 よしなしごと【2006/11/26 17:18】

ただ、君を愛してる(10月28日公開)

ニューヨークから来た,静流(しずる:宮崎あおい)からの1通の手紙それを受け取った誠人(まこと:玉木宏)は,クリスマスでにぎわうニューヨークにやって来た.何も言わずに自分の前からいなくなった,静流(宮崎あおい)に会うために.6年前の大学の入学式の日.誠.... オレメデア【2006/12/06 09:32】

ただ、君を愛してる ~ オリジナルの自分を開放できる居場所 ~

~ オリジナルの自分を開放できる居場所 ~2003年に公開された映画『恋愛寫眞 Collage of Our life』(出演:広末涼子、松田龍平)のアナザーストーリーとして書き上げられた市川拓司の小説「恋愛寫眞 もうひとつの物語」を映画化した作品。主演は、現在放送中のTV... Prototypeシネマレビュー【2006/12/15 00:25】

「ただ、君を愛してる」

キャストに惹かれて観に行って正解でした♪鈍感でちょっと無神経ともとれる言動や行動をする誠人…なのにとぼけたカンジがどこかかわいくて許せてしまうのは、玉木宏ならでは!個人的にはミスドのCMの玉木宏のイメージそのままなカンジです(笑)映像はキレイだし映画自体に Tokyo Sea Side【2006/12/17 10:45】

[ ただ、君を愛してる ]ただ一度の恋ゆえに・・・

[ いま、会いにゆきます ]の市川拓司の小説『恋愛寫眞 もうひとつの物語』の映画化。2003年に公開された堤幸彦監督、広末涼子×松田龍平主演[ 恋愛寫眞 ]に似ていると思ったらアナザーストーリーだったとは驚きである。玉木宏もかっこいいし、黒木メイサも一段と女性っ アロハ坊主の日がな一日【2006/12/19 09:06】

ただ、君を愛してる DVD

「いま、会いにゆきます」の作家市川拓司が 堤幸彦監督の「恋愛寫眞」をもとに書き下ろした アナザー・ストーリー「恋愛寫眞 もうひとつの物語」を映画化。 主演に玉木宏と宮崎あおいを迎え、 「君の手がささやいている」など多くのテレビドラマをヒットさせてきた 新城毅彦 噂の情報屋【2007/01/09 21:38】

『ただ、君を愛してる』

おいおい、千秋先輩とななが恋愛してるぜ。まるで田淵由美子の漫画を読んでいるような映画でした。ストーリーがいかにも少女マンガで、私的には面白かったけど、男の人が見るとどうなんだろう。成長すると死んでしまうために成長抑制剤を飲んでいる(たぶん)静流(宮崎あ.. ふつうの生活 ふつうのパラダイス【2007/04/10 19:53】

映画の雑感など

今日は5月5日、子どもの日。GWは妻と娘だけ帰省させて、休みが不規則なワタクシは、東京で久しぶりの独身生活(?)を満喫しております。といっても、3日から三連休がとれて、今日はその連休の最終日ということに相成りますが、三連休って意外と中途半端っすね。将棋の BEACHの、人にやさしく自分「にも」やさしく【2007/06/03 20:53】

≪ただ、君を愛してる≫

ただ、君を愛してる ¥2,953 Amazon.co.jp (WOWOW@2007/11/30) 製作年度2006年 製作国日本 上映時間116分 監督新城毅彦 出演玉木宏 (瀬川誠人) 宮崎あおい (里中静流) 黒木メイサ (富山みゆき) 小出恵介 (関口恭平) 上原美佐 (井上早樹) 青木 ミーガと映画と… -Have a good movie-【2007/12/07 09:57】
