プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

グエムル 漢江の怪物
主人公のパク一家は不器用な人たちだ。売店を営む老父(ピョン・ヒボン)の家に母はいない。長男(ソン・ガンホ)は店先で眠りこけている。次男(パク・ヘイル)は大学を出たもののフリーター。長女(ペ・ドゥナ)は優れたアーチェリーの選手だが、実力はあるのに肝心なところでつまらないミスをしてしまう。怪物との遭遇、そして戦いの中で、彼らはいつもどこか抜けていて、肝心なところでへまをする。

しかし、もっと要領よく生きている人たち、例えば官僚、政治家、軍の上層部は、さらわれた長男の娘を助けてくれはしない。彼らの危機管理の方法とは漢江付近を封鎖し、被害者を保菌者として隔離することであり、怪物にさらわれた人々は死亡者と見なされる。下水道にある、犠牲者の骨が散らばっている不気味な長方形の空間は、社会に見捨てられた人々の墓場だとも言える。例えば、居場所のない幼い兄弟がここにさらわれてくる。長男の娘ヒョンソ(コ・アソン)は、そこにある丸い空洞の中で、ひざをかかえて助けを待っている。しかしヒョンソの家族以外に彼女を助けようとしている人間は一人もいない。

軍の施設で毒薬が下水に流される場面で始まるこの映画で、事件は人災として描かれている。ヒョンソをさらったのは怪物だが、ヒョンソと家族を引き離しているのは政府と米軍のばかげたナンセンスな対応だ。事態を誤って認識し、間違った情報を流し、今度は間違っていたことを隠蔽しようとする。自らの保身を第一に考える彼らが最後にとる手段は、怪物退治のためというより、事件そのものの痕跡を消去するためのものだ。

そんな小賢しい連中の妨害をはねのけて、パク一家はヒョンソの居場所に向かってひたすら愚直に走り続ける。特に長女ナムジュ役のペ・ドゥナがジャージ姿で走り抜けるときの、あの不器用なフォーム。また、さんざん医療関係者にモルモットにされた後にもかかわらず、異様な力をみなぎらせる長男カンドゥ役のソン・ガンホの肉体。特撮チームの作り上げた力感あふれる怪物もすばらしいが、この映画に生々しい迫力を与えているのは不器用な家族たちを体を張って演じている俳優たちの頑張りだ。

ほえる犬は噛まない
ほえる犬は噛まないボン・ジュノ ベ・ドゥナ イ・ソンジェ

ビデオメーカー 2004-05-02
売り上げランキング : 24559

おすすめ平均 star
star手抜きゼロ
star小粋なブラックコメディ
starポップでキュートなコメディ映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/29-6eed668f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グエムル -漢江の怪物-/ソン・ガンホ、パク・ヘイル、ペ・ドゥナ、ピョン・ヒボン、コ・アソン

面白かったァ。けっこう序盤から笑えたんだけど客席の反応イマイチなんですよ。自分だけウケてるみたいなとこもあって戸惑ったんだけど笑うの遠慮してると楽しめないので開き直りましたけど、もしかしてみなさんビミョーなの?+++ちょいあらすじ カノンな日々【2006/09/03 11:19】

「グエムル 漢江の怪物」 小市民VS怪獣!

公開前から話題になっていた「グエムル 漢江の怪物」を観てきました。 初日初回の有 はらやんの映画徒然草【2006/09/03 15:00】

「グエムル 漢江の怪物」 頭イテ~~~(笑)

まず言っておきたいこと。てれすどん2号が梅田三番街シネマで映画観終わった後、頭がイタイ。久しぶりに大学の体育の授業、バスケで走り回ったからかな(笑)、それともこの映画のせい!?(笑)とにかく、この映画の感想をひとことで言うと、頭イタくなる映画ってゆっても 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 【2006/09/03 15:07】

「グエムル -漢江の怪物-」

「グエムル -漢江の怪物-」ヤクルトホールで鑑賞現在韓国内で興行収入1位の作品と聞いてそんなにすごい作品なのかと期待。怪物というのだから架空の話だとは思いますが漢江に現れた怪物というのだからゴジラが東京を踏み潰していく感覚なのかな?と思ったらそうでもなく、怪 てんびんthe LIFE【2006/09/03 18:13】

グエムル 漢江の怪物

かなり面白かったです。韓流怪獣映画。ベーシックなモンスター映画のパターンを踏襲しつつ、ちょっとシニカルな家族の物語がベースにあるのは、日本の怪獣映画ではあまり観た事の無い感じかもしれません。ドラマ部分はかなりすっとぼけてます。「キングコン... It's a Wonderful Life【2006/09/03 20:27】

映画「グエムル 漢江の怪物」

韓国映画『グエムル 漢江の怪物』の試写会に行った。 元々エイリアン好きなうえに いもロックフェスティバル【2006/09/03 22:49】

感想/グエムル ?漢江の怪物?(試写)

甘ちょろラブだけが韓国映画にあらず、と思わせる秀作! カンヌで大絶賛、本国でいろいろ新記録叩き出してる怪物パニックで家族愛を再確認せよ。『グエムル ?漢江の怪物?』9月2日公開。グエムル ?漢江(ハンガン)の怪物?悪~い欧米人が川にポイした薬品(妙に安易な設 APRIL FOOLS【2006/09/03 23:03】

グエムル -漢江(ハンガン)の怪物-

オフィシャルサイト → グエムル -漢江(ハンガン)の怪物-ソウル市内を流れる川、漢江のほとりで売店を営む一家がいた。家長ヒポンの長男カンドゥは、いい大人なのに店番すら頼りにな 日々映画三昧【2006/09/04 16:15】

グエムル・ザ・ベスト!

『グエムル-漢江の怪物-』公式サイト  やっと見ました『グエムル-漢江の怪物-』!TVCMの効果があったのか、わがホームグラウンド動物園前シネフェスタの初回の人の入りは3分の4以上となっていました。客層は、大学生の女の子二人組、おじさん、夫.... Swing des Spoutniks【2006/09/04 22:46】

『グエムル 漢江(ハンガン)の怪物』

 ソウル中心部を流れる漢江に突如現れた“怪物”が川を訪れていた行楽客を次から次へと襲い人々を恐怖に陥れる。パニック状態の中逃げ出そうとしたところ、川べりで売店を営むパク一家の長男の娘ヒョンソは怪物にさらわれ、 flicks review blog II【2006/09/04 23:10】

グエムル -漢江(ハンガン)の怪物- 06年176本目

グエムル -漢江(ハンガン)の怪物-2006年    ポン・ ジュノ 監督ソン・ガンホ 、ピョン・ヒボン 、パク・ヘイル 、ペ・ドゥナ 、コ・アソン (一番下)恐れ入りました、、、 お見それしました、、、そうですよね、怪獣映画じゃないんですよね。 怪物映画... 猫姫じゃ【2006/09/05 02:42】

グエムル -漢江の怪物-

社会派の怪獣映画。 Akira's VOICE【2006/09/05 11:43】

「グエムルー漢江の怪物」情熱ほとばしる怪物映画を見に行こう

「グエムルー漢江の怪物」★★★☆オススメソン・ガンホ、 ピョン・ヒボン 、パク・ヘイル 、ペ・ドゥナ 主演ポン・ジュノ 監督、2006年、韓国現在も韓国で公開中、5週連続首位をひた走る、内容成績ともまさに怪物映画だ。日本での公開はハコの大きさ... soramove【2006/09/05 23:48】

【劇場鑑賞91】グエムル -漢江(ハンガン)の怪物-(THE HOST 原題:怪物)

「お父さん、助けて!」正体不明の怪物がソウルのど真ん中に出現!娘をさらわれた家族は、怪物を倒すことが出来るのか?怪物にヒョンソをさらわれた家族の命をかけた死闘が始まる!「必ず助ける!」 ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2006/09/06 21:53】

『グエムル~漢江の怪物~』

情報求む!後半に出てくる斜視の米軍医。あの人って『羊たちの沈黙』に昆虫学者役で出てた人でしょうか? ねこのひたい~絵日記室【2006/09/07 14:37】

「グエムル」

先週、韓国映画の「グエムル」をみにいきました。最初、くえむる・・・ぐえむる・・?って思ってたんですがなーんってことないグエムルって「怪物」の韓国語読みだったんですね。ま、ストーリーはいたってシンプル。ソウルの自殺の名所でもある漢江(川)に怪物が現れ、人々 ☆☆現役女子大生☆ネットショップ開店奮闘記☆☆【2006/09/07 21:48】

「グエムル -漢江の怪物-」

「グエムル -漢江の怪物-」公開直前まで全くノーマークだった本作だが、劇場で観れて良かったと思う。怪獣映画であるが侮れない、十分にお金を払う価値のある作品。ハリウッドのヒーローモノとは異なり、定石とおり進まないので、観終わった後、スッキリとはさせてもら わたしの見た(モノ)【2006/09/09 07:44】

グエムル -漢江の怪物- 見てきました

 見たい映画が4本あるのですが、その中でも一番早く終わってしまいそうな映画グエムル 漢江(ハンガン)の怪物を見に行く事にしました。 よしなしごと【2006/09/10 17:25】

『グエムル 漢江の怪物 』   怪物映画を超えた‘怪物’。ポン・ジュノ監督最新作!

出演■ソン・ガンホ、ペ・ドゥナ、パク・へイル、ピョン・ヒボン、コ・アソン、キム・レハ  他・・・・監督■ポン・ジュノ <ストーリー> ソウル中央を流れる雄大な河、漢江(ハンガン)。そこで売店を営んでいたパク一家は突然、河から巨大な怪物が人々 enjoy! MOVIE☆LIFE【2006/09/11 02:43】

『グエムル/漢江の怪物』

----これって確か『殺人の追憶』のポン・ジュノ監督が作った韓国映画なんだよね。「うん。一作ごとに目を見張る成長を遂げているだけにぼくの期待も大きかった。カンヌはもちろんのこと、周囲の声も絶賛一色だったしね」----で、どうだったの?「いやあ。これは語るのが難し ラムの大通り【2006/09/11 17:14】

グエムル -漢江の怪物-

缶ビールで ほんとうの怪物に かんぱ~い  おっもしろいなあ、この映画。長女ナムジュのアーチェリー大会のテレビ中継に食い入る長男カンドゥとその娘のヒョンソ。親父は店の売り物の缶ビールを二人で飲もうとする。娘が一口口にして、ビールじゃない、これ、と。すると 空想俳人日記【2006/09/16 13:55】

グエムル 漢江の怪物

「グエムル 漢江の怪物」 THE HOST/製作:2006年、韓国 120分 監 映画通の部屋【2006/09/17 11:21】

NO.170「グエムル 漢江の怪物」(韓国/ポン・ジュノ監督)

韓国史上空前の観客動員!しかし、僕は試写会場で、「無感動」に脱力していた。試写会に足を向けたのは、10年ぶりかもしれない。知人にもらった招待状。あんまり、試写会という空間が好きではない僕は、普段なら「いや、ちょっと」とか言って遠慮するのだが、この映画は、喜 サーカスな日々【2006/09/18 05:13】

本当は1匹だけではないんじゃないのか? 『グエムル 漢江の怪物』

 この映画、事前のマスコミ人気が凄かったんですよ。30分前にマスコミ試写に行っても、既に満員で入れなかったという人が続出したんです。それが何度も何度も続いて、記事のデッドラインに間に合わなかったという映画ライターや評論家も多かったはずです。試写室が小さいっ 海から始まる!?【2006/09/20 13:43】

グエムル--漢江の怪物

 映画「グエムル---漢江の怪物」を見ました。いわゆる「韓流」ブームにはあまり乗れてませんでした。韓流といえば純愛もの、というイメージがあって、この路線はどうも苦手でして・・。 そんなわけで、この映画もノーマークだったのですが、よく見る映画のサイトで.... 明け方シネマ【2006/09/25 11:41】

映画寸評:グエムル

平日レイトショーを観るテクニックを身に付け、映画「グエムル」を観てきました。ちなみに、「グエムル」ですが、「THE HOST」という英語のタイトルもあります。これは、「ウィルスのホスト」という意味のようです。 太郎日記’79J【2006/09/27 01:06】

グエムル 漢江の怪物

 漢江に流された毒薬が原因で突然変異した怪獣グエムルが人々を殺傷。娘を怪獣に奪われたばかりかウィルス感染と決めつけられた父とその家族が、怪獣 シネクリシェ【2006/10/04 07:34】

[ グエムル 漢江の怪物 ]水平と上下の関係

[ グエムル 漢江の怪物 ]@渋谷で鑑賞[ 殺人の記憶 ]も驚愕したが、[ グエムル 漢江の怪物 ]もこれまたすごい作品を創ったものである。ポン・ジュノ監督恐るべし。 アロハ坊主の日がな一日【2006/12/20 08:48】

グエムル -漢江の怪物--(映画:2007年11本目)-

監督:ポン・ジュノ出演:ソン・ガンホ、ピョン・ヒボン、パク・ヘイル、ペ・ドゥナ、コ・アソン評価:79点公式サイト(ネタバレあります)なんでだよう。どうして死んじゃうんだよう。うう、ヒョンソー!ヒョンソー!最後の最後まで、生き返って.... デコ親父はいつも減量中【2007/01/27 20:40】

グエムル 漢江の怪物

私好みのB級映画の臭いがプンプンしますねー。韓流は好きではないのですが「箪笥」以来、韓国B級映画に一目置いている私です。韓国では大ヒットした映画だとか。しかし、脚本ゼミの友人が「自分史上、最悪に気持ち悪い映画だった」と言うので、ちょっと心配。DVDで鑑賞 映画、言いたい放題!【2007/03/13 00:55】

映画レビュー#47「グエムル -漢江(ハンガン)の怪物-」

基本情報 「グエムル -漢江(ハンガン)の怪物-」(2006、韓国) 監督:ポン・ジュノ(殺人の追憶、ほえる犬は噛まない) 脚本:ポン・ジュノ、ハ・ジョンウォン、パク・チョルヒョン 製作:チョ・ヨンベ 出演:ソン・ガンホ(殺人の追憶、復讐者に憐れみを)、ペ・ドゥナ Production Rif-Raf【2007/04/02 04:13】

グエムル -漢江(ハンガン)の怪物-

2006年9月6日お台場で観てきました。久々にお台場で映画観た!専門学校のときの特別講義以来かも?w 嗚呼、ソン・ガンホ上手く描けないよう…orz 「グエムル -漢江の怪物-」2006年公開・韓国 監督・原案/ポン・ジュノ  脚本/ ポン・ジュノ、ハ・ジョ... きょうのできごと…。【2007/05/23 00:59】

グエムル -漢江の怪物- (The Host)

監督 ポン・ジュノ 主演 ソン・ガンホ 2006年 韓国映画 120分 パニック 採点★★★ 持ち前のワガママさと気まぐれさがあってか、人に対する好き嫌いが極端にハッキリしている私。「好き!!」って人にも「嫌い!!」って人にも、わざわざ言葉で説明する必要がないくらいに態度 Subterranean サブタレイニアン【2007/06/19 16:02】

グエムル 漢江の怪物【韓国映画】

グエムル 漢江の怪物(2006年) 見ました。 原題:怪物 괴물 邦題:グエムル 漢江の怪物 英題:The Host <超概略のあらすじ> 漢江(ハンガン)で売店を運営す... Kio -朔北- De nuevo【2007/12/31 13:01】

グエムル-漢江の怪物-って怖いの?

モンスターパニックアジア ホラー映画初心者のすけきよです。すけきよ初の韓国作品「グエムル-漢江の怪物-」観ました。 DMMでレンタルする あらすじ:「助けて、お父さん!」ソウルの中心を南北に分けて流れる雄大な河・漢江に、突如現れた正体不明の怪物グエム... ホラー映画って呪怨が怖いの?【2008/02/07 21:53】

グエムル-漢江(ハンガン)の怪物-

 『お父さん、助けて!』  コチラの「グエムル-漢江(ハンガン)の怪物-」は、9/2公開になる韓国のパニック・ホラーなんですが、試写会で観て来ましたぁ~♪想像してたよりも割とコミカルなシーンが多かったです。  カンヌ映画祭で上映され上映作品の中で一番面白 ☆彡映画鑑賞日記☆彡【2008/07/07 20:35】
