プロフィール

fumiya

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

スーパーマン リターンズ
携帯やパソコンが登場しているのだから設定は現代だけれど、クラークが勤めるデイリー・プラネット社の外観とか、登場人物たち(ほとんど白人)のファッションや髪型は昔のスーパーマンシリーズの頃の雰囲気を保っている。中西部の田舎にいる育ての母(エバ・マリー・セイン)や映像で登場する故郷の父(旧作のマーロン・ブランドの映像を使っている)に代表されるアメリカの伝統的な家庭像(母性的な母、厳格な父、父子の絆の強調)が一方にあり、都会の職場での有能な女性記者ロイス・レイン(ケイト・ボスワース)とのロマンスがもう一方にある、というバランスの取り方も旧作と変わらないが、ロイスに同棲相手と子供がいるという設定は現代的かもしれない。悪役のレックス・ルーサー(ケビン・スペイシー)にもあまり暗い雰囲気はなく、危機が起こるわりにはピリピリした雰囲気にならないのが、このシリーズの特徴かもしれない。そしてこのゆったりとした雰囲気に古典的な顔立ちのブランドン・ラウスはよく合っている。

アクションシーンでよかったのは前半の飛行機事故の場面だ。それに比べると終盤はやや間延びした感じがした。スパイダーマンみたいに悪役が自分で動き回るタイプじゃないので、対決シーンを面白いアクションシーンにするのは難しいのかもしれない。

空に向けてふわっと浮かび上がると場面は見ていて心地いい。これはロマンティックな場面でも生かされていて、ロイスが靴を脱いで裸足でスーパーマンのブーツの上に立ちふわっと浮かび上がる場面はすばらしい。有能な記者としてピリピリした雰囲気を漂わせていた彼女が、そういう立場やプライドを脱ぎ捨てて裸足になり、その足がクローズアップで写される。彼女が再び彼に心を許す瞬間が、映像だけで示されている。悪役側の女性まで、一度スーパーマンとの空中遊泳を体験すると、心を許してしまうのだから、空中遊泳は女性にとって特別な体験のようだ。

ストーリー・オブ・スーパーマン ~スーパーマンの全て~ストーリー・オブ・スーパーマン ~スーパーマンの全て~
ストーリー・オブ・スーパーマ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-08-04
売り上げランキング : 868

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント
初映画館のスーパーマン
どうも、また寄らせていただきました。
以前のスーパーマンはそんなにちゃんと見たことはなくて、もちろん映画館では今回が初めてです。でもいつのまにかイメージがすりこまれてるので、クリストファー・リーヴのイメージは壊れてないなー、と感じました。むしろかなり似てましたよね。
でも、前作までのロイスとクラークの関係がよくわからなくて。ロイスの息子は実はクラークの子、ということになってましたが、つまりは 前作まででそれだけ近い間柄として描かれてた、ってことですよね。知らなかった・・・。スーパーマンは地球人と結婚しないと思ってました(笑)
【2006/09/04 12:16】 URL | Antoine_Doinel #- [ 編集]


Antoine_Doineさん、こんばんは
旧シリーズでもふたりで空中散歩する場面があったと思います。職場の同僚なのに眼鏡をしているとスーパーマンだと気づかない、というコントのような設定も同じです(笑)。
【2006/09/04 20:35】 URL | #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/28-7a70c9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スーパーマン リターンズ

五年ぶりに帰ってきたスーパーマンの,八面六臂の大活躍に拍手喝采! Akira's VOICE【2006/08/20 11:29】

『スーパーマン リターンズ』

----ふうん、スーパーマンかあ?あれっ、この人クリストファー・リーブに似ていない?「いいところついてきたね。監督のブライアン・シンガーは語る。『スーパーマンを演じる役者は<映画スター>という看板をすでに背負っていてはいけなかった。スーパーマンに対して誰もが ラムの大通り【2006/08/20 11:51】

スーパーマン リターンズ

ジョン・ウィリアムズの曲では、「スターウォーズ」よりも「スーパーマン」の方が好きでした。そのワクワクする壮大な曲と旧シリーズと同じスタイルの立体文字が飛んでくるタイトルだけでお腹いっぱい。タイトルだけじゃなく、良質のエンターテイメント・ムー... It's a Wonderful Life【2006/08/20 12:17】

『スーパーマン リターンズ』

CAST:ブランドン・ラウス、ケイト・ボスワース、ケヴィン・スペイシー 他宇宙に旅立っていたスーパーマン(ブランドン・ラウス)が、5年ぶりに地球に戻ってくる。と同時期に、スーパーマンの宿敵レックス・ルーサー(ケヴィン・スペイシー)が、またもや恐るべき計画 **Sweet Days**【2006/08/20 13:38】

スーパーマン リターンズ

《スーパーマン リターンズ》 2006年 アメリカ映画 - 原題 - SUPE Diarydiary!【2006/08/20 15:27】

「スーパーマン リターンズ」 人間「スーパーマン」を描いた良作

ブライアン・シンガー監督の「スーパーマン」へのオマージュがあらゆるところで感じら はらやんの映画徒然草【2006/08/20 16:24】

スーパーマン リターンズ/SUPERMAN RETURNS

もう週末です。平日なのに3日連続で映画観てるmigです {/face_tehe/}アメリカのヒーローもの、好き{/3hearts/}でも「スーパーマン」<「スパイダーマン」<「バットマン」「スーパーマン」観たのってかなーり昔。。。。だから 主人公はクラークケントで、普段は新聞記者 我想一個人映画美的女人blog【2006/08/20 16:45】

スーパーマン リターンズ

きのうは、知人へのプレゼントを買いに街へ。ついでに映画『スーパーマン リターンズ』を観てきました。 とにかく、今度のスーパーマンはめちゃめちゃ強い。オマケに完璧な慈愛の持ち主で、正義の心に一点の曇りもない無敵のヒーロー。 スーパーマン役の主演俳優さん(名前 SIDEWALK TALK【2006/08/20 17:08】

スーパーマン リターンズ

アクションだけではない、ロマンチックで切ないラブストーリーが最高の 最新作でした。 スーパーマンの若い頃を演じた役者は、スーパーマンそっくりのマスクで あったが、その2世は、・・・・・。 ボーイング777(全長63.7~73.9 m)がベースボール・スタジアム(ホーム セ ちょっと話題のブログを目指して。【2006/08/20 18:36】

スーパーマン リターンズ

これぞヒーロー!!ジョン・ウィリアムスのスーパーマンのテーマ曲が流れるオープニングがワクワクするよ 映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α【2006/08/20 21:10】

スーパーマン リターンズ/ブランドン・ラウス 、ケヴィン・スペイシー

映画ファンなら、エンドクレジットのあの一文を読まずに劇場を後にしてはなりませぬ。まさかエンディングロールでも泣かされるとは思ってもみませんでした。伝説のヒーローが再び地球に舞い降りました。彼はまさに人類の救世主なのカモ・・・出演はその他に、ケイト・ボ.... カノンな日々【2006/08/20 22:27】

【 スーパーマン リターンズ 】

シリーズ18年ぶりの新作は、地球を去ったスーパーマンが戻って来る所から始まる。監督はブライアン・シンガー。オープニングクレジットからオールドファンの心をくすぐる演出と音楽、これは涙モノじゃないかな。前半、旅客機を救出して球場へ降り立つスーパーマンの勇... もじゃ映画メモメモ【2006/08/20 23:58】

スーパーマン リターンズ

【映画的カリスマ指数】★★★★★ この夏は、海賊よりもスパイよりも超人じゃっ!!  カリスマ映画論【2006/08/21 00:33】

スーパーマン リターンズ

公式サイトスーパーマンリターンズ◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆あのスーパーマンが21世紀に帰ってまいりました「あの」という割りにこのシリーズを全く知らないお嬢。知っているのは彼の青&赤のコスチュームのみあの・・ 夢見る小悪魔【2006/08/21 07:52】

スーパーマン対ニキータ!?

スーパーマン リターンズ 見て来ました。最初のタイトルやクレジットの出方が昔のスーパーマンと同じで、字がニョーンとなるやつなのが、懐かしくて嬉しかったです。もちろん、ジョン・ウィリアムスのテーマ曲も! ストーリーはクリストファー・リーブ版 スーパーマンII 冒 海外ドラマ&映画 大スキ!【2006/08/21 13:41】

スーパーマン・リターンズ

多くのブロガーが絶賛している、今年夏1番の話題作。これほどまでに評価が高いとは思ってもみなかった。実際に「映画を観る」楽しさを思い出させてくれた1作だ。終始うるうる状態。文句なしに5つ星だ! 八ちゃんの日常空間【2006/08/22 15:45】

スーパーマン・リターンズ★

 スーパーマンが戻ってきましたね私が小さい頃、テレビ番組でこの「スーパーマン」を観ていました。弾よりも早く・・・というナレーションが、いまだに頭に残っていますスーパーマンはクラーク・ケントという名を名乗り、デイリープラネット社の新聞記者をしています。 銅版画制作の日々【2006/08/23 12:04】

『スーパーマン リターンズ』

永遠のスーパーヒーローが帰ってきた! ■監督 ブライアン・シンガー■脚本 マイケル・ドアティー、ダン・ハリス■キャスト ブランドン・ラウス、ケイト・ボスワース、ケビン・スペイシー、ジェイムズ・マーズデン□オフィシャルサイト  『スーパーマン リターン 京の昼寝~♪【2006/08/23 12:11】

スーパーマン リターンズ

  スーパーマン リターンズ 世界中のだれもが知っている 伝説のスーパーヒーローが、 この夏かえってくる!! まったく新たな進化を遂げ、 観たこともない最高のアクションを繰り広げる―。先行上映を観て一日経った今もなお…あのオープ... my life of my life【2006/08/23 13:48】

スーパーマン リターンズ

  スーパーマンは、子供ながらに思い出がある。 眼鏡をかけた新聞記者が、スーパーマンとなって活躍する物語を物心ついた時にテレビで観た記憶はあるが、その内容はほとんど・・・覚えてない。 アメリカンコミックスから誕生したヒーローという.... とにかく、映画好きなもので。【2006/08/23 20:00】

「スーパーマン リターンズ」見てきました

 僕らの世界はスーパーマンを見て(テレビでだけど)育った世代(?)なので、やっぱりスーパーマンリターンズはちょっと期待しちゃいますよね。と言うわけで見てきました。 よしなしごと【2006/08/23 23:58】

スーパーマン リターンズ

アメリカンコミックの元祖ヒーロー~スーパーマン!・・・誰もが知ってるこの超有名ヒーローなんだけど、旧作シリーズをちゃんと観たことがない、テレビシリーズも所どころ観たことあるだけ。。スーパーマンに関して私が知ってるのは・・・なんとか星(クリプトン星)か.... future world【2006/08/25 01:18】

恋に悩むスーパーマンも悪くない「スーパーマン・リターンズ」

「スーパーマンリターンズ」はアクション映画というよりは、恋愛映画として見た方が楽しめる。恋に悩むスーパーマンも悪くない。 シカゴ発 映画の精神医学 日本最大の映画メルマガ【2006/08/25 14:44】

「スーパーマン リターンズ」を観ました。

8月19日(土)から公開されている「スーパーマン リターンズ」を観ました。シリーズ2作目の「スーパーマンII/冒険篇」(1981年)の続編です。■ストーリー抜粋≫ 公式サイトはこちらです。(上映時間:2時間34分)【 故郷であるクリプトン星を探しに、地球から5 GOOD☆NEWS【2006/08/25 16:12】

スーパーマン・リターンズ

シリーズ最終作から19年を経て、スーパーマンが帰還しました!数千人の中から選ばれたという新星スーパーマンにはブランドン・ラウス。良いですねぇ~彼!クリストファー・リーヴを彷彿させる容姿ですが、リーヴよりもマイルドなルックスが気に入りました。エンドロールに UkiUkiれいんぼーデイ【2006/08/26 09:20】

『スーパーマン リターンズ』2006・8・20に観ました

『スーパーマン リターンズ』? 公式HPはこちら ●あらすじ(『スーパーマン II/冒険篇』でクリプトン星の3悪人との戦いに勝利したスーパーマン。その後彼は謎の失踪を遂げる)不在となった地球では宿敵・レックス・ルーサーは、仮釈放が認められ彼への復讐を計 映画と秋葉原とネット小遣いと日記【2006/08/26 11:55】

スーパーマン リターンズ(アメリカ)

このシリーズに特別な思い入れはないのだけれど・・・「スーパーマン リターンズ」を観てきました。( → 公式HP  ) 出演:ブランドン・ラウス、ケヴィン・スペイシー、ケイト・ボスワース、ジェームズ・マースデン、フランク・ランジェラ上映時間:154分 映画でココロの筋トレ【2006/08/26 15:48】

スーパーマン リターンズ

久々に綺麗な男を見ましたね~ これは瑠璃さんに報告しなければっ! うさぎには初めてのスーパーマンでした。 何にも予習していなかったけど。。。楽しめました。 (以下 ネタバレあり) この映画ひとつにポセイドン、日本沈没、ユナイテッド93 おまけにパイレーツ・ ちわわぱらだいす【2006/08/28 20:41】

スーパーマン リターンズ-(映画:2006年106本目)-

監督:ブライアン・シンガー出演:ブランドン・ラウス、ケヴィン・スペイシー、ケイト・ボスワース、ジェームズ・マースデン評価:84点公式サイト(ネタバレあります)オープニングのテーマ曲だけで、見る人をこれだけひきつける映画もそん.... デコ親父はいつも減量中【2006/08/30 00:03】

「スーパーマン・リターンズ」冒頭シーンは画面に釘付け

「スーパーマン・リターンズ」★★★☆ブランドン・ラウス 、 ケイト・ボスワース 、 ケビン・スペイシー 主演ブライアン・シンガー 監督、2006年アメリカバットマンにスーパーマンも帰って来て、ざっと作品のラインナップを見ると「××× ?」や「なん... soramove【2006/08/30 23:17】

【劇場鑑賞87】スーパーマン リターンズ(SUPERMAN RETURNS)

クリストファー・ リーブ夫妻へ捧ぐ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2006/08/31 22:34】

『スーパーマン・リターンズ』(2006)★★★★★

『スーパーマン・リターンズ』を映画館で観た。帰ってきたウルトラマンじゃないけど、帰ってきて感動!前スーパーマン役のクリストファー・リーヴのソックリさんが帰ってきた感じwストーリーは、予想が出 ポップコーンを食べながら【2006/09/06 11:12】

【劇場映画】 スーパーマン リターンズ

≪ストーリー≫地球から忽然と姿を消したスーパーマンことクラーク・ケントは、自分の居場所を求めて宇宙の果てまで旅をしていた。しかしクリプトン星の消滅を確認し、自分の故郷は地球しかないと悟った彼は、5年ぶりに“故郷”へ戻ってくる。だが彼を待ち受けていたのは、 ナマケモノの穴【2006/09/11 21:40】

スーパーマン リターンズ

突然の迫力ある映像と爆発音に続き聞きなれたオープニングテーマ、そしてあの文字が立体的に浮き出てくるオープニングと続き・・・ここでやっと本当にスーパーマンが私たちの元に還ってきたんだって実感思わず涙が出そうになりました。地球から忽然と姿を消したスーパ... Alice in Wonderland【2006/09/15 16:11】

スーパーマン リターンズ

「スーパーマン リターンズ」 SUPERMAN RETURNS/製作:2006年 映画通の部屋【2006/09/17 11:24】

スーパーマン リターンズ

『スーパーマン リターンズ』(Superman Returns) は、2006年のアメリカ映画。1987年の第4作から約18年ぶりのシリーズ作品。クリストファー・リーブ主演の全4作の中より第2作目のスーパーマン II/冒険篇から5年後のストーリーを継承した設定となっている。 気ニナルコトバ【2006/10/05 17:55】

「スパーマン リターンズ」

リターンする前を知らないで観たので、最初は人間関係はよく分からないし、あまりの超人ぶりにただただビックリでした。しかもオープニングがやたら長い。。しかしやはりヒーロの元祖だけあってとても強いんですね。ストーリーも王道で分かりやすくて良かったです。あのカッ Tokyo Sea Side【2006/10/19 21:20】

スーパーマン リターンズ

・・・。面白くない^^;監督  ブライアン・シンガー出演  ブランドン・ラウス  ケイト・ボスワース  ジェイムズ・マーズ     ケビン・スペイシー 他長いですね^^;もうちょいどうにかなったかな?と思わざるを得ません。お勧めはあまりしないです。最初の PLANET OF THE BLUE【2006/11/06 11:04】

スーパーマン

☆人気blogランキング集☆ & ☆インテリア・雑貨ブログ集☆ ↑皆様の応援が更新の励みとなっています。今日も応援ありがとう~☆↑週末の1本は「Superman Returns」(邦題:スーパーマン リターンズ)。地球から忽然と姿を消したスーパーマンことクラーク・ケント( things4u【2006/12/05 03:54】

スーパーマン リターンズ (Superman Returns)

監督 ブライアン・シンガー 主演 ブランドン・ラウス 2006年 アメリカ映画 154分 SF 採点★★★ 人間の女性ではスーパーマンのスーパー射精の勢いに身体がもたず、スーパーマンのスーパーセックスのお相手はもっぱらワンダーウーマンだとか。しかしながら、なんでも早い Subterranean サブタレイニアン【2007/01/05 14:04】

スーパーマン リターンズ

このシリーズ、全く観てないのですがこの作品、評判いいですね。映画館で観たかったけれど、やっとDVDで鑑賞。地球から忽然と姿を消したスーパーマンことクラーク・ケントは、自分の居場所を求めて宇宙の果てまで旅をしていた。しかしクリプトン星の消滅をしたことを 映画、言いたい放題!【2007/01/28 17:35】
