プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

ユナイテッド93
ハイジャックを計画した犯人たちが犯行前、そして機内で口にする祈りと、乗客たちが自分たちの運命を悟ったときに口にする祈りは、共存することができない。そして出来事は、どちらの祈りもかなえることなく、唐突に終わりを迎える。ホワイトハウスを破壊するという犯人たちの願いも、生還するという乗客たちの願いも、ともに叶わないまま、航空機は墜落する。誰の努力も願いも受け入れない、運命の残酷さを感じずにはいられない。

必死の努力を続けながらも事件を止めることができない管制官や軍人たちの反応も、この映画のもう一つの見所だ。今まで起きたことのない出来事に対応できるマニュアルなど存在しない。飛行機が高度を下げていくのを確認しながらも、彼らは何がこれから起こるのか予測できない。航空会社は普通のハイジャックに対応するマニュアルを持っていただろうし、軍部は核戦争に対応するマニュアルさえ持っていただろう。それでも、ペンタゴンが炎上する映像を見たあとでさえ、軍部は満足な対応を取ることができない。

この映画に主役はいない。カメラはこの事件に関わった人々の顔を満遍なく拾っていき、特定の人間を中心にすることはない。ブッシュの顔もオサマの顔も排除されている。事件を単純化して解釈するような図式、例えば極悪人のテロリスト対国の象徴ホワイトハウスを守った英雄たちのようなパターンはここにはない。

機内の出来事はフィクションであり、実際乗客たちがテロリストに立ち向かったのかどうか、確かめる手段はない。しかしこの映画は乗客たちを過度に英雄化してはいない。彼らは国のために自らを犠牲にしたわけではない。彼らは家族の元に戻りたかったのであり、万が一助かる可能性を信じて行動しただけだ。この映画は乗客たちをそのように描いており、これは現実に亡くなった人々に対する最低限守るべき節度だろう。

ユナイテッド93 テロリストと闘った乗客たちの記録
ユナイテッド93 テロリストと闘った乗客たちの記録ジェレ・ロングマン 原口 まつ子

おすすめ平均
stars読んでいていやになる本
stars個人の平和が人類全体の平和につながる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント
ブログにTBありがとうございました。
こんにちは、jamsession123goです。
ブログにTBありがとうございました。
この映画はできる限りたくさんの人に見てもらって、事件のことを考えてもらいたいと思いました。
【2006/08/16 19:04】 URL | jamsession123go #- [ 編集]


jamsession123goさん、こんばんは。
緊張感があって目が離せない映画でしたね。余計なメッセージを差し挟まないでひたすら出来事を描写しているところがすばらしいと思いました。このほうがかえって色々考えさせられるんですよね。
【2006/08/16 21:19】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/27-b80c9f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユナイテッド93/ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス

キッツイ、この映画キッツイです。悲しい結末であることは誰もが知っているでしょう。でも、その結末に至るまでにあの日3001年の9.11に何が起きていたのか?ハイジャックされた飛行機の中で唯一機、目標地点を外して墜落したユナイテッド93便の機内でどんな事が起きていたの カノンな日々【2006/08/15 22:33】

ユナイテッド93

2001年9月11日。日本時間の夜10時頃、俺はボストン出張中の同期からの電話を受けた。現地時間は朝。出張の定時報告だけど、上司は既に帰った後。たまたま電話を取った俺は、代わりに彼の報告を聞こうとする。そんな時、突然彼が奇声をあげた。「あっ、あぁーー。」どうした Teddy's Note【2006/08/15 22:56】

『ユナイテッド93』

実を言うとこの映画はぎりぎりまで観るのをためらっていた。映画館の予告篇で映し出される乗客と家族との電話、そして決死の覚悟で犯人たちに向かっていく乗客たち。脳裏には5年前の9.11の夜が甦ってくる。あの日、ぼくは学生時代の仲間との飲み会で新宿に出かけた。妙な予 ラムの大通り【2006/08/16 00:04】

ユナイテッド93

緊迫感に満ちた迫真の再現映画。疲れと同時に平和への思いが沸き立つ。 Akira's VOICE【2006/08/16 10:59】

ユナイデット93

評価:★6点(満点10点) 監督:ポール・グリーングラス主演:ハリド・アダブラ ポリー・アダムス オパル・アラディン2006年 111min2001年9月11日-4機の旅客機がハイジャックされた。3機はターゲットに到着。これは、4機目の物語.... Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)【2006/08/16 11:26】

ユナイデット93

評価:★6点(満点10点) 監督:ポール・グリーングラス主演:ハリド・アダブラ ポリー・アダムス オパル・アラディン2006年 111min2001年9月11日-4機の旅客機がハイジャックされた。3機はターゲットに到着。これは、4機目の物語.... Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)【2006/08/16 11:26】

ユナイテッド93 (United 93)

監督 ポール・グリーングラス 出演 ハリド・アブダラ 2006年 アメリカ映画 91分 ドラマ 採点★★★★★ 1940年代、アメリカのジレンマはピークに達していたと思われる。国際社会において地位と発言力を高める方法の一つとして“戦勝国”になることが挙げられるが、ヨーロッ Subterranean サブタレイニアン【2006/08/16 11:57】

ユナイテッド93

9.11テロによって墜落したユナイテッド93の離陸直前からハイジャック、そして墜落するまでの数時間を遺族の方々の証言によって、再現した映画で、この作品は、観なきゃいけないって思っていた作品です。アメリカ空軍により撃墜説もあったりし、本当の真相は違うのかもしれま 映画雑記【2006/08/16 12:54】

『ユナイテッド93』

あれから5年、最も恐ろしいのはユナイテッド93の悲劇が忘れ去られてしまうこと ■監督・脚本 ポール・グリーングラス■キャスト コーリイ・ジョンソン、デニー・ディロン、タラ・ヒューゴ、サイモン・ポーランド、デヴィッド・ラッシュ□オフィシャルサイト  『 京の昼寝~♪【2006/08/16 15:41】

映画のご紹介(168) ユナイテッド93

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(168) ユナイテッド93-こういう映画ができたことの重みをしっかり受け止めたい。5年前、2001年9月11日、テレビで、世界貿易センタービルにジャンボジェットが突っ込む映像を.... ヒューマン=ブラック・ボックス【2006/08/16 19:11】

「ユナイテッド93」事実から目を逸らすな

「ユナイテッド93」★★★★ポール・グリーングラス監督、2006年、アメリカ忘れられない記憶9.11ハイジャックされ、唯一目標点に到達しなかった飛行機の中で何が起きたのか。何が絶対的な正義なのか曖昧な時代だそれでもどんな崇高な目的の為であ... soramove【2006/08/16 19:39】

ユナイテッド93

こんなに終始緊張感の持続する作品は久しぶりに観た気がします。リアリティがあるって言葉は、この作品に相応しい。2001年9月11日、世界中の誰もが、どんな作り物の映像よりも度肝を抜かれた同時多発テロ。その一つ、ユナイテッド93便の行方。空... It's a Wonderful Life【2006/08/16 21:03】

ユナイテッド93

もうすぐ5年か。。。誰もが知ってるであろうこの事件。何回見ても飛行機がビルに突っ込む瞬間は心に突き刺さる。事件自体は様々な疑惑や疑問があって、きっと真相はわからない。 映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α【2006/08/16 23:08】

「ユナイテッド93」

 オリジナル・サウンドトラック「ユナイテッド93」「ユナイテッド93」 ★★★★UNITED 93 (2006年アメリカ)監督:ポール・グリーングラス脚本:ポール・グリーングラスキャスト:ハリド・アブダラ、ポリ NUMB【2006/08/17 12:23】

『ユナイテッド93』2006・8・14に観ました

『ユナイテッド93』? 公式HPはこちら ●あらすじ2001年9月11日、40名の乗客乗員を乗せ、サンフランシスコに向けて飛び立ったユナイテッド93便。しかし、次々と不穏な動きをする飛行機を管制官が気づき、騒ぎになっていた・・●コラム あの9・11の時は皆 映画と秋葉原とネット小遣いと日記【2006/08/18 13:18】

ユナイテッド93/UNITED 93

その時わたしは仕事から帰って、のんきに海外ドラマ「フレンズ」を観てた。。。。大好きな街NY、、、母からの電話ですぐにチャンネルを変えると、生涯忘れられない衝撃が。涙があふれた、、、、。あれから今年で5年。早くも数本映画化されると聞いた時、どうせハリウッドス 我想一個人映画美的女人blog【2006/08/18 14:18】

ユナイテッド93

みゆき座で先週公開になった「ユナイテッド93」を見てきました。 2001年9月11日にアメリカ史上最悪の同時多発テロで、 4番目のハイジャック犠牲となった、 ユナイテッド航空93便の乗員と乗客らの当事者の視点で描いた衝撃作。 脚本と監督はポール・グリーングラス。 離陸か ナナシ的エンタメすたいるNet【2006/08/19 13:14】

ユナイテッド93

先週の水曜日、映画を観てきました~日本沈没にしようかと思ったけど話題作「ユナイテッド93 」を観ることにしました。レディスデーってこともあるけどなんと座席はほぼ満席。いっちゃん前で観ることになった。うげ~~(゜д゜;)観る前に映画の予告編ってあ すまっちゅ【2006/08/20 09:59】

ユナイテッド93 とてもおすすめです!

 9・11事件を描いたユナイテッド93を見てきました。テーマが重いだけあって、気合いを入れてみなければ・・・。 よしなしごと【2006/08/21 02:13】

ユナイテッド93(06・米)

この日、いくつの悲しい「I LOVE YOU」が叫ばれたことだろう。いや、それを言えずに命を落とした人はどれくらいいたのだろう・・・2001年9月11日。ワールドトレードセンターに突っ込んだアメリカン航空11、ユナイテッド航空175、そしてペンタゴンに激突したアメリ no movie no life【2006/08/21 20:54】

【ユナイテッド93】

評価★★★★★+★実話をもとに。2001年、9月11日。旅客機4機が、ほぼ同時刻にハイジャックされた。ドキュメントのような映像。監視官、軍関係者、連邦航空局、実際に、911の時、勤務していた人たちが多数出演すごい映画でした。大泣きしました。911の、こ.. あ!CINEMA365DAYs【2006/08/21 22:33】

ユナイテッド93

とても見たかった映画だったので期待して見に行きました。。。 自爆テロなんてどうしてできるのかな~? せっかくもらった命なのにさ~もっと楽しく生きることはできないのかな? さてさて、この映画はノンフィクションなんでしょうか? 事実らしいですが。。。 飛行機の ちわわぱらだいす【2006/08/23 22:11】

ユナイテッド93

これは「テロを許すな」というメッセージ性の映画ではないと思える。たまたまその便に乗り合わせた人たちの勇気ある行動を記録した映画に思えるのだ。なぜ、ユナイテッド93便だけが目的を果たせなかったのか、それは離陸の遅れが要因している。先に起こった突撃事故の... 八ちゃんの日常空間【2006/08/23 22:33】

「ユナイテッド93」に魂が震えた

 何の期待もしないように、自分に言い聞かせて、9・11テロを描いた作品「ユナイテッド93」(ポール・グリーングラス監督)を観に行った。墜落したハイジャック機をモチーフにした映画ということは知っていたが、乗客・乗員の運命は既に分かっている。明るく面白い作品 万歳!映画パラダイス~京都ほろ酔い日記【2006/08/24 16:15】

映画「ユナイテッド93」

原題:United 93あの日、帰宅してテレビを観たとき、まるで映画のワンシーンのよう、まるで映画のセットのよう、まるでスローモーションのよう、とても現実だとは・・ 2001年9月1日、この日4機の旅客機がハイジャックされた。最初に乗客92名を道連れにアメリカン11 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/08/25 01:53】

ユナイテッド93

2001年9月11日。あの日のことはよく覚えている。珍しく早く家に帰ってテレビを点けたらワールドトレードセンターのビルがもくもくと煙を上げた映像が。何度も何度も飛行機が衝突する様を繰り返す映像。まるで悪夢。そして2機目が。その後、ビルが崩れるなんて発想し 映画、言いたい放題!【2006/08/27 04:39】

『ユナイテッド93』

感動度[:ハート:][:ハート:][:ハート:]       2006/08/12公開  (公式サイト)衝撃度[:どんっ:][:どんっ:][:どんっ:][:どんっ:][:どんっ:]緊張感[:ラブ:][:ラブ:][:ラブ:][:ラブ:][:ラブ:]満足度[:星:][:星:][:星:][:星:][:星:] 【監督】ポール・グリーングラス アンディの日記 シネマ版【2006/08/31 17:43】

★「ユナイテッド93」

こないだ、ちょっとした海外旅行に行ったばっかりのひらりん。帰ってきてから見てよかったっ。9.11のテロのあった日は、ちょうど母親のリハビリ病院退院の日で・・・厚木方面から帰ってきて、夜10時くらいに家に着いて、テレビをつけたら・・衝撃場面が映ってた・・・ ひらりん的映画ブログ【2006/09/01 00:30】

ユナイテッド93

 9.11事件でテロリストに乗っ取られた4機の内、ただ1機テロリストどもの目的を遂行できなかった便のドキュメント風映画です。  この映画です シネクリシェ【2006/09/01 22:54】

【劇場鑑賞83】ユナイテッド93(UNITED 93)

2001年9月11日4機の旅客機がハイジャックされた。3機はターゲットに到達。1機のみ到着せず。 ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2006/09/02 18:14】

『ユナイテッド93』

監督:ポール・グリーングラス2001年9月11日・・・・・アメリカで起きた同時多発テロの際にハイジャックされた4機の内、犯人の目的地とは違った場所で墜落した「ユナイテッド93便」を描いた作品。ギリギリまで見るかどうか迷いました。何故ならきっと辛くなるだろうから・ **Sweet Days**【2006/09/05 19:23】

ユナイテッド93-(映画:2006年107本目)-

監督:ポール・グリーングラス出演:ハリド・アブダラ、ポリー・アダムス、オパル・アラディン、ルイス・アルサマリ、デヴィッド・アラン・ブッシェ、リチャード・ベキンス評価:82点公式サイト(ネタバレあります)誰もが知っている2001年9... デコ親父はいつも減量中【2006/09/06 01:01】

ユナイテッド93 06年180本目

ユナイテッド 932006年   ポール・グリーングラス 監督ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディン 、ルイス・アルサマリ 、デヴィッド・アラン・ブッシェ出演者、全員新人? トウシロー??てか、管制員の方々も、himself というの、多かったで... 猫姫じゃ【2006/09/11 16:53】

2つのインタビュー 映画『ユナイテッド93』

 近年稀に見る臨場感と緊迫感、そして真に迫った映画『ユナイテッド93』。 海から始まる!?【2006/09/11 20:43】

「ユナイテッド93」

監督・製作・脚本:ポール・グリーングラス 出演:コーリイ・ジョンソン、デニー・ディロン、タラ・ヒューゴ、サイモン・ポーランド、デヴィッド・ラッシュ、ベン・スライニー、ハリド・アブダラ公式サイトママの評価:☆☆☆☆★(星4つ)そして昨日はあのア... 渋谷でママ気mama徒然日記【2006/09/13 05:33】

ユナイテッド93

映画「ユナイテッド93」を見ました。9.11のテロでハイジャックされた4機のうち、唯一標的に達せず墜落したとされるユナイテッド93便。その離陸から最期に至るまでをつぶさに、機内と管制塔の様子を交えつつドキュメンタリーに似せて描いた作品です。最... ray’s home【2006/09/14 10:25】

ユナイテッド93

「画面が揺れる」という評判は聞いていたのですが、本当に揺れていました。ただ、覚悟していったせいか、予想していたよりは不安定な感じがな薄く、観やすいように思えました。もう、10年ほど前のことですが、こんな経験があります。乗る予定の飛行機まで、時間にかなり余裕 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~【2006/09/17 01:06】

ユナイテッド93

「ユナイテッド93」 UNITED 93/製作:2006年、アメリカ 111分 映画通の部屋【2006/09/17 11:27】

9.11

あれからもう5年もたつんだねm(vv)m 9・11のコトを題材にした映画が出ているけど、それだけダイブ落ち着いてきたってコトかな。今観たい映画⇒『ユナイテッド93』08:46 アメリカ航空11便    世界貿易センタービル北棟に激突09:03 ユナイテッド航空... ☆Lazy☆Rose☆【2006/09/17 16:27】

9.11 テロ事件....『ユナイテッド93』

昨日 ほんとは 『ワールド・トレード・センター 』 試写会見に行くはずだったけど、間に合わなくて、行けなくなった...。でも今日は映画見る気マンマンなので、こうなったら映画館で見てやる!(笑)しかも、テロ関係の映画!で、ことで....「ユナイテッド93 」 キャバ嬢このはの気まぐれ日記【2006/09/20 17:15】

ワールドトレードセンターから消防官へ…

アメリカ同時多発テロが起きて、早くてもう5年が過ぎましたね。 あの日、私は何をしていたのだろうと思い出すと、ちょうどバイトをしていました。 店舗内のテレビを見ていると、ビルに飛行機が突っ込む映像が…なんともいえない衝撃的な映像でしたよね。 当初、何かの映画. 東京消防庁を目指す!!消防官への道【2006/11/17 23:28】

ユナイテッド93

製作年度 2006年 製作国 アメリカ 上映時間 111分 監督 ポール・グリーングラス 製作総指揮 ライザ・チェイシン 、デブラ・ヘイワード 脚本 ポール・グリーングラス 音楽 ジョン・パウエル 出演 ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディ.... タクシードライバー耕作のDVD映画日誌【2006/12/10 09:57】

ユナイテッド93 ~劇場にて~

  ユナイテッド93・・・評価 4.5  5→かなり面白いっ  4→面白いっ  3→ふつーかな  2→まぁまぁ  1→イマイチ■STORY■2001年9月11日。大勢の乗員・乗客を乗せたユナイテ 三日月のしっぽ。【2006/12/19 12:57】

mini review 07024「ユナイテッド93」★★★★★★☆☆☆☆

カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : アメリカ 時間 : 111分 公開日 : 2006-08-12~ 監督 : ポール・グリーングラス 出演 : コーリイ・ジョンソン デビッド・ラッシュ 2001年9月11日。ニューアークの空港から、離陸準備を整えたユナイテッド航空93便は、40名 サーカスな日々【2007/02/12 16:34】

≪ユナイテッド93≫

ユナイテッド93 ¥2,550 Amazon.co.jp (WOWOW@2007/09/11)原題 UNITED 93 製作年度 2006年 上映時間 111分 監督 ポール・グリーングラス 出演 ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディン 、ルイス・アルサマリ 、デヴィッド・アラン ミーガと映画と… -Have a good movie-【2007/09/22 10:27】

『ユナイテッド93』

なんとなくずっと観れずにいた『ユナイテッド93』をやっと鑑賞しました。9・11テロを題材にしたものとして比較するなら、個人的には『ワールド・トレード・センター』よりこちらの作品の方が好みかも。 2001年9月11日、アメリカ国内の空港を飛び立った旅客機4機が、ほ... cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー【2008/07/14 14:06】
