プロフィール

fumiya

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

時をかける少女
選択すること、それは時に残酷な行為にもなりうる。それは何かを切り捨てることを意味するときもあれば、何かを独占したり他人から奪うことを意味することもある。そんな行為を毎日積み重ねながら僕らは生きていて、一度してしまった選択は大抵の場合、もうやり直すことはできない。

心地よさと息苦しさの入り交じった学校という空間、そしてあまり変化のない生活の中にいる高校2年生というのは、大きな選択をする一歩手前で迷っているぐらいの年齢になるのだろうか。主人公真琴の後ろにある黒板には文系理系の文字が書かれ、進路を選択する時期が近づいていることを示している。そして真琴、千昭、功介の三人組の関係にも、変化の時期が近づいているのだが、真琴はまだそれを受け入れることができない。

タイムリープを重ねることで真琴が知るのは、選択することの残酷さ。タイムリープで自分が逃れた災難が別の同級生にふりかかる。その残酷さから逃れようと何度タイムリープでやり直しても、思い通りにことは運ばないし、誰かが傷つくことになってしまう。

その残酷さを引き受けて、真琴は前に駆けだしていく。今回、時をかけるは「駆ける」であって、主人公真琴の躍動感がすばらしい。タイムリープの時の駆け出す勢い、そして到着したときの回転、自転車で坂を駆け下りる速度・・。学校でのゆったりとした時間の流れと、タイムリープのコミカルでテンポのいい反復場面とが、細田監督によって絶妙なバランスで混ぜ合わされている。テーマがセリフで説教のように説明されるのではなく、主人公の喜怒哀楽の激しい表情と伸びやかな動きを通して、体で感じられるという、映画ならではの喜びが、ここにはある。

時をかける少女 絵コンテ 細田守
時をかける少女 絵コンテ 細田守アニメスタイル編集部

おすすめ平均
stars草木1本にも意味がある。
starsこれからも細田守監督に期待
stars次世代を担うアニメ監督・細田守、入魂の一作!
stars460ページ超、すごい量だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

こんにちは。TBありがとうございます。
ヒロインの明るいキャラは観ていて楽しかったです。
悪ぶれる様子もなく私利私欲のためにタイムリープを使うのもおかしくって好きです。
【2006/08/06 00:50】 URL | もじゃ #- [ 編集]


もじゃさん
コメントありがとうございます。私利私欲なんだけど、プリンや鉄板焼きなど、そんなことで使うなよ!って突っこみたくなるような小さなことにタイムリープを使うのが、おかしかったですね。
【2006/08/06 18:51】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


すいません。見ている作品が共通のものが多かったので
いくつもTBさせていただきました。
また、作品レビューの文章力にはとても感銘を受けました。
この「時をかける少女」にしても、その他作品のレビューについて
つい読んでしまいました。お手本にさせていただこうと思います。
【2006/12/15 00:31】 URL | GAKU #- [ 編集]


GAKUさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、たくさん読んでもらってうれしいです。またのぞきに来てください。
【2006/12/15 02:13】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/25-965eb7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時をかける少女(2006)/仲里依紗、原沙知絵、石田卓也

ホントは公開後もっと早い時期に観に行くつもりだったのに、この映画なかなか好評らしくって全国紙の新聞でも何度か記事になってるんですよね。最近の朝日ではこの夏の話題のアニメ作品なんたらとかいう記事で『細田守監督は実は当初「ハウルの動く城」の監督として予定され カノンな日々【2006/08/04 17:52】

「時をかける少女」躍動感あるストーリーで見ていて楽しい

「時をかける少女」★★★☆オススメ細田守 監督、2006年実写版のストーリーを念頭に見はじめたので、途中で混乱した。話を現代に置き換えただけでなくストーリーはほぼ別物だった。主人公の溌剌とした感じや、高校の頃の貴重なムダ使いの毎日が... soramove【2006/08/05 01:52】

☆★☆ 時をかける少女 ☆★☆

『時をかける少女』ブロガー試写に参加してきました。「他人の恋には前向きで-自分の恋には後ろ向き」ホント、その言葉どおりのヒロインが登場した作品。クライマックスは感動してちょっとないてしまったアニメ映画でした。 anges's gao!!【2006/08/05 08:23】

秀作リメイク映画。『時をかける少女』

これまでにも何度か映画化・ドラマ化された筒井康隆原作小説を現代版アニメ映画としてリメイクした作品です。 水曜日のシネマ日記【2006/08/05 08:49】

「時をかける少女」

画面の隅々まで、その台詞と音楽の一つ一つの音まで、切なく瑞々しいジュブナイル。 ひねもすのたりの日々【2006/08/05 10:20】

2006年の夏映画のベスト!『時をかける少女』

 いや~、スゴい! 私が観た回に関して言えば、上映時間を10分も遅らせるほどの客入りで、映画館は入場客でごった返し、この作品の評判&人気の高さを伺わせました。 舞台挨拶か何かがあるのかと思ったら全然そんなことはなくて普通の上映回で、係員には立ち見になるかも 海から始まる!?【2006/08/05 10:23】

未来で待ってる。~「時をかける少女」~

まずは公式サイトへ。 http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/ それから TBに来てくださった「海からはじまる」さんとこのレビューが かなり詳しいですので、ご参考に。 ・・・ピョ~~ンって飛んでゴロゴロゴロゴロ。 大概はどっかにぶつかり、さらにはモノがふってくるが ペパーミントの魔術師【2006/08/05 12:36】

★時をかける少女(アニメーション)@テアトル新宿:8/4(金)

よかった!甘酸っぱくて、可愛くて、フレッシュで切なくて。真夏に飲む爽やかな炭酸飲 映画とアートで☆ひとやすみひと休み【2006/08/05 17:25】

【 時をかける少女 】

筒井康隆の小説「時をかける少女」のアニメ化。基本的な話の骨組みは原作と同じ、でもエピソードやキャラはオリジナルです。ヒロインが都合良くタイムリープを使う辺りからドラマはスピーディに展開し笑わせてくれます。晩のおかずが気に入らないとタイムリープ、カラ... もじゃ映画メモメモ【2006/08/06 00:47】

時をかける少女

やたら評判がいいのと、タイムパラドックスものは大好きなんでどうなの?って観てみましたが、これがほんとになかなかの作品!正直言って絵はイマイチに感じましたけど、物語にすぐに引き込まれて、主人公を始めとする登場人物にとても好感の持てる映画だと思い... It's a Wonderful Life【2006/08/06 15:37】

時をかける少女(アニメ版)  爽快!!躍動!! 原作者の折り紙つき2代目誕生!!

タイトル:時をかける少女/邦画アニメジャンル:青春/2006年/100分映画館:テアトル梅田1(96席)鑑賞日時:2005年7月30日(日),14:35~ 満員+立見15人私の満足度:75% オススメ度:75% <序>♪あなた 私のもとから 突然消えたりしなでねーぇー 私は、時をかける少女= もっきぃの映画館でみよう【2006/08/06 17:37】

『時をかける少女』

むかしむかし、ずーっと昔。すっかり子供の頃に、NHKでやっていたドラマがコレでした。(深まった年がバレますが…)毎日だったのか週一だったのかは忘れたけれど確か夕方の6時頃、すごく真剣に、要するにハマッ 映画館で観ましょ♪【2006/08/07 11:18】

”時かけ”から”トキカケ”へ「時をかける少女」

今年の夏のアニメで一番評価の高い「時をかける少女」を観てきました。大阪での公開も3週目になるのに場内が満席状態でびっくりしました。原作はご存知「筒井康隆」もう40年前の原作になるんですね。高校2年生の「紺野真琴」が自転車で遭遇した踏切事故の瞬間時間を跳躍 bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ【2006/08/10 09:51】

時をかける少女

紺野真琴は、青春真っ只中の高校2年生。ふとしたことから、過去に飛べる能力を手に入れます。起こってしまったことをリセットしてやり直すことができる。世界を思うようにできるはずだったのですが...。仲の良い「野球仲間」の間宮千昭や津田功介の間に変化が起きます。 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~【2006/08/12 00:01】

時をかける少女 劇場版アニメ

道をかけ 時をもかける ランナー少女  原作もテレビも映画も知っている私。筒井康隆は相当読んだほうだし、テレビは「タイムトラベラー」という題名でNHKでやっていた、あの浅野真弓が島田淳子という名で出始めた頃の作品。して、映画といえば、原田知世というよりも 空想俳人日記【2006/08/13 07:51】

時をかける少女

http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/シネプレックス幸手で鑑賞結論から書けばすばらしいの一言!主人公が時間を戻ることで出来事が変わっていく様子がおもしろく最後にはちゃんとストーリーがまとまってきれいに終了しまし 勝弘ブログ【2006/08/15 00:49】

「時をかける少女(2006)」 大人になることを自覚して初めて子供は大人になる

今までも何度も映像化されている「時をかける少女」です。 この夏は大作のアニメーシ はらやんの映画徒然草【2006/08/19 20:21】

アニメ映画「時をかける少女」あなたも青春時代にタイムリープしてしまう。

行って来ましたよ、この夏評価ナンバーワンの話題作、時をかける少女この映画のように都会の青空の下ですよ、テアトル梅田という小さな映画館(まだまだ満席)での限定上映に、朝眠気まなこで観てきました(笑) 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 【2006/08/22 16:15】

時をかける少女

監督は2005年春の劇場版『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』を手がけた気鋭の監督、細田守。芸術家の村上隆とのコラボレートにより、フランスの高級ブランド、ルイ・ヴィトンの店舗で上映された短編『SUPERFLAT MONOGRAM』や、六本木ヒルズのコマーシャルも. パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ【2006/08/28 21:31】

時かけ見てきたよ!感想です。

「時をかける少女」を見てきました! いっやー これは名作といわれるわけです。 普... 転んじゃだめです。【2006/08/29 03:23】

時をかける少女

あなたわたしのもとから~突然消えたりしないでね~ぇ~♪ 結構うさぎの十八番だったりする。。。 どうしても「時をかける少女」って言ったらこれを歌いたくなりますね。 少女マンガを初めて映画で見た。。。? 熊本では上映をしてないみたいだからキャナルでみました~♪ ちわわぱらだいす【2006/09/06 23:20】

【劇場鑑賞93】時をかける少女

17才、戻ることのできない夏。待ってられない未来がある。 ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2006/09/07 21:15】

「時をかける少女」

何だかやたら評判が良いのでだんだん気になってきてしまい、観に行きました。恋にオクテな普通の高校生の恋愛モノといった要素と、タイムリープ(時間跳躍)能力というSFっぽい要素が盛り込まれており、最後までなかなか楽しむコトができました。どこにでもありそうな自然な Tokyo Sea Side【2006/09/28 22:01】

劇場版アニメ「時をかける少女」

●いい意味で敷居が低い、物語づくりにおけるビックキーワードをしっかり練り込んだ「走れ真琴」の良質アニメーション作品●これなら評判がいいのもごもっともだ。 わかりやすさとストーリー【2006/10/17 16:11】

時をかける少女(2006年)

 「時をかける少女」見てきました。 高校生が主人公の映画、実は微妙に苦手だったりします。理由はもう自分が高校生ではないから…。例外は「GO」「ピンポン」「がんばっていきまっしょい」…なんだ、けっこう好きかも? 「がんばっていきまっしょい」はボート部で頑.... 明け方シネマ【2006/10/18 05:29】

やっと「時をかける少女」見てきました

 最近昔の映画やドラマのリメイクや新シリーズが多いですよね。スケバン刑事、セーラー服と機関銃など。そう言えば時をかける少女も曲はよく聴くけど、ストーリー知らないと思い、見に行く事にしました。と言うわけで今回は時をかける少女です。 よしなしごと【2006/10/22 01:42】

「時をかける少女」を観る

筒井康隆の名作「時をかける少女」を、映画、TVドラマ、リメイクを経て、新たな構想で製作した劇場用アニメーション。監督は『ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』の細田守。声の出演は約200名超のオーディションで選ばれたヒロイン・紺野真琴役の 酒焼け☆わんわん【2006/10/29 13:32】

SFの古典を上手く現代風(?)にアレンジしてた「時をかける少女」

時をかける少女  これ前々から観に行きたかったんだよね。  で、何だかんだと行けずじまいで気づいたら、もう終映間近の滑り込み状態!  なんとか間に合ったけど・・・ふぅ。  とりあえず佳作だね。  この映画。  多分「時かけ」を初めて観る高校生なんかは「感動!か jizo.net【2006/11/16 03:01】

時をかける少女 ~ 観客の心が青春時代にタイムリープする ~

~ 観客の心が青春時代にタイムリープする ~前回から引き続き、タイムパラドクスものが続きます。原作は最近映画化された『日本沈没』でも有名な筒井康隆で、1983年には原田知世主演で映画化され大ヒットした作品。原田知世が歌う主題歌は皆一度は聞いたことあるのでは.... Prototypeシネマレビュー【2006/12/15 00:28】

時をかける少女(2006/日本/細田守)

【恵比寿ガーデンシネマ】明るく元気な高校2年生、紺野真琴(声:仲里依紗)は、優等生の功介(声:板倉光隆)とちょっと不良な千昭(声:石田卓也)と3人でいつもつるんで野球ばかりして楽しい毎日を送っていた。そんなある日の放課後、真琴は理科準備室で、突然現れた人影 CINEMANIAX!【2007/01/04 20:52】

時をかける少女

THE GIRL WHO LEAPT THAOUGF TIME[銀座テアトルシネマ/サービスデー料金]公式サイト『待ってられない 未来がある。』(この記事は、2回目の観賞に合わせて加筆・修正しています)ロングランですねぇ、夏に合わせて上映されたものの、こんなに長くやるとは思.... 八ちゃんの日常空間【2007/01/27 23:27】

映画レビュー#45「時をかける少女」

基本情報 「時をかける少女」(2006、日本) 監督:細田守(デジモンアドベンチャー、ワンピース劇場版) 脚本:奥寺佐渡子(お引越し、学校の怪談) 製作:渡邊隆史 原作:筒井康隆 キャラクター・デザイン:貞本義行(新世紀エヴァンゲリオン) 出演:仲里依紗、石田卓也 Production Rif-Raf【2007/03/15 16:00】

時をかける少女

軽やかにジャンプしたくなる青春映画。 Akira's VOICE【2007/03/22 11:45】

時をかける少女(細田守監督)

「日本以外全部沈没 」のレビューでも書きましたが私は筒井康隆氏の作品のファンです。でも実は大林宣彦監督の「時をかける少女」はあまり好きではありません。このアニメ版「時をかける少女」は評判いいですね。映画館に観に行こうと何度かトライしたのですが満員でいつ 映画、言いたい放題!【2007/05/13 15:13】

時をかける少女-(映画:2007年57本目)-

監督:細田守声の出演:仲里依紗、石田卓也、板倉光隆、垣内彩未、谷村美月、原沙知絵評価:83点公式サイトあれはあれでよかったけど、これはこれでいいなあ。エンディングはお決まりの別れだけど、チアキの最後のセリフがゾっとするくらいかっこよかった.... デコ親父はいつも減量中【2007/05/17 22:58】

時をかける少女&おお振り&受験の神様

おお振りはで三橋が塁に挟まれて花井ホームインで判定を待って受験の神様は姿勢から始まって徹夜で授業と神様は厳しい事をするし時をかける少女は原作や実写を見た事が無くてアニメを見たのだけど映像は綺麗し3人の関係などストーリーも良くて10点中8点だよ6時前 別館ヒガシ日記【2007/07/22 20:03】

時をかける少女(アニメ映画版)

先日TV放送された、時をかける少女(アニメ映画版)を見ました。原作小説、実写映画版は未見ですが、今回放送された、アニメ映画版は時代設定から、キャスティングに至るまで大幅リメイクが施されているということで見てみました。まず、最初に期待していたのは、ハイビジョ.. 色即是空【2007/07/27 21:12】

アニメ:時をかける少女(★★★★★)

「時をかける少女」06年(★★★★★)昔、アイドルの映画で、こんなのがあったような?と思ったら、1983年、原田知世のでしたね。ふとしたことから、時を越える能力、タイムリープを持った少女、真琴。ドジで、活発で、愛嬌があって、好感が持てる... 新・ぴゅあの部屋【2007/07/31 00:36】

「時をかける少女(2006)」

今月は地味ーーーーに、ファンタジー特集してるので、この作品も選んでみました。 タイトルで思い出すのは、大林宣彦監督の尾道三部作で原田知世が主演した実写映画。 しかし、筒井康隆の原作も読んではいないので、内容はほとんど覚えてないよ。 ひらりん的映画ブログ【2008/02/21 01:45】

土曜プレミアム 日本アカデミー最優秀アニメーション賞受賞映画「時をかける少女」

時をかける少女。「去年もT kasumidokiの日記【2008/07/21 22:03】
