プロフィール

fumiya

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

日本沈没
海猿2ではタンカーが沈み、日本沈没では日本が沈む。災害の規模は日本沈没のほうがけた違いに大きいのだが、映画としての興奮度はどちらが高いだろうか。映画の場合、どんな天変地異でも、観客が感情移入する登場人物の身に差し迫る危険でなければ、観客を刺激することは難しい。逆に言えば、災害の規模自体は小さくても、主人公の身に危険が差し迫れば観客はドキドキしながらスクリーンを食い入るように見つめるはずだ。

日本沈没の場合、柴咲コウが草剛と福田麻由子を間一髪救う冒頭の場面や、避難中に福田麻由子が地面にできた亀裂に転落しそうになる場面があるが、そういう場面があまりにも少ない。その代わり観客が見せられるのは日本全国の被災状況のダイジェストだ。特撮によってリアルに描かれた、自分の住んでいる地域が被災した状況を見るのはそれなりに興味深いのかもしれないが、映画の中のドラマへと観客を引き込む力にはなっていないように思う。あと、噴火や津波などの災害によって多くの人が死ぬ瞬間をあまり見せていない。特撮によって描かれた自然現象とエキストラが写っている場面のつなぎ方が、昔の怪獣映画(怪獣→逃げまどう人々→怪獣→・・・)とほとんど変わっていない。スピルバーグが宇宙戦争で、建物が壊れる場面だけでなく逃げまどう人々が光線に当たって次々に灰になって死んでいくところを間近でリアルに描写したように、この映画でも死んでいく人々を間近で描写する必要があったと思う。災害は寺やビルが壊れること自体が怖いのではなくてそれが多くの死をもたらすことが怖いのだから。

ドラマの中心になる草と柴咲の関係については、まず台本に書かれたセリフがぎこちなく不自然なものが多い。特に女性のセリフに不自然なものが多く、演じている柴咲コウが気の毒だった。演出も男女間の場面になるととたんに不自然になり、セリフを言う間合いがおかしなところが多い。唯一よかったのは、草が任務に向かうためヘリコプターに乗る前に、バイクで駆けつけた柴咲コウと抱き合う場面だが、この場面には主題歌が流れるため幸いなことにセリフがない。セリフが聞こえない状態で二人の演技を見てみると、強い視線で相手を見つめる柴咲コウと相手を受け入れるような優しい草剛の視線のやりとりはとてもよくて、相性の良さが感じられる。もっとまともな脚本で二人のやりとりを見たかった。

日本沈没
日本沈没小松左京 橋本忍 森谷司郎

おすすめ平均
starsなにもせんほうがええ・・・
starsすべての日本人よ心して見よ
stars新作公開の前に。
stars大評判の映画でした。
starsパニック大作の古典

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/22-a69cddca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本沈没

 今のうちに海外移住計画を!会津でも大丈夫かも・・・ ネタバレ映画館【2006/07/21 22:49】

『日本沈没』

国土だけでなく、心まで失ってしまうのか?1億2千万人 すべての日本人に捧ぐ ■監督 樋口真嗣■脚本 加藤正人■原作 小松左京■キャスト 草剛、柴咲コウ、豊川悦司、石坂浩二、大地真央、及川光博、福田麻由子□オフィシャルサイト  『日本沈没』 潜水艇“ 京の昼寝~♪【2006/07/21 23:07】

『日本沈没』

※映画の核に触れる部分もあります。鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。----これって小松左京のベストセラーだよね。日本列島が沈没・消滅すると言うタイトルそのままの物語。確か1973年にも映画化されている。「うん。でも時代が変わるとこ ラムの大通り【2006/07/21 23:32】

日本沈没 (2006) 135分

 ある深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺俊夫は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するというのだ。調査を指揮した地球科学の田所博士は日本の危機を訴えるが、学会は全く耳を貸そうとしなかった。 極私的映画論+α【2006/07/21 23:40】

日本沈没(2006/日本/樋口真嗣)

【新宿スカラ】ある深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺俊夫(草なぎ剛)は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するというのだ。調査を指揮した地球科学の田所博士(豊川悦司)は日本の危機を訴えるが CINEMANIAX!【2006/07/22 01:58】

映画「日本沈没」を観て

 私の中では、「賛」と「否」が両論。 とみのひとりごと【2006/07/22 09:02】

日本沈没

好きなシーンはある。映像も圧巻。心に残るドラマもあるし,正直,嫌いではない。ただ,全体のあちこちが中途半端で物足りなさが沢山・・ Akira's VOICE【2006/07/22 10:51】

「日本沈没」

「日本沈没」ヤクルトホールで鑑賞ほぼ満席。立ち見が出そうでどうにか出なかったと言う状態。これもSMAP人気か草なぎ君人気かとおもいながらさぞ面白いのだろうと期待していきましたが、結果から言えばあああ~。残念。まず、これはパニック映画なのか、ドラマなのか、 てんびんthe LIFE【2006/07/22 11:04】

日本沈没(日本)

DEATH NOTE 前編 を観にいったのに。。。間に合わなかった・・・。でも映画館まで来てるので何か観て帰ろうと「日本沈没」を観ちゃった。( → 公式HP  ) 出演:草なぎ剛 、柴咲コウ、及川光博、國村隼、石坂浩二、豊川悦司、大地真央上映 映画でココロの筋トレ【2006/07/22 12:05】

【劇場鑑賞71】日本沈没

「日本は一気呵成に沈んでいくんだ!!」「守りたい人がいるんです。奇跡は起きます。起してみせます!」国土だけではなく、心まで失ってしまうのか?1億2000万人、すべての日本人に捧ぐ―― ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2006/07/22 18:09】

「日本沈没」

映像はすごいです!! このごろの邦画もVFX(CG)は、素晴らしい進歩ですね~(^^) …でも、、、なんだか物足りないんです。 しんのすけの イッツマイライフ【2006/07/22 23:26】

日本沈没

イオン下田TOHOシネタウンでの「映画4作品10時間耐久レース」も、1本目の「カーズ」、2本目「トリック劇場版2」と観続けてきましたが、3本目に観ようと思ったのが、この、「日本沈没」。2本目を観終わったのが15時20分で、この3本目の開始が15時30分。なん 欧風【2006/07/23 00:44】

「日本沈没」

日本SF界の巨匠・小松左京氏が、33年前に書き下ろしたSF小説「日本沈没。巨大な地殻変動によって日本列島の殆どが海面下に沈んでしまうという奇抜なストーリーが話題となり、上下巻合わせて385万部という大ベストセラーとなった。同年にこの作品は映画化されたが、 ば○こう○ちの納得いかないコーナー【2006/07/23 02:50】

映画「日本沈没」

日曜日に見てきました。日本が沈没する~~~~~!ってほどの緊迫感もなく、取ってつけたような恋愛部分が何だかなぁ。。。何だかむしょうに1973年の前作が見たくなった(苦笑)(ネタバレあり) アンナdiary【2006/07/23 20:44】

日本沈没(映画館)

いのちよりも、大切なひとがいる。CAST:草なぎ剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/及川光博 他 ■日本産 135分良く出来た大作だと思うけど、観ててなんか気分が暗くなって凹んだ・・・。やっぱり映画とはいっても日本列島がめちゃくちゃになったり、地割れに人が落ちたり ひるめし。【2006/07/24 14:53】

33年前の日本沈没

現在絶賛上映中の主草?主演の「日本沈没」では無い。今を去る事33年前、昭和48年に封切られて一大ブームを巻き起こした、元祖「日本沈没」である。昨夜、日本映画専門チャンネルでやっていた。最初「大昔の日本のパニック映画て、そんなん子供騙し... しっとう?岩田亜矢那【2006/07/24 22:02】

【劇場映画】 日本沈没

≪ストーリー≫日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と噴火活動によって日本が1年以内に沈没するという驚愕の事実を知る。総理大臣・山本 ナマケモノの穴【2006/07/24 22:06】

『日本沈没』観て来ました!

『日本沈没』鑑賞レビュー!2006年、夏沈没へのカウントダウン??それは明日かもしれない??1億2000万人すべての日本人に捧ぐ1973年小松左京・衝撃のベストセラー小説『日本沈没』が完全映画化された当時、史上最高の5億円の製作費を投じ東宝が総力を結集した超大作であ ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!【2006/07/25 05:45】

『日本沈没』

いいか、よく聞け。フォッサマグナとムラカミファンドの崩壊で、TBSは一気呵成に沈んでいくんだ! ねこのひたい~絵日記室【2006/07/25 11:51】

日本沈没(7月15日公開)

先週,「日本沈没」を見て来た「日本沈没」は,半年前から見たかった映画だから,すごく楽しみだった潜水艇「わだつみ6500」のパイロットである小野寺俊夫(草なぎ剛)は,災害の中で,倉木美咲(福田麻由子)を救出した阿部玲子(柴咲コウ)と知り合った.もともと小.... オレメデア【2006/07/25 13:03】

日本沈没(2006公開版)

公開早々、あまり良い評判を聞かないこの映画。( ^ _ ^;ともかく観てみないとね。地球科学博士・田所は海底プレートの急速な沈降により日本列島が1年経たない内に沈没することを知る。田所は懸命に日本の危機を訴えるが、政府の要人たちは聴く耳を持たない。やがて各 映画、言いたい放題!【2006/07/27 03:35】

日本沈没

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 日本が消える・・そのとき人の心は・・・  カリスマ映画論【2006/07/27 21:14】

『日本沈没』2006・7・16に観ました

『日本沈没』  公式HPはこちら ●あらすじ深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺(草なぎ剛)、田所博士(豊川悦司)は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するという悪夢の初まりに・・・・ 映画と秋葉原とネット小遣いと日記【2006/07/30 19:30】

日本沈没

     評価:★7点(満点10点)監督:樋口真嗣主演:草磲剛 柴咲コウ 豊川悦司 大地真央 及川光博2006年 135min潜水艇(わだつみ6500)のパイロット、小野寺俊夫(草磲剛)は地球科学博士田所雄介.... Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)【2006/07/31 20:50】

「日本沈没」暇な時間があれば見てもいいかな。

「日本沈没」★★★草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司 主演樋口真嗣 監督、2006年広島旅行中、せっかくなので映画でもと、繁華街で見つけた「日本沈没」の看板。広島宝塚588席と規模はまあまあ。席も座りやすい。映画はどうだろう、話題の大作だ。地... soramove【2006/08/01 07:51】

映画:日本沈没 試写会

日本沈没 試写会@イイノホール「富士山の大噴火とともに日本は一気呵成に沈むんだ」「ザ・コア」とか「デイ・アフター・トゥモロー」系?実は「日本沈没」よりも「日本以外全部沈没」の方に断然興味があるのですが、比較のために観てきました。映像はちょっと懐かし 駒吉の日記【2006/08/01 11:49】

日本沈没 06年151本目

日本沈没          1973年版こちら2006年  樋口真嗣 監督草磲剛 、柴咲コウ 、及川光博 、豊川悦司 、福田麻由子 、吉田日出子 、大地真央泣かせます、、、かなり良かったです。これはまぁ、壮大なSFなんだケド、... 猫姫じゃ【2006/08/02 14:24】

「日本沈没」見てきました

 ホント最近邦画ががんばっています。この映画はどうでしょうか?日本沈没を見てきました。 よしなしごと【2006/08/02 19:24】

★「日本沈没」

2006/07/15公開の作品。むかーーし、テレビ版はかすかに記憶にぃーーー。(年がばれるぅ)結末とか覚えてないし・・パニックものだし・・新たな気持ちで見る事に・・・。 ひらりん的映画ブログ【2006/08/05 03:24】

日本沈没

http://www.nc06.jp/すごい迫力有っておもしろかった・・・・のですが・・・あちこちで地震、火山の噴火などが起きて渋谷109が崩壊した映像で結構びびりました。よくできた特撮だなぁと。全体を通してみると単なるパニック映 勝弘ブログ【2006/08/13 01:04】

日本沈没

出演者 【主演】草なぎ剛、柴咲コウ 【出演者】及川光博・福田麻由子 吉田日出子 柄本明 ・ 國村隼 石坂浩二(特別出演) / 豊川悦司 大地真央 スタッフ 【原作】小松左京(小学館刊) 【脚本】加藤正人 【監督】樋口真嗣 【特技統括/監督補】尾上克郎 【特技監督】神 FREQUENCE.【2006/08/15 19:23】

日本沈没

 『日本沈没』を見に行ったつもりが、上映されていたのは『アルマゲドン』もどきの作品……。  これもまた、今夏悪名高い作品の一つですが、まずい シネクリシェ【2006/08/23 06:24】

Japan Sinks

『日本沈没』これほど分かりやすい題材でありながら、この映画は何を描きたいのかよく分りませんでした。草?剛演じる主人公、小野寺は終盤に差しかかるまで無駄にウロウロしているだけだし、柴咲コウ演じる玲子はハイパーレスキュー隊でありながら肝心な時に何の役にも立ち Tokyo Bay Side【2006/09/04 22:27】

「日本沈没」

もともとあまり興味のない系統の映画でしたが、それなりに話題になってるので観てみましたが…正直微妙です。まず長い。実際長いんですが、長く感じるし要らないシーンも多い。そして感情移入ができない。いまいち状況にリアリティが湧かないからか、主人公の行動に共感でき Tokyo Sea Side【2006/09/09 22:59】

日本沈没

「いつ観たんだー?( ; ゚Д゚)」って感じで今更ながらに感想UPです…。ホントにいつ観たんだ?…5月の後半でした(;´Д`)内容が内容なだけに、映像、出演者に若干、不安は残るものの舞台挨拶付きのプレミア試写会で日本武道館で観てきましたー!「日... きょうのできごと…。【2006/09/17 21:12】

日本沈没 東宝的様式美は、パニックをラブストーリーに変えた。

タイトル:日本沈没/東宝ジャンル:切ないラブストーリー+パニック/2006年/135分映画館:三番街シネマ1(614席)鑑賞日時:2005年8月XX日 満席・売り切れ私の満足度:65% オススメ度:65%今年の1月、京都東宝・スカラ座のさよなら上映でみたオリジナルの「日本沈没」。少 もっきぃの映画館でみよう【2006/09/18 22:14】

日本沈没

日本は島国・単民族国家である。その日本に住む日本人にとって、考えたくもない究極の恐怖とは、おそらくこれ以外にないだろう。『国土がなくなる』難民となっても、帰ることができるふるさとがないのだ。 八ちゃんの日常空間【2006/09/19 10:14】

「日本沈没」 (2006年版)

「てめえは馬鹿か、・・・・・・ いいか、よく聞け!・・・・・・  富士山の大噴火と共に、日本は一気呵成に沈んでいくんだ!」 取手物語~取手より愛をこめて【2007/09/25 00:03】
