プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

インサイド・マン
犯罪計画自体はそれなりに面白くできていて、予告編を見て予想していたとおり面白い完全犯罪のトリックも出てくる。インサイドという言葉の意味が、映画が進むにすれて変わっていくところもいい。人質の「中」に紛れること、銀行の「内部」を探ること、仕掛けによって警察「内部」の動きを把握していること、そして・・文字通り何かの「中」にいること。

ただ、洗練されたかっこいい編集がされているにもかかわらず、映画全体に緊迫感が感じられないし、トリックによって相手を出し抜く爽快感を観客が共有することもあまりできない。もちろん俳優の責任ではないだろう。覆面をしたクライブ・オーウェンと交渉役のデンゼル・ワシントンが対峙する場面はすばらしいし、出番が少なく薄っぺらのキャラクター設定しか与えられていないジョディ・フォスターも、切れ者の弁護士という雰囲気は伝えてくれる。ただ、オーウェンの役の視点で映画を見るには犯人役側の描写が少ないし(人質の中に紛れているという状態を映し出すためにはしょうがないのかもしれないが)、交渉役の側の描写に関しても、恋人がいるとか横領を疑われているとか、そういう情報があまり生かされていない。犯人側の視点で進むなら動機を早めに十分説明してもよかったと思うし、交渉人側の視点で進むならもっと犯罪の動機は謎めいていて、交渉人(と観客)が推理でそれに迫ろうとするほうがいいはず。何かを隠している銀行側の視点も含めて、三者を均等に写しているせいで、淡々と進行していく。

所々人種差別のネタが出てくるところがスパイク・リー監督らしいとこだが、クスッと笑ってしまう台詞のやりとりが字幕では完全にフォローできないのが残念。ターバンを巻いているだけでテロリスト扱いされるとか、警官がガンガン差別用語を口にしているところ、そして人質のやっている残酷なゲームを見て犯人のオーウェンが嘆くところなどは、社会派監督の作品らしいユーモアがあって面白いところだ。

インサイド・マン
インサイド・マンブライアン・グレイザー スパイク・リー デンゼル・ワシントン

おすすめ平均
stars緊迫感が心地よい”秋の夜長のおススメ”
stars集中セヨ
stars一言で評するなら「パーフェクト&クール」。
starsこいつは、すんごいや。久々に面白い映画に出会った
stars作品は素晴らしいのだが・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント
お初です
こんにちは。
「インサイド・マン」、先日見てきました。
犯人の真の目的がお金(宝石)目当てだけでなく・・・というのが、意外性がありました。
テンポの遅い展開は、クライム・サスペンスとしては新鮮でもありました。多少じりじり
しましたけど(^^ゞ
【2006/07/04 07:21】 URL | ray #mQop/nM. [ 編集]


rayさん、コメントありがとうございます。
いろいろアイデアが詰まったストーリーは面白かったですね。サスペンスの演出としてはどうなんでしょうね、ちょっと丁寧に説明しすぎて、テンポが遅かった気がします。
【2006/07/04 20:43】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


こんにちは。
映像配信サイト「X-TV」編集長:雉と申します。
こちらにトラックバックを張らせて頂きました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
http://x-tv.jp/
【2006/07/05 19:19】 URL | 雉雅威 #FVo2oddk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/18-279173b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『インサイド・マン』

監督:スパイク・リーCAST:デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョディ・フォスター 他ある日マンハッタンの信託銀行に数人の銀行強盗が押し入り、銀行にいた全員が人質となる。事件解決の為に指揮を執る刑事のフレイジャー(デンゼル・ワシントン)は、強盗団 *Sweet Days*  ~movie,music etc...~【2006/06/11 13:22】

『インサイド・マン』

----この映画、初日に観に行ったわけだよね。それだけ期待も大きかったってことかニャ?「『その時、犯人は人質全員を共犯者にした。』この一文読んだら、誰だってオモシロそうに思うじゃない」----その言い方からすると、そうでもなかったわけだ?「う~~ん。試写で観たわ ラムの大通り【2006/06/11 14:54】

映画「インサイド・マン」

2006年34本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「マルコムX」のスパイク・リー監督作品。銀行に人質を取って立てこもった頭脳明晰な犯人と敏腕捜査官の息詰まる攻防がスリリングに展開する。出演者がデンゼル・ワシントン、クライヴ・オーウェン、ジョデ... しょうちゃんの映画ブログ【2006/06/11 17:17】

インサイド・マン

【映画的カリスマ映画論】★★★☆☆ 不完全燃焼な・・・完全犯罪劇  カリスマ映画論【2006/06/11 18:44】

インサイド・マン

《インサイド・マン》 2006年 アメリカ映画 - 原題 - INSIDE M Diarydiary!【2006/06/11 19:55】

映画のご紹介(140) インサイド・マン

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(140) インサイド・マン-ジョディ・フォスターファンは裏切られるかも。この手の映画を初日に観てしまった場合は、まだ観ていない人に映画の感想を尋ねられると、答えに窮する。... ヒューマン=ブラック・ボックス【2006/06/11 20:57】

インサイド・マン

映画館で、出演:デンゼル・ワシントン/クライヴ・オーウェン/ジョディ・フォスター/クリストファー・プラマー/ウィレム・デフォー/キウェテル・イジョフォー/脚本:ラッセル・ジェウィルス/ドナ・バーウィック/監督:スパイク・リー/作品『インサイド・マン』を観ました。 Rohi-ta_site.com【2006/06/11 22:06】

『インサイド・マン』

その時、犯人は人質全員を共犯者にした。 ■監督 スパイク・リー■脚本 ラッセル・シェウィルス■キャスト デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョディ・フォスター、ウィレム・デフォー、クリストファー・プラマー□オフィシャルサイト  『インサイド 京の昼寝~♪【2006/06/11 22:55】

インサイド・マン

 売人にヤクを売るゲーム!殺されたら減点だ。 ネタバレ映画館【2006/06/12 00:29】

映画vol.66『インサイドマン』*試写会

『インサイドマン』(2006年公開)*試写会監督:スパイク・リー出演:デンゼル・ワシントン ジョディ・フォスター公式HP『インサイドマン』を試写会で観ました。スパイク・リー監督って有名ですが、私はあまり観た事ないです。... Cold in Summer【2006/06/12 09:38】

インサイド・マン

スパイク・リーによる社会派娯楽映画。 Akira's VOICE【2006/06/12 17:34】

インサイド・マン

★本日の金言豆★本作で脚本家デビューのラッセル・ジェウィルスは、大学でコンピュータ科学を学び、弁護士となり、不動産仲介業で稼いだ資金でヨーロッパや南アフリカの旅に出て、 金言豆のブログ ・・・映画、本について【2006/06/13 16:01】

映画「インサイド・マン」

原題:Inside Manウォールストリートとブロードウェイの交わるところ、マンハッタン信託銀行のインサイド、内部情報は不明だが、フェイント&完全犯罪の実行・・。 ダイヤも秘密文書も、なぜその情報を掴んだのか不明だが、ダルトン・ラッセル(クライブ・オーウェン)とその 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/06/17 12:11】

インサイド・マン

映画「インサイド・マン」を見てきました。私なりの言葉で言うとすると・・・映画とい chocolatのよしなしごと【2006/06/17 17:39】

『インサイド・マン / INSIDE MAN』 ☆今年52本目☆

人種問題を扱った社会派が得意なスパイク・リー監督が手掛けた、娯楽色の強いクライム・ムービー。冒頭から緊張感のある展開で、ゾクゾク、どきどきっ!!ダルトン率いる強盗グループが颯爽と銀行に入り、あっという間に銀行員と客を人質に取るシーンは、惚れ惚れする... honu☆のつぶやき ~映画に恋して~【2006/06/18 13:33】

インサイドマン

先日『インサイドマン』を観てきました。完全犯罪の銀行強盗が謳い文句の映画。サスペ 35歳から英語勉強して良いかな?【2006/06/21 15:56】

「インサイド・マン」完全犯罪なのに不完全燃焼気味の奇妙な感覚...

「インサイド・マン」★★★デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョデイ・フォスター主演スパイク・リー監督メジャー路線ではない監督がこんなメジャーな俳優を使った、銀行強盗の映画ってどんなだろう。冒頭から完全犯罪を示しつつ、主人公... soramove【2006/06/22 22:43】

インサイド・マン-(映画:今年81本目)-

監督:スパイク・リー出演:デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョディ・フォスター、クリストファー・プラマー、ウィレム・デフォー、キウェテル・イジョフォー評価:91点公式サイト(ネタバレあります)知的好奇心をくすぐ.... デコ親父はいつも減量中【2006/06/22 23:46】

Inside Man~インサイド・マン~

『Inside Man』「インサイド・マン」?〔About The Movie〕 完全犯罪を目論む犯人と捜査官、交渉人の心理戦を描いたサスペンス。? 主演は「トレーニング・デイ」や「タイタンズを忘れない」、「マルコムX」のデンゼル・ワシントン。共演は「シン・シティ」 Rusty's Cinema Complex【2006/06/23 03:30】

インサイド・マン(映画館)

それは、一見誰が見ても完璧な銀行強盗に思われた・・・。CAST:デンゼル・ワシントン/クライヴ・オーウェン/ジョディ・フォスター 他■アメリカ産 128分人質がみんな犯人と同じ格好させられるって設定はおもしろかったんだけど・・・。つまらなくはないんだけどね・・・ ひるめし。【2006/06/24 21:33】

結論よりも過程を観る映画。『インサイド・マン』

アメリカ・マンハッタンで起こった銀行強盗事件を描いた作品です。 水曜日のシネマ日記【2006/06/24 22:26】

インサイド・マン

単純な警察側と犯人側との交渉の物語に留まらず、複雑に絡み合ったサスペンスは見応えがあります。 時間の経過とともに変化していく“犯人側からのルール”に翻弄されながら、次第に事件の核心に迫っていく過程は見所です。 シアフレ.blog【2006/06/27 16:11】

こういうことなのかなあ~ 映画『インサイド・マン』

 スパイク・リーの新作『インサイド・マン』が好動員を見せているようです。 まだ封切りから2週間だとはいえ、平日の昼の回でもかなりの入りで、最終回は早い時間に満席になってしまう。『マルコムX』(92)ほどではないにせよ、10年以上ぶりのヒットですね。 ヒットの要因 海から始まる!?【2006/06/29 19:17】

映画「インサイド・マン」

 高校生の頃、テストが楽しみだった。中間やら期末やら。何故ならたった三時限ガマンすれば家に帰られるからだ。帰り道、レンタルビデオ屋に寄って数本借りる。家に着いたら、まずそれらのビデオを観賞。夜中になって一夜漬け開始。もちろん赤点です(笑)そんなダメ学生を 裏側から物申しますが・・・敬称略【2006/07/05 19:14】

インサイド・マン

 自分としては『ジョンQ 最後の決断』以来の銀行襲撃ものですが、完全犯罪ものとしてもかなり秀作の部類にはいるのではないでしょうか。  トリッ シネクリシェ【2006/07/10 07:41】

インサイド・マン

これを観たのも6月ですよ^^;ぼやきはこれまでにしましょうかね・・・。監督  スパイク・リー出演  デンゼル・ワシントン  クライブ・オーウェン  ジョディ・フォスター          クリストファー・ブラマー  ウィレム・デフォー  キウェテル・イジ PLANET OF THE BLUE【2006/08/17 00:48】

インサイド・マンDVD

銀行強盗グループに対し事件解決に向けて奔走する捜査官と 女性交渉人らのスリリングな駆け引きを描いたクライム・サスペンス。 アカデミー賞受賞俳優のデンゼル・ワシントン、ジョディ・フォスター、 クライブ・オーウェン、ウィレム・デフォーらハリウッドを代表する実力 噂の情報屋【2006/08/25 22:23】

陽動作戦

☆人気blogランキング集☆ & ☆インテリア・雑貨ブログ集☆ ↑皆様の応援が更新の励みとなっています。今日も応援ありがとう~☆↑昨夜観た映画「Inside Man」(邦題:インサイド・マン)から。白昼のマンハッタン信託銀行で強盗事件が発生。頭脳明晰、単なる犯罪者と things4u【2006/09/01 02:19】

43.インサイド・マン

ぃやあもぉ、楽しいの、なんの・・・ スタイリッシュな、クライム・ムービー!!!   クライブ・オーウェンに・・・       クライム・応援 レザボアCATs【2006/10/27 06:25】

インサイド・マン (Inside Man)

監督 スパイク・リー 主演 デンゼル・ワシントン 2006年 アメリカ映画 128分 サスペンス 採点★★★ “完全犯罪”を考えようとすると、ツララで刺し殺すとか、氷の銃弾とか、どれもこれも水を凍らせたものばかりしか浮かばないたおです。知的レベルが容易に計り知れますね Subterranean サブタレイニアン【2006/10/27 15:08】

インサイド・マン

0題名:INSIDE MAN 監督:スパイク・リー出演:デンゼル・ワシントン、クライヴ・オーウェン、ジョディ・フォスター。公開:2006/06/10久々に新作映画を見ました。クールな犯罪映画で、始 花とみつばち【2006/11/14 21:49】

インサイドマンの続編だって!

「インサイドマン」の続編の製作が検討されているらしいです。オリジナルのインサイドマンについては以前記事を書きました。私の評価は5段階中3ということで、微妙なところです。(Amazonの評価は5段階中4ですね。) 過去記事:インサイドマン 映画、鉄蔵のつぶやき。【2006/11/15 23:48】

インサイド・マン 06年238本目

インサイド・マン INSIDEMAN2006年   スパイク・リー 監督デンゼル・ワシントン  クライヴ・オーウェン  ジョディ・フォスター  クリストファー・プラマー  ウィレム・デフォーなんて歌ってたの? チェンヤチェンヤチェンヤ?? もうあの... 猫姫じゃ【2007/01/09 16:10】

『インサイド・マン』

『インサイド・マン』 監督:スパイク・リー 出演:デンゼル・ワシントン ジョディ・フォスター クライブ・オーウェンこの映画には、『狼たちの午後』だったり『ホテル・ルワンダ』だったり、そうゆう映画にある外側からの圧迫がない。銀行に立てこもる映画であるのにだ HELLOGOODBYE【2007/01/24 13:55】

インサイド・マン

監督はスパイク・リーデンゼル・ワシントン、ジョディ・フォスターと豪華な顔ぶれ。そして私の大好きなウィレム・デフォー様が出ているとあらば観なくてはね。とDVDで鑑賞。    白昼のマンハッタン信託銀行で強盗事件が発生。頭脳明晰な犯人グループのリーダー 映画、言いたい放題!【2007/03/01 02:28】

インサイド・マン:映画

今回紹介する映画は、デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョディ・フォスターという豪華な出演者で繰り広げられるスパイク・リー監督のサスペンス映画「インサイド・マン」です。 インサイド・マンのストーリーマンハッタン信託銀行で強盗事件が発生。頭脳明... ジフルは映画音楽札幌グルメ紹介【2008/01/05 00:57】

【映画】インサイド・マン…イマイチわかんなかったです

{/kaeru_fine/} 昨日の土曜日はお仕事でした{/namida/} 前日の夜まではお休みの予定だったんですけどねぇ{/face_ase1/} あと、少しだけ風邪気味{/face_kaze/}です。寒いからねぇここのところ{/face_hekomu/}…皆様は体調を崩されないようにご自愛くださいませ。 「イン... ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画【2008/02/17 16:25】

≪インサイド・マン≫(WOWOW@2008/01/20@039)

インサイド・マン    詳細@yahoo映画 銀行強盗グループと事件解決に向けて奔走する捜査官、 そして現場に駆けつけた女性交渉人らの心理戦を描いたサスペンス 実はレビュー書かなかったけど以前に1度観てたのでこれが2回目 前回はちょっと分かりに... ミーガと映画と… -Have a good movie-【2008/03/07 19:09】

-

管理人の承認後に表示されます 【2010/04/10 20:53】
