プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

ダ・ヴィンチ・コード
原作なら興奮する箇所になるアナグラムやクリプティックの解読は文字を読み解く楽しさであり、それを映像で再現するのはほぼ無理だろう。ロン・ハワードはそれらの場面で娯楽映画らしいカーチェイスやCGを絡めたりして何とか映画として成立させようとしている。数々の暗号は映画の中ではあっという間に解読されてしまうので、謎解きの過程をゆっくり楽しむこともできない。また、原作では最初に出てくる館長の死体の状況からソフィーの名前に至るまで、原作小説のすべての要素は読者にとっては解読すべき暗号であり、生々しい存在感を持つ人間的なキャラクターが求められているわけではない。ただ、映像化され生身の肉体を持つ俳優が演じると、キャラクターの動機や心理にあまり説得力が感じられないことに気づく。

逆に、生身の人間が演じることで物語に原作以上の広がりが出た部分もある。それがオドレィ・トトゥ演じるソフィー・ヌブーだ。宗教における男性性と女性性がテーマの一つとして登場するこの作品で、聡明そうで美しいが、過剰に女性の性的魅力を強調することはないオドレィ・トトゥはこの役にぴったりだ。さらに、宗教における人間性と神性という別のテーマから見ても、彼女は体も小さく親しみやすい笑顔をみせながら、ラングドン(トム・ハンクス)の閉所恐怖症を和らげる場面のように時には大きな存在感を感じさせる。

結末を知った後で、もう一度彼女が出ている場面を思い出す。自分は神の使命を果たしていると思いこみ、次々に殺人を重ねる修行僧シラス(ポール・ベタニー)は、ソフィーの首にナイフを突きつける。また、飛行機内でソフィーとにらみ合った彼は、彼女をののしる言葉を吐き、彼女は「地獄で焼かれろ」とやり返す。また、キリストの秘密を暴き、マグダラのマリアを復権させることに執念を燃やす「導師」は、真実を何も知らずにソフィーの頭に銃を突きつける。彼らの信じる宗教、神性は、生身の人間から遊離してしまっていることに、僕たちは気づく。

僕たちはキリストは神であるという解釈を前提にしてキリストの物語を読む。しかし、キリストの同時代人にとって、目の前のキリストは生身の肉体をもった人間をもっていて、神への信仰と人間の関係はもっと複雑だ。この映画は娯楽映画であり宗教についてこれ以上深く追求するわけではないし、依拠している資料に関しても批判している人がいるようだが、生身の人間と神のような超越的な存在の関係について、考えるきっかけは与えてくれる。

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション
ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディショントム・ハンクス ダン・ブラウン ロン・ハワード

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-11-03
売り上げランキング : 162

おすすめ平均 star
star聖櫃。聖杯。といえば?ヽ(≧▽≦)ノ
star映画としてなら。
star壮大な歴史ミステリー。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

こんにちは、jamsession123goです。
日曜日に観てきましたが、期待が大きすぎたのでしょうか、jamsession123goには、あまり評価できない映画でした。
醍醐味がないというか、謎解きに力が入りすぎているというか、ロン・ハワードとトム・ハンクスにしてこの程度なのか、と思ってしまいました。
宣伝が過剰に思えた映画でした。
【2006/05/24 19:52】 URL | jamsession123go #- [ 編集]


jamsession123goさん
世界的ベストセラーの映画化ということで謎解きに関して大筋では原作と同じですね。映画と謎解きというのは必ずしも相性がいいとは思えないんですが、今回は謎解きを中心にすることが映画化権を得る前提条件だったと思いますし、そういう条件の下ではよくまとめたなと思います。ロン・ハワードの最高傑作では決してないんですが、ロン・ハワードじゃなかったらもっとひどいことになってたかもしれません。
【2006/05/24 21:06】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


どうもはじめまして、Antoine_Doinelといいます。映画についてちょこちょこ書いたりしていて、こちらも見させていただくようになりました。
私も「ダ・ヴィンチ~」は、どちらかといえば話題先行になってしまってたなぁと思ってるクチです。原作は読まずに見たのですが、あまりのブームのせいか いろんな解釈を見聞きしすぎて、読んでいないにも関わらず まるですでに知っているストーリーをなぞっているような気分でした。矢継ぎ早に各解釈をまくしたててるかのような感じがして、もっとミステリーとしての深い味わいがほしかったです。娯楽作に仕上がっていて、宗教関係の方々が言うほど宗教を冒涜してるなんて感じはなかったですねぇ。
では、また立ち寄らせていただきます。。
【2006/05/28 13:13】 URL | Antoine_Doinel #- [ 編集]


Antoine_Doinelさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
欧米での反発や失笑のような反応を見ると、キリストの子孫という話は俳優が演じると生々しいというか、違和感があるんでしょうね。聖書の映画化と違って、スクリーンに写っているのは普通の現代人ですしね。
【2006/05/28 19:33】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]

結末を知った後
はじめまして。
深い考察に感嘆しまくりです。

なるほど、あのカーチェイスにおける唐突に思えたソフィーの運転技術も、彼女の持つ神性のひとつ、ラングドンに施した奇跡のひとつなのかもしれませんね。

てなわけで、TBありがとうございました。
【2006/05/29 15:40】 URL | にら #lcbXb0/Q [ 編集]


にらさん
コメントありがとうございます。
謎解きとは逆に、結末から振り返ってソフィーの場面を思い出すと面白いですね。ソフィーに危害を加えようとした二人は我知らず自分が信じていたものを裏切っていたことになります。彼女がいかにも普通の現代女性に見えるところも、テーマから考えれば作品の欠点ではないと思っています。
【2006/05/29 20:36】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/15-d59573c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ダ・ヴィンチ・コード』

----この映画、全世界での公開直前になっていくつもの障壁が立ちはだかってしまったね。 「あっ、カンヌで評判が悪かったことね。カトリック系団体によるソニー製品の不買運動もあったりで、大変な船出となってしまった」----宗教界の批判の方は日本では逆に宣伝にもなるか ラムの大通り【2006/05/23 23:54】

ダ・ヴィンチ・コード/トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ

話題作なのは当然かもしれませんが、まさかこんなに大賑わいになるとは思ってもみませんでしたヨ。この映画ってそんなに期待の作品だったんですか?それとも原作のパワーが絶大なのかな?お昼頃に行ったら既に夜の回まで残席僅かという状態でチケット売場大混雑。3劇場で10 カノンな日々【2006/05/23 23:59】

「ダ・ヴィンチ・コード」試写会

明日からいよいよ全世界で一斉公開される「ダ・ヴィンチ・コード」 試写会で一足先に観て来ましたー!閉館後のルーヴル美術館。ダ・ヴィンチの有名な素描「ウィトルウィウス的人体図」を模して横たわる、館長の死体が発見された。死体の周りに残された、不可解な... ++ poco a poco ++【2006/05/24 00:02】

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチと 暗号と 薔薇… 悠雅的生活【2006/05/24 00:20】

映画「ダ・ヴィンチ・コード」

原題:The Da Vinci Codeイエス・キリストは、人間なのか神なのか、という宗教的な論争には興味もないが、この地球上で最も布教が進み最も多くの信者がいるのも事実だ。 物語は、「モナ・リザ」「岩窟の聖母」「最後の晩餐」の名画と共に、パリはルーヴル美術館での殺人 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/05/24 01:03】

「ダ・ヴィンチ・コード」 

「ダ・ヴィンチ・コード」  公式サイト 劇場鑑賞ゆづの好き度  ★★☆  (満点は★5個、☆=★×1/2) 2006年5月20日初公開  上映時間150分450名以上収容の大きな劇場が7割以上埋まっていた。私が行く田舎の劇場では久々のこの現象。ああ、これ ●○ゆるゆるシネマ感想文○●【2006/05/24 01:07】

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コードを見てきました。いろいろな意見があり、あまり前評判はよくない声も聞きますが言われてるほどの悪い出来ではないと思います。しかし、先の展開が簡単に読めてしまったので、サスペンス的要素は、もう少し旨く組み合わせてほしかったです。見せ方によっ ブログ:映画ネット☆ログシアター【2006/05/24 03:36】

ダ・ヴィンチ・コード

 本当に失笑を起こすためにはオドレイ・トトゥではなくモニカ・ベルッチを登場させるべきだ。 ネタバレ映画館【2006/05/24 07:29】

『ダ・ヴィンチ・コード』

監督:ロン・ハワードCAST:トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ、イアン・マッケラン、ポール・ベタニーフランスに滞在していたハーバード大のラングドン教授(トム・ハンクス)は、ある夜ルーブル美術館の館長と会う約束をしていた。しかしその夜館長は、 *Sweet Days*  ~movie,music etc...~【2006/05/24 08:48】

映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観て

 けっこう、おもしろかったと思う。 とみのひとりごと【2006/05/24 10:07】

ダ・ヴィンチ・コード

爆発のない「ナショナル・トレジャー」(笑 Akira's VOICE【2006/05/24 10:41】

ダ・ヴィンチコード

私は例によって無謀にも原作を読まずしてこの作品に挑んだ。原作に忠実であるらしいとのことなんで、ある意味それなりに話を知らなくても理解は出来るようになっているとは思った。しかし予想通り内容は濃く、サスペンス仕立てでしかも展開が早いので話についていくのはやっ シャーロットの涙【2006/05/24 12:13】

「ダ・ヴィンチ・コード」

話題の映画「ダ・ヴィンチ・コード」を封切り2日目に鑑賞。この映画、公開直後の週休3日間で2億2,400万ドル(約250億円)を稼ぎ出したという事で、昨年の「スター・ウォーズ エピソードⅢ/シスの復讐」の2億5,200万ドル(約280億円)に次ぐ史上2位の ば○こう○ちの納得いかないコーナー【2006/05/24 14:01】

「ダ・ヴィンチ・コード」

昨日見てきました。 ポールがキャスティングされたので、原作は3行で読むのをストップ。 だからサスペンスフルでキリスト教に興味がある自分としては結構物語りに最初から最後まで引 impression【2006/05/24 14:31】

老人と拳銃@ダ・ヴィンチ・コード

歴史と芸術の香りがたちこめるルーブル美術館に、突如としてテクノロジーの一端・拳銃が持ち込まれる。 憔悴報告【2006/05/24 15:24】

『ダ・ヴィンチ・コード』2006・5・21に観ました

『ダ・ヴィンチ・コード』公式HPはこちら ●あらすじルーヴル美術館での館長殺人事件を発端に、フランス警察ファーシュ警部(ジャン・レノ)はハーバード大学教授ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)に捜査の協力を依頼したが・・・・・・・・・・・・。それは 映画と秋葉原とネット小遣いと日記【2006/05/24 18:28】

「ダ・ヴィンチ・コード」

「ダ・ヴィンチ・コード」ダン・ブラウンの原作を読んだのは約一年前。絵画、歴史的背景、キリスト教など、全くといっていいほど興味のない私に、真実を上手く絡めて、嘘か誠か、強引な展開でも、虚構を信じ込ませてしまう力があった。謎解きに必要な絵画、建築物、 わたしの見た(モノ)【2006/05/24 19:11】

映画のご紹介(134) ダヴィンチ・コード

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/2d51e9d73804356cedd8f394ca880aba/30ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(134) ダヴィンチ・コード-キリスト教がわからないから評価できないのか。http://blog.goo.ne.jp/tbinte... ヒューマン=ブラック・ボックス【2006/05/24 19:54】

ダ・ウ゛ィンチ・コード

【映画的カリスマ指数】★★★★☆ 真実は…『ルーブルもと暗し』  カリスマ映画論【2006/05/24 20:41】

ダ・ヴィンチ・コード

5月20日全世界同時公開!! 大々的な宣伝に単純な私は以前からかなり踊らされておりましたw結果、、、かなり私が好きなタイプの映画ですね。大体は面白かったです!!だけど、、、予告で見たときの予想通りの犯人・・・・・・_| ̄|○ まぁ、犯人探しだけ... 色即是空日記+α【2006/05/24 21:48】

「ダ・ヴィンチ・コード」を観ました。

5月20日世界同時公開のトム・ハンクス主演「ダ・ヴィンチ・コード」を観ました。これだけの話題作ですからご存知の方は多いと思いますが、この物語は、2003年に発売以来、全世界で5000万部を売り上げたと言うダン・ブラウンの大ベストセラー小説「ダ・ヴィンチ・ GOOD☆NEWS【2006/05/25 12:00】

『ダ・ヴィンチ・コード』 歴史に隠された謎の行方。

本を読んだのは遠い昔。すでに「犯人誰だったっけ?」という 情けないレベル。それでも見ているうちに思い出すし、 足りなかった映像という部分を補ってもらうことができた。 カンヌで酷評された作・。確かに長かったけど割りと飽きずに 見れました。 宗教的に、確かにこれ キマグレなヒトリゴト【2006/05/25 16:45】

『ダ・ヴィンチ・コード』

「ダヴィチンコード」・・・映画の中で、観客に隠されていたものは何か? ねこのひたい~絵日記室【2006/05/25 17:02】

ダ・ヴィンチ・コード

原作を買ったのに、まだ読めていないし、映画のほうは、行くなら原作を読み終わってからとなんとなく決めていた。だけど、お友達からチケットをいただいたので急遽、初日に観に行くことに。? ダ・ヴィンチは、その微笑みに、何を仕組んだのか。 ?... m e r c i *【2006/05/25 20:40】

★「ダ・ヴィンチ・コード」

2006年最大の話題作をやっと観て来ました。世界中で賛否両論の宗教絡み映画なので・・・。キリスト教信者じゃないから、気楽に見れるので・・・日本でも、ヒットは確実かなっ。 ひらりん的映画ブログ【2006/05/26 01:32】

ダ・ヴィンチ・コード

story ルーヴル美術館での殺人事件を発端に、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画に隠された暗号を解き明かし、事件の裏に秘められたキリスト教をめぐる人類史上最大の秘密に迫るダ 土曜の夜は・・・【2006/05/26 12:45】

CINEMA●STARR「ダ・ヴィンチ・コード」

監督 ロン・ハワード 出演 トム・ハンクス、ジャン・レノ、オドレイ・トトゥ、他 ルーブル美術館の館長が、ダイイングメッセージを残し殺された。だがその死の裏には深い秘密が隠されていた。象徴学士がそれらを読み解いていくサスペンス。   猛スピ.... しっかりエンターテイメント!【2006/05/26 15:18】

『ダ・ヴィンチ・コード』

キリストの聖杯にまつわるいわずとしれたベストセラー小説の映画化。映画化の話が伝わってきた時にちょうど原作を読んでいたのもあり注目していたので早々の鑑賞となりました。 flicks review blog II【2006/05/26 16:17】

ダ・ヴィンチ・コード

カンヌでの酷評&失笑の報道や、各国での抗議運動のニュース等で、なにかと話題の映画、『ダ・ヴィンチ・コード』原作はとても面白く読んだため、待ちに待っていた作品です。※ ネタバレ 注意! ※“失笑” は、おそらく、オドレイ・トトゥがキリストの血を受け継いでい 映画で綴る鑑賞ノート【2006/05/26 16:49】

ダ・ヴィンチ・コード

始まりは、奇妙な殺人事件だった。ルーヴル美術館で発見された、館長の他殺死体が、ダ・ヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」を模した形で横たわっていた。しかもそれは、瀕死の傷を負った身で、館長自ら作り上げたものだった。更に不可解な暗号も残されていた。観て .. 何曜ロードショー【2006/05/26 23:52】

【劇場鑑賞53】ダ・ヴィンチ・コード(THE DA VINCI CODE)

ダ・ヴィンチは、その微笑みに、何を仕組んだのか。今年最大の事件が遂に始まる。 ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2006/05/27 01:19】

ダ・ヴィンチ・コード

ダン・ブラウンの同名のベストセラーの映画化です。原作は周りがあまりに面白いというので読んだけれど私は「へぇー」という感じでそれほどでもありませんでした。映画館で鑑賞。閉館後のルーヴル美術館で館長の死体が発見される。その死体はダ・ヴィンチの素描「ウィト 映画、言いたい放題!【2006/05/27 11:19】

映画館「ダ・ヴィンチ・コード」

この作品って、レオナル・ド・ダヴィンチの話がメインなのかと思っていた、、、モナリザもチョットしか出てこないんですねぇ。。。原作を読んでいない私は、テレビで「本を読んでいない人は、せめて特集番組を見てからの方が楽しめる!」と言っていたので、いろいろ見... ☆ 163の映画の感想 ☆【2006/05/27 23:06】

ダ・ヴィンチ・コード

  モナリザはその微笑みの奥に何を隠したのか。 今週末・・・最も皆が観に行った作品は、この作品でしょう。 初日、9時には有楽町の日劇に着いて二人分の座席を確保しました。(今回は珍しく一人では無く・・・サークル時代の後輩、S嬢と行って... とにかく、映画好きなもので。【2006/05/28 14:11】

「ダ・ヴィンチ・コード」難解なミステリーをハリウッドテイストで

「ダ・ヴィンチ・コード」★★★★トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ主演ロン・ハワード監督、2005年アメリカルーブル美術館の館長が殺害された。彼の死体はダ・ヴィンチの有名な素描「ウィトルウィウス的人体図」を模して横たわっていた。... soramove【2006/05/28 17:21】

ダ・ヴィンチ・コード

どーもどーもまたまた更新でなく後進してますBasettaでありますが、うpされずにお蔵入りな下書きはたんまりあるのですが…気が向いたら賞味期限切れな原稿もその内うpしてみたいとは思っとりますf^。^;今回は公開当日の朝一番のダ・ヴィンチ・コードに行って来たの.... 不景気風にロシアンフック、ステキなあの娘にオモプラッタ、そして金曜の夜にはシングルモルトを…【2006/05/28 17:57】

【劇場映画】 ダ・ヴィンチ・コード

≪ストーリー≫閉館後のルーヴル美術館。ダ・ヴィンチの有名な素描「ウィトルウィウス的人体図」を模して横たわる、館長の死体が発見された。死体の周りに残された、不可解な暗号。その暗号の中には、その夜、彼が会う約束をしていたハーヴァード大学教授ラングドンの名前が ナマケモノの穴【2006/05/28 21:23】

★ダ・ヴィンチ・コード@TOHOシネマズ 六本木ヒルズ:5/27(土)

私は映画ブログをやってはいるが、映画好きか?と聞かれたら「見るのは好き」としか答 映画とアートで☆ひとやすみひと休み【2006/05/28 22:24】

映画鑑賞感想文『ダ・ヴィンチ・コード』

さるおです。 『THE DA VINCI CODE/ダ・ヴィンチ・コード』を劇場で観たよ。 観終わってすぐ、愕然としましたね(涙)。 ヒミツを知ってるの、ソニエール館長さんたちだけじゃなかったぁーっ! ミッテランも、イオ・ミン・ペイ(貝聿銘)も、けっこう知ってる人いっぱいいたぁ さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー【2006/05/28 23:38】

ダ・ヴィンチ・コード

邦題: ダ・ヴィンチ・コード 原題:The Da Vinci Code 原作:「 Pocket Warmer【2006/05/29 00:25】

「ダ・ヴィンチ・コード」見てきました

 世界中でベストセラーとなったダ・ヴィンチ・コードを見てきました。正直キリスト教じゃないし、ダ・ヴィンチにも興味ないんですが、一応ベストセラーということで流行に流されてみました。 よしなしごと【2006/05/30 21:28】

映画 『ダ・ヴィンチ・コード』

ダ・ヴィンチ・コード 評価:3.5 場所:全国映画館にて 公式ホームページ この記事はネタばれはしていません。 始まりは、実に奇妙な殺人事件だった。パリのルーヴル美術館で発見された、館長のジャック・ソニエールの他殺体は、レオナルド・ダ・ヴィン.... アニメって本当に面白いですね。【2006/05/31 06:14】

お題:『ダ・ヴィンチ・コード』

クリプテックスが割れたとき、さぞかし、酸っぱいニオイがしたんでしょうねぇ。オフィシャルサイトはこちら。 映画の一言二言【2006/06/01 09:04】

ダビンチコード

今月頭の映画の日に、ダビンチコード(THE DA VINCI CODE)をみてきました。原作本を読んでから出ないとよくわからないといった意見もちらほら聞かれたりしましたが私にとってはなかなか面白いサスペンスでした^^。そもそもI don't believe in God.だ.... こつこつ儲けて海外移住!-外国為替証拠金取引/株-【2006/06/03 15:53】

ダ・ヴィンチ・コード(映画館)

ダ・ヴィンチは、その微笑みに、何を仕組んだのか。CAST:トム・ハンクス/オドレイ・トトゥ/イアン・マッケラン/アルフレッド・モリナ/ジャン・レノ 他■アメリカ産 150分館長さん、みずからあの姿で死んじゃったのね・・・。そんな時間があったのなら助かってたんじゃ ひるめし。【2006/06/04 16:09】

ダ・ヴィンチ・コード

S氏より「ダ・ヴィンチ・コード」を借りた。カンヌ映画祭では良い評価ではなかったものの、公開してから客足はそこそこらしい。見終わっての評価は、5段階評価のうちの3.2といったところでしょうか。のっけから急展開のスピードで進むが、ワクワク・ドキドキ感は、むしろ原 Nobody knows【2006/06/05 01:18】

ダ・ヴィンチ・コード

 今、話題沸騰の映画「ダ・ヴィンチ・コード」。皆さんはもうご覧になられましたでしょうか。私は残念ながら映画は、まだ観に行けてません。原作は既に読んでいるのですが、あの物語が、どのように映像化されたのか、観にいくのがとても楽しみです。(以下ネタバレを含みま シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センター大阪校日記【2006/06/07 16:28】

ダ・ビンチ・コード 06年105本目

ダ・ビンチ・コードこれって、話題の映画?ですよね。 トム・ハンクス 主演、ロン・ハワード 監督。原作はダン・ブラウン のベストセラー、、、ぁ、原作はおもしろいのね?たぶん、、、 てなわけなさそう、、、つまらん、、、 どこがおもしろいのか、ぜんぜんかわから... 猫姫じゃ【2006/06/08 01:31】

原作読まなくても大丈夫!『ダ・ヴィンチ・コード』

平日の最終、00:15~で見たのだが...すごい聯 ろくな席が残っていない。 『すごい人気だな~...でも、見終わって 面白いと思う人は何人いるんだろう?』と内心思っていました。 別な方のブログで 「原作『ダ・ヴィンチ・コード』を読まないと理解できない& この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!!【2006/06/09 02:19】

ダ・ヴィンチ・コード-(映画:今年73本目)-

監督:ロン・ハワード出演:トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、リー・ティービング、アルフレッド・モリナ、ジャン・レノ、ポール・ベタニー評価:75点(100点満点)公式サイト(ネタバレあります)ああ、見てしまった... デコ親父はいつも減量中【2006/06/10 10:58】

ダ・ヴィンチ・コード(5月20日公開)

ルーブル美術館の館長ジャック・ソニエール(ジャン・ピエール・マリエル)が何者かに殺害された.ソニエールの死体は,レオナルド・ダ・ヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」という作品の形をまねて横たわっていた.そして,傍らには,謎の暗号文も残されていた.... オレメデア【2006/06/11 16:59】

ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン

「ダ・ヴィンチ・コード」は、映画では描ききれないであろう豊富な知識と、綿密なプロットに支えられたエンターテイメント小説です。当初は映画を観るつもりでしたが、小説を読んで正解だったと思います。キリスト教の聖杯伝説に関する記述は、ストーリー展開以上に面白く、 文学な?ブログ【2006/06/14 02:02】

ダ・ヴィンチ・コード

神の子を 信じる者こそ 使われる  平塚雷鳥は、こう言ったとさ、「原始女性は太陽であった。今、女性は月である。 他によって生き、他の光によって輝き、病人のような蒼白い顔の月である」と。この太陽は、日本神話の主神の太陽、天照大神(アマテラスオオミカミ)を言い 空想俳人日記【2006/06/24 13:44】

■原作■ダ・ヴィンチ・コード:ダン・ブラウン著(越前敏弥訳)

やっと読み終わった、『ダ・ヴィンチ・コード』の原作。長かった…。映画を見た時のダ 映画とアートで☆ひとやすみひと休み【2006/07/03 16:02】

映画「ダ・ヴィンチ・コード」鑑賞の後は、ルーヴル美術館のヴァーチャル・ツアーでLOHAS(ロハス)しよう!

こんにちは、イー・ステート・オンラインの安田です。 5月に公開されてから常に興行... LOHAS(ロハス)な住まい・暮らしの情報Blog(ブログ) 無料動画で生活紹介【2006/07/10 16:59】

ダ・ヴィンチ・コード

この作品もいつ観たんだー?って感じで、今更ながらに感想UPです…。記録では5月31日に観たそうです(;・∀・)(ホントに感想上げるの遅いよ…wDVDが出ちゃうよw)上半期の米映画ではかなり期待していた作品だったので嬉々として劇場へー!「ダ・ヴ... きょうのできごと…。【2006/09/21 19:15】

ダ・ヴィンチ・コード (The Da Vinci Code)

監督 ロン・ハワード 主演 トム・ハンクス 2006年 アメリカ映画 150分 サスペンス 採点★★★ 「うちの神さん以外は全部邪教」という一方的な理論で数多くの宗教や文化遺産を破壊してきたキリスト教。破壊するのが文化遺産だけならまだしろ、それに伴い無数の血も流されて Subterranean サブタレイニアン【2006/11/17 17:05】

【洋画】ダ・ヴィンチ・コード

A+  面白いA     ↑A-B+B    普通B-C+C     ↓C-  つまらない『評価』 A(演技4/演出5/脚本5/撮影4/音響3/音楽3/美術4/衣装4/配役4/魅力4/テンポ4/合計44)『評論』以前も ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!【2006/12/01 14:56】

ダ・ヴィンチ「続編」決定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000090-sph-ent全世界で5000万部のベストセラーを映像化し、世界的大ヒットになった映画「ダ・ヴィンチ・コード」の“続編”が、来年12月に世界公開されることが決まりました。本当ですか?うれしぃ。ダ・ヴ... ネット丸トク情報【2007/02/01 10:57】

事件解決までが難しい!!ダヴィンチ・コード

特に理由はないのですが、パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェストがすべて借りられていたので、今回は、これを借りました↓ タイトル:ダ・ヴィンチ・コード 主演:トム・ハンクス 出演:ジャン・レノ、オドレイ・トトゥ 監督:ロン・ハワード 日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。。【2007/07/18 07:04】

祝1000記事&ダ・ビンチ・コード&BLEACH&ホタル

祝1000記事はスポーツ瓦版が約2年6ヵ月半で達成した事であり嬉しいしBLEACHはアランカルで内紛あり宝玉を奪い現世で戦闘が開始してホタルノヒカリは蛍は閉じ込められ遂に告白し部長は離婚を決意したダビンチ・コードは原作を読んでなくて映画を観終わった感 別館ヒガシ日記【2007/08/09 19:53】

-

管理人の承認後に表示されます 【2014/01/28 08:17】
