プロフィール

fumiya

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

LIMIT OF LOVE 海猿
消防官や海上保安官、自衛隊員といった、救助の時自分の身を危険にさらす人々がいる。彼らが物語化されるとき、しばしば殉職=英雄の図式が安易に導入される。もちろん、実際にそういうことは起こるのだが、本当に称賛されるべきなのは、彼らがそういう現場から生きて戻り、また次の現場に向かうという生活を日常としている点だろう。だから、例えば9.11のテロの時に多くの消防士が犠牲になったとき、彼らの死を美談にすることよりも、あのビルの構造が急激な崩落を起こす危険性を早く現場に伝えられなかったことが問題になるべきだと思う。そういう意味では、生きて還る技術の習得=訓練に焦点を当てた1作目の海猿は、作中死者が出るとはいえ、やや趣の違う物語になっていた。

現場で救助に当たる人間の命が軽視されるというのは、本末転倒な話だ。Limit of Love 海猿の中でも、民間人が船に取り残されていることを知ったマスコミは、危険性を考えて救助を中止した海上保安官たちを会見で非難するのだが、これは現実にありそうな場面だ。危険な場所で救助し、そこから生還する技術を持っていることを称賛する代わりに、命を賭けて、といった安易な言葉で彼らの仕事を表現する人々は、実は彼らの命を軽く見ているような気がする。

海猿のヒットで注目を浴びている海上保安官はいろんな意味で最前線に立たされていると言えるかもしれない。島国の国境線は海にあり、領土問題でもめるたびに、彼らが危険な最前線に立たされることになる。今回の映画ではそういう問題は出てこないが、テレビドラマや原作では国境付近での不審船との遭遇が描かれていて、銃撃戦と救助という、全く矛盾する行動を主人公たちは体験する。隣接する近隣諸国と友好的な関係が保てないという異常な状況を僕たちが作り出し、彼らが危険な場面に遭遇する確率はますます高くなっている。テレビシリーズの海猿でも殉職者が出るのだが、現実に殉職や犠牲といった言葉が新聞紙面を飾り、それに泣いたり怒ったりする前に、それを防ぐ手段を考えることが大事だ。

海猿はミニシアター系の映画が好きな人は全くだめだろうし、テレビドラマなどのパターンにはまるのが好きな人は好きになれる、そういうタイプの映画だ。特に会話場面は今のテレビドラマ風のノリなので、そういうのが苦手な人はだめだろう。一作目(藤竜也が映画の雰囲気を引き締めていた)では救助して生還する技術を身につける訓練が描かれ、今回(もう少しベテラン俳優がいた方がよかったと思う)は救助場面が描かれる。一作目の訓練場面もそうだったが、しっかりと鍛えられた伊藤英明の腕の筋肉が、救助場面、特に救助者を背負ってはしごを登る場面を説得力のあるものにしている。

LIMIT OF LOVE 海猿 プレミアム・エディション
LIMIT OF LOVE 海猿 プレミアム・エディション伊藤英明 羽住英一郎 加藤あい

おすすめ平均
starsウミゾーから一言
stars号泣!
starsただの恋愛映画ではないですよ!
stars伊藤英明にハマった
starsこれはかなり長くドキドキさせられました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント

TBありがとうございました。
生きて帰る技術を描いた1作目、
そして現場で救助に当たる人の人命の軽視を語る2作目。
突っ込んだ視点からの展開で興味深く読ませていただきました。
【2006/05/07 18:02】 URL | えい #yO3oTUJs [ 編集]


えいさん
コメントありがとうございます。映画自体は気楽に楽しめる映画なんですが、ああいう仕事に就いている人たちに関して前から気になっていることがあったので、こういう視点で書きました。
【2006/05/07 18:36】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]

こんにちは!
色々考えさせられるレビューですね。
まだこの作品は観てないです。
ミニシアター好きには微妙か~笑

WOWOWで『海猫』って映画がやっていて、
『海猿』だと思ってずっと観てました…
【2006/05/08 21:02】 URL | KING MONKEY #- [ 編集]


King Monkeyさん
タイトルは似てますがああいうじめじめした日本海の雰囲気とは間逆の映画です。鹿児島港っていう設定ですし、みんな熱血してますから。ただ、潜るシーンとか見てるとこっちまで酸欠起こしそうになりますし、見終わった後ぐったりします(笑)
【2006/05/09 00:05】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


はじめまして^^

ロケ地が鹿児島という事もあり
はじめて海猿みたのですが、久しぶりに
感動した映画を見た感じです☆

ここ鹿児島でも異常な盛り上がりで
映画館も満席状態が続いています(@_@)

私のブログで
ロケ地紹介などもやっていますので
宜しければ遊びに来て下さいね♪
【2006/06/10 17:51】 URL | karankoron #- [ 編集]


karankoronさん
コメントありがとうございます。ホテル側もロケ地であることをアピールして、立派な観光名所になってるんですね。この辺にカメラがあってここに俳優が立って・・・とか考えるのは楽しそうです。
【2006/06/10 19:43】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/12-9d551ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LIMIT OF LOVE 海猿

定石通りで楽しめた反面,薄いドラマに不満も残る。 Akira's VOICE【2006/05/07 17:28】

『LIMIT OF LOVE  海猿』

※結末に触れる部分もあります。ご覧になってから読まれることをおススメします。「いやいや、日本の映画もハリウッド的になってきたね」----えっ、そんなにスゴいスペクタクルなの?「いやいや、それはどうだろう。ぼくが言っているのはそういう技術的な意味合いじゃないん ラムの大通り【2006/05/07 18:03】

LIMIT OF LOVE 海猿

 「下川さん!あのフェリーはジーダスにやられて座礁したんですよ。早くガメラを呼びましょう!」 ネタバレ映画館【2006/05/07 18:11】

LIMIT OF LOVE 海猿 (2005) 117分

 海上保安官である仙崎大輔が潜水士となって早2年が経ち、現在は異動先の鹿児島第十管区で機動救難隊員として海難救助の最前線で働いていた。恋人の伊沢環菜とは遠距離恋愛が続いていた。そんなある日、鹿児島沖3キロの海上で乗客620名を乗せた大型フェリー船の座礁事故 極私的映画論+α【2006/05/07 18:45】

海上保安庁から表\彰されもした映画「海猿」の興行成績が良いらしいです

話題のニュースを追いかけていますが、映画「海猿」の話題がすごいので、思わず見に行きたくなりました。内容にはなるべく触れないようにしました。 【2006/05/07 23:44】

LIMIT OF LOVE 海猿

LIMIT OF LOVE 海猿を見てきました。第一弾の映画からドラマとずっと見ていますが、この作品だけを見ても充分楽しめますねぇ。伊藤英明かっこいいです。最後まであきらめずに頑張っている姿は、本当に胸を打たれます。この映画は、ちょっと気を持たせたところでそれが断ち切 ブログ:映画ネット☆ログシアター【2006/05/08 13:41】

『LIMIT OF LOVE 海猿』

感動度[:ハート:][:ハート:][:ハート:]       5/6公開  (公式サイト) (Promotion Diary)泣き度[:悲しい:][:悲しい:]笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:]緊迫度[:スペード:][:スペード:][:スペード:][:スペード:]娯楽度[:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジ アンディの日記 シネマ版【2006/05/08 15:16】

LIMIT OF LOVE 海猿

  海上保安官でもある潜水士という過酷な職業を描く作品の最終章。 前作は観賞済み。ドラマシリーズは未観賞ですが・・・この作品自体が単体としても見せるつくりになっているので、キャラクターを抑えていけば十分に楽しめます。 潜水士とな.... とにかく、映画好きなもので。【2006/05/08 18:35】

海猿

あまり普段から邦画は見ない俺だけど、この映画には何気にテレビに流れる画面に食いついてしまった。主役の伊藤英明・加藤あいが実際のカップルのようで、バーチャルだけど異様にリアルに感じてしまう。ひょっとして2人は本当に付き合ってるんじゃないかと。そうだったら、 Boooo Shit!【2006/05/09 03:03】

LIMIT OF LOVE 海猿/伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太

前作も観ました。ハマったわけじゃないけどなんだかんだと続編のTVドラマ版も完視聴してたので、なんだか当然の義務のように劇場へ足を運んでしまいました。まぁ映画としてはさほど期待せず娯楽作品として楽しめたらいいなぁなんて気軽に思ってたら・・・何なんでしょう、一 カノンな日々【2006/05/09 10:15】

「海猿LIMIT OF LOVE」“守りたいものがある”、合格の娯楽作

「海猿LIMIT OF LOVE」★★★☆伊藤英明、加藤あい主演羽住英一郎監督2006年前作では訓練の大変さと目指す仕事の覚悟のようなものを確かめた主人公。今回は訓練に向かう時に起こった海難事故で急遽救助に向かう主人公たちはかなりの困難な状況に置か... soramove【2006/05/09 18:51】

LIMIT OF LOVE・海猿 評価額・1460円

●LIMIT OF LOVE・海猿をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 海上保安官の仙 Blog・キネマ文化論【2006/05/10 12:47】

『LIMIT OF LOVE 海猿』

CAST:伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太他海上保安官になって2年、仙崎大輔(伊藤英明)は鹿児島に異動となり、バディの吉岡哲也(佐藤隆太)らと共に海難救助の最前線で働いていた。遠距離恋愛中の伊沢環菜(加藤あい)は結婚の話をしに鹿児島までやって来るが、大輔はは *Sweet Days*  ~movie,music etc...~【2006/05/10 20:02】

『LIMIT OF LOVE 海猿』 2006・5・7に観ました

『LIMIT OF LOVE 海猿』  公式HPはこちら ●あらすじ海上保安官の仙崎(伊藤英明)は鹿児島・第十管区で吉岡(佐藤隆太)たちと第一線の潜水士として海難救助にあたっていた。仙崎の恋人の環菜(加藤あい)と上手く行かないある日、鹿児島沖で620名もの乗客を乗せ 映画と秋葉原とネット小遣いと日記【2006/05/10 22:45】

海猿 LIMIT OF LOVEぅ~

東京厚生年金会館で行われた海猿三作目の試写会に行ってきました。ここで、ちょっとおさらい。第一作『海猿』は広島県呉市の海上保安大学校。ここで行われている潜水研修が舞台だったね。俺も呉に住んだことあるから、景色が懐かしかったな~。でも、正直あまりにも硬派でス ナイス旦那日記【2006/05/10 23:24】

LIMIT OF LOVE 海猿 <ネタバレあり>

オールナイト上映で早速観に行ってきた。深夜にもかかわらず 映画館はほぼ満席でビックリ(゜O゜)/鹿児島までウエディングドレスを持ってやってきた環菜。 女なら分かるやんな この気持ち。せやのに大輔のあの態度は何や!いつもいつも煮えきらん男やで ったく(*`ε´.. HAPPYMANIA【2006/05/11 05:01】

LIMIT OF LOVE 海猿

予告編を見て、我が故郷鹿児島が大変なことになってるなと思ったものですから、急いで映画館へと駆けつけました。(笑)※ ネタバレ 注意! ※“さんふらわあ” じゃないんだ~CGを多用したパニック・ムービーかなと思っていたら、愛と友情の人間ドラマでした。“和製 映画で綴る鑑賞ノート【2006/05/11 17:03】

【映画】LIMIT OF LOVE 海猿

■観覧場所 ピカデリー■■原作 佐藤秀峰■■脚本 福田清■■監督 羽住英一郎■■cast 伊藤英明 加藤あい 佐藤隆太 大塚寧々 吹越満 美木良介 石黒賢 時任三郎ほか■■あらすじ■→→【公式HPはコチラ】愛でしか、救えない。潜水士と.... かりめろ日記【2006/05/12 01:08】

【劇場鑑賞49】LIMIT OF LOVE 海猿

『大輔君を、助けてくださ~い。゚(゚´Д`゚)゚。』フェリーを中心に、愛をさけぶ・・・(違) ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2006/05/12 20:11】

「海猿 LIMIT OF LOVE」 すみません 大大絶賛します!

※ホームページは上の画像をクリックしてね。※映画からドラマへそして再度、ドラマから映画でいよいよ最終章!!!みんなが待ち望んだ「海猿 LIMIT OF LOVE」の試写会に行って来ました。最初に言います「大大絶賛」です。感動はあの「ALWAYS 三丁目 bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ【2006/05/12 23:22】

LIMIT OF LOVE 海猿(5月6日公開)

海上保安官の仙崎大輔(伊藤英明)は,潜水士になって2年が経ち,鹿児島の第十管区で,海難救助の最前線で働いていた.恋人の伊沢環菜(加藤あい)とは,現在でも遠距離恋愛を続行中だが,関係は若干ギクシャクしていた.ある日,鹿児島沖3kmで大型フェリー「くろーばー号... オレメデア【2006/05/14 11:18】

LIMIT OF LOVE 海猿(また、逢えるよね・・・)

前作「海猿」は、ヒューマンドラマ色が強かったんですが、今回の「海猿 LIMIT OF LOVE」は、娯楽映画としても充分楽しめて、ハラハラどきどき最後までさせてくれます。ほんでもって、しっかりと涙腺刺激してくれちゃうから・・・。 カオリン&チョチョリンの親育て・子育て【2006/05/14 19:13】

■LIMIT OF LOVE 海猿

海上保安官の仙崎大輔(伊藤英明)は、鹿児島・第十管区に異動となり、機動救難隊員として海難救助の最前線で働いていた。恋人の環菜(加藤あい)とは遠距離恋愛中だったが、結婚話も持ち上がっていた。そんな中、鹿児島沖3キロで大型フェリー・くろーばー号の座礁事故が発 ルーピーQの活動日記【2006/05/17 23:15】

『LIMIT OF LOVE 海猿』

「みんなで、空を見たいんだ!!」海の男の暑い、暑過ぎるぐらいの魅力がギュギュッと詰まった劇場版「海猿」。テレビドラマとは思えないくらい迫力とクオリティで毎回手に汗握る興奮を覚えた、ドラマ「海猿 EVOLUTION」。その完結編としてついに公開された、「LIMIT OF LOV Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐【2006/05/18 22:29】

「タイタニック」よりリアルな?「海猿」

 例によってMovieWalker「見てよかったランキング」のみを参考にして、「LIMIT OF LOVE 海猿」(羽住英一郎監督)を観てきた。観た人の83%が満点の5点をつけている映画なんて、まずないので興味をそそられた。原作のマンガなどは知らない。海上保安部の 万歳!映画パラダイス~京都ほろ酔い日記【2006/05/20 14:31】

「タイタニック」よりリアルな?「海猿」

 例によってMovieWalker「見てよかったランキング」のみを参考にして、「LIMIT OF LOVE 海猿」(羽住英一郎監督)を観てきた。観た人の83%が満点の5点をつけている映画なんて、まずないので興味をそそられた(原作の人気マンガ、前作のテレビドラマなど 万歳!映画パラダイス~京都ほろ酔い日記【2006/05/20 22:21】

LIMIT OF LOVE 海猿 超おもしろかったです

 ダイバーとしてはやっぱり気になるLIMIT OF LOVE 海猿を見てきました。 よしなしごと【2006/05/23 23:21】

『LIMIT OF LOVE 海猿』 ☆今年31本目☆

海の男はやっぱり熱くて良いね~まずは、映画第一作からドラマ、そして本作と全ての作品を通して、命の尊さをストレートに見せ続けてきてくれたキャストとスタッフの皆さんに心からありがとうと言いたい。 honu☆のつぶやき ~映画に恋して~【2006/05/26 07:10】

映画『LimitOfLove海猿』を観て

上映時間:117分公式HP監督:羽住英一郎出演:加藤あい(伊沢環菜)、伊藤英明(仙崎大輔)、佐藤隆太(吉岡哲也)、石黒賢(北尾勇)、大塚寧々(本間恵)、吹越満(海老原真一)、美木良介(桂木貞之)、時任三郎(下川)【この映画について】コミックが原作のこの映.. KINTYRE’SPARADISE【2006/05/28 00:34】

海猿 -LIMIT OF LOVE -

 【勝手に評価:★★★★☆】今年7本目です!!妊娠9ケ月にも突入したので、出産までに後何本見れるんだろう・・・・産後は映画館に乳飲み子連れで行けないし出産までに見たい作品も結構あるんだけどなぁ、「ダビンチ・コード:日曜に行く!」「MI-3」「オーメン」 ジダラク妊婦【2006/05/31 18:41】

LIMIT OF LOVE 海猿 ロケ地紹介 2

今回は、環菜が横浜から出てきて、仙崎、吉岡と一緒にビールを楽しそうに飲んでいたあのビアガーデンを紹介しますでは、地図で場所の確認JR鹿児島中央駅東口から徒歩3分の場所にあるステーションホテルニューカゴシマの屋上ビアガーデンがロケ地です。ステーションホテル 気ままにカランコロン【2006/06/10 16:32】

LIMIT OF LOVE 海猿

 フジテレビ流サスペンス巨編。これはこれで見事なものですが、どことなく物語に厚みが感じられません。  その理由は、進行するドラマがほとんど4 シネクリシェ【2006/06/18 09:30】

映画 『LIMIT OF LOVE 海猿』 感想

映画第1作『海猿』(2004年6月12日公開)、テレビドラマ『海猿 EVOLUTION』(2005年7~9月放送)に続く、海猿シリーズ最終章 『LIMIT OF LOVE 海猿』 を観てきました。過去のシリーズを最初の映画から順番に見始めて、ようやく先日テレビドラマ版まで全て見終わり、今回の映 THE有頂天ブログ【2006/06/22 00:02】

LIMIT OF LOVE 海猿 06年118本目

LIMIT OF LOVE 海猿羽住英一郎 監督伊藤英明 、加藤あい、佐藤隆太 、大塚寧々 、吹越満 、時任三郎 、美木良介最後は感動した!! よかった! 猫姫じゃ【2006/06/22 12:43】

映画「LIMIT OF LOVE 海猿」

原作:佐藤秀峰原案・取材:小森陽一「海猿」(小学館 ヤングサンデーコミックス)脚本:福田靖音楽:佐藤直紀監督:羽住英一郎製作総指揮:亀山千広出演:伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、大塚寧々、吹越満、浅見れいな、美木良介、石黒賢、時任三郎他 公式.... 渋谷でママ気mama徒然日記【2006/06/28 07:33】

LIMIT OF LOVE 海猿

公開されて2ヶ月近くたってるのにまだやってました。 やっと見に行ったんですけどね。 私の友人たちが邦画は嫌いな方たちが多くてなかなか邦画を見る拒が少ないです。でも、日本沈没は見に行くぞ~♪ 感想ですか・・・? え~っと泣くぞ泣くぞっていたるところに書いて ちわわぱらだいす【2006/07/06 23:54】

LIMIT OF LOVE 海猿DVD

小学館「ヤングサンデーコミックス」で連載された同名人気コミックをベースに、 2004年の映画版「海猿」、2005年のテレビドラマ版「海猿 Evolution」に続く 「海猿」シリーズの完結編。 海難救助にあたる潜水士たちの友情や挫折、恋愛をさわやかに活写した作品です。 監督 噂の情報屋【2006/09/13 22:05】

LIMIT OF LOVE 海猿(DVD)

愛でしか、救えない。 ひるめし。【2007/02/12 15:01】

海猿 LIMIT OF LOVE 

海猿 LIMIT OF LOVEをテレビのロードショーで見た。一作目のマイナーな作品に比べて、まあまあエンターテインメントになっているとは思うが、どうも日本の映画でパニックものはイマイチだね。一つには、日本人のパニック表現が小さいということかな?といって、アメ... 転職したくない窓際中年のリストラ対策【2007/04/22 04:32】

中村MVPとLOVE海猿

7時前に起床してケーブルGAORAでビデオしたOz興行の前半を見て8時過ぎに背中の消毒ために出掛けて9時前にに帰宅してビデオしたOz興行の後半とLIMIT OF LOVE 海猿を見たりしながらでセルティック連覇して中村俊輔MVPの事を本館ブログに更新やブログ 別館ヒガシ日記【2007/04/23 20:35】
