プロフィール

fumiya

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

ニュー・ワールド
自然と調和して生きているポカホンタス(クオリアンカ・キルヒャー)の、大地への祈りの言葉から、この映画は始まる。そして、物語は彼女が大事な存在を奪われていく過程を語っていく。僕たちは美しいヴァージニアの森を見つめ、それにかぶせられる彼女の声を聞きながら、自然との調和を感じ取り、争いによってそれが失われていく過程を痛みとして感じ取ることになる。しかし、誰も彼女を自然から完全に引き離すことはできない。彼女は大地に、空に語りかけ、その声を聞くことができる。

映像にはポカホンタス以外に二人の男性の声がかぶせられる。自然との調和など知らない文明人が、彼女との出会いから何を感じ取ったのか。ジョン・スミス(コリン・ファレル)にとって、それは夢のような時間だ。「空」「太陽」「風」・・・彼女がただ自分の言葉を繰り返すということが、どうしてこれほど官能的なんだろうか。これはポカホンタスが英語を学ぶ場面だが、彼もまた言葉の本当の意味を知るのだ。風という言葉に風を感じ、耳や髪という言葉に彼女に触れたときの感覚を感じることを。

先住民のところから植民者の砦に戻ったときスミスが見るのは、自然と調和する術を知らない者たちの、悲惨な生活だ。そこには全く緑がない。そして、元々境界線などない緑の平野で、イギリス人と先住民の殺し合いが始まる。それは彼女にとって、家族との生活と恋人との関係の両方を失ってしまうことを意味する。

ジョン・ロルフ(クリスチャン・ベール)は農園を経営していて、白人たちの中では自然と調和して生きる術を知っている人物だ。彼がポカホンタスを見たとき、彼女はコルセットで体の自由を奪われ、恋人との別れによって生気を失っていた。妻と子を失った経験を持つ彼が敏感に感じ取ることができるのは、相手の心の傷だ。

ポカホンタスが選択しなくてはならない時がやってくる。若い頃の、自分と相手が一体になったような、激しい恋の思い出か、それとも相手の優しさによって徐々に心を開いていった、穏やかな家庭生活か。

ヨーロッパ人の生活になじんでいく彼女を見ると、僕たちは胸が痛む。ヴァージニアの森で子鹿のように裸足で飛び跳ねていた彼女と比べると、今の彼女の身体はコルセットと木靴であまりに不自由に見える。しかし、イギリスの曇天の下でも、彼女は風を感じ、大地と会話する。どんな文明社会の中にいても、それはきっと可能なことなのだということに、僕たちは気づくのだ。

ポカホンタスについて(英語、肖像画あり)
http://en.wikipedia.org/wiki/Pocahontas

ニュー・ワールド コレクターズ・エディション
ニュー・ワールド コレクターズ・エディションテレンス・マリック コリン・ファレル クリスチャン・ベール

おすすめ平均
stars映像は美しいけど・・・
stars強い感動はないけれど
stars脳みそ映画の最高峰
stars微妙…。
stars現在のところ、今年2本の指に入る映画です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事に対するコメント
TBありがとうございました
>イギリスの曇天の下でも、彼女は風を感じ、大地と会話する。どんな文明社会の中にいても、それはきっと可能なことなのだということに、僕たちは気づくのだ。

おっしゃるとおりでしたね。そこには決して失われ去っていくものの悲哀さだけではなく
息づかいのようなものが感じられました。誰もいない劇場でもう1回包まれてみたい作品でした。
【2006/04/23 14:08】 URL | M. #APhu9Oz6 [ 編集]


Mさん
包まれるっていう言葉がぴったりですね、この映画。私が見たときはアロマセット配っていたので、本当に香りに包まれてましたけど。
【2006/04/23 16:32】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]

こんにちは!
コレって実話だったんですか!?
全く知りませんでした…アニメも観てないんで…
ポカホンタスって名前だけはインパクトあるんで
印象に残ってるんですけどね。
【2006/04/24 14:30】 URL | KING MONKEY #- [ 編集]


King Monkeyさん
事実に後から脚色が加わって今のような物語になったみたいですね。本当にヴァージニアの森で撮影していたり、当時の状況を再現する努力をかなりしている映画です。ただ、ネイティブ・アメリカンの文化は文書の記録が残っていないから再現が難しかったでしょうね。
【2006/04/24 20:57】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]

TBありがとうございます
はじめまして、アンマリーといいます。
TBありがとうございます。
アロマセットを配ってたんですかー! いいですね。
映像がとってもきれいだったので香りを取り入れた企画はGOODです。
これから他の記事も読ませていただきますね。
ありがとうございました。
【2006/04/24 22:29】 URL | AnneMarie #ZKEs3CJw [ 編集]


AnneMarieさん
コメントありがとうございます。USBに接続するとアロマの香りがするものをもらいました。いい香りだけど眠くなります(笑)
【2006/04/25 21:10】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/10-55219610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ニュー・ワールド』

CAST:コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クオリアンカ・キルヒャー他1607年、黄金を目指しイギリスを出向した船が、未開拓の北米ヴァージニアの地に到着する。反乱罪で船に繋がれていたスミス大尉(コリン・ファレル)は船長の慈悲で自由の身になり、ネイティヴ・ア *Sweet Days*  ~movie,music and etc...~【2006/04/23 13:10】

『ニュー・ワールド』

 新大陸にやってきた男スミスとネイティヴ・アメリカンの酋長の娘ポカホンタスの恋物語、といったコピーはその通りではあるのだけれど、それぞれのみた夢と運めの叙事詩といった感 flicks review blog II【2006/04/23 14:09】

『ニュー・ワールド』

----これってディズニー・アニメの『ポカホンタス』と同じ話だよね?それをテレンス・マリックが撮るってイメージしづらいニャあ。「うん。ただ、あのアニメとは物語も含めてまったく違うものになっている」----えっ、お話も違うの?「いや途中までは同じなんだけどね。17世 ラムの大通り【2006/04/23 15:34】

「ニュー・ワールド」

サロンパス ルーブル丸の内で 「ニュー・ワールド」を観て来ました。 イギリスの冒険家ジョン・スミスと ネイティブ・アメリカンの少女ポカホンタスの実話を元に描いた ラブストーリー映画。 冒険家スミスを「アレキサンダー」のコリン・ファレル、 ポカホンタスを15歳の新 ナナシ的エンタメすたいるNet【2006/04/23 20:43】

ニューワールド

邦題:ニューワールド 原題:The New World 監督:テレンス・マリッ Pocket Warmer【2006/04/23 21:16】

「ニュー・ワールド」

「ニュー・ワールド」  公式サイト 劇場鑑賞ゆづの好き度 ★★☆  (満点は★5個、☆=★×1/2) 2006年4月22日公開  上映時間135分この映画、松竹の配給だったんですね。くっ付いている予告編も、見慣れない作品があって面白かった。でもね、松 ●○ゆるゆるシネマ感想文○●【2006/04/23 21:22】

The New World(2005,U.S.)at PREVIEW

Colin Farrellは好きではないが、James Hornerの音楽は気になるぞ…ってことで観てきました。 ニュー・ワールド 1607年、新たな楽園を求めてイギリスの港を旅立った船が、長い航海の末に北アメリカのヴァージニア近辺に辿り着く。しかし、そこには先住民のコミュニティが存 The Final Frontier【2006/04/23 23:03】

映画「ニュー・ワールド」の様式美

「ニューワールド (The New World)」・・・・テレンス・マリック監督の新作映画です。縁あってそれの試写会にいってきました!ストーリー的には1607年頃のイギリス人がアメリカ大陸に初めて上陸した時の、現地住民の方々との交流&対立の話、そうポカホンタスの伝説のお Kemji's weblog--wataridori日記--【2006/04/24 00:20】

ニュー・ワールド

運命の邂逅は、美しく壮大な抒情詩になる 悠雅的生活【2006/04/24 00:22】

ニュー・ワールド/The NEW WORLD

33年間でたったの4本しか撮っていないのに、その全ての作品が評価されてるテレンス・マリック監督の7年振りの最新作コリンファレルの最新作、ではない。(笑今回はラブストーリー?! 濃すぎる顔のコリンと中学生くらいにしか見えない女の子との恋愛??!ポスターを一見 我想一個人映画美的女人blog【2006/04/24 01:49】

ニュー・ワールド

 結婚するのならコリン・ファレルよりもクリスチャン・ベイルのようなタイプがいいよ!という教訓の映画。 ネタバレ映画館【2006/04/24 02:46】

ニュー・ワールド

●『ニュー・ワールド』2006年4月22日公開。ハリウッドの問題児コリン・ファレルの主演。テレンス・マリック監督の映像美をポカホンタスでチャレンジ?『シン・レッドライン』から10年後かと思ったら意外と早く製作したんだね。『バットマンビギンズ』のクリ.... 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ【2006/04/24 19:35】

ニュー・ワールド

評価:★7点(満点10点)監督:テレンス・マリック主演:コリン・ファレル クオリアンカ・キルヒャー    クリストファー・プラマー2005年 135min1607年、新大陸を開拓し、黄金を手に入れようとするイギリスの船が北アメリカのヴァージニ.... Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)【2006/04/24 21:19】

ニュー・ワールド(アメリカ)

4月6日 「ニュー・ワールド」の試写会に行ってきました。( → 公式HP  ) ?出演:コリン・ファレル、クオリアンカ・キルヒャー、クリストファー・プラマー、クリスチャン・ベール上映時間:135分一生を変えてしまう運命の恋一生変わらない穏やかな愛 映画でココロの筋トレ【2006/04/24 22:25】

映画「ニュー・ワールド」

原題:The New World時代は1607年、アメリカ・ヴァージニア、インド航路を開くべく帆船が新大陸に流れ着き、その地で彼らは新世界を築こうと入植するのだが・・・。 ネイティブ・アメリカンとの交流を図るべくジョン・スミス(コリン・ファレル)達は川上に進むが、囚わ 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/04/27 02:22】

★「ニュー・ワールド」

コリン・ファレル主演。新大陸を開拓すべく赴いたイギリス人たち。先住民とはコトバが通じなーーーーい・・・ってお話??ポカホンタスのお話もよく知らないしーーー。 ひらりん的映画ブログ【2006/04/27 03:51】

現実と夢の狭間のメロドラマ。『ニュー・ワールド』

イギリスから入植者、ジョン・スミスと、アメリカ先住民の少女、ポカホンタスのラブストーリーです。 水曜日のシネマ日記【2006/04/28 12:52】

ニュー・ワールド

抒情詩的な映像美と音楽にしびれた作品。作品に惚れる…という事が少ない私ですが、惚れました{/hearts_pink/}言葉が通じない二人が心を通わせていく様の繊細な表現と、それを取り巻く自然を映し出した映像の壮大さに圧倒され、心揺るがされた音楽に鳥肌がたつ思い。まさか シャーロットの涙【2006/04/28 22:08】

ニュー・ワールド・・・・・評価額1600円

デビュー以来三十数年間で、長編監督作品はこれを含めて僅か4本。超寡作な天才監督テレンス・マリックの最新作は、意外にもアメリカでもっとも有名な「神話」を題材にした物だった。 ノラネコの呑んで観るシネマ【2006/04/29 16:32】

「ニューワールド」名作になりそこねた凡作

「ニューワールド」★★★コリン・ファレル、クリスチャン・ベイル、クオリアンカ・キルヒャー主演テレンス・マリック監督、2005年アメリカ新大陸アメリカへ、イギリスが入植者を送り始めた頃、原住民の王女とイギリス大尉の恋があった。話す言葉が違... soramove【2006/05/01 09:05】

映画vol.50 『ニューワールド』

『ニューワールド』*映画館監督:出演:コリン・ファレル(「マイノリティ・リポート」)公式HP鑑賞券をいただき、『ニューワールド』を観ました映画館内のスクリーンで『花よりもなほ』の岡田准一くんが映し出されていて、かぶりつき。さら.... Cold in Summer【2006/05/02 10:47】

『ニュー・ワールド』2006・4・29に観ました

『ニュー・ワールド』  公式HPはこちら ●あらすじ1607年、植民地を求め長い航海の末に北アメリカのヴァージニア近辺に辿り着いたイギリス船。しかし、そこには先住民が存在した。先住民との交渉役を任されたジョン・スミス(コリン・ファレル)は捕えられ処刑 映画と秋葉原とネット小遣いと日記【2006/05/02 15:42】

ニュー・ワールド

考えるな、感じろ?  これほどまでに、自分の中でどう位置づけていいかわからない映画もないであろう。位置づけなんてものがそんなに大切なのかといわれれば、やはり、その作品を自分の血肉として取り込んでゆくためには、とりあえず、どうにかして受け止めなくてはな 秋日和のカロリー軒【2006/05/09 00:47】

ニュー・ワールド

ニュー・ワールドを見てきました。なんとも感想が書きづらい映画です(汗)全体的に静かで奥に秘めた感情みたいなものが表現されているようでした。2時間半ちかく、淡々とした感じで進んでいくのには、さすがに辛かった~長い!エンドロールも音楽がなく、小鳥のさえずりな ブログ:映画ネット☆ログシアター【2006/05/09 10:31】

ニュー・ワールド

「ニュー・ワールド」を見ました。ポカホンタスの話でした。音楽が幻想的で 自然の力を感じるイメージですごく良かったです。「スミスは 死んだと伝えてほしい」 めざせイイ女!【2006/05/11 15:41】

ニュー・ワールド

 素晴しい映像、そして抑制された音楽と、きわめて繊細かつ緻密に創りあげられた映像詩です。  あれほどまでに完成度の高かった『シン・レッド・ラ シネクリシェ【2006/05/16 06:01】

ニュー・ワールド

上映してからかなり日が経ちますがやっと見ることができました。上映時間が少し長いなって感じましたが愛についての深いテーマ、しかと心に響いてきました。不思議なゆっくりとした撮影方が私には心地よかったです。これが本日の1本目です。1607年、イギリスを出航し... Alice in Wonderland【2006/05/26 14:56】

ニューワールド

The new worldニューワールドを観ました。なんと。私一人だ~け~。貸切でした。堂々と足を乗せてマイホームシアター気分で観れました。{/face_yaho/}内容はポカホンタスの話でした。ディズニーが有名?なんでしょうか、私は観てませんが。ポカホンタス Pocahontas(Wikiped 映画とCINEMAとムービー【2006/05/31 12:19】

映画 「ニューワールド」 と地元先住民

このブログに付随しているホームページ、「バージニアのポカホンタス」 から来ていただいた方にはお馴染みのことと思うが今年上映された映画、 「ニューワールド」 の大半はこのバージニアで撮影されている。ジェイムスタウン付近の大学の寮にいる次女はハリウッドから撮 ポカホンタスの故郷にて【2006/09/01 11:10】

【洋画】ニュー・ワールド

A+  面白いA     ↑A-B+B    普通B-C+C     ↓C-  つまらない『評価』 C+(演技3/演出1/脚本1/撮影2/音響2/音楽2/美術2/衣装2/配役2/魅力1/テンポ1/合計19)『評論』カミ ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!【2006/12/19 11:06】

『ニュー・ワールド』’05・米

あらすじ1607年、イギリスを出航した船が北米ヴァージニアに到着する。しかし、そこにはすでにネイティヴ・アメリカンの人々が暮らしていた。船には反乱罪で繋がれていたジョン・スミス大尉(コリン・ファレル)がいた。船長(クリストファー・プラマー)は彼の命を惜.. 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2007/01/04 00:32】

ニューワールド

 祭り二番目は、『ニューワールド』、新世界である。因みに独逸語にすると『ノイエ エールデ』だが、周囲にある同機構の機械を停止させる心... 黄昏ミニヨン想録堂【2008/01/09 00:43】
