プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

ブロークバック・マウンテン
主人公イニス(ヒース・レジャー)とジャック(ジェイク・ギレンホール)が働く環境は、見渡す限り羊と大自然しかなく、たまにくる食糧調達係や他の羊飼いを除けば、他の人間は全く存在しない。つまり、そこには、同性愛者をリンチにかけて殺してしまう保守的な社会の抑圧が存在しない。二人はそれまで同性愛者として生きてきたわけではないが、テントの中で二人が関係を持つ場面は突発的な出来事のようにも見えるし、それまで押し殺してきた感情がはじけたようにも見える。
関係を続けていくことが、周りの人間を傷つけることになってしまうこと、そして彼ら自身も傷つくことにつながってしまうことがとても悲しい。山を離れて普通の結婚生活を送る二人の周りには、彼らを愛する人たち、つまり妻や子供がいる。イニスの妻(ミシェル・ウィリアムズ)は同性愛の関係を知って深く傷つくし、子供たちは離婚によって寂しい思いをする。酒場で彼に思いを寄せるウェイトレス(リンダ・カーデリーニ)は心を開いてくれない彼に失望して去っていく。イニスはそんな自分に嫌悪感を抱いている。それでも、山を離れた後久しぶりに二人が再会する場面を見ればわかるように、二人はどうしようもなくお互いを求めていて、どうしても離れることができない。
伏し目がちに苦しみに耐える主人公たちの顔だけでなく、周りで傷ついたり戸惑ったりしている人々の表情をアン・リー監督が丁寧に撮っていることが、この作品を単なる同性愛もの以上の広がりをもつ映画にしているのではないだろうか。離婚後もイニスを慕っているイニスの娘(ケイト・マーラ)、イニスの電話で二人の関係を察知するジャックの妻(アン・ハサウェイ)、訪問したイニスを受け入れるジャックの母親・・・切ない表情をしている女性の脇役たちもすばらしい。

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション
ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディションアニー・プルー ラリー・マクマートリー ダイアナ・オサナ

おすすめ平均
stars鷲摑みにされた心の震えを止られなかった
stars大自然と二人の男の愛
starsうーん…
stars愛は、醜い。
stars最高です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この記事に対するコメント
こんにちは
TBありがとうございます。
<単なる同性愛もの以上の広がりをもつ映画にしている
同感です、禁忌的なテーマに率直に向き合い、純粋な愛情のあり方に帰結させているところはとても良かったですね。
FC2に移転されたんですか、今後とも宜しくお願いします。
【2006/03/28 18:16】 URL | lin #XHLKTYlo [ 編集]


To: linさん
コメントありがとうございます。二人の関係が、結果的に周りの人たちを傷つけてしまうのが見ていて悲しかったですね。それでまた彼らも傷つくんですけど。
【2006/03/28 21:01】 URL | fumiya #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/1-0b4ffcee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ブロークバック・マウンテン」

 オリジナル・サウンドトラック~ブロークバック・マウンテン「ブロークバック・マウンテン」 ★★★☆BROKEBACK MOUNTAIN (2005年アメリカ)監督:アン・リー脚本:ラリー・マクマ NUMB【2006/03/28 18:11】

『ブロークバック・マウンテン』 2006・3・19に観ました

『ブロークバック・マウンテン』  公式HPはこちら ←クリック●あらすじ1963年、ワイオミングのブロークバック・マウンテンの農牧場に季節労働者(羊番)として雇われたイニスとジャック。彼らは大自然の中で一緒の時間を過ごす内に深い友情を築いていく。しかし何時しか 映画と秋葉原とネット小遣いと日記【2006/04/06 17:46】

「ブロークバック・マウンテン」人を愛することの幸せと残酷さを知る

「ブロークバック・マウンテン」★★★★ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール主演アン・リー監督、2005年アメリカ大自然を前にしても人の心は開放されない。人生は思うようにならないもの、ならばやはり人は何かを自ら選び取らなければならないの... soramove【2006/04/27 22:19】

映画「ブロークバック・マウンテン」

原題:Brokeback Mountainアメリカ西部ワイオミングのブロークバック・マウンテンでの二人の男の運命的な出会いから20余年の友情を越えた禁断の愛の哀しい物語・・・。 寡黙なイニス・デル・マー(ヒース・レジャー)と、おどけたジャック・ツイスト(ジェイク・ギレンホー 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2006/05/04 02:17】

ブロークバック・マウンテン DVD

「グリーン・デスティニー」のアン・リー監督が、 ピューリッツアー賞作家アニー・プルーの同名小説を基に、 2人のカウボーイの20年にわたる秘められた禁断の純愛を描いた感動ストーリー。 純粋な友情がいつしか禁じられた愛情に変わっていく2人の男にスポットを当て、 彼ら 噂の情報屋【2006/07/31 20:54】

ブロークバック・マウンテン

オスカー確実と言われて、「クラッシュ 」にさらわれた作品。「クラッシュ 」は好きな作品ではなかったのでこの作品を早く観たいと思ってました。DVDで鑑賞。1963年、ワイオミング州ブロークバック・マウンテン。羊の放牧に季節労働者として雇われたイニス・デル・マ 映画、言いたい放題!【2006/11/28 05:46】

『ブロークバック・マウンテン』を観たぞ~!

『ブロークバック・マウンテン』を観ましたピュリッツァー賞を受賞した同名短編を基に、ふたりのカウボーイの20年にわたる秘められた禁断の愛の行く末を、雄大な風景をバックに叙情豊かに描いたドラマですちなみに、ヴェネチア国際映画祭金獅子賞(最高賞)、アカデミー... おきらく楽天 映画生活【2009/02/28 01:18】
