プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーマン リターンズ
携帯やパソコンが登場しているのだから設定は現代だけれど、クラークが勤めるデイリー・プラネット社の外観とか、登場人物たち(ほとんど白人)のファッションや髪型は昔のスーパーマンシリーズの頃の雰囲気を保っている。中西部の田舎にいる育ての母(エバ・マリー・セイン)や映像で登場する故郷の父(旧作のマーロン・ブランドの映像を使っている)に代表されるアメリカの伝統的な家庭像(母性的な母、厳格な父、父子の絆の強調)が一方にあり、都会の職場での有能な女性記者ロイス・レイン(ケイト・ボスワース)とのロマンスがもう一方にある、というバランスの取り方も旧作と変わらないが、ロイスに同棲相手と子供がいるという設定は現代的かもしれない。悪役のレックス・ルーサー(ケビン・スペイシー)にもあまり暗い雰囲気はなく、危機が起こるわりにはピリピリした雰囲気にならないのが、このシリーズの特徴かもしれない。そしてこのゆったりとした雰囲気に古典的な顔立ちのブランドン・ラウスはよく合っている。

アクションシーンでよかったのは前半の飛行機事故の場面だ。それに比べると終盤はやや間延びした感じがした。スパイダーマンみたいに悪役が自分で動き回るタイプじゃないので、対決シーンを面白いアクションシーンにするのは難しいのかもしれない。

空に向けてふわっと浮かび上がると場面は見ていて心地いい。これはロマンティックな場面でも生かされていて、ロイスが靴を脱いで裸足でスーパーマンのブーツの上に立ちふわっと浮かび上がる場面はすばらしい。有能な記者としてピリピリした雰囲気を漂わせていた彼女が、そういう立場やプライドを脱ぎ捨てて裸足になり、その足がクローズアップで写される。彼女が再び彼に心を許す瞬間が、映像だけで示されている。悪役側の女性まで、一度スーパーマンとの空中遊泳を体験すると、心を許してしまうのだから、空中遊泳は女性にとって特別な体験のようだ。

ストーリー・オブ・スーパーマン ~スーパーマンの全て~ストーリー・オブ・スーパーマン ~スーパーマンの全て~
ストーリー・オブ・スーパーマ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-08-04
売り上げランキング : 868

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト
ユナイテッド93
ハイジャックを計画した犯人たちが犯行前、そして機内で口にする祈りと、乗客たちが自分たちの運命を悟ったときに口にする祈りは、共存することができない。そして出来事は、どちらの祈りもかなえることなく、唐突に終わりを迎える。ホワイトハウスを破壊するという犯人たちの願いも、生還するという乗客たちの願いも、ともに叶わないまま、航空機は墜落する。誰の努力も願いも受け入れない、運命の残酷さを感じずにはいられない。

必死の努力を続けながらも事件を止めることができない管制官や軍人たちの反応も、この映画のもう一つの見所だ。今まで起きたことのない出来事に対応できるマニュアルなど存在しない。飛行機が高度を下げていくのを確認しながらも、彼らは何がこれから起こるのか予測できない。航空会社は普通のハイジャックに対応するマニュアルを持っていただろうし、軍部は核戦争に対応するマニュアルさえ持っていただろう。それでも、ペンタゴンが炎上する映像を見たあとでさえ、軍部は満足な対応を取ることができない。

この映画に主役はいない。カメラはこの事件に関わった人々の顔を満遍なく拾っていき、特定の人間を中心にすることはない。ブッシュの顔もオサマの顔も排除されている。事件を単純化して解釈するような図式、例えば極悪人のテロリスト対国の象徴ホワイトハウスを守った英雄たちのようなパターンはここにはない。

機内の出来事はフィクションであり、実際乗客たちがテロリストに立ち向かったのかどうか、確かめる手段はない。しかしこの映画は乗客たちを過度に英雄化してはいない。彼らは国のために自らを犠牲にしたわけではない。彼らは家族の元に戻りたかったのであり、万が一助かる可能性を信じて行動しただけだ。この映画は乗客たちをそのように描いており、これは現実に亡くなった人々に対する最低限守るべき節度だろう。

ユナイテッド93 テロリストと闘った乗客たちの記録
ユナイテッド93 テロリストと闘った乗客たちの記録ジェレ・ロングマン 原口 まつ子

おすすめ平均
stars読んでいていやになる本
stars個人の平和が人類全体の平和につながる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。