プロフィール

Author:fumiya
30代。独身。眼鏡。超短髪。あごひげ少々。映画館に通うのが趣味。コメントやトラックバックはお気軽に。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

Kinetic Vision

大いなる陰謀
共和党議員(トム・クルーズ)とジャーナリスト(メリル・ストリープ)、大学教授(ロバート・レッドフォード)と学生(アンドリュー・ガーフィールド)、学生同士の討論(マイケル・ペーニャ、デレク・ルークなど)・・・。この映画は様々な議論で構成されている。アフガニスタンでの戦闘場面を除くと画面上で大きな動きがあるわけではない。それなのに、そこで交わされている議論が白熱していておもしろいので目を離すことができない。どちらか一方がしゃべる続ける説教でもなく、日本のテレビ討論番組によくいる、相手の言うことを聞かずに大声でわめく人間もいない。どちらが正しいか、観客自身が考える余地を残すように、この映画は作られている。

芸能ニュースの下にテロップで流れる臨時ニュースはアフガンでの新作戦の展開を報じている。9・11直後と違い、もはやテレビの視聴者は無関心で、そこで実際に血が流されていることを想像することもない。経済的に困窮する若者が軍に行き、裕福な若者は経済的に成功することだけを夢見ている。そのような現状に、教室で、オフィスで学生と向き合いながら、ロバート・レッドフォード演じる大学教授は戦い続けている。彼の教え子二人は他の学生のような無関心よりも戦場に行くことを選ぶ。別の教え子は国内の現状に絶望し、授業に熱心に通わなくなる。性急に現実を変えようとするものと、現実を変えることを諦めたもの。この大学教授はそのどちらでもない。華々しいスポットライトをあびるわけではない教室で、学生の背中を押してやるという地味な仕事が、彼の現実に対する関わり方だ。

共和党議員の語る論理は、ここ数年アメリカ政府が主張し、国民が支持してきたものだ。アメリカ対テロリスト、正義対悪の単純な構図。ただ、そこには嘘がある。イラク、イラン、アフガニスタン、それぞれの国特有の事情が無視され、悪の枢軸というわかりやすい言葉に単純化される。今ではこの論理に懐疑的なジャーナリストも、かつては愛国的な番組を制作しこの対テロ戦争を支えてきた。大企業に買収されて傘下に入ったテレビ局は、スポンサーのために視聴率を稼ぐことが求められ、かつてのような硬派な番組を作る余力は残っていない。

議論を構成する台詞がよく練られていておもしろい。そしてそれを話す俳優たち、特に主演の三人はすばらしい。メリル・ストリープが演技派、トム・クルーズがスター俳優といった先入観を観客は俳優に対して持っているが、二人の白熱した対決場面を見れば、そういう分類はあまり意味がないことに気づくだろう。また、スパイゲームなどもそうだったが、若者に対する愛情を感じさせる役が、今のロバート・レッドフォードにはぴったりはまる。

アクターズ・スタジオ DVD-BOX I(4枚組)
アクターズ・スタジオ DVD-BOX I(4枚組)ポール・ニューマン;ロバート・レッドフォード;バーブラ・ストライサンド;クリント・イーストウッド

おすすめ平均
starsDVD化→待ってました!(^^)!
starsスターの本音が聞ける!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この記事に対するコメント
アクターズスタジオ
映画を観てるときアクターズスタジオを思い出してしまいました。
あの雰囲気に似てる!
でも、日本じゃ教授と学生が議論するのに足を組んでたら怒られちゃいますよね~
【2008/04/20 19:57】 URL | kossy #YaTS71PM [ 編集]


kossyさん、コメントありがとうございます。

ああいう議論する雰囲気っていうのはなかなか日本の授業ではでないものですね。学生の側もしっかり準備しないとおもしろい授業にならないんでしょうね。レッドフォードは普段からああいういい先生のような雰囲気の人なのかもしれません、若い俳優たちに尊敬されているようですし。
【2008/04/21 21:21】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


TBさせていただきました。
久々に骨太の映画を観た気がします。
純粋にエンターテイメントを楽しみたいと思っていた人はたぶん不満なのでしょうが、この映画を鑑賞してから、新聞でもテレビでも、戦争の現実をだんだんと流し読み、流し見していった自分を省みました。それだけでも大きな価値がありました。
【2008/04/29 01:19】 URL | のび太は受験生 #- [ 編集]


のび太は受験生さん、コメントありがとうございます。

だらだらと日々を生きながら戦争のニュースを見ている大学生たちの姿は、普段の私たちの姿でもありますね。無関心の怖さを感じさせられる映画ですね。
【2008/05/03 18:26】 URL | fumiya #AKKjkRR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kinetic.blog60.fc2.com/tb.php/90-3f51bcd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大いなる陰謀

 『何のために立ち上がり、何のために戦い、 何のために生き、何のために死ぬのか──?』  コチラの「大いなる陰謀」は、4/18公開となったロバート・レッドフォード監督による感動と衝撃のヒューマン・ドラマ超大作?なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  主... ☆彡映画鑑賞日記☆彡【2008/04/20 18:57】

大いなる陰謀

自衛隊イラク派兵が違法判決を受けたというのに映画を観ていてもいいのか?! ネタバレ映画館【2008/04/20 19:53】

大いなる陰謀

とにかくメッセージの多い作品だった。その場の台詞やカット毎には良く理解でき、受け止められたのだが、実際作品を観終わった段階で、ではトータル的に何が残っているかというと、鑑賞中に受けたメッセージを集約されたものが何一つ自分の中に残らなかったという珍しい作... 利用価値のない日々の雑学【2008/04/20 21:33】

大いなる陰謀/ロバート・レッドフォード

ロバート・レッドフォード、トム・クルーズ、メリル・ストリープという大物俳優たちの主演でアメリカの対テロ政策の裏側を対話劇で描いていくというサスペンスドラマだそうです。ドラマとしてだけじゃなく名優と言われる彼らの濃厚な演技にも期待しちゃう作品です。 出... カノンな日々【2008/04/20 21:35】

『大いなる陰謀』

(原題:Lions For Lambs) ----この映画、よく聞くけど どういうお話ニャの? どうも、いま一つ分からないんだけど…。 「うん。映画自体は1時間32分くらいしかないのに、 けっこう構成が凝っているからね。 物語は、主に3つの場所で同時刻に起こる。 (1)ワシントンD.C... ラムの大通り【2008/04/20 21:50】

映画 【大いなる陰謀】

映画館にて「大いなる陰謀」 ロバート・レッドフォードの7年振りの監督作品。 おはなし:上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。そのころ、大学教授マレー(ロバート ミチの雑記帳【2008/04/21 09:23】

大いなる陰謀

ロバート・レッドフォード監督・出演の「大いなる陰謀」を見た。トム・クルーズとメリル・ストリープも共和党の議員と40年のキャリアを持っジャーナリストとして登場する。去年アメリカで公開された内容だったようで、若干時間の調整が必要だ。IMDbによると、アメリカでは20 とらちゃんのゴロゴロ日記-Hamazo【2008/04/22 14:36】

『大いなる陰謀』2008・4・20に観ました

『大いなる陰謀』  公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 将来の大統領候補とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)を呼び異例の1時間のインタビュー時間を作り。最新戦略の情報をリー 映画と秋葉原と日記【2008/04/23 17:59】

大いなる陰謀 を観ました。

久しぶりの原題VS邦題対決かな? My Favorite Things【2008/04/25 18:10】

ON AIR#828 大いなる陰謀(2007 アメリカ 92分 4/20)

・ほとんどのシーンが延々と繰り返される会話劇なのに、まったく飽きが来ない。ここぞとばかりに入ってくる回想、無意味な会話が大きな意味... BLOG RADIO -のび太のラジオコンタクト-【2008/04/26 02:55】

大いなる陰謀

ロバート・レッドフォードが監督&出演し、その他のキャストもメリル・ストリープ、トム・クルーズなど超豪華!!これは見るしかないということで、観に行ってきました。 <あらすじ> ベテラン・ジャーナリストのジャニーン(メリル・ストリープ)は、アーヴィング上院 Yuhiの読書日記+α【2008/04/27 11:40】

「大いなる陰謀」:元浅草三丁目バス停付近の会話

{/hiyo_en2/}キズもヘコミも早く直さなくちゃいけないわよねえ。 {/kaeru_en4/}ああ、特に国家レベルのキズやヘコミはな。 {/hiyo_en2/}あれ、なに、いきなり高邁な話になってるの? {/kaeru_en4/}いや、「大いなる陰謀」とか観ると、そう感じるわけさ。 {/hiyo_en2/}トム... 【映画がはねたら、都バスに乗って】【2008/04/27 17:08】

「大いなる陰謀」 レッドフォードの嘆きが聞こえる

アメリカが今ほどに世界中から嫌われている状態というのはなかったでしょう。 けれど はらやんの映画徒然草【2008/04/29 14:55】

【2008-100】大いなる陰謀(LIONS FOR LAMBS)

人気ブログランキングの順位は? 陰謀をたくらむ1人の政治家 立ち上がる2人の青年 彼らの代償はあまりにも大きかった 人は何のために戦うのか 人は何のために死ぬのか ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2008/04/30 22:38】

「大いなる陰謀」

「大いなる陰謀」観ました。本当のタイトルは「LIONS FOR LAMBS」。 観るまでは「ロバート・レッドフォード、老いぼれて世間が見えずに撮った... クマの巣【2008/05/05 19:04】

映画『大いなる陰謀』を観て

39.大いなる陰謀■原題:LionsForLambs■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:92分■字幕:戸田奈津子■鑑賞日:4月19日、吉祥寺スカラ座(吉祥寺)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・製作:ロバート・レッドフォード□脚本・製作:マシュー・マ... KINTYRE’SDIARY【2008/05/29 23:24】

『大いなる陰謀』 LIONSFORLAMBS

『大いなる陰謀』未来の大統領候補の呼び声高いアーヴィング上院議員(トム・クルーズ)は、大物女性ジャーナリスト、ジャニーン(メリル・ストリープ)をオフィスに呼び、密談を行った。対テロ戦争における極秘作戦の情報をジャニーンにリークする議員と、彼の行動の裏に... *モナミ*SMAP・映画・本【2008/11/26 23:54】

大いなる陰謀

トム・クルーズ 、 メリル・ストリープ 、 ロバート・レッドフォード この顔ぶれでタイトルに「陰謀」とつけば なんか気になりますよね。 DVDで鑑賞。 ベテラン・ジャーナリストのジャニーン・ロスは、 未来の大統領候補と目されるジャスパー・アーヴィング上院議... 映画、言いたい放題!【2009/01/21 08:31】

『大いなる陰謀』を観たぞ~!

『大いなる陰謀』を観ましたロバート・レッドフォードが7年振りにメガホンをとり、レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズとオールスターキャストが勢ぞろいし、アメリカの対テロ政策の裏を描く感動的な群像ドラマです>>『大いなる陰謀』関連原題: LIONSFO... おきらく楽天 映画生活【2009/03/20 22:51】

『大いなる陰謀』\'07・米

あらすじベテラン・ジャーナリスト、ジャニーン・ロスは未来の大統領候補と目されるジャスパー・アーヴィング上院議員の独占インタビューに赴き、対テロ戦争の新作戦について知らされる。同じ時刻、カリフォルニア大学の教授マレーは優秀であるのに勉学に身が入らない学生... 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ【2009/04/10 07:57】
